プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

留守番インコ

今日は私の眼科通院日でした。

母のことをやって、部屋を簡単に掃除して、トイレ掃除もして 洗濯をして 大急ぎで眼科へ 自転車で行って来ました。

急いだのに 結局今日も2時間近く待たされました(-_-;)
疲れて またコックリコックリ寝てしまいました。

それから 隣に座っていたおばあさん(86歳)に話しかけられて 一緒に話をしてしているうちに順番がきました。
目は変わりなしで、まだまだ通院しないと駄目そうです(>_<)

帰る途中のスーパーで買い物をして帰りました。
ちょうど 期間限定発売のこんなのがあったので、買って来ました。
これなら 何もしないで飲めるので さらに楽です。
飲みやすかったです。
豆乳もこういうパックなのですが、垂れることもなく 冷蔵庫に横に収納できるので助かります。
IMG_2163.jpg

長時間座っていたので 尾てい骨は痛くなるし、買い物して帰ると またすぐ夕飯で なんだかすごく疲れてしまいました。

母の友達からの電話で、(昨日の黒豆などをいただいた方です) 「お豆も炊いて食べてますよ(^_^)」 と言うと、 「炊くって、 それお母さんの言葉(方言)だね、私たちは 豆を煮るとか言うんだけど、おかあさんは『炊く』って言ってたな」 と言われました。
ちょっとしたことですが、私が普通だと思っている言葉が 長野の言葉ではないということに驚きました。
小さい頃 育ちは長野で 家では両親の愛媛の方言を聞いていたので、長野と愛媛 なにがなんだかわからなくなります。


さて、 このところ どんどん大きくなっている このお方

InkedIMG_2162_LI.jpg
毎日増えている体重…
私がいない間 ケージの中で じっとしていたに違いないと、体重を量ると…

うわっ! 60㌘超え ((((;゚Д゚)))))))
同じ体重計での ポポの大きさと比べると、ラムは はみ出るくらい大きいです…
InkedIMG_2164_LI.jpg DSC00511.jpg

今まで こんなに美味しそうに食べるインコは初めてなので 嬉しいのですが、60㌘を超えるとさすがに心配です。

「ラムちゃん また太っちゃったよ」
InkedIMG_2167_LI.jpg
「いっぱい運動しなくっちゃ!」
InkedIMG_2168_LI.jpg
できるだけ ケージから出る時間を長くしないとと思います(^_^;)

コメント

眼科通院お疲れさまでした。
長い間座るのも楽じゃないですね。
今日は話し相手がいて、少しは短く感じましたか?
病院は健康な人が行く場所ではないので
行くだけで疲れますよね。
えがおさんはそれだけですまないから。
帰っても色々やることがありますもの。
それゃ疲れますよ。

お豆を炊くって私も言います。
煮豆だから煮るなのですね。
関西では炊いたものっていうのを
なになにの炊いたんって言います。

ラムちゃん、60gはちょっとオーバー気味ですかね。
せいちゃんが無責任に食べてもいいなんて言うから。
もう少し減らせるといいですね。
ラムちゃん、頑張って!
2017-02-25 23:00 | よっさん #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

なんだか今日は特に全身だるくて帰宅してから気力が出ませんでした。
予約なのに毎回2時間近く待たなくてはいけないのは辛いです。
待っている間になにかできればいいのになって思います。

かなり待って疲れて嫌になっているのがわかったのですね、それで 「いつも待たなくちゃいけない」と 声をかけられて、話しているうちに 子供の頃住んでいた町に住んでいた方で 知った人の名前がいっぱい出て来て 話がはずみ?ました。無言でじっとまっているより 誰かと話していると楽ですね。

ラムですが、留守中 ケージの中では 運動量も減ってしまうので、できるだけ出してあげないとと思っています。
同じに食べているのに 増えたり減ったり 体重の変化が激しすぎです。
昨日 せいちゃんに相談にのってもらって 嬉しくて食べすぎちゃったかな(笑)

せいちゃんの相談室 大阪弁で答えてくれるので楽しかったですよ~(^_^)
2017-02-25 23:51 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

私は、病院で待合室の人が多い場合、受付の人に、あとどの位か聞いて、1時間以上だったら(受付だけして)、出直します。
その間に、買い物とか色々用事をして、余裕をもって病院の待合室に戻ります。
(気を悪くされたらすみません(><))
行ったり来たり、かえって、疲れますね(^^;)

えがおさんに、ラムちゃんの体重は気にするなと言っても無駄ですかね(^^;)
苦しい飼育は、精神的に良く無いな、と思うんです。
苦しくなくて、えがおさんが決めた飼育であれば、それが一番良いと思うんです。
私自身、ネットの情報にかなり脅かされてますが、厳しく体重管理してもオスは宿命の病気になる子はなる、ならない子はならないんです。
(メスは、明らかに産卵に直結するようです)

勿論、宿命の病気以外の、肥満に要因するリスクもありますが、リスクはリスクなんです。
えがおさんが思うとおりに、ラムちゃんと楽しく過ごされますようm(__)m

追伸
豆乳の味付きは、どれも甘いか、甘すぎです(^^;)
無難なところで、コーヒー、紅茶、巨峰、白桃、メロン位で、あとは、おしるこは甘くて大丈夫なのでまあまあ、それ以外は1度買ってみるという冒険です(^^;)
2017-02-26 19:15 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

そうですね、近くに時間をつぶせるところがあればいいのですが、いつ呼ばれるかわからないので気になってしょうがないかもです(^_^;)
診察の前に検査で呼ばれたりするので、受付をしてもすぐには離れられないようです。 車の中で待っていた方がいて、呼ばれた時にいなくて順番があとになってしまったりもしていました。
インコの本でも買って持って行こうかな~
(字がいっぱいのは疲れるので)

ラムの体重ですが、さすがに60㌘を超えると 病気になるのではないかと心配になります。
フンは正常で元気で動きも変わりない感じですが。
またそのうち減ってくるかもしれないですね。

シロめっちラピ母さんも いろいろ心配が絶えないですね。
今のように 小鳥を診れる病院もなくて インターネットなどで情報を知ることもなかった昔は、特別何をするわけでもなく、悲しくても寿命だと思ってあきらめていました。
それが自然なことなのかもしれないですが、ポポやきーたんのことが頭にあって、元気でいてまた突然… と思うと怖くてしかたないです。

ラムは遊んで おしゃべりをして羽繕いをしたりして、お腹がすくと食べに行く感じなので 食べてばかりという感じでもないのですが、それにしても いったいどこにたまっているのかなと思ってしまいます。
いっぱい食べてビッグでもいいので、長く一緒にいて欲しいです。

豆乳 スーパーでは コーヒーや抹茶味はみかけるのですが、そんなにいろいろな種類があるなんて ほんとびっくりです。
やっぱり甘いのですね
私はショウガ味が一番かな~(^_-)
2017-02-26 23:30 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(* ̄ー ̄)

二時間も病院で待つのは辛いですよね~(;´д`)
ある程度待ち時間がわかってる時は車の中で待ってスマホいじりしてます(^o^)

ラムちゃん、60オーバーになっちゃいましたか~(^o^;)
かなりズッシリでしょ~
元々体格がいいのもあるんでしょうね!
だけど肥満からくる病気には気をつけなきゃですね(^^;
でもラムちゃんはまだまだ若いからすぐに痩せてくれるかな?
うちのおじさんはもう歳なので、足に負担がかからない様にって思ってます(^o^)v
2017-02-27 06:42 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

検査で呼ばれるまで待って 終わってから診察まで待つのですが、他の先生の診察の患者さんもいたりして(そちらは時間がかからない)よくわからないので、いつ呼ばれるかわからず 出るのは心配で ここで待っています(^_^;)
スマホ こういう時は、時間つぶしにいいですね。 ん~考えちゃいます

ラムは おじさんを超えてしまいましたね(;^ω^)
雛の時から ほかの子と体格がちがっていたので、標準より多くても大丈夫だと思うのですが、60を超えるとさすがに焦りますね
ラムはお腹ぽってりというより、胸厚といった感じです。動きも変わりなく元気です。
またすぐに減るかなとも思っているのですが、こんな大きなインコは初めてなので戸惑ってしまいます。
とりあえず できるだけケージの外で遊ばせて いつも通り過ごそうと思っています(^_-)
2017-02-27 09:32 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/810-f145d251

 | ホーム |  page top