プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

アルプスを眺めに

眼科の帰り、青い空にまだ雪が残っている山を見て、急にアルプスを見に行きたくなりました。

昨日もお天気だったので、夫に連れて行ってもらい ささっと長野市のお隣の小川村まで(車で40分くらい)行ってきました。
昔1度見たことがあって、その時の眺めが忘れられなくて、また自然を感じたくなりました。

晴れていたのですが、向かっている先は雲が多くて 嫌な予感がしましたが、見ないで帰るのももったいないので そのまま行くことに。

懐かしい場所に到着!
IMG_2189.jpg IMG_2190.jpg


アルプス展望広場

真っ青な空に 雪のアルプスを見たかったのですが、残念ながら こちらは雲がもくもくしていました。
IMG_2184.jpg
でも アルプスが見れて良かったです。
鹿島槍岳は雲でよく見えませんでした
IMG_2170.jpg
また もう少しいい時期に来たいです。
やっぱりアルプスは 遠くから眺めるのがいいなあ
晴れた日に車で出かけると 遠くにアルプスが見えて とてもきれいです。
二女が大学時代 松本へ行く途中も アルプスが見えてきれいでした。
IMG_2172.jpg
IMG_2174.jpg
もっと上っていくと 標高1000mのところに、天文台があります。 緑いっぱいでとても気持ちがいいです。
まだ星空は見たことがないですが、とてもよく見えるそうです。
満天の星 流れ星も見たいな~

せっかく来たので、道の駅でお昼を食べて帰りましょ~
IMG_2197.jpg
かき揚げそばを頼んだら、あまりに大きなかき揚げで びっくりしました!
そばも美味しかったです。
IMG_2199.jpg
そばソフトもいただきました~(^_^)
IMG_2200.jpg
さあ 早く帰らなくっちゃ!

長野は 東西南北どこへ向かっても必ず山が見えています。
やっぱり 山が見えているといいなあ ほっとします。
IMG_2206_20170227134123d54.jpg
暖かくなって いい時期になったら また自然の中に出かけたいです。

コメント

長野と言えば、アルプスと蕎麦のイメージです(笑)
幾つもの山が雪化粧をして連なっている姿は、写真で見ても本当に綺麗です♡
山好きなわたくし、身体がウズウズしてきますね*^^*

それにしても大きなかき揚げ@@ゞ
何だか、小腹が空いてきちゃった(笑)
2017-02-27 20:48 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

アルプスと蕎麦って なんだかCMにありそうですね。
長野は どこへ向かっても山が見えるんです。その向こうには雪のアルプスが見えます。
山のない茨城に行った二女が、山がなくて寂しいと言っていました。
それを聞いて、当たり前のように思っていた、この山に囲まれた自然豊かな長野を改めて好きになりました。

青い空にアルプスが見たかったので残念でした。
自然の中で ボ~っとしてみたいです。

蕎麦のどんぶりほどある大きなかき揚げにびっくりで、思わず「これ一人前ですか?」って聞いてしまいました。
850円でお腹いっぱい 得した気分でした~
えぞさんも 美味しいものまた食べ歩いてくださいね(^_-)
2017-02-27 21:34 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

少し車を走らせればアルプスが見れるのですね。
こちらはそんなに高い山はありませんが
気軽に行けるのは六甲山くらいでしょうか。
夜景がきれいで有名なんですが
見に行ったのはもう何十年も前の若い頃です。

自然の中に身を置くのもリフレッシュの一つですね。
やはりマイナスイオンがいっぱい出てて
気持ちも体もリフレッシュ出来るんでしょうか。

わ~すごいかき揚げ。
特大ですね。
私はかき揚げのおそばは揚げがしなっとなるのが苦手ですが
こうして別々に出て来るといいな~。
パリパリで食べれますね。

そばソフトはそばの味がするんですか?
見た目、ちょっと固そうにみえますね。
ドライブは楽しめたようですね。
自然をいっぱい見て、目も少しはよくなるといいですね。


2017-02-27 21:42 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

きりりとそびえたつアルプスを見ると すがすがしい気持ちになれます。
それぞれ山の名前があるのですが、これだけ全部を見るには こういうところへ行かないとだめですね。

この日は雲があってだめだったので、早々帰ってきました。
1日自然の中で 過ごしてみたいですが、母のことがあるので いつもさっと行ってさっと帰ってくるといった感じです。 

そば 美味しかったです。
こんな大きなかき揚げを食べたことがなかったので、びっくりしました。
これも揚げたてで カリッとアツアツで美味しかったです。
そばソフトは そばの粒が入っていて そばの味で美味しいです。

もも太くんは軽ですが、4WDで 坂道も下がらないし なかなかパワフルでした。
でもカーブが多かったり、夫が運転する横でナビをいじっていたら 気持ち悪くなってきました(^_^;)
目が悪かったり きっと三半規管もダメなのか 車の中で何か見たりすると酔ってしまうんです。
自然は 動いていても見ていて大丈夫です。
でもやっぱり 焦点が合わないのもあって 車は疲れますね。
2017-02-27 22:05 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ。

アルプスの山々は壮大ですね!果てしなく広がる景色に吸い込まれそうです。
展望台にいると空気も澄んで清々しいんでしょうね~(^-^)
日曜日のお昼に散歩することがありますが、晴れた昼下がりに気持ちの良い空気を吸って暖かい陽気に触れてると、こんな贅沢は無いなと感じます。
やはり自然が豊かなのが一番です。

絶景の後は蕎麦にアイスクリームですか~。素晴らしい一日ですね、心もお腹も満たされた感じですね("⌒∇⌒")
帰ったら、留守番してたレモンライムのあの方は怒ってませんでしたか??最近留守番が多い~💢って、ガブっとしてきませんか(笑)?

ついに60gオーバーなんですね。流石に心配です。多分ご飯をあげればあるだけ食べちゃいそうなので少し控えめにするなどしたほうが良いのかなと思ってます。
内蔵や脚に負担がかかるでしょうし。うちのぴぃセンパイは脚が弱ってきているので今はダイエットも兼ねて運動させてます。地面にご飯を蒔いてあちこち歩き回りながらの食事です。
まだ歩き回れるので少しでも老化を抑えたいのと、若返って一層元気になってほしいですし。
ラムちゃんも老後の事を考えると、少しスリムにならないとね(笑)
2017-02-27 22:11 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

連なるアルプスには 大自然を感じますね~
雲がかかって良く見えなくて残念でした。
市内は青空でいい感じだったのですが…

ちょびさんのところも自然豊かなのでしょうね
晴れた日に自然を感じてお散歩 いいですね~

アハハ~ レモンライムのあのお方ですか(笑)
帰ってくるとすぐにケージから出してあげるのですが、意外とマイペースなので、怒ってはいないようです(^_^;)
出していても ご飯を食べに行ったり眠くなって、自分からケージにもどったりしているので ラムにとってケージ内は 落ち着く場所なのかと思います。

今日は家にいてラムとず~っと一緒で、できるだけ出してコミュニケーションをとっていました。
構いながら できるだけ歩かせようかと
大きいですが なかなか逃げ足は速く 飛び移ったり動きは俊敏です。
食べて動いて痩せてくれるといいのですが。
また急に減ってくるかもしれないので 様子を見ますね。
2017-02-27 22:55 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは。
アルプスの山々に癒やされます。
やっぱ、私はこの景色が懐かしくもあり、
心が落ち着きます。
三つ子の魂百まで・・・でしょうかね(笑)

そうそう、長野に居た時に見ていた、浅間山を思い出しました。
母は「何処見ても山、360度見渡しても山ばっか」
そう言っていたのを思いまします。
2017-03-01 22:48 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんばんは~(^_^)

遠くから眺めるアルプスは ほんとうにきれいです。
雲がない青空だったら もっときれいだったのですが、残念です。

見ていると、なんだか気持ちがきりりとしますね。

海のない長野で育ち、若い頃は 海が見えるところにあこがれていました。
でも 今は どこへ向かっても山があって それが落ち着くということを実感しています。
長野は 山があるおかげで、いろいろ守られていることも多いと思います。

お母さまのご実家?からは 浅間山が見えていたのですね。
子供の頃 鬼押し出しに行って 怖くてしかたなかったです。
火山の近くもまた怖いですが。

山がなくて 果てしなく平地が広がっていて 建物ばかり見えていたら、やっぱり落ち着かないかもしれないです。

菜の花さんも 落ち着いたら 長野の自然を感じてくださいね。 心静かな時間も大切ですね。
2017-03-01 23:56 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/811-ceb4ace9

 | ホーム |  page top