プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

3か月ぶりのギター

3月になりましたね~ヽ(^o^)丿

2月って あったの? というくらい早かったです。
待ちに待った春 なんだかうきうきします。

冬眠から目覚めて(笑) 今日からまたギターレッスン再開です。

久しぶりの風景
なんだかホッとします。
IMG_2229_20170301143621b66.jpg
今日は 鳥さんはいないかな と思ったら

カラスが3羽 ゴミをあさっていました
最初が カラスとは…(^_^;)
IMG_2227.jpg
カラスかぁ と思ったら、 可愛い3羽もいました。

ハクセキレイさん 
セキレイは 動きが早くて 私がシャッターを押す時には画面から消え 地面しか写っていなかったり💦

3羽とも 頭や胸の黒い模様が違っていました。
同じかと思ったら微妙に違うのですね。
IMG_2225_201703011436189fa.jpg

IMG_2230.jpg

先生も変わらずお元気そうで良かったです。
久しぶりに 話をしたり 先生のギターを聴かせていただいたり、とても楽しかったです。

今日から新しい曲に入り、譜面をいただきました。

「IL Ferroviere 鉄道員」 です。

この曲は昔の映画音楽なのですが、 映画は観たことがないですが 大好きな曲の一つなんです。
「パリの空の下セーヌは流れる」もですが、 曲を聴くと 子供の頃父と過ごしたときのことを思い出すんです。

先生のギターの音色は とても素敵で感激しました。

でも、これを私が弾くなんて (。Д゚; 三 ;゚Д゚) どうしましょ どうしましょ~ (/o\)です。

それでも 目標がないと駄目なので、少しづつ気長にがんばります (^^♪
IMG_2231.jpg

コメント

『IL Ferroviere 鉄道員』という曲を知らなかったので、YouTubeで聴いてみました♪
とても素敵な曲ですね!!
えがおさん、暗譜の方は得意ですか?
是非、暗譜されて、いつでも弾けるレパートリーにされて下さい(^o^)
2017-03-01 18:12 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

私が子供の頃 父が映画音楽をよく聴いていて、子供でしたが そのメロディーが心にしみて 好きになりました。
この曲は なんとなくもの悲しい感じですが、素敵な曲です。

私に弾けるのだろうかといった感じですが(^_^;)
先生は8小節ずつゆっくりやっていきましょうと言われていました。
ない頭を使って(;^ω^)指の動きを考えながらまた頑張ります。

私は アコースティックギター(フォークギター)なので、クラシックギターのような温かな音色は出せませんが これを弾けたらいいなあと思います。

暗譜 今までやった何曲かは覚えました。
これが 新しい曲が始まるたび 忘れてしまうので、冬眠中最初から思い出しながら復習しました(^_^;)

シロめっちラピ母さんも 今大変な時ですが、音楽で気を紛らして シロ君たちにも聴かせてあげてくださいね(^_^)
2017-03-01 19:21 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(*´ω`*)

あっという間に3月になっちゃいましたね~(´-ω-`)
つい最近正月だった気がするんですが。。。笑
ちなみに、今日は娘の誕生日なんですよ~(^○^)

私もシロめっちラピ母さん同様、「IL Ferroviere 鉄道員」って曲は知りませんでした~(^^;
久々の練習で大変でしょうが、可愛いラムちゃんに応援?してもらって頑張って下さいね♡

最近、カラスが巣作りを始めたのか我が家の車庫でガサガサと何か探してる時があるんですよ~(ー_ー;)
変なヒトが来たのかと、コッソリ窓から覗くとカラスでした(^^;
2017-03-01 19:32 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

そして 娘さん Happy Birthday! 🎂
まだまだワッチ~さんの娘さんは 若くていいですね~
今日はお祝いかな~(*^_^*)

ほんとうに年が明けると早いですよね
2月なんてさっと通り過ぎていったような
月末大変でしたね お疲れ様です(^_^)

みなさんお若いので この曲は知らないと思います。
私も子供の頃父の影響で聴いていたので。
でも この曲のギターは 心にじんときて素敵なんですよ。

ラムは 応援というより… 楽譜をバリバリかじっては逃げ ギターに乗っては邪魔をします(^_^;)
そうやって動いているからか59㌘になっていました。

書き込みしながらラムを見ると、「アポーペン」と言いながら こっちを見つめていたので、「ラムちゃん どうした?」といった瞬間 「あっ、これだ!」とわかりました。
動画で ラムが「むかし あるとこにいた すると どうした?」と言っていて、どうした?なんて教えていないのになんで?と不思議だったんです。 これでわかりました~ 上手につなげるものですね(笑)

カラスの巣作りですか!
わあ 大事な物をとられないように気をつけてくださいね。
2017-03-01 20:22 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

寒い寒いと言っていたけど
えがおさんのギターの季節がやって来たんですね。
私が春を感じる一つでもあります。
鳥さんも春を楽しんでいるかな~。

セキレイの模様が違うなんて知りませんでした。
そうなるとみんな同じに見えるスズメさんも
微妙に柄が違うんでしょうか?
カラスは一緒でしょうけどね。

新しい課題曲も決まり、練習あるのみですね。
何度も言いますがギターが弾けるなんてカッコイイな~。
私も若い時に何か楽器をやっておけばよかったと思います。

今は体を動かす事の方が性に合っているので
もっぱらそちらがストレス解消になってます。
えがおさんもきっといいストレス解消になってますよね?
春に向けて頑張ってくださいね。
2017-03-01 22:08 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

寒かった冬もようやく終わりですね
また希望いっぱいの春が来ましたね~

その始めが ギターレッスン再開です。
久しぶりで 新鮮というか、楽しかったです。
心配だったオートマ もも太くんもなんとか乗れるようになって、通うことができました。

この川に 私が来る前に アオサギもいたと先生が言われていました。
カラスより サギの方が見たかったなあ(^_^;)
チュンたちも胸の黒い模様は みんな違っています。 黒い部分が大きいほど 偉い?そうで、若い子は黒が少ないようです。
セキレイはどうなのでしょうね。

カラス…ほかの写真で ゴマ目がありましたが、黒くてよくわからないし カラスはボツですね(笑)

ギター 私は下手すぎて恥ずかしい限りです(^^ゞ
下手っぴでも 練習頑張りますね~
ギターが弾ける おばあちゃん目指してヽ(^o^)丿

私は エアロビとかダンスができる人がうらやましいです。
リズム感はないし 手足がわけわからなくなってしまいます。
よっさんさんは 動いて汗をかいて パワフルな春ですね。
2017-03-01 22:39 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん
ごめんなさい、私の手違いでコメントが消えてしまいました。
ので、こちらに返信を書かせて下さい。


もうぐっちゃぐちゃ。
えがおさん以前言っていた「言えばもめるだけ」とおっしゃってたのが、
いま、改めてこういうことなんだと思いました。

義母を施設に入れたことを反対だった義弟2人。
だったら引き取れば良くないですか?
それをしないで「まだ、できるから」って何も根拠がない。

どこまで言っても平行線。
えがおさんところは結果、義理のお姉さんたちとは?
義両親亡くなり、お葬式でも顔を合わせたでしょうし、
法事だってあるじゃないですか。

あーあ、分からない人って居るんですよね。
分かる人と分からない人、何が違うんだろ??
2017-03-02 15:33 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん 大変な時にありがとうございます

同時に4人の介護 ありえないですよね
自分たちができない分 できることは手伝おうと思うのが普通だと思うのですが、信じられませんよね。

何かある時 身内が一番冷たかったりします。

いろいろ考えた結果なのですから、ご主人は長男として 胸をはっていいと思います。
菜の花さんとご主人の気持ちが同じなら大丈夫です!

菜の花さんの身体のことが一番心配です。
私みたいになってほしくないので。
そのことは 菜の花さんのところで(^_-)
2017-03-02 18:57 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

「IL Ferroviere 鉄道員」良い曲ですね!
でも、めっちゃ難しそう~~(笑)
これが弾ける様になるなんて、えがおさん凄いです~。

課題は難しくなればなる程、それが弾けた時の達成感は大きいと思います。
頑張って下さいp^^q
2017-03-02 19:35 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

鉄道員 物悲しい感じですが 心に響くメロディーで、子供の頃聴いて忘れられない 好きな曲なんです。

まさかそれを弾くようになるとは

他の生徒さんや 先生が弾かれるのを聴いて すごく感激したのですが、私には無理と思いました。
YouTubeにアップされているものとは またアレンジで弾き方は違ってきます。
先生も少しづつゆっくりやっていきましょうと言われていたので、ゆっくり頑張りたいと思います(^_^;)

えぞさんも チャレンジしているので、私も少しチャレンジしてみますね(笑)

2017-03-02 22:38 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-03 00:05 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/812-4096126b

 | ホーム |  page top