プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム生後7か月

今日でラムは生後7か月になりました。
人間でいうと25歳くらいでしょうか

大きくて存在感があるのですが、1歳にはまだまだです。

ある時は シュッとかっこよく ある時は もさもさ

風切り羽が2枚抜けただけで あとは全然抜けず ツンツンもしてこないです。
いつ生え変わるのかな
IMG_2250.jpg IMG_2254_2017030320215593a.jpg
レモン&ライム~
IMG_2248.jpg
今日は57㌘ 多い時で63㌘あったので、だいぶ減ってきました。
多くて55㌘くらいになればいいかなと

自分で 「ラム 太っちゃった」 と言っていました(^_^;)
IMG_2239.jpg
毎日元気におしゃべりもしています。
今新しい言葉も教えているのですが、ちょっと苦戦しています
カメラを向けると すぐに来てしまったり なかなか撮れません
気長に待っていてくださいね。

夕方遊んでいて 急に 片方の羽をしきりに持ち上げて気にしていました。
IMG_2243.jpg IMG_2247.jpg
元気はあるのですが、ずっと持ち上げています。
特にぶつけたとか 引っかかったということもないです。

今までもたまに 片方だけこうなることがあります。 しばらくすると治るのですが
なにか癖になっているのでしょうか

ラムっぺ、明日も元気にワッハッハ~ ヽ(^o^)丿といこうね~
ちなみに 「カッパろう~」でなく、「頑張ろう~」だよ

今覚えていることば わかっちゃったかな カッパも出てきます。

コメント

ラムちゃんもう7ヵ月なんですね。
きーたんの事があったので、えがおさんも毎日ビクビクだったし
一日一日が不安でいっぱいの日々だったと思います。
でも7ヵ月だもん。立派に成長してますよ。

せいちゃん、初めての換羽はどれくらい経った時だったかなぁ。
覚えてないけど、もうそろそろきそうですよね。
でもラムちゃんならモリモリ食べて元気でいてそうですね。
ちなみにせいちゃんも換羽でも元気ですし、よく食べます。

何かいつもと違う事をしたら不安になりますよね。
片羽根を上げるのは何なんでしょう?
うちも足でお尻を掻く仕草をよくするのですが
特にウンチがついて気持ち悪い風でもなく
何でか気になってます。
やっぱり癖なのかな~。

カッパが出てきてカッパろう~になっちゃったんですか?
うふふ、今度の動画が楽しみだな~。
えがおさんの動画は編集もしっかりされてるし
すごい楽しみです。
(ハードル上げちゃったかな?)
2017-03-03 22:44 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんわ。
ラムちゃん七ヶ月ですか。今のところ換羽が来てないんですね、まだ寒いから暖かくなるまで衣替えしない!って思ってたりして。。。
63g!!!すごいなぁ~・・・。ラムちゃんは体格が大きいようなので55gくらいで普通くらいでしょうが、標準くらいのインコ2羽分のサイズとは( ̄□ ̄;)!!

片方の翼だけ上げるんですね、両翼上げてストレッチするのはよく聞きますがちょびも時々してますよ。
何か気にしてるのか、でも飛び方や歩いてる姿を見てるとバランス良く行動してるので(怪我してたら飛んでる時にふらついたり変な音を立てるでしょうし)、特に気にしてません。
ラムちゃんも大好きんが好きですか?頭が大きそうなのであの容器に頭が入らなかったり??(笑)
2017-03-03 23:03 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

そうなんです、きーたんのことがあって、1歳まではまず1か月1か月元気で過ぎていくことが大切というか嬉しいんです。
あまりに大きいので もう1歳になっているような気にもなってしまいます。

ラムも せいちゃんのようにツンツン換羽の時期がくるのかな
ポポも あまりツンツンしなかったです。羽はいっぱい抜けていましたが。

片方の羽を持ち上げるのは 以前もあって その時は心配で病院へ連れて行ったのですが、いちお薬は飲ませましたが、少ししたら良くなると先生は言われていました。
それから何度かありましたが すぐ治ったり
特に痛そうな顔はしていなくて元気なのですが、気にはなっているみたいです。
足でお尻をかくなんて せいちゃん器用ですね。 かゆかったのかな(笑)

おしゃべりは ポポの場合 まとまりで覚えてくれたのですが、ラムは いろいろバラバラになって ごちゃまぜで言うので、なんだかわからなくなってしまいます(^_^;) 
私の発音が悪いからか、どうしても言えないところがあったり。
昔話やPPAPなど 今は教えていないのですが、 忘れていなくて時々出てきます。

ラムが覚えるのも タイミングよく撮影できるのも 時間がかかりそうです。
気長に待っていてくださいね(^_-)
2017-03-03 23:42 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

ラムは 衣替えをするなんてことわかっているのかなって感じです(^_^;)
抜け替わる気配がしないくらい ホワホワです。
ラムに角が出てきたら どんなふうになるのでしょう、楽しみです。

60㌘を超えるとさすがに心配になりました。
体重の増減が激しいです
ちゃんとダイエットしていたのですね(笑)

ポポがいたお店で その時 成鳥ですが 黄色と黄緑だったか ほかのインコとまったく体格が違う大きくて立派なインコがいたんです。
雛ではないですが、すごく気に入って連れて帰りたくなりました。
ラムも ほかのインコといれば きっと大きさが全然違って見えると思います。

アハハ~ そういえば 大好きんに頭を突っ込んで食べている姿は見ていません(^_^;)
頭も大きいのかな…

羽 今ようやくもどりました。
片方だけ持ち上げて少し震わせていて 気になりましたが、なにがあったのかよくわからないです。
怪我とかでなければ 元気だし心配ないですね。
2017-03-04 00:08 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

生後7ヶ月は、人間で言うとまだ15歳くらいのようですよ(^o^)

ておが1ヶ月、1ヶ月の区切りで、まだ元気に過ごしてくれていると、ハラハラしつつ見守ってきました。
しかし、実際に心配な要素があるのは、他の子だったりします。

ラムちゃんのクリッピングした風切り羽は、抜け落ちてませんか?
風切り羽が抜けて、新しいのが生えているようであれば、地味に換羽しているのかも?

カッパが出てくる言葉って、何だろう?
物語ですか?CM?お笑い?
楽しみにしています(*^^*)
2017-03-04 14:24 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さんこんにちは~(^_^)

身体はビッグですが、まだまだ青春真っ只中のラムです(^_-)

ておちゃんも 小さくて心配だと思いますが、元気でいてくれて 冒険までして、シロめっちラピ母さんとの信頼関係もでき 私もほっとしています。
可愛い家族 いろいろ心配は絶えないですね
わかっていて見守るのも辛いですが、普段どうりで元気に遊んでいて突然…というのが 怖くてしかたないんです。
こんなに元気なラムも ご飯をのどに詰まらせたリしないかとか 急変するんではないかとか心配で、今は1か月1か月の成長を見守っている感じです。

切った風切り羽が2枚だけ抜けて その2枚だけは生えてきました。
あとは ホワ毛もなにも落ちていないです。 羽繕いの時に出るフケも ラムはあまり出ていない感じです。

今日「カッパに小判」「ブタにし耳」とか言ってました(笑)
もうわかっちゃいますね(^_^;)

なかなか苦戦で時間がかかりそうです
カメラを向けると おしゃべりをやめてしまうし^_^;
2017-03-04 15:05 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/813-e313ad61

 | ホーム |  page top