プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

失敗続きの日

昨日の朝 やかんでお湯を沸かして 横で準備をしていた時、 なんだかいつもよりお湯が沸くのが遅くて やかんが黒くなっているのに気づきました。
でも何が起きているのかさっぱりわからなくて…

ずいぶんたって、やかんを持ち上げた時、事の重大さに気付きました。

やかんの底に コルクの鍋敷きがペタッとくっついていて、それを知らないで そのまま火にかけていたようです ((((;゚Д゚)))))))

慌てて火を消して コンロのガスバーナーキャップに張り付いていた 焦げた鍋敷きを 慎重に菜箸でとって 流しに移しました。
鍋敷きはボロボロ崩れ コルクなのでまだ中でくすぶっていました。

長い間 コルクを火にかけていたのですが、炎や煙がもくもく出ることもなく、気づくのが遅くなってしまいました。

そばにいたので、火事にならずにすんで 良かったですが、ぞっとしました。

もう くっつきやすい コルクの鍋敷きは買うのをやめます(-_-;)

そして、ガスレンジに散らばった 焦げてボロボロのコルクを掃除しました。


夕方 ショウガの甘酒を飲もうと、レンジで温めたのですが、こんなこと初めてなのですが どういうわけか カップを傾けて取り出し そのまま自分に バッシャッ!
「あつい!」

肩のあたりが赤くなりました。
幸い 沸騰してはいないので、やけどはしなくてすみました。
でも これまた べたべたの甘酒が 床に飛び散り 床やあちこち拭き掃除となりました(>_<)

黒こげのやかんは さすがにもう買い替えないといけないかなと思たのですが、それでもきれいになるかもと、夜また重曹で煮ました。

以前もやりましたが、大きな鍋に たっぷりの重曹と水を入れて、その中にやかんを入れて煮ました。
IMG_2293_20170306001201484.jpg
火を止めて少し放置をしてから見ると、焦げの部分がはがれていました。
IMG_2309.jpg
これなら大丈夫!と、軽くスポンジで擦ってみると、今回もまた軽く落ちました。
IMG_2310.jpg
あんな真っ黒に焦げたやかんが こんなにピカピカになりました~ (取っ手は濡れて黒くなっています)
IMG_2291.jpg IMG_2311.jpg

と、喜びたいのですが、またやっちゃいました。
やかんを持ち上げた時に 傾けていたため、
ジャ~!
… (・_・;)

コンロが重曹のお湯でビショビショに
そしてまた拭き掃除(-_-;)

おとといは 重たい洗濯物のハンガーを 外の物干しにかけるときに、よろけて コンクリ―の踏み台から落ちそうになって すりむきました(-_-;)
足には 食いだおれ太郎の絆創膏を貼っています(^_^;)
IMG_2322.jpg

ホント、落ち着け~!って感じです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/814-f85a9065

 | ホーム |  page top