プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

おせんべい🍘


昨日 二女の夫のご実家から おせんべいをいただきました。

届いてびっくり 一斗缶

こんなのをいただいたのは初めてで、早く開けて見たくて、子供のようにウキウキしました (^O^)
IMG_2385.jpg

地元の美味しいお菓子屋さんから送ってくださったとのことです。
「久助」 とうお店かなと思ったら、「久助」は製造工程で割れたりしたものを集めて販売するお菓子のことなのですね。

割れせん 楽しい~♪

こんなに いろいろなおせんべいが入っていて 嬉しくなりました。
IMG_2386.jpg IMG_2387.jpg
四角い海苔がついたのが一番美味しかったです。
油分があるからか、これがシェーグレンの私には食べやすかったです。
IMG_2390.jpg
さすがに食べきれないので、ご近所さんなどにも おすそ分けさせていただきました。

割れていて食べやすく、気軽に食べれます。
私は 飲み物を飲みながら いただきま~す(^O^)

高級菓子の詰め合わせ以上に、美味しく楽しくて最高です!
子供さんがいるご家庭などの贈り物には いいですね
久助 おかきや クッキーなどもあるようなので、私も何かの時に贈り物で使いたいなと思いました。



いつもと変わらない朝だったのですが、ラムは 粟穂をムシャムシャ食べた直後、急に吐いて 首を振ってパラパラとまき散らし始めました。

もうびっくりしました。

一瞬悪夢がよみがえり 不安でいっぱいになりました。

急にどうしたのか さっぱりわかりません。
ある程度出してしまうと、ラムも落ち着いて 私の方にやってきました。
そして またいつも通り動き出しました。
おしゃべりもしだしたので、ほっとしました。

豆苗も 今日はくちばしを汚して食べていました。
IMG_2395.jpg IMG_2398.jpg
その後、逆にいつもよりテンションが高く すごくおしゃべりをしていました。
目もパッチリ👀
IMG_2400.jpg ラム大丈夫だよ~


良かったです

こんなに体格が良くて元気なラムでも、やっぱり突然なにが起こるかわからないので、心配でしかたないです。

吐いてまき散らすことが続くと 病気の疑いもあるようですが、一時的に温度変化や換羽期などにもあるようです。

吐いてから 逆にびっくりするくらい 元気に動いてしゃべっていました。
すごくテンションが高くなって、のけぞってしゃべったり、バナナインコを投げ飛ばしたり 今までまったく言えなかった言葉を急に言えるようになって おしゃべりもすごくて 驚くばかりです。
今思うと このところ 具合悪そうなことはなかったですが、おしゃべりもぐにゃぐにゃと いつものようには はっきり言わなくて、昨日も寝てばかりで、のけぞったり頭を振ったりのあの動きはなかったです。
吐いたことで すっきりしたのでしょうか

コメント

こんばんは~(ノ´∀`*)

一斗缶入りのお煎餅はさすがにえがおさんちだけでは消費できませんね( ̄▽ ̄;)さぞかし凄い量でしょうね。。笑
お家で気軽に食べるなら割れ煎で十分ですよね♪おまけに色んな種類があって食べ比べ出来るし(*^^*)
紫のお煎餅は紫芋?緑は。。。なんだろうσ(^_^;)?

ラムちゃんも嘔吐してしまったんですね(>_<)
この時期は体調を崩す子が多いですね。。
オイル君はあの嘔吐以来、特に変わりなく元気に過ごしてますが一体何が原因だったんだろう。
原因がわからないから不安になっちゃいますよね(*_*)
2017-03-10 21:15 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ。
割れ煎餅はリーズナブルですね!手軽に美味しい煎餅を食べられますし。
一斗缶とは、、、すごい量ですね💦色んな種類があって様々な味が楽しめるし沢山楽しめる感じがします。
割れてるほうが一枚一枚が小さいので、こっちのほうが食べやすいなぁと時々思います。食べやすいのでつい食べ過ぎますが(笑)

ラムちゃん、吐いちゃったんですね。元気そうなので病気では無さそうですが心配になりますね。
えがおさんの言うように、温度や換羽による体調変化によるものか、ひょっとして勢い良く粟穂を食べたせいでむせたとか??
嘔吐が一回切りで済んだら良いのですが、やはり不安になってしまいますよね(ノ_<。)
豆苗食べてる目が本気になってますね(笑)
2017-03-10 22:37 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

割れせんべい、こんなのがあるんですね。
しかも一斗缶って!
これは楽しい贈り物ですね~。
でもちょっと食べきれる量ではなさそう(;^ω^)
湿ってしまいますもんね。
ご近所の方も喜ばれたんじゃないですか?
「おせんべいの宝石箱や~」ですね。

ラムちゃん、ちょっと心配ですね。
その後元気だったということなので大丈夫でしょうが
注意して見ないとですね。

オイルくんも嘔吐したそうですが
その後元気なようなので様子見で大丈夫でしょう。
でもあまり気になるようでしたら病院へ連れてってあげて下さい。
えがおさんは何かと忙しいから大変でしょうけど。

その後ハイテンションになったラムちゃんを
見てみたかったです。
のけぞったりしてたのなんて、どんなんだろう?と
想像を膨らませています。
2017-03-10 22:40 | よっさん #- | URL編集 ]

お煎餅美味しそうですね♡
飲み物があれば、いくらでもいけちゃいますね♪
赤いのは、唐辛子味ですか?ご主人が辛いの好きでしたね(^o^)

ラムちゃん、1羽なのに急いで食べて、喉につっかえたかな?
でも、なんでもなさそうで安心しましたm(__)m

前記事で、天気と言えば、テレビで「それでは、全国の天気・・・」と、日本地図が出たら、長野、大阪、山形・・・と、ついついチェックしてしまいます。
えがおさんも、ついつい、茨城もチェックしますよね?
2017-03-10 22:46 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

こんな🍘の詰め合わせをもらったのは初めてで、子供の様にウキウキしちゃいました。
美味しいうちにと、つかみどりのように 入っていたストックバックに ぎゅうぎゅうに詰め込んで、皆さんにあげました。

シェーグレンの私は、最近おせんべいを自分で買って食べることはなかったのですが、割れていたりして気軽に楽しく食べれるので、久しぶりに 美味しくいただきました。
紫や 白や緑のは 甘い系のおせんべいですね。

嘔吐した時、すぐにオイル君のことが浮かびました。
どうしていいかわからなくて…

私のワインの時と一緒にしてはいけないのですが、出してしまったら 急にすごく元気になったんです。
今までも元気に遊んでいましたが、動画のようなあのテンションではなくて おしゃべりも楽しいな~という感じではなかった気がします。 なにかつっかえていたものが取れたといった感じで、1日元気に動いておしゃべりしていました。
ほっとしました。

ほんとうに 突然こうなるのが怖いですね。
2017-03-10 22:51 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

宅急便の方が一斗缶を持ってきたときには ビックリしました。
こんなお得感いっぱいの楽しく美味しいものがあるのですね。
欠けている方が、食べやすいですね。
おせんべいは飲み込めないので、ずっと食べていなかったのですが、これを見たら もう食べたくて食べたくて。
飲み物を飲みながらバリバリ ボリボリ(^O^)
1枚1枚丁寧に袋に入っているものより 美味しく感じます。

食欲が旺盛で 元気なラムまで なにかあったら…と思うと すごく怖かったです。

きーたんが 一瞬でいなくなってしまう前に 穂物をガツガツ食べていたんです。
それも浮かびました。
でも 食べたというより 全部とって散らかしていたという感じで、きーたんの身体になにか異常があって パニックになっていたのかもしれないと思ったりもしました。きーたんは 元気に見えて 時々変な動きをしていたので 病気もあったのかもしれないです。

ラムは吐いたあとは、昨日より目もパッチリで すごく元気になりました。
なにか詰まっているような感じだったのでしょうか…
これで またいつも通りのラムになってくれるといいなあと思います。

豆苗 今日は浴びないで 食べていました(笑)
2017-03-10 23:14 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

久助の一斗缶せんべい 楽しいな 楽しいな~♪ です(笑)
久助 おかきやクッキーなどもあるので、こういうわけありのお得なものを 私も今度買ってみたくなりました。

残った🍘 毎日バリバリ 私がいただきま~す 
辛いのと硬いのは夫に(^_-)

ラムが 首を横に振ってパラパラと吐いているのを見たときは、もう不安でいっぱいでした。
落ち着いて、私の方に来てくれて 声を発して遊びだしたので ほっとしました。

昨日とはまったく違うラムでした。
やっぱりなにかつっかえていたりしていたのでしょうか
それが取れて 元気になったという感じに見えました。

そのあと すごいテンションで おしゃべりもずっとしていました。
お風呂まで聞こえるような元気な声で 楽しそうにしゃべっていました。

ハイテンションは、ブランコに乗ってのけぞる あの動画のラムが もっと上下に前後に大きな動きをしている感じです。
最近 そういう動きも はっきりしたおしゃべりもあまりなくて、遊んであげないからテンションが低くなっちゃったのかなって思っていたのですが、またいつものラムにもどって良かったです。

それでも おかしいところはないか、しばらく様子をみたいと思います。
2017-03-10 23:40 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

おせんべい 美味しいです!
個包装のものより、割れて いろいろなものが入っている物のほうが、どんどん食べれちゃいますね。
今まで シェーグレンで、パサパサのお菓子は食べれなかったのですがこれなら 飲み物さえあれば大丈夫です(^_-)
特に この海苔の付いたサラダせんが美味しくて、これだけあさって 先に食べちゃいそうです。
そうですね、辛いのは夫の担当です 

ラムは 食べてオエ~ッとやることはありましたが、食べたものをかたまりで吐いて パラパラまき散らすことはなかったので、心配になりました。
元気に見えても 突然こういうことがあるので 不安でしかたないです。

その後は 無理して元気に見せているという感じでなく、以前のテンションに戻ったという感じでした。
本当によかったです。

天気 長野まで気にかけていただき ありがとうございます(^_^)
天気というと 大雨や強風 台風や地震など あちこち大丈夫かなと気になります。
2017-03-11 00:02 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/817-ec1176f4

 | ホーム |  page top