プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

私の通院

暖かくて気持ちがよかった今日は、私の麦門冬湯が終わったので、また内科へ行って来ました。

この間の血液検査結果
IMG_2440.jpg
明らかに数値が高く やはりシェーグレンと

この数値を下げる薬はないので、緩和する薬を飲むしかないです(-_-)
麦門冬湯の効果もまだわからないので、とりあえず45日分もらって飲むことに

でもこの先生は 「(治す薬ではないので)薬は 飲んでも飲まなくてもいいですよ」 と言ってくださるので 気は楽です。
先生は シェーグレンによって、他の臓器などに異常が出てくることが心配だと言われていました。

できるだけ薬は飲みたくないので、飲んだ時飲まない時 どうなのかやってみたいと思います。
今水分は1日2リットルは摂っています。

どれだけ待っているかわからないで行くのも嫌なので、ここへは 午後の部が始まる少し前に行って待っています。
3時近くになると どんどん患者さんが来院してきます。

眼科の2時間の待ち時間やら とても苦痛なので、本を購入しました~ヽ(^o^)丿
といっても、普通の本は 目が疲れてしまうので、
大好きな インコの本です!
IMG_2441.jpg
インコを飼っていながら、インコの本は1冊しか持っていなくて(^_^;)
今日は 「インコのひみつ」 を持っていきました。
これは 写真なしの読む本ですが、なるほどと思うことが書かれていて面白いです。

インコは人間が見えない色も見えるくらい目がいいとか 聞いた音を音程の微妙な変化まで正確に記憶ができたり。
何度も同じ音を聞いて記憶されたものを脳内で再生しながら それと同じ音を出せるように訓練するそうです。
人間のこともよく観察をしていて、出かける服装やバックなどで、どれだけのいないか 遊べないかと推測するようです。
九官鳥は ムクドリの仲間だったり、ヨウムはインコ オカメインコはオウムの仲間なのですね。冠羽があるかないかの区別のようです。

もっと読みたいですが、病院用にとっておきたいと思います。

留守番していたラムは、とくに出せ出せと暴れることもなく ありがたいです。
ケージが 自分の家とわかっているようです。

1度嘔吐してからは 特に変わりはないです。
嘔吐したあとは ケロッとして元気でした
写真を撮ろうとすると、どんどん首がかしがって、このあと直角になっていました(笑)
20170310.jpg
もさもさな毛の中に足がすっぽり隠れています。
InkedIMG_2438_LI.jpg
嘔吐前60㌘あった体重も 今日は56㌘と いい感じです。

ラムは もう病院のお世話になりませんように…

病院の診察券がないのは ポポだけなんです。
それくらい ポポは 小さいですが 嘔吐もなく フンの状態も悪い時がなく 元気に遊んでおしゃべりをしていました。
わからないものですね…

コメント

ほんとに血液検査、すごい数値ですね。
こんななのに治す薬がないなんて・・・これだけ
医療が発達してるのに。
早く特効薬が出来てくれるといいですね。
漢方も少しでも症状が軽くなってくれるといいのにね。

インコの本だと気軽に読めますね。
そして興味深いことなので時間を忘れそう。
オカメインコっていうのにオウムの仲間なんですか。
九官鳥がムクドリの仲間というのも意外ですね。

首をかしげる鳥の仕草、かわいいですよね。
その後の調子もよくてよかったです。
そうですか、ポポちゃんは病院へ行った事なかったんですね。
病院へは行く機会がないのがベストです。
ラムちゃんももう行くことがないといいですね。
2017-03-13 21:50 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは(*´ー`*)

ぁあ。。コメント書いて、あとは数字を入力するだけ!って時に変な風になって全部消えてしまった。。orz

シェーグレンって、かなり厄介な病気ですね(>_<)
まだ効くお薬が無いなんて。。。
飲んでも飲まなくてもよいお薬って、今以上に悪くならない為のお薬なんですか?!副作用はあるんでしょうか。。

長い待ち時間に大好きなインコさんの本(о´∀`о)
これなら、あっという間に時間が過ぎちゃいますね!!
病院での待ち時間って、ホント無駄な時間だなぁ。。って思っちゃいます(^^;
予約時間の意味ないし。。笑

ラムちゃんもオイル君の嘔吐と一緒で一時的なものだったのかな?!このまま元気でいてくれるといいですねd=(^o^)=b
2017-03-13 22:04 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

検査結果 桁が違うので、先生に聞きなおしてしまいました(^_^;)
目と口の渇きは 辛いです。 これが治らないなんてショックです。
一生のことなので、薬も飲まないで 食べ物や飲み物で緩和できたら そうしたいと思っています。
他に肝機能も高くて、肝臓もダメになったらどうしようとか 気になってしまいます。

よっさんさんは インコの本をたくさん持っていらっしゃいますか
インコを飼っていながら、全然持っていなくて 病院の待ち時間用に買いました。
興味があるものは 読むのも楽しいです。
まだ少ししか読めていないので、また楽しみになってきました。

首をかしげたり インコは 飼い主のことをよく見て考えているのですよね。
メガネや いろいろな人を区別もできるようです。
ポポやラムが 私が何かしようとすると しゃべりだすのも(なので撮影ができなくて)考えての行動なのかもしれないです。

ぴー子は卵や糞づまりで 危なくなって何度も病院へ連れていきました。 きーたんも なんとなく異常な動きをするので連れて行きました。 ラムは フンが水っぽかったりで連れて行ったり。
でも ポポは 小さいというだけで、なにもSOSを発信していなくて 何も変わらなくて連れて行くこともなかったんです。
ラムも もう行かないでいいくらいずっと元気でいて欲しいです。
2017-03-13 22:38 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

数字を入れるだけで消えてしまったこと 私も何度もあります。
いっぱい書き込んで消えてしまった時のショックは大きいですよね
また やり直し 申し訳ないです

シェーグレン 数値でもう どこへ行っても 病気だと証明されてしまっているので、もうどうしようもないです(-_-;)
内科もですが、眼科や歯科も別々に通院しなければいけなくて 嫌になります。
そろそろ歯も定期検診をうけなくては。 受けるとまたいっぱい虫歯が発見されて数か月かかるのですよね

薬はあくまでも緩和だけです。
風邪も今あるのは 治す薬ではなく、それぞれの症状を緩和するだけのものですよね
薬は 極力飲みたくないです。飲んで以前より唾液が出て楽になったという実感もないので、効いているかもわからないです。
漢方なので 副作用はあまりないと思いますが。

ワッチ~さんは インコ本 たくさんお持ちなのではないでしょうか
眼科は暗いので、写真いっぱいの本がいいかなと

やっぱりスマホが必要かもデス(^_^;)

ラムは テンションが高い時とそうでない時があって、調子が悪いのか ただ眠いだけなのか よくわかりません。
私に合わせているのでしょうか
早く元気なおしゃべりをアップしたいのですが、なかなか撮影できなくて残念です。
2017-03-13 23:30 | ワッチさんへ #- | URL [ 編集 ]

シェーグレンの症状を緩和するお薬が、効いているかどうか実感が無いのですね。。
やはり、飲み物を飲んでいるとき、汁物を食べているときなど、口の中に水気があるときが一番楽なんでしょうが。。。四六時中ってわけにもいかないし。。
唾液腺を刺激するツボのようなものがあったような?
えがおさんにあったお薬でも、アイテムでもなんでもいいので、見つかるといいですねm(__)m

歯医者の定期健診、3ヶ月に1度行っていますが、歯磨きちゃんとしていっても、絶対に磨き残しで指導されてしまいます(^^;)

ラムちゃん元気そうで良かったです(^o^)
このまま、おおらかに、のびのびと元気に過ごして欲しいですm(__)m
2017-03-14 20:06 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

この数値を見ると、本当に自分で自分の分泌腺を破壊してしまっているんだなと がっかりです。
何かして これが良くなるということもないのが 希望が持てなくて嫌になります。
薬を飲んでも それで涙や唾液が出だすということもなくて、このまま飲んだ方がいいのか悩みます。
他の病気になるのが 心配です。

いっぱい水分を摂れば それだけトイレも行きたくなってしまうので、外出時は辛いです。
ガムを噛んでも 普通の人の様には潤いません。 
首にはたくさんツボがあるのですが、私には効かないです(-_-;)

ストレスをためないで穏やかに暮らしていくくらいでしょうか

歯の定期検診 怖いです。
また歯の間とか付け根とか いっぱい虫歯ができていたらと心配です。
唾液がでないので 歯の方も大変です。

ラムが暴れて?いなかったりでおとなしくしていたり、寝ているだけでも どこか悪いのではないかと心配になってしまいます。
どうしても突然…というのがトラウマになっていて 気になってしかたないんです。
2017-03-14 20:49 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

待ち時間って、良い読書タイムですよね。
私も、病院の付添いの時は、本を必ず持って行きます^^
好きなインコの本なら癒されますね♡

動物って、人間にはない高度な能力を持っているんですよね。
特に純粋なペットは、飼い主の感情や気をストレートに受け取ってしまう‥。
神経質な不安では無く、心からの愛情と安心を与えられたら良いですよね*^^*
2017-03-14 22:04 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

えぞさんは 静かにお茶を飲みながらの読書タイムを大事にされていますね。
いろいろな本を読まれて 自分を高められていて偉いなあといつも思っています。

長女も 本が好きで、よく買って読んでいます。

私は 本も疲れてしまうので、単純で興味のあるものがいいかなと(^_^;)

こんな小さな鳥でも いろいろな感情を持っていて、飼い主の気持ちも感じたり 考えているのですよね。
飼い主が嬉しそうだと 自分も首を振ったり陽気になって、飼い主が忙しがっていたり静かに何かしていると 遊んでもらえないと 自分も静かにしていたり。
1日の行動も決まってきていたり

不安を感じさせないよう 私も明るく笑っていないといけないですね。
2017-03-14 22:23 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/818-66201fb6

 | ホーム |  page top