プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ハンギングリース作り

今日は 春のハンギングリースを作りました。

これからは (サンパラソル以外)土が少なくてすむリース中心でやってみようかと思っています。

早く植えたくてうずうず…
頼んでいた苗が届いたので、嬉しくて 頑張っちゃいました~ヽ(^o^)丿

多肉植物は 色形が面白くて種類が多くて大好きです。
鉢に植えていたものは、家に入れられなくて、冬の間に枯れてしまいました。
根が生きていれば もしかしたらまた復活するかなと期待しているのですが。

多肉の場合は、下に少し土を入れて、その上に湿らしたミズゴケを
IMG_2473.jpg IMG_2474.jpg
ここに根がついた多肉を埋め込んでいきます。

そのうち色も紅葉したりと変わってくるものもあるかと思います。
大きくなってきたら また移し替えないとです。
IMG_2477.jpg

赤系 青系 黄色系ビオラでリースを作りました。
花苗は 土をつけたまま植えて その上にミズゴケをかぶせて土が落ちないようにします。

Lサイズのリースには 明るい太陽のような黄色を中心に作りました。
IMG_2475.jpg
植えたばかりなので まだバラバラの方向を向いていますが、これがいっぱいに咲いて フェイスアップしてくれるのが楽しみです。
IMG_2476.jpg
青と赤は ビオラのみで作りました。
早くいっぱい咲かないかな~
IMG_2479.jpg
余ったものは小さいハンギングで
IMG_2480.jpg IMG_2481.jpg

ベゴニアリースもまた作りたかったのですが、疲れてしまったので 今日はできませんでした。
楽しいのですが、疲れやすいので 無理はしないことに
散らかしたまま片付けも後日です(^_^;)

これから暖かくなってきて、庭に出て 草取りなど作業をしながら お日様の光を浴びるのが楽しみです。

コメント

こんにちは(*´ω`*)

自分が好きな事って楽しいからついつい頑張っちゃいますよね~
しかし、えがおさんの場合は疲れやすいからほどほどに頑張って下さいよ~(^○^)

今年も素敵なリースが出来上がりましたね(〃ω〃)
綺麗に並んだ多肉やビオラがどんな風に成長するのか、どんな色に変化するのか楽しみです♡
ご近所の方も今か今かと楽しみにされてるんじゃないでしょうか?!
目の保養になるだろうなぁ。。羨ましい(〃∇〃)

2017-03-16 17:08 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

バタバタな中 コメントありがとうございます!

今まで寒かったりで 庭に出ることもあまりなくて、家の中で一人ポツンとなんだか寂しくなってしまって…
血液検査結果で 肝機能や他もも高かったりで、またなにか大きな病気をしてしまうのではないかとか、60代70代 今の状態より悪くならないで頑張っていけるのかとか 急に不安になってしまったりで ちょっとネガティブになっていました(^_^;)

それで 花が届いて、嬉しくなって無心に作業をしていました。
以前なら何時間でも終わるまで頑張って、ほったらかしなんてしなかったのですが、目も乾いて(砂埃とかもダメなので)辛かったり これ以上はダメとBさんがセーブしてくれて 途中でも休むようになりました。

今日は朝から夕方まで 家の前の道が工事で通行止めになっていて、係のおじさんに 歩行者 自転車 バイク 車 みんな迂回するように止められていました。
この道 こんなに通行していたんだって ビックリです。
それなら きれな花が咲いていれば ちらっとでも見て癒されるかなと、またやる気がでてきました~ヽ(^o^)丿
2017-03-16 19:02 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

素敵なリースが出来ましたね♡
リースのデザインも色々あって、とってもお洒落*^^*

私も、素敵なガーデニングをしているお宅を見付けると、見て癒されています。
綺麗なお花は精神安定剤、心に余裕が持てる様になりますよね^^♪

えがおさん、お疲れ様でした~!
2017-03-16 22:23 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

多肉ちゃん、かわいいリースが出来ましたね。
色んな種類があり、同じ緑でも濃いのやら薄いのやらで
こんなに印象が違うのですね。

花のリースも素敵です。
大きい黄色いリースは明るくて
なんかポポちゃんのイメージです。
ポポちゃんもきっとお空から眺めていますね。

そうそう、疲れたサインが出たら休憩。
ちゃんとBさんにセーブしてもらってください。

きっとえがおさんちのお花を楽しみに
お家の前を通ってる人、たくさんいてますよ。
ボチボチ頑張ってください。
2017-03-16 22:44 | よっさん #- | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

今まで寒いし、花をやる気力が出なかったのですが、ようやくその気になりました~
苗を見ると、もう嬉しくて 早くやりたくてしかたなかったです。

シンプルにビオラだけですが(^_^;)
これから チューリップが咲いて、それが終わってからサンパラソルになるまでの間 花がないと寂しいので、リースを作っておきたいと思いました。

疲れてしまったので、今日はこれだけに
ベゴニアとインパチェンスも作りたいと思っています。

また頑張りますね~ヽ(^o^)丿
多肉の寄せ植えは楽なので、えぞさんもお部屋にどうですか~
2017-03-16 22:53 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

多肉は この形や色が面白くて いろいろあってうきうきします。どんな花が咲くかもたのしみです。
まとめていくらという安いのを買ったので、選んだものでないので、めちゃくちゃでセンスのないリースですが(^_^;)
子宝草がインコには毒だと見たことがあって、普通の花もインコには毒だったりするものがいっぱいで、ラムがいるところでは飾れません。
なので 外で楽しみます(^_-)

春と言えば 土手に咲く花も黄色 お日様のイメージの黄色が 気持ちを明るくしてくれます。
そうですね うちのインコはみんな黄色が共通です。
やっぱり黄色がないと 物足りないですね

楽しいことをやっているのに 目はショボショボ 何とも言えない倦怠感で、散らかしたまま今日は終了にしました。
Bさん しっかりセーブしてくれてます。

きれいにいっぱい咲いたら 飾りたいです。
たのしみ~ヽ(^o^)丿
2017-03-16 23:28 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ハンギングリース、とってもきれいです♪
えがおさんは器用だなぁ(*^^*)
多肉植物は、いろんな種類があって
色とりどりで、とっても可愛いですね!
ミズコケを利用するのも良さそうですね。
参考になります!

↓シェーグレンは難しそうな病気ですね。
麦門冬湯の効果が出て、少しでもラクになればいいのですが、、、
無理しないでくださいね。

ラムちゃん可愛いです♪
おしゃべりも上手ですね(*^^*)
2017-03-17 09:47 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

ハンギングリース、とっても素敵でゴージャスです♡
地面と垂直になるリースって、水やりは霧吹きですか?
それともジョウロで上の方から?
私も、今の借家住まいが終わって、元の所に帰ったら、やってみたいです(^o^)

黄色いお花のリースの、マーガレットっぽいの?可愛いです!!
お花の組み合わせや、配置など、センスが要りますよね?
また、綺麗な状態を維持していくのも大変そうですが、でも良い趣味ですね(^o^)
2017-03-17 11:58 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん こんにちは~(^_^)

ありがとうございます!
リース まだ植えたばかりで今は寂しい感じですが、これからが楽しみです。
多肉は 面白いし可愛いし 手もかからないし 大好きです。
でも狭くて部屋に入れられなくて、冬の間に枯らしてしまうんですよね(^_^;)
あっ、そういえば多肉とくうちゃんが一緒に写っている画像がありましたね
室内でも寄せ植えが楽しめるのでいいですよね
抜き苗セットというのもあるので、寄せ植えには楽でいいと思います(^_-)

私は器用ではないですよ~
てんちゃんさんのように 編み物もできないし 細かいことはだめです💦

シェーグレンは 普通に見えるので、周りの人にはわからないかと思います。
ホント疲れやすくなってしまって
ほかの病気には ならないことを願いたいです。 

ラムは おデブでおデブで(^_^;)
体重の増減が激しすぎです
おしゃべりは元気のバロメーターですね。

くうちゃんは お目目もぱっちり お腹を見ると 本当に青空と雲のようで可愛いですね( *´艸`)
くうちゃんや きれいなお花 珍しいかわいいお菓子や小物に いつも癒されています。
2017-03-17 12:21 | てんちゃんさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

リース 可愛いですよね
ビオラやパンジーが リースにすると豪華で長持ちしてくれたので、春はこれがいいかなとやってみました。
白いのはノースポールです。 この花があるとほかの花もきれいに見えます。
こぼれ種で よく地面から自然に出てきたり丈夫な花です。

寄せ植えの場合 乾燥気味を好むものと 水をたっぷりあげるものと一緒にすると良くないのですね。
リースは 丈が伸びるものもダメです。
葉物を入れるとまた豪華に見えます。
リースだとどうしても乾燥してしまうので、丈夫な花がいいですね
水はジョウロで上からとか、私は手で下を持って傾けたり 下に置いて水をあげたりしています。
多肉は あまり水やりはしなくていいので楽ですョ。

リース 植え替えて楽しむにはいいと思います(^_-)
ワイヤーリース ホームセンターなどには売っていないので、ネットで買っています。
是非やってみてくださいね。

2017-03-17 13:43 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/819-12944324

 | ホーム |  page top