プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

インフルエンザ予防接種

今日は2ヶ月に一度の診察とインフルエンザの予防接種で、母を連れて病院へ行って来ました。
今日はかなり混んでいました。
インフルエンザの予防接種、母に聞くと毎年必ず受けていたようです。
愛媛にいた頃は、先生が往診に来て予防接種もしてくださったようです。

母に「病院へ行くよ」と言うと ほっとするのか嬉しそうです。 私は病院は緊張するし、疲れるので極力行きたくないのですが。
寒くなったので、車椅子を車に乗せて行くのですが、自分で押して行ったほうが楽な気もします。
車椅子を積んだり降ろしたり、母の車の乗降と車椅子へのサポート 病院でトイレも必ず行くので、車椅子からトイレに移るサポートなど、なんでもないようでかなり疲れますね。
支度して靴を履かせて、玄関から車に乗るまでも大変で、なんだかひとりでバタバタしています。

血圧は、こちらに来て先生の処方で薬を飲んでから、ずっと上が120~130などになり好調です。
今まで病院にかかっていたのに、どうして高血圧のままだったのか不思議です。

  さあ 帰るよ~          
DSC00817.jpg DSC00818.jpg
紅葉の赤がきれいでパチリ 

薬局に寄って薬を受け取り、やっと家に帰り、母をベッドに連れて行きました。 
もうすぐお昼 疲れてしまったので、私はそのまま 近くのお店で母の好きな団子を買いに行って来ました。 栗あん団子と蕎麦団子おいしいです!
そして帰ると わんたろうの散歩に行ってきて、母に食べさせました。
DSC00819.jpg

その間に、薬を確認して(数ではなく、種類がそろっているか)先生との話でもれていた薬のことで電話して…
その間にも 母はあれこれしゃべりかけてきて…
「暖房がついとらんのか ひやい」「手拭きがない」「みかんをくれ」「かゆみ止めはもらったか」…

さすがに「ちょっと黙ってて~」と言いたくなります。
くたびれて休みたい私 「まだ私は食べてもいないのよ~(><)」
 
見えていないから 状況がわからないから仕方ないのですが、 静かに座ってコーヒーを飲んで休みたい そんな心境です。

今まで私はインフルエンザになったことがないのですが、この数年は接種してみましたが、インフルエンザ予防接種後、私はいつも赤く腫れ上がってその部分が熱を持って痛くなり、逆に風邪をひいて体調が悪くなるので、今回はやめました。

母もそうなると困るなあと思って、腕を見たら、ポツンとあとがあるだけで なにごともなかったかのような腕で逆にびっくりでした。

恐るべき 母の抵抗力! 

コメント

インフルエンザ予防接種、ウチの両親も受けてきました!
高齢者は格安で打てるし、万が一の事を考えるとやはり安心です。
私は打ちませんが‥^^;
接種後腫れたりするって事は、えがおさんはアレルギー体質なんですかね?

お団子、美味しそう~♡
甘いモノには目が無いわたくし、渋~い緑茶と一緒に頂きたい一品です。
2013-11-21 18:59 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

そうですね 安心が一番!
アレルギーではないのですが、インフルって 菌を入れるので、体質によっては腫れちゃうのかなあ 大きく赤く腫れて 熱くなって固くなって痛くなって…
夫いわく「菌を入れて体内で闘っているからそうなるのだから、逆に免疫が強すぎるんじゃないか」らしいです。
免疫があるならいいけれど、結局負けて風邪をひいちゃうんですよね(^。^;)
ん~ 渋いお茶や抹茶と栗あん団子 合いますね~♡
2013-11-21 20:24 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

ほんと、病院の付き添いは疲れますよね。
転倒に気を付けながらの移動は大変です。

うちも、明日2ヶ月に1度の診察日で、母も私もインフルエンザ予約しています。
母を介護するようになって、私が罹ってうつしてもいけないので、一緒にしています。
幸い、母も私も特に副作用は出ていません。
副作用出ると、打つのに躊躇しますよね。
2013-11-21 21:11 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^O^)
後でどっと疲れが出ました。 母は病院も行ったし、夫も娘も早く帰宅して みんな揃っていて なんだかほっとしたのか、寝ながら歌を歌っていました。
みかんさんも明日なのですね。病院の付き添いは大変ですね。
どんなに待っても、実家から宇和島の病院へ行くほどの時間はかからないので、母も楽みたいです。

施設などでの感染は広まって怖いので予防にこしたことはないですね(^_-)
私は 熱より ノロウイルスの方が恐怖です。
ノロはすごすぎます!体力なくします。二度となりたくないですね~。
2013-11-21 21:59 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/82-766b9bd8

 | ホーム |  page top