プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

待ち時間

今朝 ご飯前にお墓参りに行って来ました。
IMG_2508.jpg
今朝も冷え込み、寒かったです。
日影では、まだ雪も残っていました。
IMG_2509.jpg
いろいろありましたが、見守ってくださいね
IMG_2510.jpg

昨日は私の歯医者で今日は私の眼科通院日でした。

最近またまぶしさが強くなってきたなと思ったら、やっぱり傷が増えて瞼裏も赤くなっていました。
そこで 目薬も一種類変わりました。
パタノールからレボカバスチンに
IMG_2512.jpg InkedIMG_2513_LI.jpg

12時の予約でしたが、やっぱり2時間待ちでした(^_^;)

でも 今日は この間の本の続きを読んでいたので、大丈夫でした。
全部読めて良かった?です。
IMG_2514_20170318220932dde.jpg
興味をもったものを書きだしました。

・ インコは嫉妬をするー自分が好きな人にほかのインコがいっぱい撫でてもらったり話しかけられたリ ご飯をもらったりすると 八つ当たりをしたりするけれど、一時的なもので どちらも数分後には忘れてしまうそうです。

 まわりが食べ始めると自分も食べようとする習性ー同じ家に暮らす人間が食べ始めるとつられるように食べ始めるインコも多い (食べるとき 同じものを食べたがるので、ラムはケージに入れるのですが、そういえば 食べ始めると ラムもエサ入れの所へ降りて行って食べ始めることが多いです)
病気などで食欲が落ちた時に この「つられて食べてしまう」習性を活用して、何かを食べて見せると 一緒に食べだし食欲が出て元気になることもある。 (ラムにはいいかもデス)

・ 叱られることをわざとするーかまってほしくてアピールもするが、本などかじろうとして怒られたことを、人間の意識が自分に向いて怒られて嫌という気持ちより、悪いことをして何度も叱りに自分の元に来てくれて嬉しいことと学習する。
(ラムも ダメと怒っても わざと何度も同じことをしては逃げてを繰り返します。 これは楽しんでいたのですね)

・ 噓をつく 仮病もつかうー具合を悪くしたとき、飼い主が ずっとそばにいて独占できたという良いこと寄りの記憶が残る。
あまり食べられなくなった経験をしたインコの中には、「食べないと心配してもらえる」と学習してしまうものもいる。
換羽期など 少し無理をすれば食べられるのに、わざと食べずに好きな人が長時間そばにいてくれるよう仕向けるケースもある。

・ 逃げたインコが思うことー危険を感じたら まず行動してから次のことを考える。外に逃げてすぐ外の恐怖を感じて不安になり自分のしでかした失敗を悟る。そしてほとんどのインコが「もとの場所にもどりたい」と思う。人に慣れたインコは 警戒心を解いて興奮を鎮めてからだと、不安な気持ちから、自分から近寄ってくることもある。

遊んでほしいのサインーテーブルの上の物を落とすなどして、「ピャ」と言って落ちたことを伝え拾ってと希望する。人間が拾ってテーブルに戻すこの繰り返しがインコには楽しい。 人間が反応してくれないと、髪や服をひっぱったり、甘噛みをしたりする。
(ポポやラムが落とすのもそうだったのかもしれないです)

・ 言葉 歌を教えてー覚えたくてもっと聞きたいインコは 顔の前や肩にとまって聞く。さらに口元にピタッとしたり、「もっと話して」とうながし 唇をつついたりひっぱたりしたりする。
(ラムは 自分が言えない言葉を教えている時 その部分になると鼻をこつくんです。「その言葉言えないからやだ!」と怒っているのかなと思っていましたが、もしかしたら逆に 「そこ もっとちゃんと教えて」と言いたいのかもしれないと思いました。 ポポは 教えないとよく突然ガブされました)

私がどんどん話しかけて遊んであげているときは ラムはテンションが高いですが、留守番で一人の時間が多かったり 私がなにかをやっている時は ラムはあまりしゃべらず おとなしくしています。
いろいろ行動もまねをしているかのようです。

なるほどと思うことも多く、こんな感じで 今日の待ち時間は充実できて良かったです。

コメント

わぁ~、長野はまだ雪が残っている箇所があるんですね。
やっぱり大阪とは全然違います。
今日はこちらは最高気温17℃ととても暖かいです。
ただ家の中だとひんやりと感じて暖房をいれてしまいました。
でも春はもうすぐですね。

眼科、お疲れ様でした。
予約して2時間待ちとは予約の意味ないですよね。
何もしてないのに傷がつくってどういう事なんでしょう?
病気と関係があるんでしょうか?

インコの本は全部読めちゃったんですね。
食べるのを真似するというのは「ダーウィンが来た」で
見た事があります。
せいちゃんがチミチミと噛んでくるのは
「痛いから噛まないで!」とイチイチ反応するから
やってくるんですね。
これからは痛くても我慢して耐えたらいいのかな。

唇を噛んだりするのも言葉を教えて欲しいからなのか~。
もっとおしゃべりしてあげないとダメですね。

うちは一羽飼いだから、私がテレビなど他のものに夢中になってるとやきもち妬いてくれてるのかな?
とてもマイペースには見えますが(;^ω^)
2017-03-19 14:19 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

わあ 大阪は17度ですか!暖かいですね~
こちらも今日は暖かいですが、それでも12℃くらいですね
しばらく最低気温は低くても0度で 零下にはならないのでお花も大丈夫かなと。
ベゴニア 復活の兆しが(^_-)

眼科 毎月1・2回東京の大学病院から見えるこの女医さんの時は、ゆっくり丁寧に診察をされるので、どうしてもこうなってしまうみたいで💦 
目の細かい傷がまぶしさの原因になっています。
目が乾燥しているので、普通の人は涙で異物を流すことができますが、私の場合ホコリや花粉など 目に入るとくっついて傷になってしまうんです。 布団のほこりや 家の中のホコリ 外の砂埃 すべてダメなので、気をつけてはいるのですが なかなか。
今度の目薬 なんだかいい感じです。治ればいいな~

インコの本のおかげで今月は待ち時間も苦になりませんでした。
私が何か食べだすと、ラムも食べに行くので、面白いなと思っていたのですが、偶然ではないのですね。

せいちゃんが噛んでくるのも そうかもしれないですね(^_^) 反応してくれるのが嬉しくてつい…
ホント いけないというと逆に面白がって何度もやりますよね。
インコは見ていないようで、飼い主のことをよく見ていて 遊んで欲しいんですね。
ペットロスのように、インコも飼い主がいないと寂しさでたまらないようです。

噛むのは ん~ なにかイラっときているようにしか思えないのですが、言えなかったことばが 言い方を変えたりわかるように教えているうちに言えるようになってくるのを思うと、わからないからやだ!というより、わかりやすく教えて!と言っているのかなと思えるようになりました。
ラムは 鼻をこつきますが噛まないです。 ポポは新しいの教えて!とばかりに思い切り噛むので 鼻に穴も開いたこと何度か(^_^;)

やきもち あるみたいですよ。 この人が来ると、大好きな人が自分のことをかまってくれなくなるから嫌だと、学習しているそうです。
2017-03-19 15:40 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

『逃げたインコが思うこと』は、知りませんでした!
それから、
>ラムは 自分が言えない言葉を教えている時 その部分になると鼻をこつくんです。「その言葉言えないからやだ!」と怒っているのかなと思っていましたが、もしかしたら逆に 「そこ もっとちゃんと教えて」と言いたいのかもしれないと思いました。
これも!
勿論、えがおさんの言葉なので、他で見るはずないのですが(^^;)
言葉を教える名人のえがおさんならでは、ですね(^o^)

先日、シロの病院で、シロのレントゲンのため、一旦、私だけ診察室から待合室に戻るとき、シロが「ピピ!」と私を呼び止めたんです。
家だと、鳥部屋から出るとき、普通に呼び止められますが、病院の診察室だと、特に「行かないで!」と言われているようで、「すぐ、戻るからね!」と返事をしてしまいました。
待合室からも、シロの「ピピ!」が何度か聞こえて、シロが私を呼んでいる、と。

他にも、いくつかの感情を感じるときがあります。
多分、なんですけど。
2017-03-19 20:37 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

逃げたインコが思うことを読んでいた時、真っ先にておちゃんのことが浮かびました。
本能で 出て行ってしまったけれど、知らない世界で不安で仕方なかったと思います。

逃げたインコの反応は3つに分かれ、①体力を使い果たし 具合もあるくなってすぐに捕獲される ②見つけて声をかけてくれた人がいたことに安堵する ③興奮と恐怖に支配された心が判断力も鈍らせて、発見されたことが救いとなると考えることができず、さらに遠くに逃げる こう書かれていました。
ておちゃんは②だったと思います。 シロめっちラピ母さんが来てくれたことがどんなに嬉しかったか、それでその後「怖かった ひとりにしないで」と 来るようになったのですね。 筆者の方も そういう経験をしたことがあるようです。

ラムは その部分になるといつも鼻をこつくので(噛まれないだけいいですが)ドキドキしながら教えています。
でも 時間がたつと言えるようになったりするので、嫌ではなく 覚えたいのかなと思いました。

シロ君も不安だったと思います。 やっぱり大好きなシロめっちラピ母さんといたいのですね。 絶対呼んでいますね。
インコは感情を持っていますよね。
だからこそ なにかあると辛すぎます…
2017-03-19 21:03 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

まだ雪が残ってる~(*_*)ぅぅ。。寒そう。。
今日のワッチ~地方は結構暖かくて、過ごしやすかったです(*^^*)
日向ぼっこも沢山出来ました(^o^)v

本に書かれてる事、なるほどなぁって思いました!

>まわりが食べ始めると自分も食べようとする習性
私はこれを利用してミルクやオイル君に今まで食べた事の無いもの(大好きんとか)を、食べてもらってます♡

>インコは嫉妬をする
我が家で一番嫉妬深いのはソル君です(~O~;)
王子がいつも私の肩にいたのですが、お喋りを教えてる時なんかピューって飛んできて、よく王子を追い払ってました(;´_ゝ`)
追い払ってしまえば満足するらしく、そのままソル君もどこかへ。。笑
あと、ガリ君に大好きんをあげてるとやはり飛んできてガリ君に食べさせない様に追い払ってます(~O~;)
まさにジャイアンでしょ?!笑
2017-03-19 22:26 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

朝のお墓は寒かったです
街なのですが山の方なので 日影部分は雪が残っていました。
日中は 少し暖かくなってきました。

一家は大勢なので ほかの子のマネをしたり、嫉妬もあるでしょうね~

美味しいものを先に食べていたり、大好きなワッチ~さんにおしゃべりを教えてもらっていたり、そばにいるとやきもちを焼くんですね。
でも追い払ったり やった方もやられた方も すぐ忘れてあとには残らないのでいいですよね。
ソル君は 一番のやきもち焼きなんですね(笑)

「自分よりいい食事を与えられていないかと気になった時には、そのインコの留守をねらって、エサ箱の物を食べてみたりして 自分と同じだとわかると満足して、なにくわぬ顔で立ち去る」と そんなことも書かれていました。
インコは演技もするのですね。 性格もいろいろ みんな考えての行動なのですよね。
2017-03-19 23:42 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/821-9a7bfefe

 | ホーム |  page top