プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム2回目の嘔吐

昨日の夕方5時半頃 パソコンをいじっていると、ラムがケージからパソコンの所に来て、突然 首を長くしたり縮めたりして食べたものを吐いて 首を振ってばらまきました。
それがなかなか止まらず 10日の時より辛そうで、どうしていいかわからず 私もパニックに

近くに車で出かけている夫にすぐ電話をしました。
幸い 夫はちょうど帰る時ですぐ来てくれて、私は火の用心だけして ラムを連れ飛び出し、そのまま夫の運転で病院へ連れて行きました。

この間は吐いた後 すぐケロッとなって元気にいつも通りやっていたので安心でしたが、昨日は食べたもののほか ねばっとした透明な液まで出していて 身体も汚れていて様子がおかしかったので、慌てて病院へ行きました。

その時のフンは普通でした。 フンからは菌などは見つかりませんでした。
薬を飲んだ直後も吐こうとして 口から泡も出てきました。
嘔吐物からも 菌などなにも見つかりませんでした。

そのうにガスがたまっているようでしたが、異常はないようでした。

それでしばらく薬で様子を見ることに。 吐き気止めと抗生剤を合わせた薬をもらってきました。

18時半 まだじっとしていました。
帰宅してからは 吐くこともなかったです。
1835.jpg
19時半 ようやく 「ポーポー」と言葉を発してくれました。 声が出たことに少しほっとしました。
ラムはいつも ここで後ろを向いて おしゃべりを練習しているのですが、帰宅してから数時間ここで寝ていました。
しばらく そっとしてあげました。
2015.jpg
羽が汚れて気持ち悪かったのか、こすりつけて気にしていたので、拭いてあげました。
部屋も暖かくして ケージのヒーターもつけました。
調子悪い時は 羽もなかなか乾かなくて ボサボサのままでした。
2108.jpg
夜の9時半頃 ご飯を食べだしました。
私が書いていたメモ用紙を破りにケージから出て来て、ワンダーランドに 乗りました。
頭はまだスカスカです。
熱心に羽繕いも始めました。
2120.jpg 2122.jpg
23時 「ラムちゃん」と少ししゃべりだしました。
また私の所へ来てくれました。 
ワンダーランドの止まり木にとまっていた時、黒いフンをしたので 内臓が悪いのかと不安になりました。

ラムはケージのいつもの場所でいつものように寝ました。
夜は不安で、電気をつけたまま寝ました。
目が覚めた時が怖かったです。

でも朝はいつも通り ラムは起きていてホッとしました。

寝る前と今朝のフンです
緑の普通のいろになって 少しほっとしました。
IMG_2545.jpg IMG_2553.jpg
豆苗も食べ始めました。
20819.jpg
お昼頃には 羽もふわっとしてきて いつものラムらしくなってきました。
201237.jpg 201238.jpg
お昼を私が食べだすと、ラムも食べに行きました。
201257.jpg

いつもどおり おしゃべりもいっぱいしていました。
疲れてそばで寝ていた私の胸の辺りに いつものように ちょこんと乗って おしゃべりをしていました。

夕方は 元気いっぱいおしゃべりの連続で、バナナインコを投げ飛ばすくらい元気になりました。

昼間 庭で ラムのために はこべの種を蒔きました。
IMG_2548.jpg
「ハコベが大きくなったらあげるから、元気でいなきゃだめだよ ずっと元気で一緒にいてね」 と、ラムに言って涙が出ました。

吐いたのが病気でなければいいのですが、またいつどうなるかわからないという不安はいつもあります。
こんな健康優良児のような体格のラムでも 突然こんなことが起きるので ほんとうに怖いです。

明日も元気にワッハッハ~でいてね



今日も フンも正常で、いつも通り元気に遊んだり ずっとおしゃべりをしていました。
InkedIMG_2558_LI.jpg InkedIMG_2559_LI.jpg

コメント

心配でしたね
赤ちゃんと一緒で具合が悪いところを言葉で教えてくれないので本当に心配になりますよね
ひとまず元気になったようで良かったです

しかしいつ見ても綺麗な毛並みですね
2017-03-20 21:59 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんばんは~

昨日は心配で いろいろ悪いことを考えてしまってだめでした。
元気になって今日はいつも通りだったので、少しほっとしています。
でも怖くて できるだけそばにいてあげようと思いました。

1回目の嘔吐が10日前なので、まだまだ気をつけないといけないです。
ラムは長生きをしてほしいです。
ラムがいるから 毎日にぎやかで 張り合いがあって頑張れているので。
2017-03-20 22:20 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

もしも、万が一、ラムちゃんが吐き出したい何かを口にしたとして、それを吐くことが出来るラムちゃんは、凄い!!と思ってしまったのですが、ダメでしょうか?
(シードの異物混入もあるそうですよ。でも、必ずしもこれに限ったことではありません)
人間も、むせて気管に入りそうになったとき、それを排除する機能があるので(咳き込んだり吐いてみたり)、鳥もそうなのかな?と。
で、吐けたら、ケロっと治る。

あくまで、仮定です。
もしそうなら、吐いて対応した、ということではないでしょうか?
2017-03-21 19:54 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~

ビックリしました。 ラムも吐いてパニック状態で
この時は 危ないと感じました。
前回と違って 病院でもずっと吐こうとしていたので。

普通に ケージの中で休んでいて 出て来たかと思ったら 苦しそうに吐き出して。
ラムが歩くテーブルや ケージの周りなどは、口にするようなものがないか いつも気をつけてみているので、なにか飲み込んだとは思えないのですが。
ご飯を勢いよく食べすぎたとか…

夜の黒いフンが 悪い病気かと心配になったのですが、そのあとは 普通にもどったので、一時的なものであって欲しいと願っています。

かなり体力を消耗したのか しばらく元気なく寝ていました。
でも いつも通り バナナインコを投げ飛ばすくらい元気になって 1日おしゃべりもしていたので、ホッとしています。
2017-03-21 20:14 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ。
再び嘔吐したんですね、読んでてドキドキしました・・・。
写真を見ると、確かに元気のない感じがしますね。今は元気なようなので一時的なものかな~と思いました。
糞や嘔吐物から菌は無しで、もう糞の色も正常とのことで(*´ω`*)
シロめっちラピ母さんが仰るように、ご飯に異物が混入していたためかもしれませんね(市販のシードを見るとたまに見かけます)。他には部屋の中で色んな物をつついて口に入ってしまったとか。

他の方のブログを拝見していて、オイル君以外にも最近、嘔吐したという記事をちらほら見かけました。換羽しているという記事もけっこう見かけましたし、換羽により体重の減少や元気がないと言った話も聞きます。
羽が抜けてなくて見た目で換羽と判断できなくても、ひょっとしたら鳥の体内で換羽に向けた準備が進められてるかもしれないので、、、それによりラムちゃんは元気そうに見えて体力が消耗してるのかな?とも思いました。

もし普段から何時間も放鳥したり、えがおさんがそばに居る時間が長いのであれば、そばから離れて独り遊びさせてみてはいかがでしょう??えがおさんが居ることで、もっと惹き付けたいがためにラムちゃんが頑張りすぎてるかもと思ったので。
インコは無理するので、体調を崩した時は回復した素振りを見せるようになってもしばらくは安静にする方が良いとの事ですし。

ラムちゃんはえがおさんにとっては太陽のような存在ですね。ラムちゃんがいれば元気が湧いてきますし(^-^)v

黒色便ですが、横浜小鳥の病院のサイトを覗いたらご飯の摂取量が少ないとそうなる事があるとチラッと書いてました。
ラムちゃんも嘔吐したのが原因で一時的にそうなったのかなと思ってました。
2017-03-21 21:00 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、怖い思いをされましたね。
えがおさんの不安でたまらない気持ちが読んでとれました。
私も同じようなことになればパニクってどうしてよいかわかりません。
この間の事もあるし、すぐにおさまらないとなると
何かあると思ってしまいますよね。
でも病院では特に悪い所はみつからなかったとのこと。
安心はできないとは思いますがひとまずはよかったです。

ラムちゃん、頼むよ~。
えがおさんに心配をかけないであげて。
私ももちろん心配するよ~。

最後の写真は元気そうなので
このまま回復して行ってくれる事を祈ってます。
2017-03-21 21:15 | よっさん #- | URL編集 ]

ちょびさん こんばんは~

2回目は 食べたものだけでなく ねばねば消化液?や泡も出して すごく不安になりました。
目も細めて辛そうで。
病院で 「預かることもできますが、急変することもあるので」と言われたので、環境が変わることで逆によくないと思い連れて帰りました。
吐き気がとまって落ち着いて良かったです。
黒いフンが出た時には、胃の病気や出血とか考えてしまいました。
夜が怖くて怖くて。

黒いフン ご飯の量が少なくてもなるのですね
吐いてから あまり食べていなかったからかなあ… 

今日は めちゃくちゃ元気で ずっとしゃべったり遊んだりしています。
首を大きく振ってご機嫌で バナナインコを何度も投げ落としていました。(すごいパワーです)
ほんとうに一時的なものであってほしいです。

ラムは羽が抜けないのですが、頭の上がボサボサで薄くなっています。 換羽がくるのかもしれないですね。

ラムは 出かけたり 用事をしている時はケージに入れていて、最近ケージで静かにしている時の方が多くて、できるだけ遊ばせて痩せさせなければと思っていたところなんです。
疲れたら 自分で戻って 定位置で寝ています(^_-)

心配で そばにいて話しかけたりしていたからか、ラムは肩に乗っておとなしくしていたりするようになりました。
「ラムちゃん 元気でずっとそばにいてね」と言っては泣いていたので、なにか感じたのかもしれないです。

まだわかりませんが 回復してほっとしています。 ありがとうございます!
2017-03-21 22:39 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~

ラムは ケージから私の所に来て嘔吐して、うろうろ動き回っては何度も吐いていました。
いったい何が起きたのかさっぱりわからなくて、悪夢がよみがえり 怖くて パニックになりました。
母に声をかける余裕もなく 飛び出した感じです。

もしラムまでいなくなってしまったら みんな短命で終わってしまったら… 私はどう生きていけばいいのかと いろいろ考えて涙が出ました。
ラムはまだ1歳にもなっていないので。

元気になって いつも通り食べたり遊んだりおしゃべりをしているラムを見て ほっとしました。
普通の日常がどんなに幸せかと感じました。
ラムがいてくれることで 張り合いになって頑張れているので、ラムには長生きをしてほしいです。

バナナインコを 次々と投げ落とすところを見ていただきたいくらいです。
これが病後?といった感じです(^_^;)
やっぱりラムは こうでなくっちゃ!
2017-03-21 23:00 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは!!

ラムちゃんまた吐いてしまったのですね(>_<)
病院での検査の結果は特に異常は無かったとの事ですが、やはり嘔吐の原因がわからないままなのは不安が残りますよね(T-T)
ちょびさんが仰る様に、嘔吐したと書かれてる記事をよく見かけます。この時期は体調を崩す子が多いのかもしれませんね。
ラムちゃんが遊んでる玩具なんかは大丈夫でしょうか?!
インコさんの玩具として売られてる物でも怪しい物があると以前聞いた事があるので。。。

今は元気になってくれて良かった♪
あんまり心配かけちゃダメだよ~(・∀・)b
2017-03-21 23:12 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~

今回は ホント焦りました(-_-)
食べたものだけでなく 人間だと胃液のような透明な消化液まで出していたので。
あの元気なラムが 羽も汚れて元気がなくて すごく心配でした。

内臓関係は詳しく調べてはいないのでわかりませんが、黒いフンも正常にもどったので、良かったです。

最近 嘔吐する子も多いのですね。
この時期 何が原因なのでしょうね

ラムは ガツガツ食べるのでそれもあるのでしょうか…

元気になってほんとうに良かったです。

可愛い家族だけに、みんな心配は絶えないですね
2017-03-22 00:06 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/822-428e77e0

 | ホーム |  page top