プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム生後8か月

今日でラムは生後8か月になりました。
IMG_2660.jpg

あれから嘔吐もなく 元気に過ごしています。
体重も55㌘から60㌘を行き来しています。

寝ている時が多かったりもしましたが、たぶん ラムも換羽期なのかもしれないです。
数日に 小さい羽が1枚落ちている程度で、ほとんど羽も ホワ毛も見当たりません。
IMG_2702.jpg やっとこれだけ抜けました。

後頭部の 毛質が違っていた部分は スカスカです
IMG_2703_20170403220614c8e.jpg
頭はなんだかボサボサです
「ボサボサだね」 ←しゃべっていました(^_^;)

ビデオ撮りは、ポポよりさらに 意地悪で撮らせてもらえず苦戦しています
気長に待っていてくださいね

ラム 意地悪じゃないもんね~
IMG_2707.jpg 直角~


昔の写真を見ていたら、数枚だけ インコの写真がありました。

子供の頃 父が近所のペットショップで 次々インコや文鳥を買ってきました。
なん十匹というくらいいたと思います。
2羽の桜文鳥は 呼ぶと飛んでついてきました。

当時は インターネットもなく 小鳥に関する情報も少なくて、病院もなく 病気になったらそれが運命と思うしかありませんでした。
母は よく逃がしてしまったりしました。 九官鳥まで逃がしてしまったくらいです。o(`ω´ )o

この頃は子供で、鳥かごの中の たくさんのインコを眺めるくらいだったので、どんなインコがいたかも覚えていません。
写真で初めて こんなにいろいろな色のインコがいたことを知りました。
きっと父は 違った色のインコを買ってきていたのですね。
雛から育てることも知らないので、成長か少し大きくなった雛を連れて来ていました。
IMG_0004_20170403220537025.jpg
ポポと同じレインボーもいたことを 初めて知りました。 この頃からレインボーもいたのですね。
IMG_0006_20170403220540a04.jpg
ティッシュ箱に入るのが好きなインコもいました。
IMG_0002_2017040322053440e.jpg IMG_0003_2017040322053597e.jpg
鏡を見て ももたろうをしゃべるインコも
IMG_0005_20170403220538948.jpg

この子のおしゃべりが頭に残っていて、ももたろうを教えたかったんです。

父の影響で 私もインコが大好きになりました。



今日 パソコンの時間が1時間早くて 焦りました。
どうしてこういうことが起きたのでしょう

コメント

可愛いラムちゃん、8ヶ月になりましたか♡
1ヶ月、1ヶ月が貴重な区切りに感じますよね。
ておがそんな感じでした。
1歳を過ぎると、そんなでもなくなってきました。
(ておは来月で2歳になります。)

えがおさんが子どものころ、沢山、小鳥がいたんですね!
お写真の光のかげんでしょうが、オレンジ色のセキセイインコがいる!!とビックリしました(^^;)
ご両親様は多頭飼い、えがおさんは1羽飼い、1羽の方がえがおさんに合っていますか?
2017-04-04 18:55 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

この間の嘔吐の時、いつものラムとは違うラムの姿に かなり不安になりました。
まだ1歳になっていないのに…と
でも 一時的なものでまた元気になったので ほっとしています。
あの時 ビデオも全然撮っていなくて、残しておかなくちゃって思いました。

ておちゃん もうすぐ2歳ですか 早いですね。 ポポより年上になったのですね。
心配していたておちゃんが元気に2歳 シロめっちラピ母さんの気持ちが通じたのですね。

子供の頃 父が次々買ってきて 鳥がたくさんいました。
これしか写真がないのですが、こんなにいろいろな色のインコがいたことに驚きました。
たくさんの鳥さんの姿を見て楽しんでいた感じで、そこで インコもいろいろな性格があることを知りました。
子供でわからなくて、上に乗っかっていじめていると思っていました(^_^;)
たまごも下に生み落としていたと思います。
たくさんいたので、それほど発情とかなかったような気もします。
あの頃は 病気のことやなにもわからなくて 弱ったら寿命と思っていたと思います。

母が逃がしてしまったりで たくさんいたはずが 少なくなっていきました。

手乗りにしたくて 1羽を可愛がるようになって おしゃべりもする子もいたりして、それから1羽飼いになりました。

オレンジに見えるのは たぶんルチノーですね
あの頃は種類や オスメスをろうまくで判断するとかも何も知らなかったです。
2017-04-04 19:48 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(*^^*)

ラムちゃんももう8ヶ月かぁ。。早~い!
いつもベタ寝だったラムちゃん♡可愛かったなぁ
今はさすがにベタ寝はしないかな??

私もシロめっちラピ母さんと同じく、オレンジ色のセキセイがいる!!ってビックリしました(@ ̄□ ̄@;)!
カナリア??いや、どうみてもセキセイだよな~って。。笑

ペパと同じ並セキセイもいる(〃∇〃)
色んな種類がいたんですね♪

えがおさんのインコ好きはお父様譲りでしょうね(*^^*)
2017-04-04 20:48 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

今晩は✩
ラムたん8ヶ月経ったんですね
早い~(*^-^)
ビデオ撮りに苦戦しているみたいですね
でも、クックも撮ってるのが分かると、黙りになるから一緒かな?笑

我が家も父がインコの雛を買ってきて私達姉妹が育てるのを何回かやりました。文鳥も白・黒いました
子供の頃は、逃げてきたインコも多くて何羽か捕まえたのもいました
卵を産むのが嬉しくて産む度に喜んでいました^^;
色々と懐かしい事を思い出しました
2017-04-04 21:00 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ。
子供の頃、鳥を沢山飼われてたんですね。すごい数ですね(^^;

私は小学校の頃からインコを飼ってますが、三羽同時に飼っていたのが一番多いです。
ラムちゃんは8ヶ月になったんですね、少し大人っぽくなったかな??また新たな言葉を覚えてるのでしょうか?
あちこち動いてじっとお喋りしてくれないのでしょうか?新しいお喋り動画が楽しみです(*^_^*)

換羽に差し掛かった所でしょうか?我が家のインコ達はまだなので、ちょっと待ち遠しいです。。
2017-04-04 21:09 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

ラムちゃん、八ヵ月ですか。
一歩一歩前進ですね。
この間の嘔吐の時は心配しましたけど
このまま何もないといいですね。
すこ~しの換羽って何なんでしょうね?
頭がボサボサなのは抜けてるのかなぁ。

古い写真、ちょっとセピア色っぽくなって年代を感じますね。
そうですか、えがおさんのお父様は鳥が好きだったんですね。
うちの父は動くものが好きで金魚と鳥は常にいたと思います。
十姉妹なんて卵をすぐ産むので一時は20羽くらいになり
父が日曜大工で大型の鳥かごを作ってました。
私も父の影響で生き物が好きなのかな。

でもセキセイは一度に最高二羽しか飼ったことがなかったです。
合計でも四羽でした。全部迷いインコでした。

うちも死んでしまえば寿命という考えでした。
かわいそうなのには変わりありませんが昔はそうでしたよね。

ラムちゃん、これからも1歳、2歳と年を重ねて欲しいですね。
もうえがおさんを心配させるんじゃないよ。

パソコンの時間、何なんでしょう?
不思議ですね~。
2017-04-04 22:27 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

ラムは大きいのですが、まだ1歳にもなっていないんですよね
きーたんのことがあるので、1か月1か月成長していくのを見守っている感じです。

べた寝 あの時 ほんとうに心配でした。ワッチ~さんのおかげでほっとしました。
身体が大きくてべた寝ばかりで 止まり木も上に上がれなくて どんくさい感じのラムが、今は バナナインコを投げ飛ばすくらいのやんちゃ坊主になりました(笑)

並セキセイというのですね、緑と黒の縞のインコが おしゃべりをしたので、ずっと緑のインコがよくしゃべるのだと思っていたんです。 なので手乗りにしたインコはみんな緑の並セキセイでした。
ぴー子も。
どんなインコがいたとか、子供の頃で 全然覚えていませんでした。
父が 違う色を選んでいたことも。
父が生きていれば 聞いてみたかったです。 そしてポポやラムのおしゃべりも聞かせたかったです。
すごくびっくりして喜んでくれたと思います。
2017-04-05 00:05 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

なんとか8か月を迎えることができました。
大きくて丈夫そうなラムですが、心配もかけるラムです。
さっきも急いでガツガツ食べて オエッツとやっていて、焦りました。 でも自分でオエッツとやって治してまた食べ始めました(^_^;)
ビデオ ポポより手強いです。
カメラを手にしただけで 感じ取るので、テンションが高くなっているときタイミングよく撮らないとだめですね。
でもそういう時は 私が何かやっているときなんです(-_-;)

昔は 小鳥が人気だったのでしょうね
文鳥は 名前を呼ぶと 飛んで肩に乗って可愛かったです。
逃げたインコをそんなに捕まえたなんてすごいですね
うちの母は逃がすほうなのに(;´・ω・)
逃げ出すのが多いということは、それだけ インコを飼っているお宅も多いということですね。
2017-04-05 00:18 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

インコや文鳥などたくさんいた記憶はあるのですが、どんな色をしていたとかは覚えていなくて(^_^;)
でも いろいろな性格がいるというのは覚えています。
鳥というと、お祭りで買ってきたひよこを育てていたら、ニワトリになってしばらくニワトリも飼っていたことがあります。
九官鳥は うるさかったです。 口笛でホーホケキョなんて教えるものではないですね(^^;

ラムは 羽はほとんど抜けないのですが、羽はボサボサ スカスカで、大人っぽいというより ふけた?という感じです(笑)
ホワ毛もフワフワというより しっとり?な感じです。 
太っているので表面積を覆う毛が足りないのかな

おしゃべりしていますが、ポポのように落ち着いてしゃべってくれなくて 撮影も大変です。
根気比べですね
2017-04-05 00:34 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

なんとか8か月を迎えることができました。
嘔吐もあれから大丈夫で良かったです。 
ラムは がつがつ食べるので、それで詰まらせたリする危険性もあるので、丈夫そうですが 安心はしていられないですね(^_^;)

羽は抜けないのに なんでこんなにスカスカボサボサなのでしょう
お手入れが下手なのかな(^^;
ラムは ツンツンするのか ちょっと楽しみです。 今のところ まったくその気配がないです…

写真 今のようにデジカメではないので、あの頃は やたら撮れなかったですからね。
色も暗めで昔な感じですね。
父は 鳥も犬も動物は好きでした。
金魚も飼っていましたよ
釣りも好きで 川で釣ったハヤを水槽に入れて育てていたら、巨大化してしまったのを覚えています。

よっさんさんも 逃げたインコを捕まえたことがあるのですね。
やっぱり あの頃は鳥を飼う家が多かったのかな

パソコンが普及していろいろな情報が入る前は、鳥に関して なにも知らなかったですからね。
エサも普通に売っているものをあげたり 保温とかも特にしていなかったり、悲しいけれど 弱ってしまったら寿命と思うしかなかったです。

ホント ラムは長く一緒にいて欲しいです。

パソコン 一部のパソコンで1時間のズレがでているようで、今も時間が違っています。
これは自分で設定しなおすしかないのかな

2017-04-05 00:56 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/830-763bc830

 | ホーム |  page top