プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母の白髪染め

この間 母をお風呂に入れるときに、お風呂で白髪染めをしました。

染めてから 湯船に浸かってもらうのですが、それだと どうも時間が短すぎで。

爪をつんでくれと言われていたので、お風呂で全部やることにしました。
母の爪は 硬くて ピンピンとあちこち飛ぶので、部屋だと踏んでも危ないし ラムが食べてもいけないので、爪切りは今は入浴時にやることにしています。

以前書いた このニッパーが母の爪切りには重宝です。
よく切れるので先にちょっと触れただけでも血が出るので、取り扱いはかなり気をつけています。
IMG_2652.jpg
母は指が曲がっていたり 爪が変形していたり巻き爪だったりで、とにかく大変です。
爪をつんでくれと言われると、私も目が悪いので憂鬱になります。
それでも これがあればなんとか切れます。

先に髪をカットして毛染めの液をつけてから 爪を切れば、少しでも時間が長くなると思いました。

さあ 今回は黒々かな なんて思ったのですが…

「うわっ (゚o゚) なんで こんなに茶色なの! いつもより時間も長かったのに 」

「これじゃ まるでオランウータンだあ (;^ω^) 母はわからないから内緒内緒💦」

IMG_2633.jpg IMG_2623.jpg
4番の色だったのですが、何度か残った液を使っていたので 薄くなっていたのかもしれないです。
大失敗! (^^ゞ

安くなっていたので母の服を買いました。
Lサイズですが、かなり伸びる生地だったので、おデブな母でも着れました。
1・2回お医者さんへ行く時に着るくらいですが、きれいな服もあったほうがいいので。
IMG_2750.jpg IMG_2752.jpg
早速 「どんなのか」と聞かれました。
キラキラを手で触らせて、「赤と黒の花模様で キラキラがいっぱいついているんだよ」 と言いました。
やっぱり赤とキラキラには嬉しそうでした。

コメント

「爪をつんでくれ」‥?
これは方言ですね(笑)
切る=つむ‥なのでしょうか??

幾つになってもお洒落は大事ですよね♡
見えなくても、イメージは出来ます。
花模様のキラキラ、お母様にはどんな洋服を思い浮かべているのでしょう*^^*
これで、少しでも病院へ行くストレスが軽減されると良いですね。
2017-04-06 21:56 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

そうですね つんでくれは 切ってくれという意味ですね。 これは長野でも言いません

もう暗い色や 89歳ですが おばあちゃんぽいのは着たくないようです。
明るい色を着ている 毛布もシーツも明るい色に囲まれていると想像するだけで、気持ちも違ってくるのでしょうね。

安売りで自分のを見ているうちに 「あっ、これいいじゃない」と 母の服になってしまいます(^_^;)
2017-04-06 22:21 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

お母様、きれいな茶髪になって若返ったんじゃないですか?
イマドキって事でえがおさんも気にしない。
そしてお母様本人には内緒ですね(^_-)-☆

えぞ紫さんと一緒で爪をつむ?って思っちゃいました。
これは故郷の方言ですか?
ブログでは全国各地の人の文章を読めるので
たまにそこでしか言わない言葉が出て来たリすると面白いです。

お母様のお洋服、おしゃれですね。
見えたらもっと喜ばれるんだろうな~。
自分のを買わずになんて親孝行なの。
茶髪でこのお洋服だと10歳は若く見えますよね、きっと。
2017-04-06 22:42 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

こんなはずではなかったのですが(^_^;)
母の毛 細くてふわふわなので、ホント オランウータンみたいになってしまいました
母が見たら 怒るでしょうね
きれいになったと思っているので そういうことにしておきます(;^ω^)

「爪をつんで」私は聞きなれているので 普通だと思っていたのですが、ありゃ~ わからなかったりするのですね
父の仕事で長野に来て、両親の方言を聞きながら私は長野で育ったので、長野は長野の方言があったり なんだかよくわからなくなっています(^^;

母を連れて来た時と今とでは まったく別人のようです
母は 自分では同じだと想像しているかと思いますが、やせてシワシワだったのも ふっくらパンパンつやつや(笑)に 雰囲気も違っています(^_-)
2017-04-07 09:10 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~(*´ω`*)

オランウータン!!
めっちゃウケました~( ̄q ̄)))
茶色い髪も案外気にいるかもしれませんよ?(笑)

お母様はフワフワのネコ毛なんですね♪
私は太くて量も多いので羨ましいです♡

私も爪をつむって言いますよ~(^○^)
もちろん切るともいいますが、つむって言う方が多いかなぁ。。
他の方のコメントで方言なんだと初めて知りました(^^;

お年寄りの方の爪って切りにくいんですよね~(-_-)
分厚くなってたり、反り返ってたりして神経つかいますね!

2017-04-07 18:22 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

今日こそは 黒々とよく染まっているだろうと思ったら、あっ… まるでオランウータンだ…(・_・;) と内心焦りました。
細くて薄くてふわふわなので そっくりで(^_^;)

そういう私も最近すごく抜けて薄くなって困っています
そのうち部分カツラもいるかも(^_^;)

ワッチ~さん 太くて量が多いなんてうらやましいかぎりです。

ワッチ~さんも 爪をつむと言われるのですね、よかった~
やっぱり四国や九州の方言なのですね

訪問先で爪切りもされることもあるのですね、以前は すごく分厚くて巻き爪になっていたり大変でしたが、爪の切り方で それもだんだんと改善されてきました。
母の爪切りは ホント憂鬱です(-_-)
2017-04-07 22:43 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-07-06 12:47 | # | [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/831-3a0a1fb0

 | ホーム |  page top