プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ハンギングリース

昨日今日と とても暖かく 日中は半袖でもいいくらい暑かったです。

ストーブなしではいられない毎日だったので、急に窓を開けていられる陽気には びっくりです。

昨夜は ラムの夜のヒーターをどうしようか迷いました。
ワキワキしていたり暑いかなと ヒーターをつけるのをやめておきました(センサーはついていますが)
そうはいっても夜中や朝方は冷え込むかもしれないと不安はありました。
朝 暗いうちから ご飯を食べていて 元気でほっとしましたが、…食べること大好きラムには太ることが心配です。
夜中 13度くらいになり、来週はまた10℃以下になるのでやはり ヒーターは必要な感じです。

暖かいと じっとしていられない私
またガーデニングをやりたくて うずうず

昨日 歯医者さんへ行く前の15分くらいで ささっと買ってきました

ケイトウ ハッピーキャンドル
横に広がらない ケイトウ、少ない土でリースが作れるかわかりませんが、やってみないとわからないので チャレンジしてみました。
説明に、
「丈は5cm~20cm」 それほど大きくならないのでいいかも…
「花期は5月~10月」 長く咲いてくれるかな…
「耐暑性は 大変強い 置き場所は直射日光に当てても大丈夫。良く日の当たるところに」 日がよく当たって暑い我が家でも大丈夫かな…

そんなわけで 作りました~ヽ(^o^)丿
IMG_2793_20170408134647bd5.jpg
いろいろ試してみないとわからないですからね
一見 きれいなサフィニアやペチュニア 以前はよく鉢に植えていたのですが、花ガラをこまめに摘まないといけなかったり、丈が伸びてくるときれいに見えなかったり 蒸れて虫が湧いたりと大変だったので最近は植えていません。

今日はインパチェンスで、もう一つ作りました。
ハートのリースヽ(^o^)丿
IMG_2788.jpg
これからいっぱい花をつけてくれるのが楽しみです。

インパチェンスは 半日影や日影くらいがいいようなので、暑い時期はフェンスはだめかもです。

本当は ベゴニアでリースを作る予定だったのですが、霜にやられて 弱っているため 地植えをして 今は休ませています。
上の葉を取ってみたら下の葉は青かったので もしかしたら元気になるかもと期待しています。
IMG_2502_2017040814441996f.jpgIMG_2547.jpg

ホームセンターでも ベゴニアが半額くらいになって売られていました。 葉の状態から これも霜でだめになったのだと思います。

先月作ったビオラのリースは…
これが
IMG_2479_201704081346279da.jpg
こうなりました~(^O^)
IMG_2789.jpg
花をいっぱいつけてフェイスアップ 
赤の方は まだまだこれからです
IMG_2792.jpg
黄色いリースは
これが
IMG_2475_201704081346262c3.jpg
こうなりました~(^O^)
IMG_2795.jpg IMG_2796.jpg 
つぼみもいっぱいつけているので、まだまだこれからが楽しみです
IMG_2797.jpg
多肉さんはすぐには変化がありませんが
IMG_2798.jpg
つぼみをつけていました
どんな花が咲くのかな~
IMG_2799.jpg

ありゃ 雲行きが怪しくなってきました
残念

コメント

大阪は今日はとても暖かかったです。
これからももう最低気温が10℃より下がることはなさそうです。
せいちゃんの暖房ももうつけていません。
まだ外してはいないんですけどね。
そちらはまだ朝が冷えるかもしれないので心配ですね。
それなりに対応するとは思うんですけど
何かあったらとか思いますもんね。
天気予報の最低気温とにらめっこしてあげてください。

素敵ですね~ハンギングリース。
といってもえがおさんのブログ見るまでは
ハンギングリースって言葉も知りませんでした。
こういうのを言うのか~って感じで(;^ω^)

ケイトウはカラフルできれいですね。
そしてハートはかわいい。
えがおさんの乙女心が出たのかな?

咲いてくれたリースたちもどれもきれいです。
これからまだ花をつけるとの事、楽しみですね。
2017-04-08 22:24 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

気温はまだまだ暑かったり涼しかったりで、常に気温とにらめっこしながらやっていかないといけないです。
最低気温も 零下にはならないですが、2度とかにもなりそうなので やっぱりラムのヒーターはつけておかないと怖いです。
何度くらいになったら はずせばいいか悩みます。

私も生花をリースにできるなんて 今まで知りませんでした。 
少ない土なので、丈が高くならないとか 乾燥に強いとか 丈夫な花でないとうまくいかないので、いろいろやって試している段階です。なので失敗もあります(^_^;)
去年ベゴニアが とっても丈夫で楽だったので今年も!と思ったのですが、霜にやられてしまって残念です。
ただ今静養中ですが はやく元気になってほしいです

ケイトウ カラフルできれいで思わず買っちゃいましたが、リースでも大丈夫かと不安もあります
暑さに強いので頑張ってほしいです!
ハート♡かわいいですよね
ここにいっぱい咲いてくれるのを楽しみにしています(^O^)
2017-04-09 09:40 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

ケイトウハッピーキャンドルは、ちっちゃくてカラフルで可愛いですね♡
ケイトウというと、フリルがぶりぶりの赤いのを思い浮かべます。
子どもの頃、戸建てで、つるバラ、ダリア、つつじ、ケイトウ、芙蓉、ユリ、コショウ、ゴムの木、沢山のサボテンがあったのを覚えています。

リースはなんだかゴージャスで素敵ですね!
リースに向く花と向かない花があるんですね!
プランター、植木鉢より、リースの方が良い点は、壁面を飾るという所ですね(^o^)
2017-04-09 16:44 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

昨日は暑いくらいだったのですが、今日はまた天気も悪く冷え込んでいます。

ケイトウ 「フリルがぶりぶりの赤いの」で 「そうそう、あの赤い ニワトリのとさかみたいなの!」と書こうと思ったら、「あれ ケイトウって鶏頭って書いて、もともとニワトリの頭に似ているからそう呼ばれるんだったって気づきました(^_^;)

子供の頃のお庭は ゴージャスだったのですね、みんな大きくて存在感があるお花ばかりですね
昔はいまのように ガーデニングなんて流行っていなくて、苗や土を買うなんてこともあまりなくて、種をまいて育てたりしていましたね。 朝顔やオシロイバナ サルビア マリーゴールドなどの花があちこちで見られました。

リースにするって 新しい発想ですよね
ガーデニングで悩むのは、土の片付けなんです。 リサイクルも虫のたまごなどがあったら せっかく植えても怖くて。
鉢や地植えは 株も大きく育って花にとってはいいことなのですが、大変なので これからはリース中心でいこうかなと思っています。
失敗しながら 経験を積んでいきたいと思っています(^_-)

サンパラソルは 頑張って植えますよ~
2017-04-09 17:39 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(* ̄ー ̄)

ぉお!!青いリースに黄色いリース、綺麗に咲いてくれてますね♡
そして新たにケイトウのリースが仲間入りですか(^○^)
うんうん、色んな花でチャレンジしてみないとどれが向いているかわかりませんもんね(^^)v
私が知ってるケイトウはまさに鶏のとさかの様なケイトウです!
赤くて肉厚でうねうねしてる感じ。。笑
斜め前の家の跡地にいつも勝手に生えて咲いてます(^^;
なので強い花じゃないかなぁって思います!
2017-04-09 22:01 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

アハハ~ 赤青黄色 そろいましたよ~(^O^)
パンジーは 暑くなってきたらダメになってしまうので、暑さに強いものをと試してみました。
長野は 昨日までストーブで今日は扇風機みたいに 寒かったのが一気に暑くなったりするので、花もパッと咲いて長く持たなかったりします。 
チューリップ 寒くてなかなか大きくなってきません。 このままだと急に暑くなってまたダメになりそうです。

ケイトウ 勝手に生えているなんて、やっぱり強い花なのですね。
この赤い花は お墓参りの時映えるのですが、買うと高いんですよね。

今までいろいろ植えましたが、この花はアブラムシが集った これはカメムシ これは蟻がすごかった 手入れが大変 大きくなりすぎる 増えて困る …いろいろ経験して 気に入った花を植えるようにしています。
なので失敗も経験ですね。 、
2017-04-09 23:22 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/832-94bc02b9

 | ホーム |  page top