プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

残すはあと一つ

次々新しく進化している今の時代に 必死についていこうとしている私です。

いろいろなこだわりを捨てて、去年の1月に ようやく使い始めた全自動洗濯機

DSC09566 - コピー 
ダイヤル式でジ~っとなる 二層式洗濯機は 単純で 中も見えるし洗濯をした感いっぱいで好きでした。
タオル類 白いもの 色物 汚れものと順々に分けて洗えて良かったのですが、疲れやすい今 水を吸った洗濯物を洗濯槽から脱水層に移す作業を繰り返すことがきつくなってきました。
それが 「まかせ太くん」の登場で、すごく楽になりました。

その後 乗り越えなければいけない課題が、オートマ車でした。

マニュアルしか運転ができない私
踏み間違いなどいろいろな事故を聞くと、ますます私には無理!と思いました。
オートマは自然に動き出して、あわててブレーキでなくアクセルを踏むような そんなイメージだったので なかなか買い替えができませんでした。

でも以前の車が13年 そして夫ももうすぐ定年になるので、軽自動車に買い替えることに。
自転車が積めることが 選ぶポイントだったので、それを探すと どうしてもオートマ車しかなくて

でも 実際乗ってみると、出だしもゆっくりで エンストしないし 坂道も下がらないし、すごく楽で 気にいりました。
「もも太くん」 は、とても優しくいろいろ気がきいて もうあとにはもどれない存在になりました。
IMG_1180_Ink_LI.jpg

そして、

あと一つ 乗り越えなければいけない課題が


なんだと思われますか (^_^;)

そうです!

スマホです!


ついに買いました!

夫と私のガラ携帯は、もう何年も使っていて まだ使えるのですが、「そろそろ自分たちも スマホを使えるようにならないと」 ということで、決心しました。

長野ケーブルテレビINCのショップで、スマホが1,000円で 月額使用料も3GBで2,000円 くらいと広告が出ていたので これにしよう!と二人で買い替えを決めました。

1,000円のスマホを買うつもりだったのですが、防水がないということで、ちょっと不安になって 30,000円くらいのが20,000円弱くらいになっていた防水付きの日本製にしました。

某会社から切り替えるのは ちょっと面倒でした。
「2万ポイントくらい貯まっていますがいいですか」と言われましたが、仕方がないので夫は「いいです」と言いました。
(解約するのも二人で1万円くらいかかるみたいです💦)

スマホ購入のお店の方が教えてくださり、解約しても他でポイントが使えるとのことで、夫は早速パソコンで 某会社のポイントを、1万円分はAmazonの金券?にあとはお米に交換していました。

ポイントが無駄にならなくて良かったです。 解約するにも、親切に教えていただきたいです。

落としそうなので カバーも買いました。 
シンプルなので、インコシールを
IMG_2812.jpg
ようやく手にしたスマホですが、
週末は 二人で 「どうやる? どうやる?わからない!」と大変でした(・_・;)

まず アドレス変更をお知らせしなければと思ったのですが、Gメール (パソコンから送るようなもので、パソコンからのメールをブロックしている人には送れなくなりました) というものだったので、単純にはできませんでした。
送れる人送れない人が出て来て、Cメールしたり (電話番号がわからないとこれも送れなくなりました)
もう1日数人にしか送れません、それにメールができない人も出てくるかと💦

昨日の夜 ようやく少しわかってきて、娘たちがいつもラインが楽と言っていた意味がわかってきました。
IMG_2813.jpg
頭がパニックで 「あっ、○○葉っぱが出てきた」 と、庭に植えた娘がくれた花の名前も忘れて出て来なくて、夫に「丸くて 小さい花がいっぱいの (娘に)もらった花 なんだっけ?」と聞いてしまいました。
「あじさい」を忘れるなんて(-_-)

身体もどっと疲れが出て、目も限界でした
早く慣れて 病院の待ち時間などに活用したいです。

私のは「スマ子ちゃん」 夫のは「スマ夫くん」にしようかな

コメント

いよいよスマホデビューですね。
スマ子ちゃん、ご主人と二人で悪戦苦闘ですね。
近くに娘さんがおられたら色々聞けるのに
なかなか難しいですよね。
私も会社の後輩にずいぶんお世話になりました。

スマホカバー、シンプルなものでも
かわいいインコシールでオリジナリティー溢れるものになりましたね。
赤い色もかわいい赤です。

メールの件、申し訳ないです。
もしラインをされるのならそちらでお願いします。
2017-04-10 21:33 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

あとチャレンジをしなければいけないのが、このスマホで
週末は ホントめちゃくちゃわからなくて 疲れ切ってしまいました(-_-;)
でもだんだんわかってきて、今日は少しずつアドレス変更をお知らせし始めました。
今まで電話もめったに使わないし、メールも多くないのでガラケーでじゅうぶんと思っていたのですが、同じくらいの年齢の人たちがみんなもうスマホで しかもラインをやっていて もうびっくりでした。
私がどんなに遅れているかって感じでした。

変更のお知らせと ライン登録をして早く落ち着きたいです。

学生が ずっとラインをしているのがわかりました。
いろいろな人とやり取りをしていると 大変なことになりますね(^_^;)

夫は黒いケースで さみしいと言っていたので、同じインコシールをべたべた貼ってあげました(笑)
2017-04-10 21:59 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(ノ´∀`*)

やっぱり!!笑
今日の連絡でもしかしてスマホに変えたんじゃないかなぁって思って覗いてみたら。。( *´艸`)
しばらくは四苦八苦しちゃうでしょうが、楽しいですよ~♡

私、gmailはイマイチ使い方がわからなくて放置してました(;´∀`)
なので。。
よっさんと同じく、LINEをされるならLINEでお願いします♡
2017-04-10 22:41 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

アハハ~ バレバレでしたね

最初は 操作方法がまったく訳わからなくて ストレスになりそうでした(^_^;)
でもだんだんわかってきて、先に アドレス変更をお知らせしないとと、やり始めたのですが、これがなかなか大変で。
今まで ラインのことも良く分かってなくて、既読とか面倒なものだと思っていたんです。
でも ラインが簡単で楽しいものとわかって、できるだけラインでつながれればと思いました。

学生が何人もの友達とやり取りをしてずっとやっているのがよくわかりました。

Gメールもさっぱりわかりませんでしたが、パソコンからのメールと同じとなると、いろいろ迷惑メールがくるのでブロックされている方も多いのですね。

ラインで電話をかけると通話料もかからないなんていいですよね
娘が何時間もしゃべっていて心配でしたが、よくわかりました。

ラインも知って、また皆との距離がちかくなったようなそんな気がします。
2017-04-10 23:23 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(^o^)

私は、スマホでシロ達の写真を撮る他、
外出先で、皆さんのブログを拝読させていただいたり、
ちょっと調べ物(お店の営業時間とか、チラシとか)をしたりしています(^o^)
ゲームはやっていません。
コメントはパソコンからしています。

先日、はじめての場所に行った時、駅から出て、どっちかな?とGoogleMap見たら、自分の立ち位置と、目的地の方向を指し示してくれたので、おー!!となりました(^^;)

私はとっても限定的な使い方しかしてませんが、えがおさんが「おー!!」となる出来事に出会えますように(^o^)

次の鍵コメで、ラインのIDなどをお知らせしますm(__)m
携帯メールはパソコンからの受信を制限してて、すみませんm(__)m
2017-04-11 09:21 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-11 09:28 | # | [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

私は 📷とパソコンでやることが多いので、スマホは しばらくメールやライン中心になると思います。

でも スマホにしようと決断したきっかけは、病院の待ち時間の苦痛からです(^_^;)
これがあればなんとか時間をつぶせそうです。
それにしても 電池が終わるのが早すぎです

グーグルマップも役にたつのですね

スマホ 優れものですね!
2017-04-11 21:05 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/833-ba3135ab

 | ホーム |  page top