プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

長野マラソン

天気もよく暑くなった昨日は、長野マラソンでした。
家の前にある桜の木も 一気に満開に
IMG_2927_2017041713161028d.jpg
1万の定員が 受付当日30分以内でいっぱいになる人気の42・195キロのフルマラソンです。

今年は夫と 茨城から二女夫婦が参加しました。

マラソンの数日前からは炭水化物中心の食事です
前日二女夫婦と外でパスタなどを食べました。

当日の朝は 皆は4時半頃起きて5時前には食事を終わらせないといけないので、朝が早いのが苦手な私は 起きていることにしました。
そして 朝は うどんやご飯 バナナなど用意しました。
テーピングや支度 トイレなど済ませて7時ちょっとすぎくらいに家を出ました。
スタート地点付近まで車で送って行ったのですが、交通規制が始まるので急いで帰ってきました。

IMG_2925.jpg 頑張るぞ~!

そして、母のことをすませ、急いで近くのマラソンコースへ向かいました。

招待選手などトップのランナーは 早いです
IMG_2933.jpg
IMG_2937.jpg

運動公園をスタートして、市街地は善光寺前を通り 長野冬季オリンピックの関連施設を次々回っていき、橋を渡ると 遠くに山が見え 桜や菜の花が咲いて緑で自然いっぱいの土手沿いを走ります。

景色は最高で 応援の人たちも多いので人気なのですね。
雨や雪の日もあり、昨日は晴れていて良かったのですが、暑くなって みなさん かなりきつそうでした。

IMG_2957.jpg

早くからず~っと📷を構えて待っていたのですが、「えっ、バッテリー切れ💦」
そろそろ来そうな気がすると、急いで予備バッテリーを変えている瞬間 夫が現れました(・_・)
「あっ、ぁぁぁ…」
頭をポンとはたかれ 一瞬でいなくなりました…

なんでこうなる…
肝心な時にバッテリー切れ よくあるあるです…

急がなきゃ 二女夫婦だけでも!
と思ったら来ちゃいました。

数秒止まって撮らせてくれました 良かったホッ
IMG_2951 - コピー
IMG_2956 - コピー
夫は通勤も歩いて行ったり 毎日毎日走って さらにジムでも走ったり筋トレしたりしていました。
二女夫婦は なかなか練習ができず、運動不足で いきなり初のフルマラソン 途中でバスに収容されてしまうのではないかと心配でした。
無理をして体を故障してもいけないので、無理はしないよう言っておきました。

ほとんどのランナーが通り過ぎたので、自転車で逆方向に上っていき、お米がなかったので買い物をして帰りました。

寝ていなかったり いろいろな疲れで眠いし調子が悪くなりました。

ネットで3人の通過時間が見れるので それを見て「まだ頑張っている良かった」 と、家で応援していました。

母のお昼をやったり 帰宅してまたすぐに茨城へ帰らなくてはいけないので、お風呂の準備をしたり お昼ご飯を用意したりして待っていました。

検索して 3人とも無事ゴールしたことにホッとしました。
そして早速ラインでおめでとうを
ゴール 
達成感で嬉しそうです
2完走

疲れて帰って来ましたが、みんなホッとして嬉しそうでした

鍛えていた夫でもタイムは落ちてきて 疲れが残っているようです。 年を感じていました。
二女夫婦はというと、
途中諦めかけた旦那さんに二女が気合をいれて(^_^;) 二人で仲良くゴールができたようです。
8か所くらい収容関門があって、時間に間に合わないと後ろから来たバスに乗せられてしまいます。
最後の39.8キロの関門(4時間48分まで)を過ぎたらもう時間は関係ないようなので、吸い込まれないようにと必死で頑張ったようです。
あと1分で危なかったのですが、助かり 見事ゴールイン

よかったです!

二女夫婦は お風呂で汗を流し お昼を食べて、電車に乗り遅れないように ササッと荷物もまとめ急いで帰って行きました。

そして私も どか~んと疲れが出てしまいました。
立っていても座っていても ボ~っとして目を開けていられなくて、お風呂に浸かっている時も洗っている最中も 眠ってしまって、一瞬だとは思うのですが、パッと深い眠りに入ってしまいました。
身体もふらふらでした。

夜は熟睡したので、今日はスッキリです。

マラソンが終わって私もホッとしました。

コメント

旦那様も娘さん夫婦もマラソンなんて健康的ですね!
実は私の主人も行ってましたよ。暑かったと言ってました
28kmあたりでふくらはぎがこむら返り起こして倒れちゃってのたうちまわってたらしいです。でもなんとひきづりながら走り出したのですが、5時間の時間制限を知らなかったらしく35kmくらいで気がついたそうです。其れでも奇跡の4:59:28でゴールでした(笑)危なかったですよ
私も行ったらえがおさんに会えたかなー
2017-04-17 18:18 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんばんは~(^_^)

わあ ひかるさんのご主人も参加されていたのですね!
ご主人は マラソンやスポーツが好きなのでしょうか
愛知から すごいですね!

こむら返りした足で走られたのですね
ご主人意志が強く頑張り屋さんですね

最後の関門を時間内に過ぎれば あとは5時間を過ぎてもいいようです。

娘たちも収容だけはされたくないと必死だったようです
5時間は過ぎてしまいましたが、完走できて良かったです。

暑くて大変でしたね
筋肉痛は大丈夫ですか

長野マラソンは 沿道の応援も多く それも皆さん頑張れるようですョ(^_^)
2017-04-17 19:49 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(*´∀`)

42.195キロ。。す、すごい!(@_@)
旦那様も次女夫婦さんも普段から運動はされてるんですか?
えがおさんも色々と準備などで大変でしたね!
一睡もしてなかったら頭がボーっとしませんか?
一瞬寝てしまうってやかります!笑
お疲れ様でした♡
旦那様達は次の日の筋肉痛は大丈夫でしたか?(笑)

2017-04-17 21:23 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

すご~い、ご主人、娘さんご夫婦フルマラソンだなんて!
私は持久力がなくて、ジムで下が動くランニングマシンでも
走れません。
なので2kmとかでも走れないのです。
それが42.195kmでしょう?すごいです~。
完走するだけでもたいしたもんですよ。
ご主人はどれくらいのタイムで走られたんでしょう?
普段からマラソンはされてるんですかね。
マラソンする人尊敬しちゃう。

でも実際走ってるときは夢中でランニングハイとかになったりして
楽しいのかも知れませんね。しんどいでしょうが。

それより気をもんだえがおさんの方が疲れたかも。
色んな準備やお迎えやお母様の事いっぺんにしちゃったし。
お疲れ様でした。

走るには一番いい季節かもしれませんね。
桜も満開で素敵なコースだったでしょうね。
2017-04-17 22:20 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

夫はマラソンも何度も出ています。
野球ソフトテニスゴルフと 動くのが好きです。
二女夫婦は テニスはやっていました。
結婚してから 旦那さんも仕事が大変だったり、なかなか練習ができなくて、それで本番なのですから 完走は難しいかなと思っていました。
夫は今回はジムで鍛えていたので、筋肉痛の方はなかったですが、年なので疲れはどっと出たようです。

私は走ってもいないのに ものすごく疲れてだるくてどうしようもなかったです。
以前のようには頑張れないです(^_^;)
常に水分が必要なので、走ることは私には無理です
みんなすごいですよね。
2017-04-17 22:37 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

二女はハーフマラソンは完走経験がありますが、フルは初めてでした。
旦那さんは マラソンはあまりやらないので、途中あきらめかけましたが、二女が気合を入れてなんとか二人でゴールインできました。
マラソンって 途中ほんと気持ちが弱くなってしまったり自分との闘いなんですよね

夫は 最近運動不足もあって、また走るようになりました。

よっさんさんは エアロビとかハードなことをされていて尊敬しちゃいます

私も義父がいた時に ストレス解消で仕事帰りジムに通っていましたが、結局現実からは逃げられず 大変なだけでした。
ランニングマシーンで40分くらい走ったりもしましたが、全然やせもしないし筋力もつかないし 面白くなくて。
そういえば あの時は水分もとらなくても平気だったので、シェーグレンになったのはそのあとかもしれないです。

夫も言っていましたが、ジムのマシーンでただ走っていても、風景が変わるわけでもなくつまらないそうです。
マラソンは 走る環境 良い景色 応援があるから頑張れるのですよね。

二女夫婦が来ると やっぱりそれなりに気を遣って頑張ってしまうので、疲れも出てしまいます。
今回寝ていなくて 頭はボ~っとして 何をしていても一瞬寝てしまったり大変でした。
やっぱり体は疲れやすいです

良かったら 長野マラソンで検索してみてくださいね
きれいな景色の中走っている画像が見られると思います(^_-)
2017-04-17 22:58 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

フルマラソンなんて、凄いですね!!
ご主人も、二女さんご夫婦も、鍛えてらっしゃる!!
えがおさんも、準備や応援など、お疲れ様でしたm(__)m

ネットで通過時間が見られるなんて、凄いですね(@@)
GPSがゼッケンに付いているのでしょうか?
それとも、スマホを持って走っているのでしょうか?

私、ジムに行かなくて痩せたいんですけど、なかなか自己管理って難しいですね(^^;)
2017-04-18 17:37 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

マラソン 私は絶対無理です
数メートル走っただけでも駄目かも…

夫は この日のために毎日頑張っていました。
二女夫婦は なかなか練習はできないようで、それも長距離の練習はしていなくていきなり本番です
マラソンは 最後は気力ですね
途中で辛くてやめたくなったりして、そこで 身体のためにやめるか 頑張ってみるか 葛藤があるようです。

私は走るわけではないですが、毎日がこの日のために気ぜわしい感じで、当日も睡眠不足と疲れで ふらふらでした。

GPS たぶんゼッケンについているのだと思います。
長野マラソンのホームページで ゼッケン番号を入力すると細かくでてきます。
夫も 年でやっとやっとでした。
我が家はみんなタイムを遅く申告したので、走り始めもうんと遅くて後ろの方で それも影響あったかと思います。

ジムのマシーンで走りましたが、私は全然やせませんでした(^_^;)

これなら 家で その場マラソンや、階段で踏み台昇降(20分くらい)を毎日した方が 有酸素運動でいいかと思います。
私もまた頑張らなくっちゃ
2017-04-18 19:18 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

はぁ~、えがおさん一家‥凄すぎる~@@;
私は山なら歩けるけど、マラソンは絶対無理だー(笑)
ランナーには憧れますけど♡
きっと、苦しさより気持ち良さが勝るのでしょうね*^^*
2017-04-18 21:21 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

私と長女は走るのは苦手です(^_^;)
二女は、テニスで鍛えた気力体力で頑張れるのだと思います。
そんな二女も 中学までは、絵を描いたり何かを作ったりが好きで 運動は得意ではなかったんですよ

山を歩くのも かなり体力がいりますよね
えぞさんは いつもいったいどれだけ歩いているのだろうと気になります
是非万歩計ではかってみてください。

マラソンは きついですが、それを乗り越えてゴールしたときはなんともいえない感動があるらしく、それでまたやりたくなるみたいです。
2017-04-18 22:39 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/836-a5f7f2fe

 | ホーム |  page top