プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

太陽がいっぱい

今日はギターレッスンの日でした。

3月に始まった 「鉄道員」 の曲も今日で終わりました。

この曲を聴くと、子供の頃よく父がステレオで聴いていたその姿を思い出すんです。
そして その時聴いていた映画音楽が、子供ながらに私の心に響いて 私もすごく好きになりました。

まさか その大好きな 「鉄道員」を自分が弾くなんて、驚きでした。
弾けなくて、好きな曲を嫌いになるのではないかという不安もありました。

でも なんとか弾けるようになって嬉しかったです。

あとは家で弾いて楽しもうと思っています。

これが終わったので次はどうしようかと…

先生は 「宵待ち草」 「ひまわり(1970年イタリアフランスソ連合作映画音楽)」 「バラ色の人生」 「愛の賛歌」などを弾いて聴かせてくださいました。

先生のコンサートで聴いているような、なんとも贅沢な時間でしょう (*´∀`人 ♪

ん、うっとり聴いている場合ではない (゚Д゚;)

これを私が弾くなんて…(・_・)

無理無理 無理~ (。Д゚; 三 ;゚Д゚)


どんどん難しくなっていくので、どうしようと焦りました

そして 先生が最後に弾いてくださった曲は 「太陽がいっぱい」 でした。

私が好きな映画曲が 「鉄道員」「パリの空の下セーヌは流れる」「禁じられた遊び」「慕情」 そして 「太陽がいっぱい」 なんです。

好きな曲は嬉しいです
でも これも他と同じくらい難しそうで…

もう 少しずつ頑張ることにしました 

「Plein Soleil 太陽がいっぱい」
IMG_3026 (2)
1960年 フランスとイタリア合作映画でアランドロン主演です

どれも曲は好きですが、映画は観たことがないんです。
あらすじを見ると、どれも物悲しい映画ですね
あの頃の曲は胸にじ~んときます
IMG_3029.jpg
先生は 高校時代に映画を観られたそうです
私が 友達とキャッキャとふざけていた高校時代とは全然違って、先生は大人です

市内トップの進学校に通われていて、高校時代にジャズに弾かれて 活動されていて、ギターの練習量は毎日6時間だそうです

本当に先生はすごいなあと 尊敬してしまいます(o‘∀‘o)*:◦♪

コメント

課題曲クリアおめでとうございます!
えがおさんは頑張り屋さんだから
いっぱいの練習をされたんでしょうね。
素晴らしいです。

太陽がいっぱい、私映画見ました。
でも小さい頃だったので内容は覚えてないのですが
アラン・ドロンが超美しかったのは鮮明に覚えてます。
その映画の曲を弾かれるんですね。
やっぱり楽器ができる人、うらやましい。
(かといって努力は出来ないんですけど)

先生は一日6時間の練習?
6時間って・・・すごい。
私、6時間同じこと出来ないですよ。
さすが先生だわ~。
2017-04-19 22:02 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

まだうまく弾けなくて失敗も多いですが、あとは自分で練習して楽しみます
この曲好きなので 終わっちゃうのも寂しいのですが…

よっさんさん 映画を観たことがあるのですね
この曲のメロディーが心に響いて好きなのですが、映画はどんなものか知らなくて
あらすじを見たら ハッピーエンドではなく ちょっと悲しい感じですね
でも アランドロンや 風景などが素敵なのでしょうね

楽譜を見ましたが、最初からつまづいています(^^ゞ
先が思いやられます

先生の高校時代と比べると、私はなんて子供だったんだろうと思います
何かに打ち込めるってすごいですよね

今の子供たちは見た目ややることは大人びていますが、昔の学生とは内面的なものが違って やっぱり子供っぽいですね
2017-04-19 22:38 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

「鉄道員」弾けるようになったんですね♪
おめでとうございますm(__)m

叙情豊かな曲ばかりですね(^^)
レパートリーが増えてくると、課題曲の練習の合間や、終わりに、まだ余裕があるとき、自分の好きなように唱って演れるのが増えて良いですよね♪

「太陽がいっぱい」は、すぐメロディーが浮かびました♪
そして、合っているか確かめるために動画を見たら(丁度ギターの動画がありました)、これは、唱うためには相当技術がいるのでは?と思いました。
弾けているのと唱うのは全然違いますよね(^^;)
私も頑張ろう!!
2017-04-20 14:45 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

この課題もいちお終わりましたが、でもうまく弾けていない部分もあるので、あとは自分で練習するといった感じですね
下手っぴで恥ずかしいですよ(^_^;)
叙情豊かな曲なのですが、音を鳴らすのに精いっぱいで 表現力もないしダメですね
私はフォークギターなので どうしても金属音になってしまい、クラッシックギターのような 温かな音色が出せません

太陽がいっぱいの曲は 私より若い方も どこかで聴いたことはあるかと思います。
難しくて 最初からつまづいて、どうしようです(・_・;)

とても本格的なシロめっちラピ母さんのレベルではないので、頑張らないとです
2017-04-20 17:11 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/838-677537a5

 | ホーム |  page top