プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ふらっと

長野市城山の桜は週末に満開となって、昨日は花吹雪でした。

マラソンのため二女夫婦が来た時、城山の(まだ満開でない時)桜と 動物園のくじゃくが羽を広げているのを見て来たと言っていたので、私も見に行きたくなりました。

それで今日自転車で ひとりでふらっと見に行って来ました。
自転車ですぐの所です。

IMG_3058.jpg
わんたろうがいたら、わんたろうを自転車のかごに乗せて一緒に来れたのですが、今日は一人です。
でも 一人で気ままなのも好きなので 楽しみました。
IMG_3059.jpg
施設などからでしょうか、車いすで花見をされている方々も多かったです。
IMG_3159.jpg
花の中央がピンクがかってくると、もう散る頃だそうです。
IMG_3084.jpg
葉桜も きれいですね
IMG_3144.jpg 
IMG_3152.jpg
桜並木を通ってつき当りに動物園があります。
子供の頃からあって、無料でいつでも気軽に入園できます。
入るとすぐ アシカさんがお出迎え
IMG_3158.jpg IMG_3064.jpg
そして猿山があります
IMG_3070.jpg
大きな動物やたくさんはいないですが、これだけで十分です

今日は 羽を広げたクジャクが見たくて (今の時期 毎日のように羽を広げているそうです)
その前にほかの鳥さん達を見ました。

ニジキジ と ギンケイ

メタリックな色や 何とも言えないようなおしゃれな色合い 見とれてしまいます
IMG_3073.jpg IMG_3083.jpg
キンケイ

この見事な金髪 そして燃えるような赤色 黄色緑青茶色
なんという配色でしょう
鳥は どうしてこんな色が出せるのかと思ってしまいます。
インコも こんな金髪がいたらすごいですね
IMG_3076.jpg IMG_3077.jpg
白鳥と黒鳥
白鳥の湖が浮かびました
IMG_3142.jpg IMG_3143.jpg
そしていよいよ クジャクです!

が、 羽を広げていませんでした (・_・;)
しかたがないので、クジャクの餌を食べているチュンたちを見ていました。
InkedIMG_3104_LI.jpg
砂の中にもぐって 砂浴びをしているチュンも
InkedIMG_3102_LI.jpg
1羽だけ しばらく埋もっていました
IMG_3100.jpg IMG_3095.jpg
その砂浴びをしているチュンの周りを グルグル何週も回っているチュンも
意味がわからない (^_^;)
InkedIMG_3096_LI.jpg

そうしているうちに
待ってました~
ついに羽を広げてくれました\(^o^)/
やっぱり豪華で素敵~
羽を広げるのって すごく体力がいりそう…
IMG_3141.jpg
後ろ姿がまた豪華で可愛いです
IMG_3111.jpg
オス1羽にメスが2羽
さて どうなるか
IMG_3106.jpg IMG_3118.jpg
大きな羽を バサバサと揺すり
InkedIMG_3126_LI.jpg
メスにそっと近づいていきます
InkedIMG_3127_LI.jpg
なのにメスは ご飯を食べたり知らんぷり
わあ 気の毒…
InkedIMG_3129_LI.jpg
必死に頑張っていて 応援したくなっちゃいました
InkedIMG_3130_LI.jpg
その後 別のメスにアタックしますが、やっぱり無視
呆然と立ち尽くすオス
InkedIMG_3131_LI.jpg
真剣な表情 
IMG_3139_20170420204327d6b.jpg

こんなに頑張っているのに
メス2羽もいて お互いどういう気持ちなんだろうって考えちゃいました。
鳥や動物は メスはこんなに地味なのにモテるなんて いいですね

そして 動物園を出ました

つづく

コメント

桜がまだたくさん残ってますね。
こちらはもう完全に散ってしまいました。
桜の花びらじゅうたんは少し残っています。
濃いピンクのさくらは種類が違うのかな?

無料の動物園が近くにあるなんてうらやましいです。
気軽に立ち寄れますね。
ちゃんと猿山もあるんだ。
そして珍しい鳥さん。
ニジキジって初めて見ました。
すごくきれいな羽根ですね。
そしてキンケイさん。
テレビをあまり見られないえがおさんがご存じかわからないですけど、
メイプル超合金という漫才コンビのカズレーザーに似ています。
金髪で赤い衣装。

砂浴びしてるチュンちゃんもかわいいけど
やっぱり羽を広げたクジャクですよね~。
素晴らしいですね。
神様はなぜこんな鳥を創ったのでしょう?
ほんと、重くないのかなぁ。
宝塚歌劇団のフィナーレでつける羽根のイメージ。
せっかく立派な羽根を広げたのに
女子には無視されたんですね。悲しいねぇ。
でもえがおさんには熱いまなざしで見られてたって事
本人はきづいてないでしょうね。
2017-04-20 22:30 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

桜 昨日でだいぶ散ってしまったかなと思ったのですが、まだきれいに咲いていました。
桜が散ると、やっぱり思い出すのが 伊勢正三さんの「ささやかなこの人生」の曲です
「花びらが 散ったあとの桜が とても 冷たくされるように…♪」 つい口ずさんでしまいます。

色が白いのは ソメイヨシノですね 濃いピンクの桜もいいですよね

この動物園 市でやっているものです。 子供の頃よく来ました
子供用のゴーカートやモノレールなんかも いちおあるんですよ
気軽に入って見れるのがいいです。

鳥さんって なんでこんなにいろいろな色があるのでしょうね
びっくりしました
何色も贅沢な感じですよね

名前は知らないですが、金髪の芸人さん 見たことあります。
どんな芸をされているかはわかりませんが
ほんと似てますね
ラムの頭に これをつけてあげたいです(笑)

砂浴びのチュンの周りをぐるぐる回っているチュンがわけわからなくて面白かったです

ずっと「羽広げてよぉ アタックアタック」と小さくつぶやいていました(^_^;)
広げないときは 引きずって歩いていて、羽が痛まないかなあなんて心配しちゃいました。
ワサワサと広げて ちょっとずつ寄っている姿に 「頑張れ」と応援していました
こんな豪華な羽を持つ鳥 すごいですよね

こんなにアピールしているのに オス1羽だけなのに 嫌いなんてことないですよね
2017-04-20 23:19 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(o´・ω・`o)ノ

まだまだ桜は見頃で綺麗ですね~♡
ワッチ~地方はもう葉桜になってます(~O~;

無料の動物園が近所にあるんですか??
いいですね~(о´∀`о)
だけど無料でどうやって運営してるんだろう。。

それにしても目にも鮮やかな鳥さんばかり!!
実物はもっと綺麗なんでしょうね~(*´艸`*)
身体の赤い鳥さん、頭の部分が古代エジプトのツタンカーメンの黄金のマスクみたい!!笑
孔雀も立派です!
あの羽を広げるのはかなり重労働でしょうね~(>_<)
あんなに必死にメスにアピールしてるのにメスの孔雀は知らんぷりって。。笑


2017-04-21 18:10 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

桜 まだきれいに咲いていて、見れてよかったです。
ひとりでなんて 寂しい感じですね(^_^;)

動物園 市営だからです。今は長野市開発公社というところが指定管理者です
ちょっとした公園へ行く感覚で 動物を見れるのでいいですよ
またまた一人 動物に話しかけている私は なんと寂しいのでしょう
でも 気ままに 自分のペースで行動できるので それもまたいいですよ(^_-)

金髪のキジじは驚きました
ホント ツタンカーメンのマスクにも見えますね
こんな色まで神様は鳥に作り出したのですね

クジャク今なら毎日羽を広げているようなので、見ないと損な気がして 行って来ました。
羽を広げるとき、バサバサと震わせてパッと広げるのですが、新札を広げて数えるときのようです

開く瞬間は感動です!
この羽は 見せびらかしてアピールするためのものって 分かっているのですね
2羽とも 無視って うれしくないのかなあ…
2017-04-21 18:38 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/839-c330dab3

 | ホーム |  page top