プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

また縄張り争い

今朝は 最低気温が6時ごろで 1℃くらいで 寒かったです。
週間天気予報を見ても、日中20℃くらいになったとしても、最低気温は一けた台です。
まだまだ ラムのヒーターはつけておかないと心配です。

今日は 家のことをいろいろやって、疲れて頭痛もしてきました。

それでも やっておかないといけないのが、猫フン掘りです(^_^;)
フェンスの向こうの土手の土が あちこち山になっていて気になっていたんです。
IMG_2819.jpg

ネコがかいた爪のあともあって、すぐわかります。
その 猫フン塚から 掘って拾わなけれないけないです。

ご近所でも フン公害で、猫除けをしたりしているお宅が多いです。
迷惑なことなのですが、でも 猫って こうしてトイレを決めて 隠して行ったり、いい風に思えば マナーがいいのですね

ラムがいるので要注意ですが、猫も嫌いではないので こうして せっせと美化に努めています(^_^;)

最近は あれだけいた子猫たちも姿を見かけなくなりました。
みんなどこへ行ったのかな

このところ また始まりました
縄張り争いが
すごい鳴き声が響き渡ります

以前からいた もさもさな茶色い猫 もさお と 最近見かける しっぽが太くて短い ごんぶと

IMG_3024.jpg
猫も傷つけあいたくはないんですよね
目をそらしています
IMG_3025.jpg
このもさお 去年も4月に 縄張り争いをしていました
そのときの画像
DSC00159.jpg
この時も まともに目は合わせていませんでした

先日 この もさおが 庭でゴロンとやっていました。
もさおの こんな姿初めて見ます。
IMG_3193.jpg
ごんぶとも 最近よく我が家の庭を通って行きます。
IMG_3216.jpg
バケツくんだ水を飲んだりしています。
InkedIMG_3215_LI.jpg IMG_3217.jpg

ちょうど 野良猫たちの通り道の真ん中の家の方は、以前庭に10匹も集合していたことがあると言われていました。
ネコフンは迷惑ですが、やっぱり 猫は嫌いではないので 猫に対してひどいことはされません。
ご近所も 大嫌いな家と大好きな家 我が家のように 迷惑ではあるけれど容認している家 それぞれです。

その家の方は、私が目が鋭くて怖いと思っていた、もさおの方が おとなしい性格だと言われていました。 意外でした
ごんぶと の方が しつこく意地悪だそうです

今まできていた あのメス猫も最近見かけないのですが、そのメス猫はもさおのほうがいいのに、ごんぶとが邪魔をして 怖がっていて それでいなくなったんじゃないかと言われていました。

今までもいろいろいましたが、猫の世界も厳しいなあと思いました。

次はどんな野良猫が現れるかな

コメント

最低気温と最高気温の差が激しいですね。
こういう時、体調を崩しやすいので気をつけて下さい。

猫のふん害はいたちごっこですね。
取ってもまた隠され、また取っての繰り返し。
臭いも嫌ですね。
特有の臭いがあるでしょう?
飼い猫の場合は臭いを取る猫砂があるけど
土にされるとそのまま臭いますもんね。

えがおさんは猫が嫌いでないけど、嫌いなおうちは
すごく嫌だと思います。
私も猫好きですが、嫌な人の気持ちもわかります。
あの縄張り争いの声は気持ち悪いしね。
化け猫の話はこういう所からきてるのかな。
春だから余計に激しいのでしょう。
もさおとごんぶのこの先が気になります。
また猫リポートあったら報告お願いします。
2017-04-23 21:26 | よっさん #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~ヽ(・∀・)ノ

それだけ気温差があると体調管理が大変ですよね(>_<)
訪問先の方も朝に病院へ行く時は寒いから厚手の上着を着て、帰りは暑いから上着が邪魔になると言われてました!
杖をついているから荷物が増えると大変なんですよね(T.T)

ごんぶと!!笑
なんて素敵な名前なんでしょう(*´艸`*)
特徴をとらえてますね!!

猫の縄張り争いのあの声はなんとも言えない声ですもんね(´-ω-`)
私も猫は嫌いじゃないけれど(むしろ好きです)、あの声はちょっと。。

2017-04-23 21:58 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

気温差ありすぎですよね
もうすぐ5月になるというのに、最低気温1度って
今年 チューリップが 茎も伸びないし ホント小さくて がっかりです。

今日は朝からいっぱい働いたので、疲れが出たのか 頭が痛かったり 不調です。

たぶんあの大きな猫フン塚は、あの2匹のどちらかかと。
フェンスの外の土手の草を取ると、土が柔らかくて 猫にはいいトイレなのでしょうね(^_^;)
そのままの方が 片づけるにはわかりやすいですが、踏む危険性もあるので、土手に土をかけて山を作ってもらったほうが まだいいかもしれないです。
腹を立てていても 損なので、もくもく環境美化に取り組んでいます(笑)

猫除け対策をしているお宅の中には、家で猫を飼われているお宅もあるんですよ。
なんだか複雑です

もさお と ごんぶと 夕方もまた すごい声でやっていました
家の前なので 出て行って、近づいてジ~っと見ていたら ごんぶとが逃げていき もさおは寝っ転がっていました。
でもまたうちの前のお宅の塀の向こうでやり始めました。

取っ組み合いにはならないようにしてほしいです
どちらが残るかな

2017-04-23 22:08 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

暑くなったり寒くなったり、身体もおかしくなりますよね
長野はまだ ストーブは片づけられません

ちょうど桜が満開の頃だったでしょうか、午前中は暑いくらいで 薄着でいた方々、夕方の花見にはすごく冷え込んで、寒かっただろうなと心配でした。
杖をついていられると 荷物が増えるのは困りますね
やっぱりリュックを背負うのが一番かと
もしも後ろに転んでも 守られますからね

次々いろいろな猫がやって来て、色とかも同じだったりするので、最近名前もつけていませんでしたが、この2匹の闘いが気になって、名前がないと説明できないので 久ぶりに名付けちゃいました(^_-)
子供を産んだメス猫は 最近見かけなくなりました。 嫌になってどこかへ行ったのかな

猫のあの声 以前は 赤ちゃんの声と間違うことも
でもエスカレートした声は なんとも怖いですね
タヌコもよくケンカになって、取っ組み合いにまでなっていたので、どちらも怪我を負うことだけは避けたいですね。
私が見えるところでやっていたら、じっと見て邪魔をしちゃいます
最悪な状況には、水鉄砲とかはどうでしょう
2017-04-23 22:28 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/841-1792d702

 | ホーム |  page top