プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

戻ってきた チュン

冬の間 果物やピーナッツを食べに たくさん来ていたチュンたちは、春が近づくにつれて まったく来なくなりました。

ピーナッツリースには まだピーナッツが残ったままでした。
あちこちに食べ物があるから もういらないんだなと思っていました。

それが最近 1羽か2羽 やってきて、残っていたピーナッツをきれいに食べていました。
IMG_2960.jpg
今まで 集団で来ていたのに、今は1羽でもやってきます。
冬にも来ていた子たちなのかな?

ピーナッツが残っていたので、昨日猫フン堀のあと、「頭が痛い」 と言いながら またリースを作ってあげました(^_^;)
IMG_2961.jpg
冬からの常連さんは ヒヨポンです
それが 最近邪魔者が現れました
IMG_2985.jpg

ピーナッツリースを庭で作っていると、電線から 「早く いなくならないかな」 と 見ている くちばしと足が黄色い者が
IMG_3264.jpg

そう、ムクドリです

今 ムクが3羽 ヒヨポンが2羽 チュンが2羽くらい やって来ます。

ムクドリは、集団になると 鳴き声がうるさく フン公害で街中大迷惑な鳥です。
でも1羽だけ見ると ふつうに可愛いなとは思います

でも ムクとヒヨ は仲が悪く、いつも追い払ったり 追いかけまわしたりして、食べています。
InkedIMG_3279_LI.jpg
それが、食べることに熱中しているからか、同じ木に ムクドリ ヒヨドリ チュン が静かに食べているときもあって、面白かったです。
IMG_3266.jpg IMG_2997.jpg

IMG_3267.jpg

窓を開けて 洗濯物を干しているのに、逃げないで食べている時があって、これはチャンス!と 窓越でない写真が撮れました~

チュンたちは 羽の色が白っぽくなって ほっそりした感じです
IMG_2988.jpg
ヒヨポンも きれいに写してあげたからね
IMG_3013.jpg
我が家も  ボケたり傷んできたリンゴや 干からびたりしたみかんも そろそろ終わりです
みんな あとはなにか探して食べてね
できれば 我が家の庭の虫などを食べてくれると ありがたいなあ

あと、野良猫には気をつけて

コメント

こんばんは(。・ω・)ノ

チュン達はもうピーナッツリースに来なくなっちゃったんですね~(T.T)
春になってチュン達のエサが身近に見つかる様になったんでしょうね。
ちょっと寂しくなっちゃいましたね(>_<)
ムクドリって、たぶんうちの裏の竹藪に集団で入ってる鳥と一緒かな??朝になると竹藪から一斉に出てきて夕方また一斉に竹藪に入っていってました!

そうそう!今日のブログで紹介してたオフ会ランチのキムチーズ、えがおさんの記事を拝見して三人で一緒に作らせて頂きました(*^^*)
チーズはカリカリ、記事はもっちりで美味しかったです♡
2017-04-24 21:41 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

またチュンちゃん、来てくれたんですね。
ムクドリも野鳥レストランに気づいてしまったか。
みんな常に仲良く食べてくれればいいのにね。
私もカラスがいる木にチュンたちが平気でいるのをみました。
意外と平気なのかな~と思ってました。
天敵という訳ではないんですかね。

常連さんを優先してあげたい所ですが
予約の出来ないレストランなので
どうしても強いもの順になってしまいますね。
今のところムクドリが一番強いんでしょうか?

スズメってこうして横から見ると
羽根が結構短いですね。
あんなにす~っと飛んでいるのに。
羽根の長さは関係ないのかな。

最後のヒヨドリの写真がとても凛々しく写ってます。
2017-04-24 22:02 | よっさん #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

冬の間 毎日大勢来ていたチュンたちは ぱったり来なくなりました。
それが この2羽くらいだけが 来てまたピーナッツを食べるようになりました。
スズメは 食べるものがあるのに、わざわざピーナッツは食べないと思っていたのですが、以前食べて食べれると知ったチュンたちなのでしょうか

ムクドリ 竹藪を住み家としているのですね
出かけたり戻ったり すごい数のムクドリが移動すると、鳴き声やフン公害で大変ですよね
街の中心部に すごい数のムクドリが夕方になると集まって来て、いろいろ対策をとってやってはいるものの、なかなかどこにも行ってくれなかったんです。
それが今は 自然にいなくなりました。
今はこうして数羽で行動しているのかな

そうそう、キムチーズを見て 作られたんだ~って嬉しくなりました(*^_^*)
簡単でしょ(^_-)カリカリが美味しいんですよね

こういう集まりいいですね
うらやましいです!
2017-04-24 23:54 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

チュンも2羽くらいですが、また来てくれました
残っていたピーナッツを 一つ残らず食べていてびっくりしました。
それで 余っていたピーナッツで作ってあげました。
本当は もっと違う野鳥も来てほしいのですが

カラスとチュンは 大丈夫なのかな
チュンは ムクとは大丈夫のようですが、ヒヨポンには 追い払われて仲は良くないようです。
ヒヨポンとムクは 仲が悪いですね

予約ではないですが、なぜかみんな同時期にやってくるんです。
誰もいない時もあるのに、いなくなるのも一緒で
それぞれ いない時に食べればいいのに 不思議ですね

ムクの方が3羽で強い感じです

チュンたちも羽を冬から夏向けに変えたのですね
角はでないのかな 頭がツンツンしているスズメは見たことがないですが、筒が出ない換羽もあるのかな
ラムはまだ出てきません

カメラを向けると すぐに逃げていくのに、窓を開けて 洗濯物を干しているのに 逃げないで食べているって、こんなの初めてで、チャンスとばかり撮らしてもらいました(^_-)
2017-04-25 00:10 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/842-69a950e4

 | ホーム |  page top