プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

待ってました

今朝 庭で 違った鳴き声がするなと思って急いでのぞいたら、違う野鳥がピーナッツをくわえて飛んで行きました。
黒と白のはっきりした模様で スズメくらいの大きさで、カラさんが来たのかなと 嬉しくなりました。

写真が撮れなくて残念でした

それが、午後 また チュンたちとは違う鳴き声がするなと見たら、朝見た鳥が 電線にとまっていました

「これは やっぱり シュジュウカラさんだ! やった~ ようやく来てくれたんだ」
遠いし 緊張で手が震えるし 急がないとと焦りました。
ズームで なんとか姿はわかりました。
IMG_3345.jpg
窓を開けて 撮影していたのですが、そうしたら 電線から庭に降りて来てくれたんです。

やった~ とばかり撮ろうと思うのですが、震えてボケてばかり
スズメよりは小さかったです
動きも素早くて 焦りました
IMG_3352.jpg
ピーナッツを食べに来ました

そうそう、もとは シジュウカラさんに来てほしくて、このリースを作ったんだよ~
やっと来てくれたね
IMG_3347.jpg

そして ようやく 1枚だけ きれいに撮れました
IMG_3354.jpg

胸の黒いネクタイが大きいとオスのようです

鳴き声は ん~ カタカタと ミシンを踏むような 子供のおもちゃの鉄砲のような そんな感じです。


夕方 雨が降ってきて ふと庭を見ると、 シジュウカラさんがまた庭に来ていました。
それも2羽も
ピーナッツをくわえて飛んで行きました。

コメント

こんにちは(^o^)

シュジュウカラさん、やっと来てくれましたね!
私も何度かシュジュウカラさんを家の近くで見ましたが、すごく遠くて、えがおさんみたいに綺麗に写真を撮るなんて、とても出来ません(^^;)

前記事のヒヨドリさんも、お羽が綺麗に写っていますね!!
お家に野鳥ちゃん達を呼んで、愛でる生活も良いですね♡
(今も、次の生活も集合住宅なので、それは叶いませんが^^;)
鳥種で、気が強いとか、弱いとか、かしこいとか、色々、性格の違いがあるみたいですね(^^)
2017-04-26 16:17 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

もう嬉しかったですよ~ヽ(^o^)丿

カラさんに来てほしくて やっていたのですが、まったく気づかれず残念でした。
きっと ほかの鳥が騒がしく集まっていたので、やってきたのかもしれないですね

シジュウカラは どこでもいそうですが、でも庭に来てくれるって 嬉しいものですね
家にいて、野鳥の写真が撮れて それも嬉しいです。

いつも窓越しで そっと隠れるように撮っていたのですが、私が出ているのに そこにいるって やった~って感じです。

ヒヨポンも 窓越しでなかったので、きれいに写せました

さっき ムクが3羽に ヒヨポン1羽が 来ていたのですが、ムクガ大勢で 常連だったヒヨが食べれない感じだったので、ちょっと気の毒に思って 窓を開けると、ムクはいっせいに飛んで行き、ヒヨポンは 逃げないで食べていました。
野鳥も 慣れてくると この人は大丈夫と 少しは警戒心がゆるむのでしょうか

もうボケリンゴも終わりなので、それがなくなると 大きな野鳥は来なくなるので、ピーナッツを食べに カラさんが来てくれるかもしれないです
2017-04-26 17:05 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

シジュウカラなんて、私見た事ないです。
この辺ではあまりみかけないんじゃないかな~。
それとも私の注意力がないからか?

小さい体でもすらりと伸びた足ですね。
なかなか格好のいい鳥さんです。
頭痛に耐えながらピーナッツリースを作ったかいがありましたね。
模様もユニークで顔もシュっとしててカッコイイです。
首周りだけ黄色があるんですね。

これはお庭のある家の特権ですね。
他にも珍しい鳥さんが来てくれるといいですね。

2017-04-26 21:40 | よっさん #- | URL編集 ]

シジュウカラさん、ナイスショットですね~☆
願って続けていれば、何事も必ず叶うと思っています^^

来てくれたのは夫婦かもしれませんね。
その内、子連れでも来てくれる様になるかも!
1度餌場を覚えたら何度でも来ると思うので、ヒマワリの種とかシジュウカラさんが喜ぶ餌をどんどん用意してあげるのも手だと思いますよ^^v
2017-04-26 22:32 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

最近 庭で野鳥の声が聞こえると、誰か来た!って のぞく癖がついてしまいました(^_^;)

私も シジュウカラは見たことがないんです。
あちこち鳴いている野鳥を 近くで見ることがないので、いろいろいると思うのですが、わからないですね。

スズメくらいの大きさかなと思ったら、小柄な鳥さんでした。 
こんなに小柄なのに、大きなピーナッツをくわえていくので ビックリです。
黒と白に 黄色でくっきりと、目立ちます

うちの庭 すごく狭くて、木もうっとおしくて あまりないんです。
剪定した キンモクセイの枝に なんだかんださしたりぶら下げています
なので、 その木にいろいろな鳥さんが集まるんです
それぞれ スキを狙って食べている様子が また面白いです。

ホント、頭が痛かったのに リースを頑張って作って良かったです。
冬から ちゅんたちも ピーナッツを食べるようになったようです(^_-)
2017-04-26 23:02 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

えぞさんは ほんとうにたくさんの野鳥を撮られていてすごいですよね!

私は家で待つのみです(^_^;)

ずっとピーナッツをぶらさげていたのに、シジュウカラさんは来てくれなくて残念でした。
それが ほかの鳥さんが集まることで、こんな木もないような庭に来てくれて 嬉しかったです!

そうですね、ひまわりの種とかも置いてみますね

以前は インコがたべない ひまわりの種を庭にまいていましたが、来てくれませんでした。
でも 場所がわかったので また来てくれるかもしれないですね
2017-04-26 23:11 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/844-bfa62568

 | ホーム |  page top