プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

久しぶりのラム動画

あれから 吐くこともなく、ラムは 毎日元気に 遊んだりおしゃべりをしています。

1枚小さな羽が 気づかないくらい 何気なく落ちていたりしますが、これが換羽?と思うくらいわからないです。

お手入れをしていてもフケも出ないし、換羽の角も全然出てきません。
角なしで直接生えてくる? 不思議です
あたまのハゲた部分 ふさふさになるのかなあ(^_^;)
IMG_3391.jpg IMG_3394.jpg
最近は 日に日に体重が減っていて、昨日は51㌘まで減っていました。
ラムの場合50㌘以下になると逆に心配になってしまいます。
やせてやつれた感じに見えました。 
これも換羽だから? と思ったり

でもでも…
昨日51㌘だったのが、今日はまた56㌘になっていました (゚д゚)
おやつもあげていないし、特にいっぱい食べていた様子もなく、活発に動いてもいたのですが…

元気ならいいかな

そんなラムですが、ようやく動画をアップできました

いろいろタイミングが合わず、撮影ができなかったり、ラムもめちゃくちゃしゃべっていたので、なかなか作れませんでした。
教えるのも撮影も疲れてきたので、もうこれである動画でなんとか作りました。

また見てくださいね
IMG_3390.jpg みてね~



ラムの 間違いだらけのことわざ

コメント

ラムちゃん元気でよかったです。
あの嘔吐は何だったんでしょうね?
元気でいてくれるならなによりです。

動画、大作ですね。
いや~、やっぱり感心です。
なぜそんなにしゃべれるんですか?
今回はことわざ特集と来ましたか。
ラムも歩けば棒に当たるがみょうにツボってしまって
声をあげて笑ってしまいました。
カッパの川流れはどうしても語尾があやふやでしたね。
でも言ってる事はわかるのですごいです。

ラムも木から落ちてましたね。
こういうアレンジもするんですよね。
そこがまた面白い所です。

ことわざ面白いねってラムちゃんが一番面白いよ。
2017-04-28 22:18 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん 見ていただきありがとうございます(^_^)

あの嘔吐の時は 心配で またかと怖くなって。
こんなパワフルなラムでも 心配は絶えないです。

嘔吐したあとも あんな感じで、バナナインコを落としたり、おしゃべりをしていました。
あの時は まったくラムの動画を撮っていなくて、どんなものでも残しておかないとと思いました。

毎回何を教えていいか悩みます
ポポが早口言葉だったので、ラムにはことわざを教えてみようかなと(^_-)
でも あんな調子で 全然まともに言えていなくて
もっとぐじゃぐじゃだったんですよ(^_^;)
私も疲れてきたので、あるもので作ろうとやってみたのですが、正しく言えていないものばかりで

それで、タイトルが ああなりました(笑)

笑っていいただけて良かった~(^O^) ホッとしました
ラムに真珠 とかも言っていました (それは当たっている)
最初は ぶたに しにみみ とか言っていて 怖いなあと(゚Д゚;)

川流れがどうしてこうなるのかわからないのですが、私の発音が悪いのですよね
ラムは 思い込みが激しいので 直しませんでした💦

最後 自信を持って「ぶたに 小判」と言いながら「ことわざ おもしろいんだけどね」なんて ビックリですよね
2017-04-28 23:04 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ!
ラムちゃんは、今回はことわざだったんですね!見てて、面白くてしょうがなかったです(((*≧艸≦)
ラムも歩けば棒に当たるって所が一番面白かったですq(^-^q)
ものすごい暴れっぷりですね!いつもケージの上でおもちゃで遊んでるのですか?そうやってるとえがおさんが見てくれるって言うのをラムちゃんは理解してるからかな??

ラムちゃん、確かに頭にハゲてる所がありますね、換羽でフサフサになれば良いのですが・・・。
うちのぴぃセンパイもちょびも換羽がまだなので少し心配です。今まで冬は暖房をあまり点けず、少し寒い部屋で冬を越させていましたが、去年11月~今年3月は暖房を頻繁に点けたり床から1mくらいの高さにケージを置いてかなり寒さ対策をしたため、季節の変わり目が判りにくく、それがインコの換羽に影響してるのかな~?とか勝手に解釈してますが(^^;

豆苗や粟穂のような、脂肪などが多い物を食べてる量によって体重が増減してるのかな?と思いました。食べる量や運動量に体重が比例しないのは確かに謎ですね~。
2017-04-28 23:07 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん ありがとうございます(^_^)

私が普通に話しかける会話などは いろいろ覚えて言っているのですが、あとなにを教えてあげればいいかと いつも悩みます。
ことわざ なかなか苦戦しました
カッパの川流れが どうしても言えなくて。 本当は サルも木から落ちる カッパの川流れ の間に 弘法にも筆の誤りがあったのですが、こーぼ~!ばかり言っていて駄目でした。

バナナインコを なんで あそこまでして落とすのか…(^_^;)
網に引っ掛かっているものを取るって すごい力ですよね

換羽 私も季節感を感じないからかなとか そう思いました。 でも、小さなポポでも 同じ環境で 羽も抜けたりフケも出ていたので、やっぱり個体差かなと思います。
お手入れをしていても ホワ毛も取れないし 未確認生物の毛はどうなっているのでしょうね(笑)

体重も1日で5g増えたり 減っていったり不思議です。
今のところパワフルでいるので、いいかなと
2017-04-28 23:34 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

egao さん おはようございます!
ラムちゃん、迫力ありますね。
*\(^o^)/*
『かっぱの川流れ』のことわざは、私は知りませんでした💦
ヤフーで調べて、なるほど‼︎ サルも木から〜 と同じ意味なんですね(o^^o) 勉強になりました。
ラムちゃんの喋りの中で、ことわざが組み合わされて 面白いです!
ラムに真珠💓
ラムちゃんには、何が似合うかな?
2017-04-29 08:01 | 🍀ミミミ🍀 #- | URL [ 編集 ]

ミミミさん ありがとうございます(^_^)

バナナインコ落しでは、なんであんなに必死にやっているのかと思っちゃいます(^_^;)
ヒナの頃は ほかのインコに踏まれて寝ているような おっとりさんだったのですが

猿も木から落ちる 弘法にも筆の誤り カッパの川流れ で、自分を励ましてもらおうかなと「大丈夫だよ」と教えたのですが、なんだか へんてこりんになっちゃいました~

川にられ は、 もしかしたら られではなく なれ かもしれないです 
ももたろうの「ばあちゃん 川に洗濯に」の「川に」と 「流れ」の「な」と「れ」が組み合わさったのかなと


他にも 「ねこ耳に念仏~」とかも言っていました

ラムも動けば の 「動けば」や ねこめし の「めし」という言葉がどこからきたか よくわからないです

今度はなにを教えてあげたらいいか またまた悩みます

2017-04-29 09:09 | ミミミさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

ラムちゃん、どんどんおしゃべりのレパートリーが増えてすごいですね!!
組み合わせも絶妙で面白い(^o^)
シロもヘンな組み合わせします。
「おはよう」+「おかえり」=「おかよ」
あと、省略とか
「おかえり」+「ただいま」=「おかいま」
長文を話さないので、これくらいですけど(^^;)

それと、ラムちゃん動きが激しい!
それくらい運動すると、カロリーも消費するんじゃないかと思います。
バナナインコで、ウエイトトレーニングもバッチリ!
マッチョインコ・ラムちゃんではありませんか(^o^)
2017-04-29 21:28 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます(^_^)

ことわざ 苦戦しました~(^_^;)
最初の頃は 言葉が組み合わさるどころか、何を言っているのか通じない感じでした。
無理かなと思ったのですが、日がたつにつれて はっきり言えるようになってきました。

ホント このことば いったいどこからきたの?とびっくりです
シロ君も おもしろいことを言うのですね~(^O^)
勝手に組み合わせるところが、オウムや九官鳥と違うインコの良さですよね(^_-)

こんなに元気がいいのに、突然吐いて様子がおかしくなると 不安です
あれから大丈夫で良かったです。
あの時点では 全然動画を撮っていなかったんです。
元気になって おしゃべり動画が残せて良かったです。

バナナインコ 網にひっかかりやすくて、私でもはずすのが大変なのに 力づくではずしてしまうラムには驚きです
デカマッチョラムですね(;^ω^)
2017-04-29 22:13 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは✩
動画見ました!
やっぱり「凄い」の一言です
アレンジを加えた言葉や自分の名前も混ぜてお話しをしてくれるのが最高に可愛いです😊
凄い癒されました❣️
2017-04-30 13:30 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます(^_^)

今庭の草取りをしてきました 今日外はすっごく暑いですね(^_^;)

久しぶりの動画で、めちゃくちゃなこと言っているし 心配でした
そう言っていただけるとホッとして嬉しいです!

1回 うまく言えている動画がひとつあれば楽なのですが、ちょこちょこ撮ったNGだらけのたくさんの動画を 全部目を通して短くまとめるのが大変でした。
使う動画が決まると、あとは編集は楽しくできるのですが。
編集しながら 私も こんなこと言ってたと驚くこと多いです

楽しんでいただけて 良かった~(^O^)
2017-04-30 14:34 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~(*^^*)

やはりえがおさんの教え方が上手なんだ!!
いつだったか、インコがお喋りをするコツを調べてて男性より女性、低い声より高めの声って書かれてました!
しかし、どうやっと長文を教えたらいいのかわかりませんでした(((^_^;)
なので、ポポちゃんやラムちゃんが長文をお喋りしてるのが本当に凄いと思います!!

ラムちゃんは今ミルクおじさんと変わらないくらいの体重ですね♡
しかし、同じくらいの体重でもミルクはあんなに俊敏に動けませんよ(((^_^;)やはり歳のせいなのか。。。笑

2017-04-30 20:01 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

月末 お仕事大変でしたね お疲れ様です!

やっとやっとアップできました~
同じことをずっとやっていると、私の方が疲れてしまうので きちんと言えていないけれど もういいかなと(^_-)

おしゃべり上手なセキセイインコさんは いっぱいいますよね
この子 すごくしゃべるのに、声が低くて聞き取りづらいのがもったいないなあと思うことあります。
高めの声ではっきり 話しかけてあげると、もっとすごくなると思います
ラムも 夫のしゃべりもまねして ぐにゃぐにゃ言っているのですが、低い声の時はなにを言っているかよくわからない感じです。

本を読んで、インコの記憶力はすごいみたいです。 耳から入った情報を 記憶する能力があって、それを再生して 音と同じように何度も練習するそうです。
ラムも 言えるようになるまで、後ろを向いて もくもくとひとりで練習していました。

ラムは 呼び鳴きばかりしていたので、しゃべらないと思っていたのですが、なにか練習しているのがわかったので、長文もひとくくりで 勢いというか 流れで教えてみたのですが、覚えるものですね
ももたろうなども 新しい言葉を教えている時はまったく教えなかったのですが、忘れていなくてびっくりです
新しいことをやっていると、前にやったことを忘れる私より 頭がいいです(^_^;)

体重… 27日には51グラムと減って 換羽?からか やつれた感じにも見えたのですが、3日後の今日
なんと また57㌘になっていました(-_-)
べた寝ばかりで なかなか止まり棒にも乗れなくて心配だったラムが、今はあんな感じです
わからないものですね
2017-04-30 20:39 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/845-117840d9

 | ホーム |  page top