プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今年も あさり

今日は気温が25℃を超え、暑かったです。 朝は10℃以下なのに 温度差がありすぎです。

連休ですが、私にゴールデンウイークとかは関係なく、いつも通りの生活です。

夫は 昨日愛知に 潮干狩りに行って来ました。
去年は全然とれなくて 今年も少ないようで、中止の所も多かったようです。

それでも 

じゃ~ん

洗い桶 いっぱいの収穫デス
IMG_3432.jpg
砂出しは 一晩やってきたようで、帰宅してからまた少し砂出しをしました。
そして、みそ汁と酒蒸しで食べました
美味しかったです
IMG_3430.jpg IMG_3433.jpg
お土産に 私の好きな梅酢こんぶをたくさん買ってきてくれました。

でも 大好きなのに、今はうまく食べることができません(・_・;)
唾液が出ないので 粉がくっついて、さらに口がカラカラになってしまうんです。
お茶を飲みながら 食べるぞぉ~o(`ω´ )o
IMG_3434.jpg

エリンギをたくさんいただいたので、別々の味付けで作ってみました

バター しょうゆ コショウ ニンニク味 と オリーブ油 マヨネーズ チーズ ちょっとしょう油味です
キノコは体にいいし、これだけで おかずになりますね
IMG_2700_20170430192141949.jpg
最近スーパーで新ショウガをまた見かけます
まだ高いので買いませんが、ショウガは大好きで またまた たっぷりショウガのみじん切りと しいたけ入りの ミートソースをつくりました~
IMG_2897.jpg

この間、冷蔵庫のチルドの引き出しが 閉まらなくなってしまったので、どうしたのだろうと奥を覗くと…

うわっ、恐ろしや~(゚Д゚;)

引き出しからはみ出して 奥の方でぺしゃんこになっていた カニかまを発見!

なんと、賞味期限 3か月もたっていました
IMG_3378.jpg
君の存在を完全に忘れていたよ<(_ _)>
色もこんなに あせちゃって…
ずっと人目につかないところで 何度も引き出しに押しつぶされながら待っていたんだね
IMG_3379.jpg
3か月も恐ろしいことですが、かびも生えていないところが また恐ろしい…



あさりの味噌汁に 開いていない貝が

これは 中で貝が死んでいたりと よくあることなのですが、手に取ってみると カラカラ音がしました
IMG_3454.jpg

石と一緒に閉じているのだろうと思ったのですが、開けてみたくなって
開けたら 
やっぱり石が入っていました

でも、貝の姿がまったくないんです
貝の中はとてもきれいで、貝柱もないんです
なのにどうして石が入って 口を閉じているのか 不思議です
IMG_3455.jpg

コメント

この時期の潮干狩りは旬なんでしょうか?
ワッチーさんも一昨年まで行ってらしたようですね。
これだけとれれば立派なものです。
とれたて新鮮となると美味しくない訳がありませんね。
味噌汁、酒蒸しはテッパンですね。

生姜入りのミートソースですか。
美味しそうですね。
私も生姜は好きなので何にでも入れます。
チューブの生姜は一人ですぐ使いきります。
でもやっはりすりおろし立てが美味しいですけどね。

カニかまちゃん、奥の方で寂しく出番を待ってたんですね。
でも結局は出番なしに。
真空パックされてるとはいえ、やっぱり防腐剤とか
たくさん入ってるのかな?
2017-04-30 22:31 | よっさん #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

夫は 毎年4月に潮干狩りに行っているのですが、この数年あまりとれなくて、タケノコを買ってきたときもあります。
今年も 少ないようで、あきらめていたら 地元のおじさんがとり方を教えてくれて、最後の1時間でいっぱいとれたようです。

新鮮なあさりは やっぱり美味しいですね~

ミートソース 最初は ショウガは隠し味程度だったのですが、今は ひき肉よりショウガの方が割合が多いくらいです
みじん切りショウガ入りが美味しくて、普通のミートソースでは物足りない感じです。

今は 豆乳にショウガが 私のマイブームです(^_-)
新ショウガが出たら、またショウガの佃煮をいっぱい作っちゃいますよ~ヽ(^o^)丿

カニかま チルドの引き出しから奥に落ちてうしろに張り付いていたようです。
今まで引き出しも 少しだけ開けて出し入れしていたので 気づかなかったのですが、探し物をしていて 全部開けた時に 張り付いていたのが倒れて引き出しが閉まらなくなったのだと思います。
1、2週間くらい前のものだと思っていたら3か月前のもので 驚きました

真空でなく、ラップしているだけだと思うのですが、白い部分は変色もしていないし かびもなく不思議でした

2017-04-30 22:49 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんはヽ(´∀`●)ノ

いいなぁ♡いいなぁ♡潮干狩り!!
去年からは子供のバイトなど予定が合わなくて行けてませんが、潮干狩りは大好きです(^◇^)
私が行く場所はマテ貝しかとれないけれど、それはそれで楽しいんですよ~
ただ、翌日の筋肉痛は半端ないですけどね(;´∀`)
とれたてアサリはスーパーで売っている物と比較にならないくらい美味しいですよね!!

梅酢こんぶ、こちらでは見た事ないです!
そういえば子供の頃に都こんぶをよく食べてたなぁ。。

3ヶ月も賞味期限がすぎてたカニカマ。。
普通はカビの1つでも生えてても不思議じゃないのに。。
一体何が入ってるんでしょうね((( ;゚Д゚)))
2017-05-02 21:43 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

ワッチ~さん 潮干狩りが大好きなのですね
夫は毎年行っていますが、私は一度も行ったことがないんです
やるのは楽しそうですが、そこまでバスで行くのが 私には無理かと(^_^;)
長野には海がないので、どこへ行くのも遠くて

スーパーのあさりとは全く違いますね~ ホント美味しいです!

梅こんぶ 愛知で作られています。 美味しくてやみつきになりますが、今は私はうまく食べることができないんです💦
梅だから 唾液がでてくれてもいいようなものですが。
都昆布 駄菓子屋さんで売っていました。 子供の頃は 嫌いでしたが、美味しいですよね

カニかまさん きっと引き出しに押されて 奥の方にいたて、かなり冷やされていたので、カビも生えなかったのかもしれないですね。 
2017-05-02 23:57 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/846-709c20e6

 | ホーム |  page top