プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム生後9か月

ラムは 元気に9か月を迎えることができました~ヽ(^o^)丿

IMG_3482.jpg

体重は1日に5g増えたり減ったりもします。
今日は54㌘です。
IMG_3483.jpg
羽を持ち上げると、お肉まるだしです(^_^;)
表面積が広いからか、羽がちょぼちょぼです

最近 テンションも高く すごくしゃべっています。
動画をアップするのに 字幕を入れたり編集したり見直したりするために、ヘッドホンで聞きとるのですが、そうすると ラムはさらに機関銃のように しゃべりだします。

ポポもそうだったのですが、なぜか ヘッドホンから流れる おしゃべりと同じことを しゃべりだします。
なにか 張り合っているような そんな感じがするくらい 同じことばを言うので びっくりです。
アップすると そのあとの方が ペラペラ言えていたりします。

ヘッドホンからもれる声は 私には聞こえないのですが、インコは すごく耳がいいのだと感じました。
インコの耳は、わずかな声や音も 感じるとることができるのですね。
なので 記憶してマネすることもできるのかなと思います。

新しい言葉を教えている時は、ごちゃごちゃしないように 以前教えたことは言わないようにしているのですが、それも全部覚えていて時々しゃべりだすので、記憶力もすごいなと思います。

ギターの練習では、ポポと同じで ラムも おしゃべりの練習をし始めます。
ラムも ケージでの定位置があるようです。
ギターも ネックには乗らなくなりました
IMG_3209.jpg ちょっと遠慮気味に

暖かくなってきたので、庭でちょこっと何かするときに そばにいられる時だけ ラムも日光浴をさせています。
IMG_3297.jpg
まわりには 猫がいっぱいいるので、要注意です
ラムは 気持ちよさそうにしていました。
IMG_3302.jpg

「ラムちゃん 体重量るよ」 「ちょっと待ってて」「○○してくるからね」 など 私のマネはすぐ覚えます(;^ω^)

このまま元気でいてほしいです!

先日 シジュウカラにと ホームセンターのペットコーナーで ひまわりの種を見ていたら、オカメインコ用のシードを探していた女性がいました。
そして声をかけられて話をしたのですが、飼われていた オカメインコは19年生きたそうです。
その方は ずっとホームセンターのシードだけだそうで、それでも 長生きをするのだと思うと、必要以上に神経を使うこともないのかな やっぱり強い子弱い子 それぞれの寿命なのかなと、少し気持ちが楽になりました。

コメント

こんばんわ。
ラムちゃん9か月ですか、相変わらずポッチャリさんですね(笑)
まだ新しい言葉を覚えてますか?次のお喋り動画が楽しみです(^^)v
この間の動画の、「・・・」➡「まあまあかな?」➡「絶好調!」の所が大好きです!ラムちゃんが本当に楽しそうにしてる様子がうかがえますし。えがおさんに見せたくてしょうがないのかな??

色々な鳥が来たらラムちゃんが鳴き声を真似するかもですね、それも見てみたいです。

19年も生きたオカメとは、すごい・・・。
うちのぴぃセンパイも10歳くらいまで市販のシード+野菜をあげてました。今は市販のシードと、とりきち横丁で購入したシードをあげてます。他に粟穂や稗穂もちょこちょこ。
シードを美味しく食べてる姿を見ると嬉しくなりますし。

長寿かどうかはやっぱり個体差かな~と思います。
なのでラムちゃんが喜ぶものをあげつつ栄養バランスが偏らないようにって感じで良いのかな?と思いますq(^-^q)

ラムちゃんは換羽が始まりましたか?うちのちょびはこの数日でかなり抜けてきました。先週あたりからかなり暑くなってきたので、季節が変わった?と感じたのかもしれません。
2017-05-03 18:28 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

体重の変動は 相変わらず激しいです
でもラムは あんな感じで元気です(^_-)

毎日いろいろよくしゃべっているのですが、おしゃべり動画も なかなかパワーがいるので、ちょっと休憩です(^_^;)

バナナインコを落としたときの反応は、ラムはどう区別しているのでしょうね
見ていて、のど自慢の カーン カンカン キコカコカンカ~ンが浮かびました

たまに ガガガガと鳴くことがあるのですが、野鳥の声でしょうか
ラムは 野鳥の声や 物の音とかは マネをしない感じです

シードも 今まではホームセンターで買っていましたが、不安になってネットで無農薬などのを頼んだりしたのですが、そういうのは関係ないのかなと 少しほっとしました。
ラムは相変わらず 羽も抜けず ツンツンもしないです。 頭のハゲ部分 どうなるのかなあ
チョビちゃん 換羽が始まったのですね
暑くなってきて 変わるかなあ…
2017-05-03 21:34 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

ラムちゃん、脇の下はハゲハゲですね。
これは換羽で抜けたんじゃなくて元々ですか?
それにしたら抜けすぎじゃないの?ってくらいですね。

あんなに心配していたラムちゃんが9ヶ月か~。
もう一歳も目の前ですね。
でもあんまり神経質にならないで
いつも通り過ごしていいんですよ、きっと。
ラムちゃんは強い子のような気がします。
おしゃべりし倒してこんなに元気なんだもの。

ほほ~う、ヘッドホンから漏れ聞こえる声も聞き取りますか。
すごい耳がいいんですね~。
ラムちゃんやポポちゃんがそうだったのなら
せいちゃんは耳が悪いのかなぁ。
あんまり明瞭な言葉はしゃべりません。
でも最近、母が私が帰ってくると
「よっちゃんおかえり」ってせいちゃんに言わそうと
何度も言っていたら言うようになりました。
それでも不明瞭できっと私たち家族にしかわからないかもです。

オカメインコちゃんはセキセイより少し大きいので
長生きするかと思ってましたが19年はすごいですね。
そうですね、きっと強い子は強いんですね。
その子の寿命は生まれた時に決まっているのでしょう。
私もそう思うと、今までの子はうちにお迎えしてよかったのか?
って考え込んだ事もありますが
気が楽になりました。

ラムちゃんもせいちゃんも長生きな鳥さんだったらいいのにね。
2017-05-03 22:20 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

羽を持ち上げた時の脇って、ほかのインコちゃんは どんな感じでしょうか
せいちゃんは ふさふさしていますか
この間 ワッチ~さんのミルク君が こんな感じだったので 少しホッとしたのですが。
ホワ毛も羽も全然抜けていないので、元々かなと思います(^_^;)

ヘッドホンで大音量なら 聞こえるかと思うのですが、ヘッドホンでのラムのおしゃべりと同じことを 言った直後に対抗しているかのように言うんです。 そして 張り切ってすごくしゃべりだして、
インコは耳がすごくいいんですね

せいちゃんも 聞き取って 言えるのですから、記憶して再生する能力はあるんですよね
高めで はっきり教えてあげたときに、せいちゃんがどんなおしゃべりをするか 聞いてみたいです(^_-)

ホームセンターで話をしたその方は、ネットもされないし 遠くへ買い物も行けないので ホームセンターで売られているもので お世話をされているようです。
エサ入れも小さかったり ケージも小さかったり、シードも特別気を遣うこともないそうです。
でも こんなに長生きをされて、それを聞いたとき みんな短命で終わってしまったのは 私が食べるものなど気を遣わないからいけないんだとか 思ったりもしたので、ホッとしました。

せいちゃんも ラムも 強く元気にたくましく 長生きしてほしいです。
2017-05-03 23:11 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

いつだったか、平成26年度産の粟稗黍をおすすめした覚えがあります(^^;)
勿論、ホームセンターの餌が悪いということではなく、新米が(若干)美味しいのと一緒の話です(^^;)
国産無農薬に拘っても、病気する子はするし、しない子はしない、仕方がないですよね。。

インコって、そんなに耳が良いんですね!!
外出から帰ってきたとき、靴の音で玄関を空ける前から大騒ぎなのはそういうわけですね(^o^)
最近、歩くための靴を新調したら、最初の方だけ、玄関開けるまでシーンとしていました。
私だと思わなかったのかな?と思いました(^o^)
2017-05-04 15:04 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

安全第一ですが、神経を使いすぎず普通にやって 長生きしてくれるのが理想的ですね
病気や 詰まらせたリ どうしようもない時もありますが、何事もなく元気でいてくれるよう願うばかりです。

インコは 音を聞き分けて 危険を感じたり 鳴き声を聞き分けたりするので、耳はいいのですね。
人間のように耳たぶがないので、音を聞きとるために 首をかしげたりするそうです。

足音で聞き分けることもできると思います
インコは 普段と違う服装やバックなどでも 留守番だとか判断するそうです。
目も耳も記憶力もすごいのですよね
2017-05-04 23:04 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんはヽ(・∀・)ノ

あっという間に9ヵ月ですね~ヾ(≧∀≦*)ノ〃
いやぁ、早いなぁ。。
ベタ寝をしてたのがつい最近の様だ。。笑

ぅおッ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
ラムちゃんの脇!!お肉丸見え(@_@)
まさかこんなに少ないとは。。笑
おじさんと大差ないかも(((*≧艸≦)ププッ

おじさんは我が家にやってくるまではホームセンターなんかに売ってる餌だったみたいです!特に何かを取り寄せてって訳ではなく質素な食生活でしたよ!
それでもあれだけ大きかったんですからね~(^^;
元々強い子なんでしょうが、質素な食生活だからこそってのもあるのかなって思います。人間もそうですもんね(;´∀`)



2017-05-05 18:55 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

ほんとうにべた寝の時は、枝にもなかなか乗らないし心配でした
こんなにパワフルで おしゃべりになるとは思ってもいませんでした(^_^;)

脇のお肉丸出し すごいでしょ
でも ミルク君の画像を見た時「同じだ~」って ほっとしました(笑)

ミルク君も普通のシードだけで あんなに元気で立派に育っているのですね
シードなどに気を遣わないと弱くなってしまうということでもないのですね

ラムは 最近動き回っているからか、今日は50㌘まで体重が落ちています。
これが普通なのですが、減ったら減ったで気になります(;´・ω・)
2017-05-05 21:38 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/847-e01b6b33

 | ホーム |  page top