プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

草取り

ゴールデンウイークは特にどこも行かず、草取りをしたり庭いじりをしていました。

フェンス外の土手は 今年も カリフォルニアポピーが明るく黄色い花をいっぱい咲かせてくれました。
春先 小さな芽があちこちに出ていて、この芽を摘まないように 周りの草だけを抜きました。
毎年枯れると抜いていますが、春になるとこぼれ種で増えて豪華にまた花を咲かせます。
あたりをパッと明るくしてくれる この花が好きです。
IMG_3463.jpg IMG_3467.jpg
冬知らずの花は、とても小さいですが、いっぱい咲くととてもきれいです。
これも こぼれ種で増えます。
この花は 寒いくらいの方がいいので、暑くなると枯れてきます。
IMG_3464.jpg IMG_3466.jpg
ちょっと前は ここに植えていないのに、黄色い水仙が
黄色いタンポポも咲いたり、黄色でいっぱいで、気持ちも明るくなります。

もちろん ここは我が家の敷地ではないのですが、草ボウボウは 虫が湧いたり見た目も良くないので、草取りをしています。

黄色い花の中に 目立つオレンジの花ナガミヒナゲシの花も咲いていました。

以前も記事に書きましたが、

ウイキペデイアによると、 
ナガミヒナゲシは、咲き終わったあとひとつに1600もの種が入っていて、1本では15万粒の種ができ 繁殖力がすごい。
根と葉から周辺の植物の生育を阻害する成分を含んだ物質が生み出される。
アルカリ性土壌を好み、コンクリートによってアルカリ化した路傍や植え込みなどに大繁殖する

とありました。

これがあると、他の花や野菜がダメになってしまうんです。
枯れると茎は硬くなり抜くのも大変に

なので、可愛い花ですが、これを見つけると抜いています。
IMG_3428.jpg

道に これまたこぼれ種で、リースにしているスノーポールの花が咲いていました。
この花は とても丈夫で可愛い花で好きです。
IMG_3468.jpg

IMG_3469.jpg

庭はというと、冬に頑張った、固める土をまいたところは、草がなく とても助かっています。
撒いたところと、撒いていないところはこんなに違います。

ちょっとケチって 薄く撒いたので、割れてしまってますが(^_^;)
IMG_3301.jpg
固めても わずかな隙間から芽を出して花を咲かせたスノーフレーク
とっても可憐な花なのに、すごく強い花です
IMG_3299.jpg

花壇に苗を植えようと 土を掘っていたら
IMG_3554.jpg
カエルが出てきました
イボカエルとは違う土カエルのようです
IMG_3557.jpg
なんだか 迷惑そうな顔をしています
これは、申し訳ない、猫に見つかるといけないといけないと もう一度埋めてあげたのですが
IMG_3553.jpg
いつの間にか いなくなりました
IMG_3560.jpg

コメント

こんばんは~∩(´∀`)∩

黄色は見てるだけで元気が出る色ですよね(о´∀`о)

うちの裏にも生えてますよ!ナガミヒナゲシ(;´∀`)
去年えがおさんのブログで爆発的に増えると言われてたので、気づいた時は花だけプチプチと折ってます(^^;

黄色で思い出したけれど、この前お店で黄色い貝殻草を見つけました♡ムギワラソウとも言うのかな('_'?)
カサカサの花びらがドライフラワーみたいです(*´∀`)この時期になると見かけます♡

あはは♪
土カエルさん、ホント迷惑そうな顔してますね~
せっかく寝てたのに~って感じかな??笑

2017-05-08 21:10 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

黄色が一面にあると、お日様みたいで明るく元気になれる気がします。
私にとって春の色は黄色なんです
早春に咲くフクジュソウも黄色ですよね

貝殻草? 帝王貝細工(ヘリクリサム)のことでしょうか
ドライフラワーのような花ですよね
一度植えたことがあるのですが、この花を植えた時 カメムシが集って、帝王貝細工=カメムシと思うようになって、それから植えていないんです
また植えてみようかな(^_^;)

ナガミヒナゲシ この花を放置していた病院の花壇はほかの花がダメになっていました。
枯れた後 抜こうと思ってもなかなか抜けないんです。茎はとても硬くなっていて 草より厄介です
花は可愛いのになあ

カエルさん 土と似ていてわからないですよね
せっかく隠れていたのに、申し訳ないです
猫に見つからないようにまたどこか隠れ場所が見つかるといいのですが
2017-05-08 21:34 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

うんうん、黄色はビタミンカラー。
元気が出ますよね。
黄色の服なんてあまり着ませんが
お花で黄色は絶対に見たい、取り入れたい色ですよね。
カリフォルニアポピーって本当に明るいお花ですね。

お庭でお花を楽しむには草取りという
面倒な作業がもれなくついてくるんですね。
そういうのも面倒がらずやる人でないと
ガーデニングはする資格はありませんね。
私には到底無理です。
まぁ、そんなお庭もありませんが(;^ω^)

えがおさんのブログで名前をしったスノーフレーク。
本当に可憐でかわいいお花です。
花びらのギザギザの部分に緑が点々とついてるのが
インコのポッチに似てますね。

カエルさん、土をかぶって目だけギョロリ。
お世辞にもかわいい顔ではないけれど
なんか憎めない感じですね。
土の中で生活しているのかしら?
もう冬眠時期でもないでしょうに何故?
2017-05-08 22:02 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~

黄色い花 元気が出ますよね
私は 花束もピンク系より、黄色系が好きです。レッド系も元気が出ます。

カリフォルニアポピー 水もあげていないのに、春になると あちこちから芽を出して元気に育ち どんどん株が大きくなってとても目立ってきれいです。 次々花が咲くので長く楽しめます。
虫の被害もないように思います
赤やピンク白などもありますが、黄色が一番好きです

アハハ~ ガーデニングは草取りもついてきますよ~
私は 草取りは 無心になれて結構好きです
狭くて取りづらかったりするところだけ、固める土を撒きました。

スノーフレーク 可愛いですよね
緑のポッチが いいのですよね~
お花は優しい感じなのに、これも 何もしなくてもあちこちから出て来て(どうして増えるのか なぞです)硬い土まで破って出てくるのですから 強い花です。 優しく強くたくましく この花のようにありたいですね

カエルさん うまく隠れていたのに、ホント申し訳なく思いました。
土の中から目だけが見えて おもしろかったです。
よく猫に見つからなかったですね、天敵から隠れているのだと思います。
食べられないように早く隠れてくれるといいのですが。

2017-05-08 23:44 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

カリフォルニア・ポピー、綺麗ですね~♡
黄色いお花は気分が明るくなって、見ているだけで元気が出てきますp^^q

草取り、お疲れ様でした。
雑草は強くて、油断すると庭を占拠されちゃいますよね。
それでも、お花が咲くと可愛いと思えるのですが^^;
お庭に植えていないお花が咲くのは、嬉しいですよね♡
2017-05-09 20:01 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

カリフォルニアポピーは つぼんだり開いたり、なんとなくチューリップに似ていますね。
わんたろうの散歩をしていた時に、一面に咲いているのを見て、「このかわいい花は何?いいな~この花」と思って 調べて種を買ってきて撒いたのがきっかけです。
黄色=お日様 殺風景な所も明るくなりますね そして気持ちも明るくなります。
虫がつかなくて手がかからなくていいです

えぞさんのお庭は 今年もポピーが咲いているでしょうか

草取り 大変ですが、無心になれて結構好きなんです
こんなところから出ているとか発見もあったり、カエルに出会ったり(笑)
そういえば 去年イボカエルが出てきたのも この時期だった気がします
小さなカエルは見ないですが、大きなカエルはよく現れますね~(^_^;)
2017-05-09 23:41 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/850-cff79400

 | ホーム |  page top