プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム3回目の嘔吐

昨日の夜遅く ラムがまた急にオエッツオエッツとやり始めて パラパラとまき散らしました。

昨日も1日元気よく動き回って おしゃべりもずっとしていたのですが、 遊んでケージに戻ると 急に鏡のブランコのところで 首を縦に動かして吐き戻しをしだしました。

オスの吐き戻しかなとも思ったのですが、それをずっとやっていて まき散らすようになって、どうしていいかわからず私もパニックになりました。

すぐに病院に飛んで行きたかったですが、夜遅かったため 不安でいっぱいでしたが 様子を見ることに

前回も 突然でパニックになってしまいましたが、菌などでもなく 病院へ行って帰って しばらくすると 落ち着いてきたので、今回もそうであってほしいと祈っていました。

原因はやっぱりわかりません

いつも通り私のそばで遊んでいただけです。
最近は床を歩くより 低空飛行で 羽をバタバタやってぴょんぴょん飛ぶことが多くなってきたのですが、それをやったあとで 疲れてしまったのか、夫が飲んで帰って ラムに挨拶をしたときの臭いがいけなかったのか
それしか原因がわかりません

ある程度オエッツ バラバラ を繰り返して、少しおさまって 目を細めて 私の腕や肩の上で休んでいました。
その時には 羽を固めて持ち上げず少しだけワキワキポーズをしていたので、足も熱くなっていたので、そっとラムを仰いであげました。
それで 落ち着いてきた感じでした。

赤ちゃんの産声ではないですが、一声 「ポ~ッ」 と発してくれたので、少しホッとしました。
そして段々と目も丸くなってきました。

暑くても寒くてもいけないと思って、昨夜は ケージのカバーをとって、ヒーターを21℃に設定して寝ました。
ラムも定位置で しっかりつかまって寝ていました。

朝は いつも通りのラムで ホッとしました。
おしゃべりが出ると 安心します。

流しに立っている時に やってくるのは、水浴びがしたいのかなと、ラムを手に乗せると 水道水の下でおもいきり水浴びをし始めました。
きっと 昨日嘔吐してべたついて気持ちがわるかったのかもしれないです。

そして いつも通り すごいことに
IMG_3596.jpg
羽が抜けて さらにひどいです
IMG_3598.jpg IMG_3597.jpg
段々乾いてきて スッキリ
羽繕いも始めました
IMG_3613.jpg IMG_3617.jpg
ハコベをムシャムシャ
IMG_3601.jpg
IMG_3607.jpg

最近は 体重が減ってきています
一番重い時で63㌘あったのが、今は45㌘に

ヒナの時が45㌘だったので、ラムの場合これ以下になると心配なので、おやつの粟穂もあげだしたのですが、体重は増えていません。
換羽の影響かなとも思っていたのですが、羽をバタバタすることが増えたり運動量が増えているのもあるかなと思います。

パワフルなラムも 急にこうなるので、心配は絶えません

心配をおかけしてしまったので、元気になったラムを
IMG_3630.jpg

IMG_3631.jpg
羽も それほど抜けてはいないのですが、スカスカボサボサ状態です
早くきれいに生えるといいなあ

もう 驚かさないでね
ショックで立ち直れなくなっちゃうからね

コメント

ほんと、また何事もないかのように戻ってくれてよかった。
えがおさんの腕の中でぐったりしているというのを聞いた時
正直何かあったらどうしようかと思ってた。
朝の連絡を聞くまで気が気じゃなかったよ~。
インコなんてあんなに小さい体だもの。
どうなってるのかなんてわからないよね。
病院へ行っても原因はあくまでも可能性であって
精密検査は出来ないもんね。
とりあえずは元に戻ったのだから安心ですね。

ラムちゃんの癖みたいなものかもしれないから
また起こることはじゅうぶん考えられます。
引き続き注意が必要ですね。
もう一度そのう検査をしてもらってもいいんじゃないでしょうか。
肝臓が悪い場合も吐くらしいです。
病院へ連れて行くのはストレスがたまりそうで嫌でしょうけど
安心のためにね。
2017-05-12 22:23 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんわ。
ラムちゃん再び嘔吐ですか。心配です。。。
原因不明であればやはり換羽や季節の変わり目が原因でしょうか・・・。
体重が減ってるのですね。ラムちゃんは羽根が抜けて、更に体内の栄養分で新しい羽根を作っているので相当しんどい思いをしてるかもしれませんね。

換羽のため体力が減っている・最近の急な温度上昇や空気の乾燥・黄砂などにより気持ちが悪くなる・インコ特有の、遊んでほしくて無理に頑張ろうとするなど調子を崩してしまう要素は多々あると思います。

換羽の季節はラムちゃんが自分の時間を過ごせるようお互いに別の部屋に居る時間を作るのも一つかなと思います。ラムちゃんがゆっくり昼寝出来る環境を作るのも有りだとは思いますし。

言葉を沢山話せる所を見ると、えがおさんと居る時はかなり気を張り詰めさせて集中してるかも知れませんね。うちのぴぃセンパイは全然懐いてない分ノンビリ自由気ままなので今まで体調を崩したことが無いです(-_-;)

ラムちゃん、かなり羽根が抜けてますね。頑張って換羽を乗り切ろう!
2017-05-12 22:55 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~

本当に またいつも通りにもどって良かったです
ラムが オエッとやりだすと ドキッとします。
今回は 特にガツガツ食べてもいないし、昨日はこちらは暑くもなく 急になにがあったんだろうと思うばかりです

それまで すごく元気で普通だったんです(悪いのを隠して元気に見せている感じでもなく)
フンも正常でした

突然様子が変わると、どうしてもポポやきーたんのことを思い出して怖くてしかたがないんです
よっさんさん ありがとうございます
今日は ゆっくり寝てくださいね(^_-)
2017-05-12 23:23 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~

ラムは最近体重が減ってきていたので、換羽が影響しているのかなと思っていました。
なので 体調も崩しやすいのかもしれないですね

ぴー子やポポは 換羽でも気候の変化にも全然普通だったので、換羽の時期がインコにとって大変な時ということを、最近になって知りました。

ラムは私たちがいなくても、おしゃべりしたりしているので、そのへんは気は遣っていない気がします(^_^;)
疲れたら 自分からケージに戻って寝ています
ケージの中にいてひとりで遊んでいる時も多いんですよ(^_^)

買い物や家事などでそばにいない時も多くて、母の部屋にかごを置いていたりします

そうですね、できるだけ休ませないといけないですね

昨日寝るときもそばにいたいのか、私の肩の上で寝ていました。

乗り切って ふんわり元気になって欲しいです

2017-05-12 23:54 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

ラムちゃん、また普通通りに元気になって良かったですm(__)m

首を縦に動かすとオスの吐き戻し、横だと嘔吐と聞きますが、
ウチはめっちが無機物に吐き戻しをプレゼントしようとして、嘴コツコツ&モグモグするだけで、パラパラと落ちはしないんですよ。

もしもですが、次があれば、動画を撮って、具合が悪いのか、吐き戻しか、経験のある飼い主さんに観て貰うといいかな、と思います。

(ラムちゃん、吐き戻しの練習かもしれないし)

そして、もしも、次があれば、吐いた後、湯冷ましをスプーンで飲ませてあげて下さいね。
ポットのお湯でなく、ヤカンで湧かしたお湯を少し冷ましたのを。
(ポットのお湯は、内側のフッ素加工が気になります)

お口の中がスッキリするし、脱水も防げるし、シロもめっちも、ておやラピに吐き戻した後、自分で水分補給してるので。

でも、次はありませんように!!
2017-05-13 12:44 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんにちは!!

何が原因なのかがわからないから心配ですよね。
うちもオイル君が顔を振ってバラバラと餌を吐いた時はオロオロするばかりでどうしたらいいのかわかりませんでした。

ラムちゃんはちょうど換羽の途中だし、気候もまだ朝は寒くて昼間は暑く安定してないから体調崩しちゃったかな??
元気に見えても、ラムちゃんなりに心配かけまいとしてるのかもしれませんね。
換羽が落ち着くまではケージの中で休む時間を長くしてあげた方がいいのかもしれませんね(*^^*)
あれだけ沢山抜けていて、次の羽の為にかなりの体力を消耗するでしょうから。。。
頑張るんだよ、ラムちゃん(p`・ω・´q)
2017-05-13 19:09 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

普通にもどって 本当に良かったです

もう どうしていいかわからなくて、どうしてあげることもできなくて、毎回怖くて怖くて…

いつもいつも思い出してしまうんです
このままだめだったら… 
もう立ち直れないなと

ラムも鏡に向かって少し出して(外にはださないけれど)またもぐもぐ というのはあります。
でも 異常を感じるのは、なんだか辛そうな パニックのような
目が細くなって 首を振って羽が嘔吐で汚れている時です。

落ち着いたら 水分補給 頭にいれておきますね

前回 あわてて病院に連れて行ったけれど、そのうも菌も異常なく 吐き気止めを飲ませて また元気になってくれたので、とにかくパニックにならないように(私は内心ぱにっくでしたが)肩や手に乗せてそっと声掛けしたり 羽を固めて浮かせていたので、静かに仰いで涼しくしてあげたりしました。
風も良かったのか、ラムも落ち着いてきました。

ほんとうに 次はありませんように…
2017-05-13 21:41 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

ラムは落ち着いてまた元気になってくれて 本当に良かったです

いつもオイル君のことが浮かんできます
オイル君も こういう時があったけれど、いつも通りにもどったと、なんとか自分を落ち着かせています。

不安でいっぱいで どうしようもなくて、もどると願うばかりです

温度変化も影響あると思いますが、この日 こちらは暑くも寒くもなく 過ごしやすかったんです
ラムも あの調子で遊んだりおしゃべりしていたのですが

ラムは 眠くなったり休みたいときは、自分でケージにもどって 静かに遊んだり ご飯を食べたり 眠ったりしているので、無理して遊ぶことはない感じです。
ずっとケージで静かにしている時もあれば、自分から遊びたくなったら出て来たり

ケージにいるときは、ラムのペースで そっとしています。
今日は ケージで寝ている時間が長い感じで、そういう時は 休ませてあげたいと思います。

今はあまり抜けていないのですが、はやく生え変わって ふっくら元気いっぱいになるといいなあと思います。
2017-05-13 21:56 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-05-21 21:11 | # | [ 編集 ]

はじめまして コメントありがとうございます(^_^)
ずっと見ていただいていたなんて 嬉しいです!

介護には 小鳥や動物の存在は とても大きいです
そして失った時のショックはまた大きいです。

ラムには元気でいて欲しいと願っています
今元気でも 数分後には…というのを見てきたので 可愛いだけに怖くて…

換羽でちょっと元気がない時は心配でした。
私も栄養剤について考えていたんです。
どういうものか迷っていたのですが、鍵コメさんのコメントを見て すぐにネットで購入しました。

毎日新鮮なハコベを摘んできてラムに食べさせています。

それほど羽は落ちていないのですが、抜けなくなって 頭に少し白いものが見えてきた頃から、いつも通りの元気なラムにもどりました。
嘔吐の時 病院でもビタミン剤を処方されたこともあるので、ビタミンも大事なのですね
頭の薄い部分が ふさふさになるといいなあ

ありがとうございます(^_^)
2017-05-22 11:37 | 鍵コメさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/852-e1633c52

 | ホーム |  page top