プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ピアノコンサートに

今日は 夫とリチャードクレーダーマンのコンサートに行ってきました。
IMG_3640.jpg

新しくできた長野芸術館 (今までの市民会館が 市役所と一緒になって建て替わりました) で、去年 記念式典のクラシックを聴いて以来 行っていなかったのですが、リチャードクレーダーマンが ここでコンサートをやるというので嬉しくなりました。
IMG_3641.jpg
たくさんの人の中 体調に不安もあるので、席は空いていた1階の端っこにしました。

新しくなって 座り心地もよく、席も段々に 頭が重ならないようになっていて見やすく快適でした。
徐々に観客も入り始めました
IMG_3642.jpg

端なので良く見えないかもしれないけれど、音楽が聴ければいいので十分です

なんて 思っていたら、見える見える 双眼鏡なしでバッチリです!
ステージと こんなに近くて最高でした
ステージとの感覚がどんな感じか、始まる前に会場を撮影していたら、係の方に「緞帳も撮影はできないので」 と言われてしまいました。
この緞帳 夫が言うには、地元の信金さんが3千万?で寄贈されたそうです。
デザインの著作権でもあるのでしょうか
寄贈された企業の名前も入っていないのに 撮影もできないなんて もったいないなあと思っちゃいました。
なので 下手な絵ですみません
IMG_3643.jpg

私がいつも聴いている クレーダーマンの初期の曲のメドレーが流れると もう感激でした。

家事しながら 朝はクレーダーマンを トイピアノで聴いているのですが、 これがトイピアノでなく 本物のピアノで、それも目の前にいるクレーダーマンの生の演奏で、夢みたいで こみあげてくるものがありました。
IMG_3645.jpg

スターウォーズや007 インディ・ジョーンズ パイレーツ・オブ・カリビアン などの映画音楽メドレーや 親友の谷村新司さんの 「いい日旅立ち」や「昴」 アメリカやイギリスの曲 古き良きパリの魅力を伝えるメドレーなど 40曲くらい演奏されました。

とっても気さくな感じで、ジョークも交え 弾き終わるたびに前の席の方などに その楽譜を手渡されていたり、とてもいい雰囲気で楽しめました。

たまには こういう時間もいいですね

コメント

リチャードクレーダーマン、懐かしい~。
一時期めちゃくちゃ流行りましたよね。
日本にも何度も来られてテレビでもよく拝見しました。
ピアノのコンサートなんていったことないけど
目の前で弾かれるピアノは迫力あるんでしょうね。

うちの地元もつい最近市民ホールが改装されて
きれいになって色んなイベントがありました。
私はまだ行ってないんですけど、ずいぶんきれいになってるそうです。
でもやってくるのは演歌の歌手の人ばかりで
私は見に行く機会がなかったです。
一度は中を見てみたいです。

緞帳ってお高いんですね~。
でもそれだけの宣伝効果はあるんでしょうか。

40曲ってすごいですね。
そんなに弾かれるなんて体力もいりそう。
でも幸せな時間を過ごせた事でしょう。
素敵な息抜きになったんじゃないでしょうか。
2017-05-13 22:05 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ラムも元気になって 今日はおりこうにお留守番をしてくれました。

クレーダーマン デビュー40周年で、日本でのコンサートツアー40回目だそうです。
素敵な貴公子が そのまま素敵に年をとられた感じで、笑顔も素敵で 優しい雰囲気いっぱいでした。
すごくパワフルでした。
手拍子をしたり 盛り上がりました。

弦楽器とパーカッションと一緒で迫力がある演奏でした。
できれば オリジナル曲メドレーは、ピアノの音を目立たせてほしかったです。

芸術館は 久石譲さんが芸術監督なので、クラシックが多いのですが、フォーク世代なので そういう演奏を聴きたいです。
森山直太朗さんも行きたかったのですが、チケットが売り切れてしまって 残念です。

演歌は私もあまり聴かないなあ

よっさんさんも 興味があるものがあったら、是非新しいホールに出かけてくださいね。

私も緞帳の値段にびっくりしました。 何千万もするみたいです。
なのに 寄贈の名前が入っていなくて 宣伝にもならないし、写真を自由に撮って話題にもできないし せっかくのものがもったいないなあと思いました。

コンサートなんて久しぶりで ホント夢の世界でした。
いい夢が見れるかな~
2017-05-13 23:00 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/853-3c58b839

 | ホーム |  page top