プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今年のチューリップ

今日 最後のチューリップが終わりました。

今年は なかなか伸びてこなくて、暑くなったので 全滅に近いかと心配しましたが、なんとかきれいに咲いてくれました。

花壇は ミックスを植えました。 なので咲くまでどんな花が咲くかわかりませんでした。
IMG_3335.jpg
一番早く咲いたのが、この大きな八重咲です
IMG_3305.jpg IMG_3476.jpg
これは 色が変わるチューリップです
IMG_3307.jpgIMG_3442.jpg
枝咲です
IMG_3439.jpg IMG_3424.jpg
どれもきれいな色でした
IMG_3441.jpg IMG_3478.jpg
IMG_3440.jpg IMG_3333.jpg
IMG_3438.jpg IMG_3437.jpg
IMG_3436.jpg IMG_3477.jpg

鉢植えで 一番最初に咲いたのが、ドレスのようなハネムーン
IMG_3308.jpg 
IMG_3309.jpg IMG_3311.jpg
プリティプリンセス
色も花も可愛いです。 鉢は 茎が伸びず短かったです
IMG_3405.jpg
IMG_3371.jpg IMG_3414.jpg
きれいな赤色と花びらが可愛い プリティウーマン
IMG_3411.jpg IMG_3413.jpg
珍しい色の スラワ
IMG_3417.jpg IMG_3416.jpg
玄関は 少しの間にぎやかでした
IMG_3420.jpg IMG_3419.jpg
フレーミングパロット
楽しみにしていたのですが、ほとんど芽を出さずに花が咲かずに終わってしまいました
IMG_3559.jpg
原種系チューリップ
IMG_3529.jpg IMG_3530.jpg
残念だったのは
枝咲レッドジョーゼットアンジェリケです
ほとんど球根が腐って芽を出さずに終わってしまいました
アンジェリケは 毎年豪華なピンクの花をいっぱいに咲かせていたのに残念です
IMG_3563.jpg IMG_3561.jpg

暑くなってきましたが、リースもまだ頑張って咲いています
IMG_3377.jpg IMG_3312.jpg
IMG_3423.jpg

IMG_3422.jpg IMG_3376.jpg

そして 今年もサンパラソルを植えました。
きれいに咲いて欲しいです

外で草取りや 水くれ 花がらを取っていたりすると、誰か 「いつもきれいね~」 と声をかけてくださいます。
今日もバイクを止めて声をかけてくださった女性がいました。
我が家の花が ご近所で話題になっているとのことでした。
みなさん 通るたび癒されると言ってくださり、嬉しいです。

介護で家にいるだけなので、花を楽しんでいるという話もしました。
そして 「いい笑顔をされていて良かった~」と 言って行かれました。
知らない方ですが、お花を通じて 話ができたことに喜ばれ、私も嬉しかったです。

コメント

こんにちは(^o^)

どれも素敵で見事に咲いていて、まるで花屋さんですね!!
えがおさんちのお花を、皆さん楽しみにされているのが、すごくよくわかります!!
私も、引っ越し前の家(マンションのベランダ)で、チューリップを5~6鉢、時期になったら植えていました。
海風がすごくて、丈が高いのは、風にあおられて横倒しになったので、丈が短いのがいいなと思ったり。
ミックスは、咲く時期がまちまちで、玄関先に持って行けなかったり(種類を揃えた方が良いなと思ったり)。

ご主人とピアノコンサートに一緒に行かれるのって、素敵です!!
クレーダーマンさんが、自分の曲だけでなく、谷村新司さんの曲などを弾かれるのがビックリしました!
アレンジも素敵だったんでしょうね♡
それから、緞帳のラムちゃんが可愛くてホッコリしました♡
2017-05-15 17:17 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

チューリップ 暖かくなったと思ったら、また零下になって霜が降りたりで、球根は腐るし茎は伸びないし 残念でした。
でも暖かくなると 一気に伸びるんですよね、そのかわり暑くて長く持たないです
ミックス いろいろ楽しめました。 咲く時期が違うので良くないかなとも思ったのですが、密集して植えると 次々咲くので気になりませんでした。
咲く時期が短いのに大変なので、植えても1鉢か2鉢で もうやめようかなと(^_^;)

クレーダーマン 私一人でふらっと行くつもりでしたが、夫が一緒に行ってくれるというので、一人より安心なので良かったです。
クレーダーマンのCDからiPodに入れて、それを朝家事をしながらトイピアノで聴いていたのですが、おもちゃの世界が現実に変わったような 驚きと感動でいっぱいでした。
初期オリジナル曲メドレーは、できれば ピアノだけで しっとり聴きたかったです。

谷村新司さん親友なんですね
クレーダーマンが弾くと また違う雰囲気で素敵でした。
モニターに弾いているところが映ったり、映像が流れたり、ジョークがあったり、手拍子したり楽しいコンサートでした。

始まる前の会場の雰囲気を撮りたかったのですが、まさか緞帳もNGとは 驚きでした。
お見せできないので、急遽下手な絵を(^^ゞ
シロめっちラピ母さんのように うまく描けなくて(^_^;)

ラムは元気ですが よく寝ています。
羽もなんとなくホワホワしてきたような
体重も48グラムとまた少し増えてきました。

2017-05-15 17:58 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちはヾ(≧∀≦*)ノ〃

今年も見事に咲きましたね~!!
それだけ沢山のチューリップが個人のお家に咲いてるってなかなかないですよ~d=(^o^)=b
リースもまだまだ頑張ってくれてるんですね♡
ご近所の方や通りすがりの方の癒しになるのはわかりますね(*^^*)
私も家が近かったら癒されに行くのに。。笑
2017-05-15 18:58 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

大好きなチューリップも 今年で終わりかなと。
咲くまでが長く 咲いてからが短すぎて、手間を考えると大変になってきました。
リサイクルの土でもなんでも大丈夫な花でも植えようかな~

暑くなってきて、ビオラも そろそろ終わるかもです。
今度は サンパラソルです!

ラム用 ハコベも育ってますよ~(^_-)

私もきれいなお庭や花のあるお宅があったら、ちょうど家の人がいたら 声をかけたくなるので、みなさん同じなのですね。
頑張れるうちは がんばろうと思います。

私も 家が近かったら、ラム用新鮮な草?をいただきに行っちゃいますよ~(笑)
2017-05-15 20:49 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

とっても綺麗に咲いてますね~♡
どの子も活き活きとして、「待ってました!」と言わんばかりに、嬉しそうに咲いているのが伝わってきます*^^*

お花は癒されますよね。
元気で幸せそうに見える方でも‥どんな人でも悩みは必ず持っていますから、万人に勇気付け出来るお花の存在って、素晴らしいと思っています。
えがおさんも、お手入れし甲斐がありますよね♪
2017-05-15 20:51 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

きれい~。
個人のお宅でこれほどの種類のチューリップ
なかなか出来ませんよね。
厳しい環境の中、よく育ちましたよね。
それにしてもこんなに種類があるなんて!
まだまだあるんでしょうね。
品種改良されてる人ってすごいですね。

チューリップももう最後なんですね。
やっぱりチューリップといえば春だから
もう初夏に移っていくのかな。
今度はサンパラソルの季節ですね。
またまたえがおさんのおうちの前を通る人の
楽しみが増えますね。

うちの団地にも一年中花を絶やさず咲かせてる人がいます。
本当は公共の場所だからダメなんだろうけど
きれいな花は誰も文句を言えませんよね。
ちょうど私の駐車場の前のお宅なので
車を出し入れする度に楽しませてもらってます。
2017-05-15 21:57 | よっさん #- | URL編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

一部は 球根が腐ってだめになってしまいましたが、今年は小さいですが なんとか咲いてくれました。
花が終わって 抜く時に「きれいに咲いてくれてありがとね」と声をかけました。

春って 花が一番きれいに見えるときですね
暑くても寒くても 気持ちが花に向かなかったりするので。

近くに病院があったり 高齢者などもよくここを通るので、お花に癒されているかもしれないですね
こうやって花を飾っていると、逆に言えば 大変なことをいっぱい乗り越えてきた 悩み多き家だとは 思わないでしょうね(^_^;) 
大変だからこそ 明るく前向きに! それを感じてくれるといいなあと思います。
土手の黄色い花にも きっと皆さん明るくて 喜ばれているのではないかと思います。

今度は サンパラソルの赤やピンクで 夏から秋を楽しみますよ~
枯らしてしまうことも多いですが(;^ω^)
2017-05-15 23:16 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

チューリップの球根は 毎年通販でまとめ買いで安く買っていて、今年はどんなのにしようかなと、カタログを見るのも楽しみでした。
でも これだけ植えるのは今年で最後かな
このところ ずっと寒くて伸び悩んで やっと咲いたと思うと急激に暑くなって一気に枯れてしまう傾向で。
大変なわりに 咲いているのが短すぎです。

チューリップの土を ふるいにかけて、根っこなど取り除いて、殺虫剤などを土に混ぜた再生土と新しい土で、サンパラソルを植えました。
なかなか 大変な作業です。最近疲れやすくて(^_^;)

団地にもお花が好きな方がいるのですね
草を生やすよりは お花を植えた方がきれいですからね
植える場所があるのでしょうか
迷惑にならないならいいですね
2017-05-15 23:35 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/854-c6123fe9

 | ホーム |  page top