プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

不思議

夕方 突然 目がチカチカ 氷の結晶のようなものがピカピカと現れました。
目を開けても閉じても同じものが チカチカしていて


「これは まずい!」 と 大急ぎで頭痛薬を飲みました。

もう10年以上くらい この症状はなかったと思うのですが、 こういう症状が出た時は 直後に起きていられないくらい強烈な頭痛に襲われます。
結晶のようなものが現れた時には すぐに頭痛薬を飲まないと 大変なことになってしまいます。

今日もすぐに飲んだので、軽い頭痛ですみました。

【この症状は コメントで 「閃輝暗点(せんきあんてん)」 と教えていただきました】

その直後 「痛い!」 右手小指が 血は出なかったですが、紙で切ったように傷になっていました。

目がチカチカして すぐに薬箱から薬を取った時も、頭痛に襲われる前にお皿を洗っておこうと サッと洗った時も、まったく切れるようなものはなかったのに…

偶然だとは思うのですが、ちょっと前も 座っていて突然 「痛い!」と思って見ると 左手小指が切れて血が出ていました。
指が荒れて切れて血が出たのとは違います。
「かまいたち?」 と思いたくなりました。
IMG_3681.jpg 痕になっています

左右同じように傷ができて 不思議でしかたがなかったです。



ラムですが、羽はもう落ちていないです。
ツンツンもしてこなくて、どうやって新しいのが生えてくるかと様子を見ています。

昨日49㌘だったのが、今日は54㌘
1日で5g増 
… 食欲が出てきたということかな(^_^;)
IMG_3685.jpg

コメント

こんにちは。
>突然 目がチカチカ 氷の結晶のようなものがピカピカと現れました。目を開けても閉じても同じものが チカチカしていて。
私も同じような現象があります。
脳らしいです。あまりひどいようならMRIを撮って下さいと言われました。
ちなみに、息子も1回ありました。本人も驚いたようですが・・・。
やはりそのあと、頭痛がきますね。
季節の変わり目です。さもなくても身体は疲れます。
疲れる前にちょこちょこ休んで下さい。
2017-05-17 15:27 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは~(^_^)

菜の花さんや息子さんも 経験されたのですね

私は 産後や子供たちが小さい頃 時々ありました。
新しくできたマンションのモデルルームを見に行った時も 急にこうなって。 なにか受け付けられない臭いがあったのかなと思いました。

今回は 目の疲れからきたのかなと

今後起きなければいいのですが、頭痛薬は常にバックにも入れておかないとと思いました。
運転中 こうなったらと思うとぞっとします。
2017-05-17 16:30 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

今晩は✩
私も同じような症状があります!!
「閃輝暗点」ですよね?
私の場合は、左目にチカチカ星のような物が現れ見えづらくなり、次に頭痛と吐き気に襲われて立っていられません
最近ではチカチカの症状が現れたら、すぐに頭痛薬をのみ後頭部のツボを押して様子見します。
気持ち悪さは残りますが吐き気がない分楽です

同じような症状がある、えがおさんの辛さ分かります
お大事にして下さい

ラムちゃんの体重が元に戻って安心しました(*^-^*)
2017-05-17 20:08 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん こんばんは~(^_^)

ありがとうございます!
この症状に病名があったのですね

閃輝暗点(せんきあんてん) ウイキペディアで調べたら、まったく同じことが書かれていました。
この症状は若い頃に多いそうです。
私も最近はなくなったのですが。

眼球異常ではなく、ストレスがたまってホッとした時に起こるとありました。
頭痛を伴わない場合は 脳梗塞や脳腫瘍なども考えられるので危ないようです。

頭痛があったので よかったです?

クックちゃんは 換羽どうでしょうか
ラムは 体重は増えていますが、まだ寝ていることが多くて 本調子ではない感じです。
2017-05-17 20:33 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

そんな病気があるんですね。
何だか怖いですね~。
ほんとに運転中とかになったらと思うと怖い。
私も気になってウィキペディアで見ました。
ほんとだー、同じ症状。
原因はストレスかぁ。必ず病気の原因で出て来る
嫌なやつですね。
でもストレスのない人生なんてないと思うので
なかなかなくすには難しそうですね。
ロキソニン等飲んでおくと症状は抑えられるとありました。
えがおさんはそれをご存じだったので
今回も大事に至らなかったんですね。よかったです。
いつなるかわからないのが嫌ですね。
ウィキにはストレスがたまりホッとした時に起こるとありました。
そういう時は要注意と自己防衛するしかないですね。

かまいたち、不思議ですね。
なんにも切れるものがないのにスパッと切れるなんて
もうかまいたち以外の何物でもないですよ。
紙で切ったみたいな切り口って結構痛いんですよね。
私は仕事でコピー用紙や梱包材でよく切りますが
たまらん痛いです。

ラムちゃん、体重増えたんですね。
よかった、よかった。
ツンツン出ないんですね。ほんと不思議だなぁ。
2017-05-17 21:35 | よっさん #- | URL編集 ]

テレビで、偏頭痛の予兆として紹介されていましたが、そんな名前なんですね!
(私も偏頭痛持ちですが、閃光は見たことがないです)

私もウィキペディア見てみました。

>そしてこの閃光と暗点は5分から40分ぐらいで広がって、視野の外に出て消えていく。

とあったんですが、そんなに長く見えるんですか!
しかし、10年以上ぶりとのこと、次はもっと先か?でも、なるべく、出来るだけ、ご自愛下さいねm(__)m

ラムちゃんのツクツク、待ち遠しいですね(^o^)
抜けてスカスカ・ボロボロになって、ツクツクだらけになるのって何日くらいかかったかな?
ウチの♂連中はサイクルが早いんです。

ばーっと抜けて、いつのまにかツクツクになって、いつのまにかツヤピカになって、こないだツヤピカになったばかりというのに、また抜けて、ウチの♂連中はそんな感じです(^o^)
2017-05-17 22:35 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんばんは!!

目のチカチカが閉じていても見えて、その後に酷い頭痛??
それって吐き気も伴うんですか??
私は頭痛持ちではないけれど、かなり昔いきなり凄い頭痛と吐き気に襲われた事があって、何も出来ずとにかくキツかった事がありました。今でもアレはなんだったんだろうって。。
チカチカしたかは覚えてないんですが(^^;
[閃輝暗点]ていう病名もちゃんとあるんだ。
常に鎮痛剤を持ってなきゃ怖いですね。。

ラムちゃん、換羽の抜ける時期は過ぎたかな??
早く新しい羽が生えるといいね(●´ω`●)
沢山ご飯食べて綺麗な羽を作るんだよ~♡
2017-05-17 23:35 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

もうずっとこんなことがなかったので、驚きました。
何回か経験があって、このあとすぐに 我慢できないくらいの頭痛になるのもわかっていたので、まずバッファリンを飲みました。
飲むのが遅れると 頭痛がひどくて起きていられなくて大変になってしまうんです。

ホント 運転中に起きたらと思うとぞっとします。
頭痛薬は常に持っていないと心配です。

昨日は、スマホ画面を見ていて、ふと置いてあった楽譜の細かい音符が目に入った途端 これが現れたんです。
いきなりチカチカキラキラのとがったような結晶みたいのが。

これは 私だけに起きていることだと思っていたのですが、病名があって 同じ症状がほかの人にも起きているということがわかって 驚きました。 ウイキペディアの画像とも同じで 目を開けても閉じても見えるというのも同じで ほんとびっくりでした。
この絵 自分で描いていながらなんですが、これを見ると思い出して またチカチカしそうなので 見たくないです(^_^;)

ストレスで ホッとした時になるのなら ずっとホッとできないですよね💦

傷は 「痛い!」と思った時が切れた時だと思うんです。 でもその時は 何も触れていないし 何もしていないんです。
不思議で仕方なかったです。
昨日の傷は小さかったですが 紙で切ったように痛かったです。

ラムもまだ本調子ではない感じです。
食欲も出て、体重は増えたのですが、なんとなくだるそうに見えます。
ツンツン出るのかなあ…
2017-05-18 00:28 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

テレビでも この片頭痛が出たのですね
ウイキペディアの画と同じでびっくりしました。 見え方も同じなんですね
のこぎりの刃とかも書いてありましたが、とがったようなのがブーメランのように並んでいて 消えないんです
薬を飲んで しばらく目を押さえていたら、けっこう早めにそれはなくなりました。

以前の経験では、消えたあとの頭痛がたまらなくて、それが怖いんです。
これが見えたら すぐに薬を飲むようにしています。
それで 軽い頭痛ですみました。

ラムの薄い後頭部をじっと見ているのですが、地肌はだんだん白っぽくなってきた感じに見えます。
まさか直接 ホワ毛のように生えて伸びて来るなんてことはないですよね

でもポポも数本あっただけで 出てきませんでした。
もっと前に飼っていた ノーマルのインコは すごくツンツンしていて 夫が病気だと驚いたほどです。
種類によっても違うのでしょうか
2017-05-18 00:38 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

突然現れる この氷の結晶みたいな とがったジグザグなものは、いつも同じ感じです。
目を閉じても… 残像みたいに輝くものがずっと現れているんです。

私の場合 吐き気まではないですが、薬を飲むのが遅れたら がまんできないくらい痛くなります。
こんなの久しぶりに起きたのでびっくりしました。

頭痛薬 バックに入れておかないと、外出先や運転中になったら大変です。

ラム 羽は抜けなくなりましたが、ツンツンが出てきません。
どうやって新しいのが生えるのか 観察中です
ミルク君とラムは同じ種類でしょうか?
そうしたら 同じように出てきますね

まだよく寝ているので だるいのかなとも思います。

でも 夜体重を量ったらまた増えて56㌘になっていました。
あまりに体重の増減が激しくて なにがなんだか…
2017-05-18 00:49 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/855-181e43ed

 | ホーム |  page top