プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ランチへ

今日は暑かったですね~
27℃くらいにはなったかと思います。

昼過ぎから出かけるので、母の部屋の温度をどうしようか迷いました。
出かけるときは ラムも母の部屋に連れて行きます。
窓を開けておくこともできないので、エアコンを25℃にして冷房をつけました。

午前中マッサージの方が見えて、帰る時 「電気敷布の電気入ってますよ」 と言われ 「ありえない!」 とビックリしました。
朝 エアコンの暖房 (朝方はまだ冷えるので) と 電気敷布の電気は消しておいたのですが、また つけたようです(・_・;)

母の体感温度は 普通の感覚とは違うので 困ってしまいます。
この間も 昼間部屋はむんむんと暑くなっているのに、長袖長ズボン 首にはタオルを巻いて 毛布に羽根布団をしっかりかけて寝ているんです。
本人は暑いと感じていないようで。

いつも最低最高気温をチェックして、母の部屋のエアコンを暖房にするか冷房にするか考えたり 窓を開けたり、洋服も考えています。
暑くなるので 七分袖を着せると 「これはいけん!長袖がいい」 と言います。
そう言いつつ、逆に暑くもないのに 「汗びっしょや」と タオルで拭いていたりします。

本人の体感で合わせると、寝ている間に熱中症になるのではないかと思ってしまいます。

出かけるとき、ラムも温度管理が大変です。
換羽で体調も崩しやすいので 迷います。
涼しいのに ワキワキをしていたり、寒くないのにふくらんで顔を入れて寝ていたり、暑いのか寒いのかわからなくて。
とりあえず今日は 25℃の冷房をつけた母の部屋で、冷気があたらないように タオルをかけておきました。

今日はご近所さんと久しぶりのランチで、マッサージが終わり 母にお昼をあげてから1時前頃出かけました。

いつも3人でランチをしているのですが、一人3月に足の股関節の手術をされて 入院をして退院後も自宅でリハビリをしていたので、しばらくランチはできませんでした。
回復が遅く まだ杖をついて歩かれていますが、「ランチしよう!」と メールが来たので 気分転換にみんなで近くのお店へ出かけました。

少し小高い所にあるので 見晴らしがいいんです。
IMG_3713.jpg
こちらのお店は、私が手術をして退院した時も みんなで来て、退院祝いということで ごちそうになりました。
なので 今度は私がお返しをしたくて。
IMG_3712.jpg
ステーキのお店です。
筋肉をつけるには お肉も食べないと(^_-)
私は 赤いのは苦手なので、よく焼きました。
IMG_3714.jpg
サーロインの横に「カイノミ」と書かれていて、初めて聞いたのですが 皆でそれをお願いしました。
脂身が少なく 柔らかくて美味しかったです。
IMG_3715.jpg
いっぱいおしゃべりをして 楽しかったです!

食べていると 窓の外で 白いものが 何度も あがったり 降りたり
セキレイさんがいました。
もしかしたら と、帰る時に見たら
IMG_3719.jpg
やっぱり 巣がありました。
ヒナはいるのかな?
IMG_3718.jpg

果汁たっぷりマシュマロと生チョコをいただきました~
IMG_3720.jpg
至福の時ですね~(^O^)
IMG_3721.jpg

週末は30度くらいに暑くなりそうですね
暑かったからか 帰る時後頭部が痛くなりました。 気を付けなくっちゃ!

コメント

会社の事務所は外気よりずいぶんと涼しくて
冬は寒いのですが今が一番いい季節です。
外が暑くても長袖一枚でちょうどいい感じです。
でも今日は外から帰って来る営業さんがみんな暑い~って言ってました。
お母様の体感温度のセンサーがちょっと狂っちゃったようですね。
お年寄りにはありがちなんでしょうか。
うちは年中ひとより寒さを感じるようで
真夏でもレッグウォーマーをつけて寝ていたりします。
でもそれは昔からなのでしょうがないのかな。
外出するとなると部屋の温度を気にしないといけないので
結構大変ですね。
ラムちゃんも具合がよくなかったから
余計に心配だと思います。

久しぶりのランチは豪華なお肉、美味しそう~。
何よりも美味しいスパイスはおしゃべりですね。
カイノミ、私も焼肉屋さんで食べた事あります。
柔らかくて美味しかった記憶があります。
(もうずいぶん前なので)

燕の巣は見かける事ありますが、セキレイの巣を見つけるなんて
ラッキーですね。
ヒナちゃんの姿は見えなかったようですが
きっとなにかいい事ありますよ。

週末は暑いみたいですね。
日曜日は団地のお掃除の日だ~。
暑さ、紫外線対策しなくちゃ。
2017-05-19 22:26 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

外は暑くても 家の中は結構涼しかったりしますね。
私たちが普段いる東側のリビングは、日が当たらなくて涼しいのですが、母の部屋は南と西なので とても暑くなるんです。
この部屋しかエアコンがないので、外出時は ラムはここへ連れてきます。
エアコンは温度設定ができるのでいいかなと。

私は冬でも家の中は裸足でいたい方なので、靴下をはいて寝るというのが考えられないです。
今の時期に タオルを首にまいて長袖長ズボンで 布団をしっかりかけて電気敷布 私だったら具合が悪くなりそうです。
家の中では長いズボンも苦手です。
ハーフパンツが動きやすくていいです。母をお風呂に入れるときも濡れるので短い方が具合がいいです。

ラムは 今日頭に白いものが少し見えていて、いよいよ新しい羽がでてきたようです。
抜けなくなったからか 今日はケージから出て来て ずっと私の肩にとまっていたり おしゃべりしたり調子がいいようです。

退院祝いなので、1500円くらいで豪華にいきました~(^_-)
ここにコーヒーとデザートがついています。
カイノミ なんのことかさっぱりわかりませんでした(^_^;)
サーロインが背中の方で カイノミは お腹の方なのですね。

地元テレビの報道番組で、テレビ局の換気扇のところに キセキレイが巣を造って ヒナが1羽落ちて 段ボールにいれておいたら親鳥が餌を運んで育てていた様子をたまたま見ていたので、もしかしたらと思いました。
テレビでは、ある程度大きくなると 親鳥はわざと餌をくわえたままひな鳥から逃げて それを追いかけている場面があって こうやって独り立ちできるように育てているんだと思いました。

団地の掃除なのですね
私も団地に住んでいた時は ありました。
出ないとお金を払わなければいけなかったり。
団地にうるさい人や 変わった人がいると、なかなか大変ですよね。
2017-05-19 23:41 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは
ランチいいですねー!景色がいい!
こんな景色がそばにあるなんて羨ましいです
見てるだけで気持ちいいですね
お肉も美味しそう

お母様の体感はお年寄りの方は多いですよ。うちの母もまだ毛布敷いて寝たり、デイに行くのも何枚も重ね着して行きます。スタッフの方は「みんなそうですよ」と言っています。私の父もイラつくほど体感センサー壊れてましたね(笑)体内の血の循環が悪いのでしょうね。仕方ありませんよね。ただ見てるこちらは暑いですね
週末は暑くなります。お互い体調気を付けましょ!
2017-05-20 06:02 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんにちは~(^_^)

家から車でちょっと行くと 小高い所なので 眺めがよくなります。
天気も良く気持ち良かったです!
カイノミ 美味しかったです
家にいると たまにこうして皆とおしゃべりすることが すごく楽しいです。

母と感覚が違うので 時々温度調節をどうしていいか迷います。
部屋の温度が上がっているのに、冬のようにいっぱいかけて寝ているので 寝ている間に熱中症になるのではないかと心配です。
本人が暑くないのなら大丈夫なのか 暑いのに感覚がないので母の感覚でやっていると危険なのかと どうしていいかわからないです。

今日はいい天気です
暑くても 庭で土いじりしたくなっちゃいます(^_^;)
2017-05-20 08:57 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(。・ω・)ノ

確かにお年寄りの方って暑さをあまり感じませんよね~(;´∀`)
仕事してるせいか、こちらは汗びっしょりなのに相手は涼しい顔してコタツに入ってますもん(^^;
だけど熱中症にだけはならない様に気をつけてあげなきゃなので水分補給の声かけはしていますが。。今から更に暑くなるから、気が重いです(´・ω・`; )
えがおさんのお母様も暑さはあまり感じてないとの事なので夏は心配ですね(*_*)
おまけにラムちゃんも一緒だから余計に心配ですね。

カイノミ、美味しそうですね~(о´∀`о)
たぶん食べた事ないかな~
私はお肉の脂身はあまり好きではないので、脂身の少ないカイノミ食べてみたいです(^o^)
2017-05-20 18:35 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

そうなんです
母は「冷い」と言って、窓を開けていれば閉めてと言うのですが、マッサージの方が暑そうで気の毒で(-_-;)
夏でも冷房なしで窓を閉め切りの高齢者もいらっしゃるようで、怖いなあと思いました。

今日はさすがに30度近くなったので、ずっと冷房にしました。
母の部屋の冷房は25℃か26℃にしているのですが、皆さんはどれくらいにされているのでしょうか
お仕事で留守の間、インコを飼われているみなさんは、夏も冬もエアコンを入れっぱなしですよね
冷房は インコだとどれくらいの温度がいいのでしょうか

カイノミ 美味しかったです
私もお肉の脂は好きでないので、包丁で切り取って調理したりしています。
ワッチ~さんは 痩せているので、どんどんお肉食べてくださいね~(^_-)
私は ぶくぶくお腹に筋肉を付けたいので、意識して食べるようにしています。
2017-05-20 22:37 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは

高齢者の身体のセンサーが鈍くなる話は良く聞きます。
血流が悪いとかで血圧が低くかったり、体温が低かったり。
これから暑くなるので、汗をかかないと身体にこもるので注意が必要ですね。
2017-05-22 10:59 | nanohana #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは~(^_^)

温度管理が なかなか難しいです(^^;
部屋が暑くなっているのに布団をかけて寝ていて、でも汗をかいていないんです。
そうかと思えば なんでもないのに一人だーっと汗が出たり

お風呂も暑い時期なのに冬と同じ43℃くらいにしないと ぬるいと言うし、母に合わせていると 家族が大変です。

菜の花さんのお母さまは お義母さまは どうでしょうか
30度くらいになってくると 冷房で温度設定をしておけばいいのですが、微妙な時が難しいです。
長野は 夜中や明け方は冷え込んだりしますが、朝になっていっきに暑くなったり 布団もまだどうしようか迷っています。
2017-05-22 11:52 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

これからの温度調節は難しい季節ですよね。
実母の場合は夜は特に、寝る前と朝方の気温が違うので、
タイマーを上手く利用するか、1度夜中にトイレで起きるので、
その時に温度調節をします。

義母はね、今頭が痛い問題なんですね。
エアコンの冷房のボタンに目印がされていますが、
これからの季節、冷房ではなく、除湿を使いたい時がありますよね。
まっ、そんなときは自分からスタッフの方にお願いするように言ってありますが、どうかな。
なかなかね、暑がりなんですよ、義母は!!
ものすごく温度を下げるのが心配。
冷蔵庫並みですからね^^;

風邪が心配ですが、まっ、それも施設なので、
何かあれば往診も来てくれるし、家族としては自宅にいるよりは楽かもしれませんね。
2017-05-23 16:19 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんばんは~(^_^)

菜の花さんは よくやっていて本当に偉いです!

お義母さま エアコンもご自身でできるのですね
もし 冷房のつもりで暖房にしてしまったりすると大変なことになるので、もうすべて私がやっています。

母も昔から 冷房をキンキンになるくらいかけて部屋は 冷蔵庫にいるみたいでした。
これくらいでないと 冷房をかけている気にならない感じで
それで 私は冷房嫌いになりました。
冷房は25℃~26℃くらい 暖房は21℃~22℃くらいにしています。

施設にいれば そういう点でも安心ですね
菜の花さんの負担が少しでも軽くなりますように
2017-05-23 18:51 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/857-25a03faf

 | ホーム |  page top