プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

味付け卵

我が家のマイブームは 味付け卵です

二女が来た時 夫と二女夫婦で親戚の家の味噌づくりに行って これを食べて すごく感激して帰って来ました。
そして夫もはりきってこれを作りました。
二女も 旦那さんの実家に行って これを作って親戚のみなさんに食べていただいたようです。

ただの卵ですが、みんなが集まる時など 料理の一品にお勧めです。

何も知らないで私流に この前 同じつゆで まったく同じように作ったのですが、家族は食べたことさえ覚えていないんです。
私は 半熟が好きでないので しっかりゆでたからです。
半熟かそうでないかで こんなに印象というか感動が違うのですね。

半熟味付け卵の作り方

鍋にひたひたくらいに水を入れ沸かす
沸騰したら火を止める(いきなり入れると割れるので)
卵を入れ強火で沸騰したら、弱火で7分20秒
すぐに氷水に入れて冷やす
皮をむいて 好みのつゆに入れて一晩おく

普通のゆで卵と違うのは、水からゆでないということです。
IMG_3533.jpg

中は こんな感じです
IMG_3534.jpg
私は硬めが好きなので 時間は10分と長めに
IMG_3664.jpg



いつも親戚などから その時期その時期の種類のミカンがたくさん届くのですが、とても食べきれないので 甘く美味しいものは ご近所などに おすそわけしています。
この重たいミカン箱を いつも配達してくださる女性がいます。
今 いろいろな負担で問題になっている宅配便の配達
それを 明るく元気に届けてくださるんです。
重たいものを いつもいつも申し訳ないと思っていました。

それで 今度見えたら 私の好きな「はるか」をおすそ分けしたいと思っていました。

とても喜ばれて、ご自宅が山の方だということで、この間 とってもきれいで美味しいわらびを採って持って来てくださいました。
この間は こごみをいただき、早速ゴマあえでいただきました。
IMG_3587.jpg

今まで私は仕事で 人のために一生懸命になる側でした。
その時も 「ありがとう」 と喜ばれると嬉しくて、それがあったから頑張れました。
気持ちって大事ですね



この間冷蔵庫の野菜を確認したら、ショウガがいっぱい
買い物に行くと ショウガを買いたくなるんです(^_^;)
IMG_3591.jpg
今 どこのスーパーでも新ショウガが出始めました。
今年もまた 新ショウガの佃煮をいっぱい作るぞぉ~!(^^)!



この間 夫が たけのこのビン詰を買って来ました。
長野県は たけのこ料理に サバ缶を入れるタケノコ汁を良く食べます。
それでサバ缶が一番売れる県のようです。

それは いいのですが、瓶に貼られているものに 注目してしまいました。
IMG_3703.jpg
「限界集落」 私には なんだかネガティブなイメージで この言葉は好きでないのですが、それをポジティブに考えて頑張っているところがすごいなと思いました。
IMG_3704.jpg

今日の一品

これまた簡単で美味しいです
ニンニクの芽を 少しゆでて、フライパンにオリーブ油を入れて ポテトを入れ ニンニクの芽とウインナーを入れて あらびきコショウと塩をふっただけです。 マヨネーズをかけてもいいです(^_-)
ニンニクの芽 美味しいですよ
IMG_3737.jpg

コメント

はじめまして

はじめまして。ポポちゃんとラムちゃんのファンです

ブログされてる事知って、コメしてみました。

実はうちのインコが、ポポちゃんソックリで、毛色も顔も目も

体つきも、声も、本当に100%、同じだったんです。


動画で初めて見た時は、ビックリして家族を呼んだ程です。

声も全く同じで・・・またその子が、しゃべりが上手くて

記録してるだけでも、100語くらいしゃべってました。


それが、同じく、丁度2歳で亡くなってしまったんです。

動画拝見してビックリしました。

あれから4年経ちますが、まだ夜になると泣けてきます。

淋しくて淋しくて、(病気になったんですが)可哀想な事した、と・・・今も涙が止まらなくなります。


でも動画見て、ポポちゃんも早くに亡くなって、

本当に、全く同じだと思って・・・


うちの宗教では、高級霊ほど、地上では勉強が早く終わって

卒業が早いので、短命だ、と教わりますが

きっとポポちゃんも同じ、高級霊だと思います。


人の何倍も、何百倍も、お勉強を早く覚えて終わったんだと思いますよ。


私はずっと悲しかったんですが、ポポちゃんも早かったと知って、

やっぱり賢い子ほど、高級霊なんだろうな~と確信して

少し安心できました。


きっと誰よりも、修行が早く済んだんだと思いますよ。


うちの子も人間並みで、何十羽も、孵化で育てましたが

この子は特別、あまりにもしゃべりがすごくて賢くて

本当にポポちゃんと似ていました。


いまだに後悔して涙出る日も多いので、

そういう時は、ポポちゃんの動画を見て、

きっと天国でこんな風に元気なんだ、と言い聞かせてます


うちの子は、動画を撮らせてくれなくて(フリーズする)

全く残ってないので、ポポちゃんの動画が有難いです。


うちの子も、自分で文章作って、文法を理解してました

勝手に、文法通りに、色んなコトバ合わせて

自分なりに文章にしてたんです。


玄関でピンポンてなったら、

『はいどちら様でございましょうか??』

『はい。宅急便でございまーす。』とか


電話なったら、

『もしもし。どちら様でございましょうか?』

『あ、ちょっとお待ち下さいませでございますよ。』

とか、教えてないのに、

何でも勝手に、文章にしてたんです。


笑点が始まったら、音楽流れたら飛んできて

もう勝手にゲラゲラ笑ってたり、

阪神が出ると、歌うたいながら野球を応援したり。


毎日そんな感じで、人間以上にしゃべってたので

2歳ちょうどでいなくなった時は

あと7年、8年、一緒に居れると思ったので

死んでしまいたい位、毎日毎日泣いてました・・・


埋める事もできず、枕元に一緒に寝た位です。

まだまだずっと一緒だと思ってたので

写真もほとんど撮ってなくて、

動画も全くとらせてくれなくて

(隠してとっても、ピタっとしゃべりが止まる)


何も残っていないので、ポポちゃんを拝見した時は

神様が、今も元気だよと

教えてくれてるのかと思いました


なのでしょっちゅ拝見してるんです。

またラムちゃんも、独特のしゃべりとお目目が可愛くて

毎日ハマって見ています


よろしくお願いします、とカッパの川にらねーが可愛くて


それにしてもポポちゃんは、世界1おしゃべり上手かもわかりませんね

私は早口言葉しゃべれないので、教えようと思った事ないですが

本当に天才だと思いました。


武勇伝もラッスンゴレライも、インコ年も、

可愛くてつい見ては、元気出させて頂いています


淋しいのこの上ないと思いますが

本当に、早く亡くなるのは、修行が早いからです。


赤ちゃんで亡くなるのも、魂が高いほど早くて、

学校のドリルと同じで、残ってる宿題が少ないから

すぐ終わって卒業なんだそうです


うちの子も、早くて自分を責める毎日でしたし

何年経っても後悔ばかりでしたが

ポポちゃん見て、あまりにソックリなので

きっと同じ魂で、後悔しなくていいよって

ポポちゃんが、教えてくれたんだと思いました。


たぶん見たら、声も同じなので、ビックリされると思います

毛色も寸分違わず・・・まるで双子のようです。


だからえがおさんも、後悔しないで下さい。

絶対に、悪い事ではなくて、

ただ賢すぎて、ドリル終わるのが早かっただけです。


うちに来る家族や、友達も、あれだけしゃべってたら

賢こすぎて、脳ミソに栄養が全部いってたんかなあ・・・

て、皆が同じ事を言います。


人間以上にしゃべって、人間以上に敏感でした。

体も虚弱でした。

どこか頼りなげで、ポサポサぽくて。


また同じく弱い種類は飼いたくないので、

今は強い種類のコが2羽いますが

どっちもメスなので、あまりしゃべらず

ありがとうありがとうーと

朝から晩まで、ありがとう何万回も言い続けてます

ありがとう責めです(笑


1羽は、青のオーストラリアンパイド(ジャンボ系)ですが

やはり体格からして違い、とにかく強いです。


やっぱりレインボーの、この子の種類は

元々弱い系統なのかな・・・と思います。


数えきれない程飼いましたが、やはり原種に近い方が

体は強いですね。


ラムちゃんもオーストラリアパイドのイエローでしょうか?

しゃべり方が本当に可愛いので、また動画楽しみにお待ちしています


長々と書いてしまい、申し訳ありません

返事は気になさらないで下さいね。


どうしてもお伝えしたかったので、思わず長くなってしまいました。

ポポちゃんと、うちの子が天国で一緒に遊んでたらいいなーと思います。


追伸、

うちの子は、2011年生まれで、2013年に亡くなったので、

もしかしたら、ポポちゃんは、生まれ変わりじゃないのかな?

と思うことしばしばです・・・それ位、本当に似ています

勝手にごめんなさい^^;









2017-05-23 01:29 | ポポとラムのファンより #HfMzn2gY | URL [ 編集 ]

煮卵、我が家も以前よく作っていました。
私は完熟だと喉詰まりがするので半熟が好きなのですが、こう言う風に作ると、程良い半熟煮卵が出来るのですね!

環境に感謝する事って素敵ですよね。
環境が悪いから何もできないのではなく、身の回りの当たり前の事に感謝する、足りない事を嘆くのではなく、ある事に喜びを見付ける‥本当に素敵だと思いました。
たけのこ、毎年豊作だと良いですよね♡
2017-05-23 08:59 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

はじめまして

ポポとラムの動画をたくさん見ていただき、このブログを見つけてコメントしてくださり ありがとうございます!

ポポそっくりなレインボーちゃん(名前がわからなくてすみません)読んでいて そのおしゃべりが聞こえてくるようでした。
たくさんおしゃべりしていたこと よくわかります。
ポポやラムも 動画では教えた言葉などが中心になっていますが、日常会話など私そっくりなしゃべりで いろいろおしゃべりしていました。
それを 飼い主の日常の動作ともあわせて 関連付けてタイミングよく言ったり うまくことばを組み合わせてしゃべったり
レインボーちゃんの動画も観たかったです。
ポポとおなじように おしゃべりしていたのが よくわかります。

こんなにおしゃべりしているのに、それをなかなか撮影できないのが残念です。
撮影は忍耐がいりますね
ラムも ポポと同じようにおしゃべりをしているのですが、何度か嘔吐で不安になったとき おしゃべりを残していないことに後悔しました。 そう思うのに なかなか撮れなくて

カッパの川流れと弘法にも筆の誤りがどうしても言えないようです(^_^;)
ポポも言えなかったりしましたが、時がたつとなぜかパッと言えたりしました。

ポポは ペットショップで、1羽だけ 小さくて ティッシュを持ったようにふんわり軽くて、連れて帰ったらすぐ弱ってしまうのではないかと すごく不安だったんです。
でも、1羽だけ 必死にぴょんぴょんと手にしがみついて離れようとしなくて
連れて行って! とポポの必死なアピールだったのだと思います。
そして短い間に 楽しく過ごしたんだと そう思いたいです。

私も どの子も 最期の光景が頭から離れなくて 思い出しては涙が出ます。
後悔ばかりでしたが、レインボーちゃんも同じと知って、運命だったんだ 家に来て喜んでくれたと そう思いました。
ポポのおしゃべりがレインボーちゃんのおしゃべりと思ってこれからも動画を観てくださいね(^_^)
みんな天使組になって また楽しくやっていると思っています。レインボーちゃんと おしゃべりで遊んでいるかもしれないですね。

オーストラリアパイドというのは ジャンボ系なのでしょうか
よくわからないのですが、ラムは ヒナ時代から大きくてずっしり重くて、今も53㌘ありますが 骨格がおおきいのかと思います。
このところ また元気いっぱいに遊んだりおしゃべりをしています。
いつになるかわかりませんが、動画なんとか頑張りますね!  
2017-05-23 10:50 | ポポとラムのファンさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんにちは~(^_^)

今日も暑くなりそうです(^_^;)

半熟も ゆで時間で調節と思っていたのですが、水からでなく沸騰させたお湯に火を止めて入れて短時間ゆでると うまくいくことを知りました。
半熟というだけで、好評です!
私も ゆで卵はのどを詰めそうになりますが、煮卵なら食べやすいです。

限界 なんてことば めちゃくちゃネガティブで、なんでこんな言葉をつけるのかと疑問に思ったほどです。
でも そこで暮らす人たちが 頑張っていることに 嬉しく思いました。
悪条件をいい方に変える いいことですよね(^_^)
2017-05-23 11:00 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは~(*゚∀゚)

私も卵の半熟は苦手です(;´∀`)
オムレツやオムライス、親子丼は完全に火が通ってないと無理っす( ;∀;)
アレルギーがある訳じゃないんですけどね(^^;

旦那様が買ってこられたタケノコ、なに竹って書いてるんでしょうか??読めない(´ε`;)
ほぉ♡タケノコをウインナーと炒める洋風な料理は初めてです!
どんな味なんだろう。。食べてみたい♡

うちの裏庭が竹やぶなんで、今は破竹がポコポコ出てきてますよ(●´ω`●)孟宗竹より私は破竹や真竹の方が好きです(´^ω^)
2017-05-23 21:02 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

ワッチ~さんも ドロッとしたのが苦手なのですね
私も親子丼やオムレツ ドロッとしたものは好きでないです。
半熟味玉は ただのゆで卵なのに、好評な料理?です
昨日長女も教わりたいと言っていました。

タケノコは 淡竹です
タケノコ汁には 細い根曲がり竹を使います。

ウインナーとタケノコではなく、ウインナーとポテトですよ~(笑)
ニンニクの芽と一緒に炒めると 美味しいんですよね
タケノコがいっぱいあるなんていいですね~
でも タケノコって ゴミがすごいですよね(^_^;)
2017-05-23 21:29 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

味付け卵って家で作った事ないです。
ラーメンに入ってたのをどこかで食べたとお~い記憶が。
私も半熟が苦手です。ワッチ~さんもなんですね。
目玉焼きもひっくり返して両面焼きます。
ドロって黄身が出てきたらがっかりします。

はるかってみかんの種類なんですね。
見た目は酸っぱそうだけどすごく甘いと書いてありました。
今の時期とれるんでしょうか。
私も機会があればぜひ試してみたいです。

ほぉ~タケノコ汁ですか。
サバ缶とタケノコってちょっと想像がつかないけど
お味噌汁なんですかね。
長野では定番料理なのか~。
日本列島広いのでまだまだ知らない料理があるんだな~。

にんにくの芽とウィンナーとポテトも
いい組み合わせですね。
お酒のおつまみにもよさそう。
私お酒飲まないけど(;^ω^)
2017-05-23 22:02 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

味付け卵 最近夫がこれにはまってます
これがあると なかなか重宝です
美味しいので 半熟でなく よくゆでて作ってみてくださいね

つゆは このつゆが気に入っています。料理人は このつゆが一番だと言っていた方もいます。

はるかは 2月3月頃ですね
果物の中で一番好きです
みかんとか いっぱい送っていただくのですが、自分で食べて甘くないと 人にはあげられないので ジュースにしたりもしています。
美味しいのは 人にも食べて欲しくなっちゃうんです。
よっさんさん 近くにいたら、持って行くのになあ

私は純粋な長野県民ではないので、おやきもですが タケノコ汁 知りませんでした。
結婚してから 知ること多かったです。
タケノコとサバ缶 相性がいいですよ~

ニンニクの芽 美味しいので お酒は飲まなくても食べてみてくださいね
ポテトは 電子レンジで柔らかくしてから炒めると早いです。冷凍のフライドポテト(皮つき)を使うともっと楽です。
2017-05-23 22:23 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/858-947b9857

 | ホーム |  page top