プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

貴重な譜面

今日もギターレッスンに行って来ました~(^^♪

雲って雨が少しちらついてはいましたが、涼しくて気持ちが良かったです。

いつものことですが、「太陽がいっぱい」 も難しくて苦戦しています💦
練習をしていると、やっぱりじっとしていられない この方
仕方ないので ブランコを
ピカピカに向かって 一緒におしゃべりの練習を
IMG_3733.jpg IMG_3736.jpg
このところ 弦が硬く感じて(一番柔らかなものを使っているのですが)指に負担がかかるので、昨日弦を新しく貼り換えました。
ずっと指先が硬くなったのが治らなくて(^_^;)
皮がひっかかったり弾きづらいです。
これが取れて ぷっくりしてくれるといいのですが
IMG_3772.jpg

先生のお宅の前の川
今日のセキレイさんは、さわやかな感じでした。
IMG_3750.jpg
恋の季節かな もう1羽に向かって鳴いていました
IMG_3751.jpg

今日も楽しかったです
相変わらず下手っぴですが、今日は緊張で震えることはなかったので良かったです。

今日先生に、この 「太陽がいっぱい」 の譜面は、20年前に書かれたものだと 教えていただきました。

和音や 指の動きなど、細かくいろいろ考えられて書かれていて、すごいです。
世界でひとつだけの 先生が編曲されたギターの譜面は、とても貴重です。
習って良かったと つくづく思います。

まだまだ先は長いです(^_^;)
小さな音符を見て、どのポジションで どの指で押さえ どこを弾くかを解読するのは、音楽苦手な私には時間がかかります。
「この指がここで この指はこっちで」 と、時々 昔あった 「ツイスターゲーム(4色の丸を 手と足で押さえて もつれて転ぶ)」を思い出します。

音符が細かくなってくると、私の焦点が合わない目には きつくなってきます。
私が面白がって貼っているシールも 意味があったりするんです。
目からのストレスがあって、 同じ黒い♪が並んでいると パニックになりそうなのですが、そこに きれいな色があったりすると、無意識に目に入って来て 目が癒されます。 
IMG_3770.jpg
譜面の裏側は 紙のテープで補強しています。
こうするとペロンとならなかったり、しっかりするので。
それでも、誰かさんが かじりに来ます(;´・ω・)
InkedIMG_3771_LI.jpg

その誰かさん
最近は とっても元気です。
でも 羽が生えるまで栄養も必要かと、教えていただいたので、すぐに購入しました。
そして今日 もう届きました。
おまけについていたものが気になって、すぐやって来ました。
IMG_3755.jpg
そして食べたくて必死にバリバリと
InkedIMG_3761_LI.jpg
そして 中身をGET!
InkedIMG_3765_LI.jpg
大きいのは嫌いなのかな 残していました。
InkedIMG_3766_LI.jpg
食べても体重が53㌘なので、大丈夫かと。(ラムは このくらいがちょうどいい感じなので)

コメント

ラムちゃんが元気な記事を見るのがとってもうれしいです。
ラインもらったときはどうなる事かと心配でたまりませんでしたが
この分なら大丈夫そうですね。
ギターにブランコつけてもらってご機嫌ですね。

わ~、指痛そう~(+_+)
凹んでるじゃないですか。
これはギターダコみたいなもんですか?
ギターを弾く人はみんななるのかな。

ツイスターゲーム、懐かしいです。
従姉の家にあって、お正月にした覚えがあります。
いや、うちにもあったかなぁ。
遠い記憶過ぎて覚えてないや(;^ω^)
今考えたら何がそんなに面白かったのかと思いますが
一大ブームになりましたよね。
えがおさんの指はそんな状態なんですね。
なかなか苦しそう(笑)

換羽の時に何か栄養を与えてるか聞かれて
特に与えてませんとお答えしちゃったけど
ネクトンSは普段の食事に混ぜてます。
せいちゃんのご飯は皮つき餌とボレー粉とネクトンSと
嵩増しにオーチャードグラスを入れてます。
大好きんはほとんど食べなかったので最近は買ってません。
好きな子多いのにな~。
2017-05-24 21:18 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

最近いつものラムらしくなってきて、私もホッとしています。
でもまたいつ突然オエッとやりだすのかと思うと怖いです。
どうしていいかわからずパニックで、よっさんさんに聞いていただけて助かりました。

指先は 硬くなっていた方が痛くないんです。
ずっとやっていなくて急に弾いたりするとこうなるのですが、毎日弾いているのに 今回はこんなになっていて、やたらひっかかるし困っちゃいます(^_^;)
アコースティックギターの弦はスチールで、クラッシックのナイロン弦と違って硬いんです。

よっさんさん ツイスターゲームを知っているのですね!
そうなんです
楽譜を見ながら、「この音符は この指でここを押さえると、この音符はここで…ん、そうすると次の音符が弾けないぞ」 と、指がこんがらがってしまいます。
そういうのをすべて先生は考えて楽譜を書かれています。
どんくさい私には それを考えるのに時間がかかってしまいます💦 
ソロギターは メロディーと伴奏を一緒に弾くので ほんと大変です
コードを押さえて弾く方が楽かな

ネクトン シードに混ぜましたが、食べているかなあ…
頭の前の部分が ちっちゃいツンツンが出ていますが (せいちゃんのように立派ではないです(笑))後頭部のハゲ部分が気になって、試してみました。
そういう私も 術後からどんどん髪が抜けて スカスカで悩んでいます。ラムのことを言えませんね
髪が生える栄養剤ないかな~(^^ゞ
パッチンととめるしかないかな(^_^;)

せいちゃん 大好きん 食べないのですね
ラムは 「だいすきん」と言っただけで すぐにやって来ます
けっこうきれいに食べますョ
2017-05-24 22:11 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

ギターは、一つの音を出すにも、どの指でどこを押さえてというのが色々あって大変ですよね!!
プロの人は、それでも初見演奏が出来るので、ビックリですよね!!
ところで、えがおさんの先生の指は、そんなふうに固くなって凹んではないのでしょうか?
著名なオーケストラのコンマスのおじいさんの指の爪が、弦が収まるくらい凹んでいて、弦の人は大変だな、と思っていました。

ラムちゃんの元気な様子を見ると私も安堵しますm(__)m
ラピの、なかなか卵が出ないとか、ておの不調を経験すると、今まで普通と思っていた「元気」とか「有り過ぎる食欲」とかが、とっても、ありがたく感じます。

2017-05-25 17:15 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんにちは(●´ω`●)

指はギターの弦を押さえるからそんな風になっちゃうんですか?かなり力を入れて押さえなきゃいけないんですね~
私も指先はよくカサカサするけど、洋服とかちょっとした物に引っ掛かってかなり気持ちが悪いです(´・ω・`; )

ラムちゃんは換羽でも元気で安心しました(´^ω^)
頭の前の部分もツンツンが出てきてるんですね~♡
もうしばらくしたら、ハリネズミラムちゃんに変身するかもですね!笑
うちもペパの頭がかなり禿げてきました(;´∀`)
ちょっと酷い換羽になりそうかなぁと心配ですが、食欲はあるので頑張って乗りきってほしいです(о´∀`о)
2017-05-25 18:03 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

そうなんです 同じ音が いろいろなところにあるので、その曲の流れというか どこを どの指で弾けば次の音がスムーズに出せるか、考えないといけないです。
先生は そういうことも考えながら楽譜を書かれています。

先生の指は 何十年も鍛えられているので、こんなふうにはなっていないです。
私も硬くなっては むけてきれいになるのですが、今回はなかなか治らないです(^_^;)
アコースティックギターの弦は 結構指力がいりますね

フルートは 和音などないですが、吹き方を変える テクニックの表示のようなものが 楽譜に書かれているのでしょうか

練習もやり過ぎないようにしています。
小指が曲がっていて負担がかかると痛くなってしまうのと、頑張るとなぜか緊張してしまうので(^^ゞ

インコの不調は目が一番わかりやすいですね
目が細い時は 調子悪い時ですね
やっぱり ラムは いっぱい食べて バナナインコを投げ飛ばすくらいでないといけませんね

卵づまりや あまり食べないとか 変な動きをするとか 嘔吐… 私もいろいろ経験してきたので、シロめっちラピ母さんの心配がよくわかります。
元気な姿を 可愛いな~と見ていられるのがどんなに ありがたいかと実感です。
2017-05-25 18:04 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

ずっと弾いていなくて たまに弾くとこうなりますが、硬いままも珍しい感じです。
弦も柔らかいものに変えたのですが…
クラシックギターやエレキギターよりは 硬くて押さえるのは大変かもデス。

あっ、今ふと思ったのですが
今回の曲は ネックの糸巻きのある一番左のポジションから、本体近くのポジションまで指を動かさなくてはいけないんです。
本体近くのポジションは、弦が浮いているので 抑えのが大変なのかもしれないです。
なんでこんなに指が大変なのだろうと思っていたのですが、それですね!

先日告別式で 黒のストッキングをはいたのですが、指先が引っかかって困りました(^_^;)

ラムは このところとても元気です。
まだまだ抜けそうですが
食欲もありますが、体重はそれほど増えていません
ラムの ツンツンは、なんだか地味な感じです。 あまり痛そうな硬い鞘ぽくないです。
これがどんどん伸びてくるのでしょうか
後頭部のハゲ部分は 全然ツンツンしてこないのですが、生えるのかなあ…
ぺパちゃん 、オイル君のためにも 乗り越えて きれいになってね(^_-)
2017-05-25 19:07 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/859-19ba57d7

 | ホーム |  page top