プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ほっとする時間

今日もバタバタ
朝 家族が仕事に出かけてから、さっとパンとコーヒーで朝食を済ませて、母を起こしに。
母がトイレと洗面をしている間に、ご飯の準備を。
DSC00473.jpg
母が食べている間に、あちこち掃除機をかけ、食べ終わると 薬と血圧測定
その後ベッドで着替えさせて、目薬

ボールの運動は左右10回ずつやっています。 背筋を伸ばして、お腹をへこまして できるだけ高く手をあげるように言ってあります。 そうすると、腹筋やあちこち 効いている感じがあると母は言っていました。
笠や番傘 手ぬぐいなどを持って、手を上にあげて舞台で踊っていた頃の感覚を 忘れないでほしくて毎日朝晩やっています。
サッカーボールの黒いところだけは少しだけ見えるようです。
DSC00798.jpg

そのあとは足踏み運動などを、母は自分でやっています。
その間、マッサージの方が見えるまでに、自転車を飛ばして用事を済ませてきて、ぎりぎり間に合った感じです。

今日はマッサージのわずかな時間に わんたろうを ささっと散歩に連れて行きました。
澄んだ青空にポツリと残った柿を見て、秋から冬への風情を感じます。
DSC00909.jpg

マッサージが終わって帰られると、母にお昼を待ってもらって、またまた ささっと自転車を飛ばして、買い物に。
帰るとすぐ母にお昼を食べさせて

やっと座りました~o(^▽^)o

母も寝て、わんたろうも寝て、ピーも寝て、やっと静かな時間
DSC00915.jpg DSC00920.jpg

夕飯の支度までの ほっとするこの時間が 私にとって貴重です。

やることはいっぱいありますが、やれる時に頑張って 休む時には休まないと!と思っています(^。^;)

コメント

お母様、食欲ばっちりなんですね!
ご飯を、口から美味しく食べられるのって幸せな事ですよね‥。
寝たきりで、鼻からチューブで栄養を摂っていた祖母を思い出してしまいました‥。
そして運動も‥偉いっ*^^*

わんたろう君もピーちゃんも幸せですね。
自転車で颯爽と走るえがおさんを想像すると逞しくカッコ良いのですが、ちゃんとご自分も労ってあげて下さいね!
えがおさん、ファイト~p^0^q
2013-11-26 21:14 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^O^)
母の食欲はすごいです! これは ちょっと前の画像です。今朝は、卵焼きと豚肉を焼いたものと果物は みかんです。
朝食は5分で食べてしまうので、その間なにかしたくても できないですね。 
今は食べる楽しみしかないので、毎日食事を考えるのも一苦労ですね。 でも 食べれるって ありがたいです。

電動なので、結構な距離も頑張れば行って帰ってこれます。
車より気楽なので(^_-) えぞさんの北海道は広すぎて、買い物するのも車でないとだめですか?

AB型なので、やるときは 徹底してやりますが、やる気が出ないときはやりません(笑) 歳なので無理しないようにしますね
2013-11-26 21:30 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

お母さま、体操頑張っていらっしゃいますね。
コツコツ続けるのが大事なんですよね。

それにしても朝からちゃんと食事作られてすごいですね。
うちは、母にもトーストとコーヒーです。
たまにはバナナもつけますが^^v

私も、仕事の時は母が着替えている間、食べてる間に用事をしたり、私自身の身支度をします。
細切れでも、結構時間がかかるので用事できます。

お忙しい中、ほっとできる時間は大事ですね~^^
2013-11-27 22:10 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)
母はよく見えていなくても、自分でもきちんと何品も作って食べていたので、食べることに関しては細かいです。 
パンなどは昼に食べています。 
どんどん口に入っていき、あっという間に食べ終わって、慌ただしいです。トイレに座っている時間の方が長いくらいです。 
もう少しゆっくり食べてくれるといいのですが。
それでも、ここへ来てから こんなに食べれるようになって、良かったです。 今まで逆流性胃炎などもあって、ほんの少ししか食べれなくて ちょっとだけ食べて、具合が悪いとすぐ横になって寝ていたので、こんなによくなってビックリです!
骨と皮だけで しわしわだったのが、今は手足もふっくらしていい感じです。
私も調子が良いとき悪い時があって、前のようにきちんとはできなくなりました。
今日は頭痛がして頭痛薬を飲んだら、胃が痛み出して胃薬を飲んで、いまいち調子が悪いです。
身体は正直ですね(^_^;)
2013-11-27 22:35 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/86-0bc4047f

 | ホーム |  page top