プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラムまだ抜ける

今日 ラムが私の肩に乗って羽の手入れをしていて、ふと見たら 羽がまた抜けていました。
それでケージを見ると、昨日は全然なかったのですが、下にたくさん落ちていました。
IMG_3794.jpg

まだ抜け終わっていなかったようです。
でも元気で普段と変わらない様子です。

ラムが気に入っていたシードのサンプルをお皿に入れて、ネクトンをふりかけました。
これで口にはいっているのかなあ
IMG_3795.jpg
そして 次は ハコベを食べに
IMG_3797.jpg
食欲はあるので良かったです。

頭に ツンツンと出てきました。
でも ハリネズミのような感じではなく、ソフトタッチ?です
IMG_3799.jpg

あれ、ラムがいない!
ラムちゃんどこ行った? ラムちゃん ラムちゃん!


姿が見えなくなると ホント焦ります

でも

ヌボ~っと顔を出したのに、笑ってしまいました
InkedIMG_3803_LI.jpg

ラムが今食べているハコベは、3月に種を蒔いたものです。
今のところ 虫の被害もなく とっても大きく元気に育ってくれています。
ラムも元気にこれを食べることができて、ほんとうに良かったです。
IMG_3804.jpg IMG_3805.jpg


コメント

こんばんわ!
ラムちゃんは換羽でも元気一杯ですね(笑)
小袋に穴を開けてご飯をつまみ食いしたり、大事な楽譜を噛んだりと目が離せないけど、元気な姿を見ると私も元気が出ます(^○^)

ラムちゃんは羽根が抜けたり抜けなかったりの日々の繰り返しなんですね。うちのちょびも似たような感じで、抜け終わったかと思ったら数日後にまたかなりの量が抜けてました。
そのわりには、見た目はそんなに羽根が抜けた感じは無く、ツンツンも少し出てきたくらいです。
他の方のインコの中には、かなりツンツンな子もいますが。。。
ラムちゃんは写真をよく見るとトゲトゲが生えてますね!頭がフサフサになると良いですね(^-^)
突然姿が見えなくなるとドキッとしますね、まさか屋外に逃げた!?って思うことも(-_-;)
大柄なラムちゃんでもやはり見失うことがあるんですね~(笑)
2017-05-25 23:31 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

今日もたくさん抜けましたが、元気いっぱいで ホッとしています。
サンプルのシードが よほど美味しそうに見えたのでしょうね
もう必死にかじって食べようとしていました。
こぼれ出るほど大きな穴が開きました(^_^;)

チョビちゃんも同じ感じなのですね
ポポも抜けましたが、あまりツンツンはしていなかったです。
黒い模様が入った緑や青のノーマルのインコの時は すごく角が出て、夫は病気になったかと思ったくらいです。
種類によっても違うのでしょうか

早くふさふさふっくらになって欲しいですね

窓は いつも気をつけているのですが、ラムが何か口にするといけないので、いないとひやっとします。
どんな小さなものでも 床に落ちていないか いつも気をつけて見ていますが。
母の足元をチョロチョロしても危険だったり

ケージの中にも上にもいない どこ! と慌てましたが
完全に死角でした(^_^;)
2017-05-26 00:29 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

ラムちゃんの羽根、グリーンの部分なので
せいちゃんのとよく似ていますね。
せいちゃんもまた今抜けてますよ。
毎日せっせと集めています。

わかるわかる~。ラムちゃんのツンツン。
ちゃんと出てますね。
でもソフトタッチなんだ~。
これでラムちゃんも立派な換羽が始まりましたね。

おまけのシード、そんなに喜んで食べてくれたのなら
買わないわけにはいかないんじゃないですか?

うちもあんな小さいの、ちょっと姿が見えないと
すごく心配になって呼びながら探します。
いつもいかない部屋とかにいたりして
ビックリする事があります。
それと前に記事にしましたけど
棚の後ろに落ちてぴぃとも鳴かずに埋まってたのもビックリしました。
小さいんだからちゃんと居場所をアピールしてくれないと
困りますよね。
2017-05-26 22:09 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ラムの羽は 黄色と黄緑で、羽によっては 蛍光色のように光っているものもあります。
黒はないけれど、せいちゃんと同じですね~
せいちゃん きれいだったのに、また衣替えしちゃうんですね

地味なツンツンです。触って鞘のような感じもしないです。
後頭部は 角が出てこないのですが、どうやって生え変わるのか観察中です(^_-)

サンプルシード 今は体重が落ちているのでいいですが、ちょっとカロリーが高そうです(^_^;)
今日は51㌘でした。 おやつもあげているのですが、やっぱり換羽だから減っているのでしょうか

棚の後ろ せいちゃんそうでしたね
声を出してくれないと 心配になりますよね

大きなラムですが、ハコベの陰に隠れて 見えませんでした
私がそばにいないときは、危険を考え必ずケージに入れるのですが、床に降りて なにか見つけて口にすると危ないので、目が離せません。

チョロチョロ歩いてどこかへ行こうとすると、すぐに私に見つかり ひょいっと捕まるラムですが、その瞬間 いつもとっさに言葉を発するのが面白いです。
2017-05-26 23:06 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/860-20df63de

 | ホーム |  page top