プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

門前ジャズストリートへ

今年も 中心市街地のトイーゴ広場へジャズを聴きに行って来ました。

ジャズナイトで、ギターの角田先生が出演される「TOiGO All Stars」 は、一番最後の19時40分からの出番です。
このグループの演奏は、毎年盛り上がって好評で、夜遅い時間ですが 大勢の観客で広場はいっぱいになります。

母に夕飯をあげて、パジャマに着替えさせてから 大急ぎで 🚲💨 出かけました。

あと少しというところで、突然ダーッと雨が降って来て、持ってきたカッパを着ました。
着くころにはやんで、良かったです。
昨日は1日どんよりと曇って 涼しかったです。
雨が降ったり こんな天気でしたが、大勢の人が中心市街地に集まっていました。

IMG_3877.jpg

IMG_3866.jpg

リハーサルもなく 遠方から合流していきなり演奏でしたが、パッとできてしまうのが やっぱりさすがです!
どのパートも力強くて 迫力がありました。
IMG_3827.jpg IMG_3844.jpg IMG_3851.jpg
今年は ドラムの方が変わりました。
ドラムが破けてしまいそうなくらいパワフルでした。
IMG_3834.jpg IMG_3830.jpg
そして 先生
ソロも素敵でした!
IMG_3869.jpg IMG_3849.jpg
20時半すぎに終了
今年もパワーをいただきました~(^O^)

街は一気に静まりかえりました。
IMG_3878.jpg

IMG_3879.jpg
しばらく来ない間に あちこちおしゃれなお店がたくさんできていました。
IMG_3880.jpg

そして大急ぎで帰宅

着いたとたん また雨がザ~っと降り出しました。
セーフ!

パワーをもらって、今日も元気にワッハッハ~ ヽ(^o^)丿

コメント

こんにちは(●´∀`●)

今年も無事に聴きに行けてよかったですね~(´^ω^)
お天気はちょっと怪しかったみたいでしたが、演奏の頃にはやんでよかったらですね♪
しかし、最後のトリをつとめる先生にギターを習ってるなんて凄いですね~(о´∀`о)

ところで。。。
演奏されている先生のお写真がフレンチの鉄人の坂井シェフに見えてしまいます(´~`)
2017-05-27 10:58 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

今年も行けて良かったです。
最近は 合間に自転車でひとりでふらっとが案外気に入っています。

途中 向かう方向に真っ黒い雲があって嫌な予感はしていたのですが、ちょうどアーケードの屋根があるところを通っていた時に、急に雨が降り出して屋根がすごい音を立てていて、焦りました。
でもすぐやんで良かったです。

ジャズは先生の得意なジャンルなので、皆さん知っている方が多いです。
このグループは毎年人気で いつもトリです。
先生はみんなをまとめる舞台監督でもあり、司会をしたり大変ですが、できてしまうのが またスゴイです。

サカイシェフ 良く知らないので、画像を見て見ました
アハハ~ 目や眉やひげの感じが似ていますね
でも 先生を直接見ると、すっごく背が高くてビックリしますよ~
2017-05-27 17:39 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

ぉお、もうあれから一年経ったんですね。
去年も記事で拝見しましたよね。
ジャズが根付く街、おしゃれでいいですね。
ジャズファンは結構いるので見に行かれる方も多いのでしょう。
音楽は楽器とそれを置く場所があればどこでも出来るし
聞く方も気軽に聞きに行けるのがいいですね。
迫力ある演奏はたくさんパワーがもらえるんでしょうね。

雨は運がよかったですね。
さすが日頃の行いがものを言いましたね。
こういうバッチリタイミングにあうとうれしくなりますね。
2017-05-27 21:40 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

今年も もうそんな時期なんだと、ホント1年早いですね~

遅い時間なので、買い物やお勤めの帰りに寄る人も少ないと思うのですが、いつも皆さん楽しみに集まって来ます。
介護をしながら 夜出かけるのは なかなか大変ですが、先生の演奏を身近で聴くことができるので、楽しみに出かけました。
ドラムの方は 自分でドラムを運んで準備したり片づけたり 大変なようです。

急に雨がだ~っと降り出して、カッパで演奏を聴くのかななんて思いましたが、わずか数分でやんで、会場に着くころにはやんで良かったです。
帰る頃は冷え込みました。

こうして少しの時間聴きに出かけられるのも、母が今落ち着いているからです。
そして こういう環境の中でも、いろいろ楽しみを見つけられたのはギターを始めたからで、もしあの時やっていなかったら 今家で介護と家事だけしていたかもしれないと、帰り道つくづく思いました。

帰宅すると、ラムが ピーピー呼んでいました。
元気に留守番できました(^_^)

2017-05-27 22:55 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

凄い先生に師事されて、良かったですね!
先生のステージを観る機会がある方が、やっぱり良いです!!
私の今の先生もコンサートをされるのと、それと、レッスンの時に演奏して教えて頂けるので、私にとっては、やっぱりその方が良いんです。
(前の先生も凄かったんですけど、指を故障されてから何年も先生の演奏は聴かずにレッスンを受けていました)

それから、前回のご質問の、
>フルートは 和音などないですが、吹き方を変える テクニックの表示のようなものが 楽譜に書かれているのでしょうか
は、
テクニックの表示は無いですが、感情やニュアンスを表す表記は沢山あります。
調べずにレッスンに行ったら、怒られます(^^;)
テクニックは練習あるのみです。
何度同じ事を繰り返しても出来ないときは、ゆっくりからとか、あえてリズムを変えてとか、到達する近道?みたいなのは、教えてくれます。

今、風邪で全然練習が出来ていないので、困っています。
2017-05-28 20:15 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~

風邪をひかれたのですね 大丈夫でしょうか…
私も 帰り寒かったからか、朝のどの調子が悪かったですが、大丈夫そうです。
今日も夕方寒かったですが、明日はまた30度くらいの暑さになるようで、身体もついていけませんね^_^;

先生は 高校時代からジャズにひかれて 演奏されていて、ジャズは一番好きなジャンルですね。
でも どんなジャンルも弾けて、すごいです。
先生も小林幸子さんとも一緒にお仕事されたこともあるそうです。
でも すごく控えめなんですよ。

レッスンの時 何気なく弾くギターの音色がまた素敵なんです。
私と大違いです(^_^;)

フルートも表現力が大事ですよね
強弱や スローにしたり軽やかにしたり、難しそうですね

ゆっくりとか リズムを変えてとか、なんだか 私がラムに教えるときみたいです。
うまく言えない時、一語一語ゆっくりはっきり言ったり、でもそれが逆にわかりづらそうなときは、ひとつなぎで 言ったり、発音というか言い方を変えてみたり

シロめっちラピ母さんは 毎日どれくらい練習されますか
私は 頑張って練習すると いざ弾くとなると力が入って震えだしてめちゃくちゃになるので、疲れている時や気分がのらないときは 練習もあえて休むことにしています(^_-)
2017-05-28 22:01 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/861-d254e04c

 | ホーム |  page top