プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

夏用リース

朝晩は冷え込みますが、日中は30度近く気温が上がって 暑かったです。

この暑さで ビオラも全部開花して ぐったりしていました。
これからは、暑さに強い花たちとバトンタッチです。

娘がビオラの苗をいただいたと持って来ました。
色が薄く、細くて弱々しかったのですが、庭に植えると元気になってきれいに咲いてくれました。
IMG_3699 - コピー
チューリップや菊の鉢の土は、ふるって 根っこなどを取り除いて、赤玉と土に分けて、干して 殺虫剤を混ぜて再利用することに。
これが かなり大変な作業です。
IMG_3732.jpg
せっかく買ったベゴニアの苗
霜にあたって 枯れてしまいましたが、ダメになった上の方の葉をとりのぞくと まだ青い葉もあったので、部屋の中に入れて 零下にならなくなったら 庭に植えました。
IMG_2502_20170529203638b02.jpg
そうしたら、こんなに元気になってきました。
IMG_3702.jpg
そして ようやくベゴニアのリースを作ることができました~ヽ(^o^)丿
IMG_3883.jpg
暑さに強い ニチニチソウもリースにしました。
IMG_3781.jpg IMG_3782.jpg
ガーベラと 涼し気な色のテラスライムも植えました。
ガーベラ 次々咲いて 意外と長持ちです。
IMG_3882.jpg
アスファルトの割れ目から出ているのは、以前植えていた多肉のセダムです。
IMG_3747.jpg
とても強くて、冬も越して 増えます。
黄色い花が 明るくとってもきれいです。
IMG_3744.jpg
庭のバラも、去年咲き終わってから 思い切り剪定したところ、今年 とっても生き生きとたくさん花を咲かせました。

カクテル
IMG_3810.jpg
IMG_3812.jpg
私の好きな真っ赤なバラ
IMG_3789.jpg
雨上がり とってもきれいだったので
IMG_3787.jpg
いっぱい撮りたくなってしまいました
IMG_3791.jpg

IMG_3792.jpg
開く前がまたいいですよね
IMG_3788.jpg

サンパラソルとマンデビラも植えました。
すでに下の方の葉が黄色くなっているのもあって心配ですが、今年もなんとかきれいに咲いて欲しいです。

庭や土手で草取りや作業をしていると、通る方に声をかけられます。
この間は 近所のおばあちゃんに、「きれいね~ このグルグルもとってもいいし、ありがたいよ」 と。

扇風機のように激しく回っているのですが、写真を撮ると止まってます^_^;
IMG_3793.jpg IMG_3807.jpg

グルグルも 役立っているのかな (笑)
いつも風で倒れたり、羽が取れたり、大変なのですが なんとか頑張ってます。

小さい子を連れたお母さんにも 声をかけられました。

だんだんと体も疲れやすくてきつくなってきましたが、でも まだまだ頑張ろうと思いました。
通り沿いでなければ ガーデニングも こんなに頑張らなかったと思います(^_^;)

皆の笑顔=私の喜び 
目標があるから いいのですよね
頑張るぞ~(^^)/

コメント

こんにちは(●´∀`●)

ベゴニア見事に復活しましたね~!!
立派なリースになって綺麗です(*´艸`*)
私だったら、霜でやられた時点で諦めるんだろうなぁ。。

季節ごとに綺麗な花を咲かせるえがおさんちの近所の方は次はどんな花だろう?って楽しみにされてるでしょうね(((o(*゚∀゚*)o)))

しっかし、昼間はかなり暑くなってきましたね~(;´∀`)
朝晩はまだ涼しいけれど、昼間は30度を超えるからかなりキツいっす(*_*)

2017-05-30 18:43 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

ベゴニア 無事復活してリースを作ることができて良かったです。
夏の暑さに強いベゴニアは やっぱりないと寂しいので。
下の方の葉はしみていなかったので、もしかしたら元気になるかなと庭に植えておきました。
こうしてから使えば大丈夫なことがわかったので、ホームセンターで霜にやられて安く売っていたのを買っておけばよかったです。

サンパラソルが咲くまで日数がかかるので、その間何もないと寂しいので、夏用リースに頑張ってもらいます(^_-)

朝晩は 寒い!と思うくらいですが、日中は外にいるだけで汗がどわっと出てきます。
ワッチ~さん お仕事大変ですね 暑い中お疲れ様です
さすがに今日は 母も「暑い!」と言っていました。
2017-05-30 19:22 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

ビオラって濃い紫と薄い紫のコントラストで
すごくかわいいですね。
いつも思いますが、お花って品種改良もあるでしょうけど
なぜこんなにきれいに生まれたのかな。
人を楽しませるためとしか思えないんだけど。

ベゴニアの復活、さすがです。
えがおさんだからの技ですね。
きれいにリースにもなってベゴニアも幸せですね。
ガーベラって花屋さんの切り花としてしか
あまり見た事なかったんです。
そうですよね、そりゃちゃんと植わってるんですよね。
鉢植えのガーベラがなんか新鮮。

薔薇はやっぱりお花の女王様って感じですね。
ビロードのような花びらが豪華さを増します。
今にもいい匂いが香ってきそうです。

この間、近所で風車を見かけました。
えがおさんのブログを見なかったら気づかなかったな。
結構お花と一緒に飾っておられる方、多いのかな。
2017-05-30 21:56 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

このビオラも ずっと日にあたっていなかったみたいに茎も細くてひょろひょろしていたのですが、庭に植えたら 株も大きくなって、こんなにきれいに咲いてくれました。
パンジーやビオラって 色の種類がいっぱいですよね
いろいろ改良されているのですね
でも、パンジーやビオラは やっぱり紫系が一番好きです。

ベゴニア 復活するまでに時間はかかりましたが、でも逆に株が大きくなって、リースにした時 豪華に見えました。
ベゴニアは 手がかからないので楽で重宝です。

ガーベラ 私も切り花ばかりで、鉢植えはやったことがないです。
切り花のガーベラは すぐに茎がぐにょっとなって長持ちしませんが、植えると意外と長く楽しめそうです。

こうやって植えていますが、私は室内での鉢植えの花は すぐ枯らしてしまって苦手なんです。
お花とか インコによくないものも多いですね

バラは やっぱり真っ赤が豪華ですね。
夫が 伸ばして切りたがらなかったので、私が下の方から切りました。
それで分岐して たくさん花をつけて、花も大きくなったのかなと思います。
去年は 小さな芋虫に花も野菜もみんな食べられて枯れてしまってだめでした。
今年は いまのところ順調です。

風車があったのですね
今 ガーデニング用にとか いろいろ売っていますね。 100均にもありました。
くるくる回って 風を感じていいんですよね~
でも我が家の庭は 風が強くて 毎日倒れたり 羽が飛んでいます(^_^;)
2017-05-30 23:23 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

教えて!!

おはようございます。
薔薇が綺麗!!凛として特別感があると思うのは私だけ??

えがおさんに薔薇育ての達人としてお聞きします。
我が家も何度か薔薇にチャレンジしているのですが、どうしても枯らしてしまう。
何かコツなどあれば教えて下さい。
品種も関係あるのかな??
2017-06-03 06:52 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは~(^_^)

我が家のバラも 花つきが悪かったり 虫でだめになったりという時も良くありますよ(^_-)
アブラムシとか芋虫とかは消毒しないといけないです。
肥料とかは 必要ですね。

伸びてくると なんだか元気な感じがしないので、去年下の方で剪定をしました。
そうすると 脇芽から若い茎がどんどん出て来て増えてきて、花もまたいきいきしてきました。

枯れてしまうのは 土でしょうか 水はけが悪くて根腐れとか 虫とか…

専門家ではないので、育て方を調べてまたチャレンジしてくださいね(^_-)

バラはきれいですが、手がかかるので、もう増やさないようにしています。
増やすとしたら、トゲなしがいいです
2017-06-03 15:34 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

なるほど!!

おはようございます。
ありがとうございますm(_ _)m

やっぱり土なのかな??って思いました。
我が家の庭の土が粘土質なんです。
なので買ってきた土をいれたりしてはみるものの、なかなか。
なので最近は鉢で育てていますが、ひ弱になってくると焦りますσ^_^;
あと虫、虫ね!!
結構いるのでバシャバシャと薬剤をかけすぎて逆にダメにしたり。
うむ〜、難しいけど勉強しながら根気よく自分に合う薔薇を見つけます!!

2017-06-04 08:01 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

土や肥料は バラは大事ですよね

虫もつきものですね^_^;

自分より背が高くなると 良く見えないので、やっぱり目線より下の方がいいと切ったのですが、それでいっぱい新しい枝が出て来て 良かったです。

切るのも 捨てるのも トゲがあって大変です
トゲなしがいいなあ

菜の花さんは 何色が好きでしょうか
明るくパワフルなのがいいですね

またバラや花や 画像もいろいろ見せてくださいね(^_-)
2017-06-04 15:51 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/862-5ff12651

 | ホーム |  page top