プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

多肉寄せ植え

多肉のリースを飾っていただいたカフェに昨日行って、枯れて置いてあった鉢を持って来ました。

そして今日 その鉢にまた多肉を寄せ植えしました。
枯れたものを取って、土をサボテン用の土に入れ替えて植えました。

こうしている時間が楽しいです。

襲い掛かってくるやぶ蚊を 蚊取りラケットで バッチバッチとやっつけながら、ササッとやりました。

そしてできました~ヽ(^o^)丿

IMG_3975.jpg

IMG_3977.jpg
カフェっぽくなったでしょうか
寒くなってくると 赤や黄色ピンクなど紅葉してくるのでまた違った雰囲気も楽しめると思います。
IMG_3983.jpg

雨が降らないうちにと、母にお昼をあげて大急ぎで持って行きました。
自転車でガタガタ 途中で一つポロッと取れました(^_^;)

昨日枯れたままの他の鉢もにも、テラスライムの葉ものと 暑さに強く 大きくなって花をいっぱいつける ランタナも植えてきました。

今月18日には こちらで先生のライブがあります。
それまでに 大きく育ってお店を飾ってくれるといいなあと思います。
IMG_20170608_160935.jpg

寄せ植えを飾って ホッと一息、珈琲をいただきました。
ギターを弾いたり歌ったりと女性のお客さんが二人いらっしゃいました。
息抜きに こちらのお店に来て、珈琲を飲んだりギターの練習をしに見えるそうです。

一緒にお話をさせていただきました。

こういう雰囲気のお店初めてです。

またやりたかったことをやってしまったので、さて 今度は何をしようかな

コメント

カフェの枯れていた多肉ちゃん、復活ですね。
またきれいにしてもらってきっと鉢植えも喜んでいますよ。
もちろんマスターも喜んでくださったのでしょう。

そしてまた新しい出会いがあったんですね。
なんかすごくいい場所発見って感じですね。
好きなギターも聞けてギターの好きな人とお話も出来て
マスターもいい人そうだし
きっとえがおさんのお人柄がいい人との出会いを結び付けてくれるんですよ。

相変わらずパワフルですね。
どんどんやりたいことが出て来るんですか?
えがおさんのバイタリティなところ、本当に尊敬します。
2017-06-08 22:27 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

枯れていたのは多肉ではなくて 普通の花かと思います。
お店へ行った時、入口に枯れたものがあったのが気になって、ついおせっかいおばさんしちゃいました(^_^;)

水くれも世話もあまりやらなくていいものを考えた時 多肉が浮かんで、そしたらやりたくなってしまって。
どんなものにしようか選んだり どんな感じにしようかと考えている時や、植えている時が楽しいんです。
でも完成してしまうと、なにかつまらなくなってしまって
私は常に目標とか なにかないと駄目みたいです。

マスターも 昨日植えたテラスライムが しゃきっとなって少し大きくなっていると喜んでいました。
私が ガーベラと一緒に植えた あのラム色の葉っぱと同じものです。
葉だけですが こんもりして この色はとっても涼しげで 遠くからでも明るく目立つんです。

枯れた鉢も きれいになってカフェっぽくて喜ばれていました。

ギターを弾かれていたのは フィリピンの女性で、以前先生とボーカルで ステージで一緒にやられたことがあるそうです。
英語での歌声が しっとりと とても素敵でした。
もう一人の女性も 一緒にギターを弾かれていました。
知らない人でも 会話ができる空間が 普通のカフェとは違う感じです。
先生も こちらで演奏することになったのは、ここを通して 偶然知り合いがいたり いろいろなつながりがあったからです。

ギターを頑張って練習すればいいのですが、それだけをやっていると疲れてしまうので、ほかのこともやりたくなってしまいます。
こんなんだから 下手っぴなんですよね(;^ω^)

思ったら やらずにはいられない性格なのですが、病気持ちなので あとで疲れてしまっていけないですね。
でも まだまだ頑張れると思いたいので(^_-)
2017-06-08 23:33 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは。
我が家の多肉ちゃんも、えがおさんを参考にして、
がんばって復活してもらうために土の上に置いてみました。
どうかな~。

ギターという1つの楽器で繋がるご縁、いいですね。
色んな人と、色んな場所でお話ができるのは羨ましいな、
って言ってないで、私もえがおさん見習って、
行動!行動!\(^o^)/
2017-06-09 17:24 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんばんは~(^_^)

多肉さん 元気がない感じのもあったり、だんだん伸びてきて 重みで落ちそうになったりするので、とりあえず植え替えもいいかなとやってみました。
今回は サボテンの土でやってみました。
植え替えで しばらく水はやらない方がいいようです。
特に 梅雨の時期など蒸れるので乾き気味がいいそうです。
リースのも大きくなってきたら、鉢に移したいと思います。

ギターを持って こちらのお店で練習されている方もいるのですよね
歌われていたその方は フィリピンの方で 以前先生と舞台で一緒にやられたことがあるそうです。
狭いですね~
いろいろつながっていますね

菜の花さんも すごく行動して いろいろな方と接していますよね(^_^)
今は 介護の関係などが多いですが、自分が自分でいられるような(娘だったり母だったり妻だったりでなく)そんな時間やつながりができるといいですね!
 
2017-06-09 21:27 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/867-07c02342

 | ホーム |  page top