プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

1年

ポポが旅立ってしまってから 今日で1年になります。

IMG_4053.jpg

ラムがいなかったら、今私はどうしていただろうと思います。
それくらいショックでした。

いつも通りのポポでした

5月24日に 写真館でポポと写真を撮っていただき

6月6日 8日と ポポの動画がテレビに出て、「アモーレが言えるようになるとおもしろいですね」 と担当の方が言われていて、それを教えて、 「言えるようになってきた」と 前日の15日の日記に書いていました。

6月14日に母が嘔吐で 大変で15日はなんとか落ち着いて

15日のインコカレンダーはポポの写真でした。

その翌日にいなくなってしまうなんて…

まったく何も変わりなく、ポポもいつも通りおしゃべりをしたり遊んでいたのに…
フンの状態も良く 嘔吐もなく 羽もきれいで 元気でした。

なにが起こったか 頭が真っ白に
何度も名前を叫んで パニックになりました

私がいつも座ってパソコンをいじっていた ケージがすぐ横にある場所には 珍しく夫が座っていて、ポポは 遊んでいました。
私は 新聞や古紙や雑誌類を同じ部屋で整理していました。

気づいてあげられなかったこと すごく後悔しています。
一瞬でどうしようもなかったかもしれないですが、手の中で声をかけてあげたかったです。

1年間 ずっとあの時のことが頭にあって 思い出すたび涙が出ました。

でも 悲しんでばかりでは ポポも私も救われないと思いました。
ずっとそれを考えていて、今取り掛かっている動画があります。
いざ始めると大変で、 昨日は根を詰めてやっていたので、体調を崩しかけました。

うまくできないかもしれませんが、もしできたら また見てくださいね。

ラムは 毎日元気におしゃべりをしています。
行ってはいけないという所に、チョロチョロ行っては歩いて逃げ回り 私と追いかけっこです

そして 相変わらず 投げ落とされています
IMG_4052.jpg

バナナインコの赤ちゃんがいなくなったと思ったら…

IMG_4051.jpg

ラムの大好きな ハコベ
あんなに大きく生き生きと育っていたのに、
今年もまた虫に食べられ枯れてしまいました
IMG_4054.jpg IMG_4055.jpg
困ったなあ…

ほかの草を食べてくれればいいのに 
草はいっぱい生えているのに、ハコベは見当たらなくて
残念です

コメント

そうですか、あれから一年経ったんですね。
早いですね。
ポポちゃん、あまりにも早すぎたよね。
えがおさんは決して悪くないと思うけど
えがおさんにしたら後悔してもしきれないんですね。
私のケースとは全然違いますけど
私もわさびを突然亡くしたのでお気持ちよくわかります。
何年経ってもこの申し訳ない気持ちはぬぐえません。

ポポちゃんのテレビ出演の録画、
まだ残していて時々見てるんですよ。
賢かったね~ポポちゃん。

でも今はラムちゃんがいます。
ラムちゃんがたくさんおしゃべりして
ポポちゃんを引き継いでくれてるように思います。
やっぱりえがおさんの教え方がいいのかな。
せいちゃんは最近はもうあまり言葉を覚えてくれません。
私の忍耐力がないんだと思いますが(;^ω^)

バナナインコの赤ちゃん、うちにもいたんですけど
せいちゃんがクチバシで投げてどこかへいってしまいました。
どこかにはいるんだろうけど見つけれません。
いつかとんでもない所から出てくるのかな。

ハコベ残念ですね。
虫たちも美味しかったハコベ、ラムちゃんも絶対気に入ったはずなのに。
小さい頃はそこらじゅうに生えてたハコベ。
ハコベを育てるのにこんな苦労がいるとは思いませんでした。
2017-06-16 21:21 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは!!

早いですね。。。もう1年も経つんですね。。
どんなに愛情をかけてるつもりでも、絶対に後悔は残ります。
他に出来る事はあったんじゃないかと。。
私の場合は残された子達がいましたから、いつまでも泣いていられませんでした。残された子がいたからこそ頑張ってこれました。
私もいまだに後悔の気持ちは沢山あるし、ふとした事で思い出しちゃって悲しくなります。
だけど乗り越えましょうね。。お互いに。。

我が家のハコベも終わりましたよ!
うちは虫くいではなく時期的に終わりかな?
ハコベ以外にも美味しい野草があるから、ラムちゃん食べてくれるといいですね~♡
2017-06-16 22:22 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

1年早いですね
去年の今頃は いろいろな出来事があって、忘れられないです。
この頃のポポの画像を見ても 全然変わりなく元気な姿でした。

突然なにが起きたかわからないのも またもやもやと悔いが残ります。
きーたんは 夫と二人が見ている時だったので、一瞬のことで 仕方がないと諦めるしかなかったです。
手の中で それだけでも救われました。
きーたんも 突然様子がおかしくなって 一瞬のできごとだったので、ポポもそうだったかもしれないです。

テレビに映った直後だったり その数日後にこんなことになるなんて思いもしませんでした。

ラムがいてくれて 本当に救われました。
怖くて辛くて、もう飼えないと思ったのですが、明るくしてくれたラムには感謝です!

せいちゃんも バナナインコを投げるのですね(笑)
小さいくて 探すのがホント大変です。

去年から 庭の花や野菜が 全部虫に食べられてしまって困っています。
姿が見えないのですが、ハコベも全体に穴だらけ
新しい葉はでてきません
食べるものなので 殺虫剤は土に混ぜられないので

チュンたちがこぼした ヒマワリの種も芽がでたのですが、全部食われていました。
草ならいっぱいあるのに、どうして草は食べないのかなと思っちゃいます(-_-;)
2017-06-16 23:16 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

1年早いですね

ぴー子は 何度も何度も病院で助けてもらいましたが、いつかはこういう日が来ると覚悟はしていました。
結局最後は 夜中にお気に入りの エサ入れの中でひとりで旅立ってしまって
ポポもぴー子も 最期を 手の中で 声をかけて送ってあげられなかったというのが 悔いが残ります。

ピスケ王子は 素敵な家族の中で とても幸せだったと思いますョ。

小さいけれど 存在感は大きすぎますよね
みんな気持ちは同じですね
乗り越えるために 今動画を作っています。
泣くのはやめて笑顔でいたくて

ハコベは 時期があるのですか
ずっと生えている物だと思っていました(^_^;)
ラムに 何をあげればいいのか…

あ~ 元気にもりもり ラムには長生きして欲しいです…
2017-06-16 23:36 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

私も、手の中で、いっぱい声掛けして送ってあげたいです。
でも、突然なら、まして寝かせている間とか、どうしようもないかもです。。
ポポちゃんはスーパースターで、えがおさんにとても可愛がられて、短くても濃く幸せだったと思います!!
ラムちゃんが今、えがおさんを支えてくれて良かったとつくづく思いますm(__)m

野生のハコベは、時期がはっきりしていますが、種があるなら、いつでも蒔いたらある程度大きくなると思いますよ(^o^)
直射日光があたらない、半日陰が良いと思います。

それから、ウチでは、ハコベの次に三つ葉をよく齧っています(^o^)
野生の三つ葉を採りに行くのが面倒なとき、スーパーの三つ葉で間に合わせます(^^;)
あと、ウチでは、レタスの外葉(緑が濃いの)や、水菜をあげています。
小松菜は、殆ど食べないのです(先日、買ってあげてみたけれど、やっぱりダメでした)。
2017-06-17 12:00 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~

手乗りなので、手の中で声をかけて送ってあげたいです。
でも、それができないことも多いですよね…
インコも 不調のとき、逆に見せたくないかもしれないです。
ぴー子がそうでした。
卵詰まりなどで 辛い時  精いっぱいの力を出して、いつも私のところに助けを求めて来ていたのに、あの時は逆に 触れないで そっとしてとばかり ケージのお気に入りのエサ入れに入って、そして朝には ひとりで旅立っていました。

お別れは とっても悲しくて辛いですが、乗り越えないといけないのですよね
生きていた時間の長さではなく、短くても充実して楽しかったと思えることが幸せなのだと、病気をして私もつくづく思いました。 ポポもそう思ってくれたら救われます。
なので今あれもこれも欲張ってやりたいわけです(^_^;)
いつか私が行くのを 皆が虹の橋のたもとで待っていてくれていると思うと、今を大事に生きなくっちゃって思います。

ハコベ そうですね、もう一度撒いてみようかな

三つ葉や水菜もいいのですね
野菜もあげていいのと悪いのとあったりするので 良くわからなくて(^^;
ハコベもですが、外に生えているもので 洗っても 虫がついていたりして、もしそれを食べても大丈夫でしょうか
2017-06-17 14:28 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

再びm(__)m

ご質問の返事がまだでしたm(__)m

>練習の成果が発揮できましたか(*^_^*)
1箇所、練習では大丈夫だった所をミスりました。
練習で、かなりダメだった所は、逆にうまくいきました。
なかなか、思うようにならないものですね。

>ハコベもですが、外に生えているもので 洗っても 虫がついていたりして、もしそれを食べても大丈夫でしょうか
丁寧に洗って、虫食いの部分は捨てます。
結構な確率で、虫を連れ帰るので、車の中では袋を密閉し、帰宅したら、ベランダで洗って、そのまま数時間放置して、洗って、放置してを繰り返します。
そして、水を切って、冷蔵庫か、冷凍庫に入れます。
虫や、虫食いの部分を食べさせることは無いです(^o^)
2017-06-17 18:05 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん お返事ありがとうございます(^_^)

良くできたところもあり、うまくいかないところもあったのですね
発表会で演奏されることだけでも すごいです!

私なんか 教室にいるだけで めちゃくちゃで(-_-;)

練習していなくて マズイです💨

ハコベも洗ってあげているのですが、良く見えていなくてもし虫とかついていたらどうしようと思いました。
三つ葉 買ってあげてみますね
2017-06-18 23:56 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/870-9bc5c01a

 | ホーム |  page top