プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ようやく完成しました!

動画が ようやく完成しました!

タイトルは 「ポポとラム」 です。

可愛い家族が次々旅立ってしまって、幸せだったと思いたい半面、これで良かったのかと 後悔もあったり いつも複雑な心境でした。

でも ずっと引きずってはいけない、 幸せでいてくれた、そして今も虹の橋で 幸せでいると明るく思うことで 私自身や同じ経験をされた方の気持ちが 少しでも楽になればと、そんな動画を作りたいとずっと思っていました。

でも、漠然としていて、どう表現したらいいか、どう進めていいかわからず、時がたちました。

ポポがいなくなって1年という区切りで、 「どうしても今やりたい!」 と思い始めました。

それでも 何をどうしていいかわからなくて…

「もう 少しずつやっていくだけ!」 と 取り掛かりました。
やりながら 次を考えていくという感じです。

絵を描くにも、以前使ったペンタブが壊れて?いてうまく反応しなくて描けなくて、結局全部苦手なマウスでの作業となりました。
その絵を描くアプリでも 反応がしなかったり、一生懸命描いたものが保存できなくて全部消えてしまったり、一つ一つの作業で スムーズにいかないことがあって、心が折れそうになったり大変でした。

たくさんの動画や音楽から選ぶ作業や やることがいっぱいで途方に暮れたり、それでも やり遂げたい!という思いが強くて、やることを済ませてはずっと作業をしていました。
没頭しすぎて、身体に負担がかかって 体調もおかしくなりかけました。
もっと細かく丁寧にやらないといけないのですが、ずっとこれをやっていると 身体の方がまいってしまうので、やめておきました。
鳥さんのイラストなんて、あまりのひどさに情けなくて自分で笑ってしまいました(^_^;)

それでも 始めてから1週間で完成することができ、ホッとしてすごく嬉しいです。

4分くらいの動画ですが、その中にこめた思いを見て感じていただけたら嬉しいです。

最初の方と最後に使用させていただいた曲は、作田京輔さんの 「いつもの日常」 です。
完成してから、「いつもの日常」 というタイトルが心にしみました。
それも感じ取っていただけたら嬉しいです。

こちらをクリックしてくださいね
 


ポポとラム

コメント

こんばんは~(∩゚∀`∩)

ポポちゃんとラムちゃんの共演だ!!
凄く上手に編集されてますね~♡
ポポちゃんの絵も凄くお上手ですよ(*´艸`)
なんだか王子に似た子もいた様な気が。。。笑

お喋りは天才ポポちゃんの方がまだまだ上かな( *´艸`)
早口言葉も早い早い!!そりゃテレビに出るくらいだもんね~
ラムちゃんも一杯練習して、お兄ちゃんみたいにスターインコになるんだよ~(o´∀`o)
あ、でも動きはラムちゃんの方が面白いよ(((*≧艸≦)

ポポちゃんがいなくなってしまった今も時々ポポちゃんのお喋り動画を見てますよ(*´ω`*)
えがおさん、沢山のポポちゃんを残してくれてありがとう♡






2017-06-21 22:21 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

素晴らしい!!
これは時間かかるわー。大変だったでしょう。
心のこもった動画ですね。感動しました。

ワッチーさんと同意見ですが、本当に絵が上手。
虹の橋にはさぶとわさびがいるかな?
ポポちゃんと楽しく過ごしてるね、きっと。

ラムちゃんもずいぶん長い言葉がしゃべれるように
なったんですね。ちょっと危うい感じですが(笑)
ポポちゃんは完璧だったけどね。

ラムちゃんがポポ兄ちゃんって言ってるの
健気でかわいい。
「ずっと一緒だよ」って、ほんとだよ、ラムちゃん。
えがおさんとずっと一緒に居てちょうだいね。

素敵な動画をありがとうございます。
ポポちゃんとラムちゃんが
共演するなんて、ほんと素敵。
お疲れ様でした。
2017-06-21 22:41 | よっさん #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

可愛いインコが旅立ってしまって 後悔や悲しみを引きずっている方々にむけて、少しでも気が楽になるような動画を作りたいと思っていました。
どうやっていいかさっぱりわからなくて、そんな感じで始めたので かなり苦戦しました。
コラボができて ほんとうに良かったです

あの絵は ひどいでしょ!
大変すぎて 体調がおかしくなっていたので、雰囲気だけ伝わればと あのまま使っちゃいました。
とてもインコに見えませんが(^_^;)、白い子は 王子を思い浮かべながら描いたんですよ

そうそう、絵を描いたり編集作業のほかに、ラムに教えて撮影もしなくてはいけなくて
早口言葉は教えるつもりではなかったのですが、ちょっとだけ覚えてくれれば ポポとコラボができるかなという程度に教えたんです。
すぐあれだけは言えるようになりました。
ポポ兄ちゃんを超えてはいけないですからね(^_-)

ポポの動画を 観ていただき ありがとうございます
ポポがずっといるようで、動画をアップして良かったとつくづく思います。

ワッチ~さん お仕事が大変になられたとのこと
記事は無理されないでくださいね
私も疲れたり時間がない時など 休んでいます(^_^)
2017-06-21 23:15 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

ずっと思っていただけで できなかったので、ポポの1年をきっかけに 頑張ることができ完成して ホッとしました。

ペンタブは使えない 絵を描くアプリがうまく作動しない やり直し… 次々といろいろあって それだけでまいってしまいました(-_-;)
虹の橋 いろいろなインコを描きたかったのですが、このままではすごく日数がかかって疲れてしまうので いい加減な絵でもいいとしちゃいました(^_^;)
さぶちゃん わさびちゃんも たのしくやっていますよ(^_-)

アハハ~ なまたまなまたま…ですか(笑)
ラムも きちんと教えれば言えると思うのですが、今回はなんとなく言えていればいいかなと(^^;

ポポ兄ちゃんも 作り始めてすぐ覚えてくれました
ポポとラムの声が似ているというコメントも多かったのですが、こうして見ると ラムの方が 優しい感じですね
長女は ラムの方が私の声に似ていると言ってました

ほんとうに元気で長く一緒にいて欲しいと願うばかりです
2017-06-21 23:33 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

すごく素敵です!!
絵も素晴らしいし、動画の編集も素敵だし、ポポちゃんのお声とラムちゃんのお声が比べて聴けて、とっても楽しいです♪
えがおさんには、プロデューサーの素質がありますよね!!
動画をどんな構成にするかとか、それを具体化するのとか、すっごく凄いと思います!!

それから、
ラムちゃんのレパートリーが増えて、そのうち、ポポ兄ちゃんを超える日が来るでしょうね♡

2017-06-22 11:51 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん ありがとうございます!

この動画ができたのは、シロめっちラピ母さんのおかげなんです(^_^)
Fhoto Scapeのことを教えていただき それを使ってやってみました。
残念ながら パソコンが悪いのか 吹き出しは字の大きさが変わらなくて使えませんでした。
時々フリーズしたり保存ができなくて困りましたが 絵や画像編集をやることができ助かりました。

私自身 どうまとめていいのか全然浮かばなくて、やりながら こうしよう!と考えていきました。
アプリとかもっと使いこなせればいいのですが、ホント単純なやり方しかできなくて(^_^;)

頭では 短かったけれど幸せだったんだと 気持ちを切り替えないと!と思っていてもやっぱり悲しみを引きずっていて…
今回ポポを 明るく登場させることで、なにか吹っ切れた気がします。

最後 今月初めに実際に一つだけ虹色の雲が現れたんです。夫の友人が撮影されたのを思い出し使わせていただきました。
いいタイミングでした。
本当はもう少し前にできていたのですが、昨日アップする寸前に やっぱり最後に元気なラムのおしゃべりを入れたい!と思って。 それで 夜に「ポポ兄ちゃんありがと」とちょこっと教えたら 「ポポ兄ちゃん あんと」と言ってくれたんです。
それで急きょ最後にその画像を入れました。
ポポもですが、ラムも なぜかアップしたとたん すごいハイテンションでしゃべりだします(;^ω^)

ラムには「東風(こち)吹かば…」は 教えていないのですが、「こちふかば」と言うので 不思議で仕方がないです。
ポポの画像でちらっと聞いたことはあると思うのですが
ラムのアップ画像で「ことわざ こちかしい」と言っていたのは 難しいと 東風(こち)がまじってそう言ったようです。

元気でおしゃべりしてくれることを願っています
2017-06-22 16:13 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

今晩は✩
感動して泣いちゃいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ポポちゃんの意志をしっかり受け継いだラムちゃんが頼もしく見えました!
「ずっと そばにいるよ」
最高の言葉で泣けます

えがおさん、素敵な動画ありがとうございました( ・ ・̥ )♡
2017-06-23 22:38 | チェッカー #- | URL [ 編集 ]

チェッカーさん ありがとうございます!

ラムが肩にとまっている時、いつも「ラムちゃん ありがと! ずっとそばにいてね」と言っていました。
「ずっとそばに…」まで言うと どうしてもこみあげるものがあって 涙が出て言葉につまってしまっていました。
ずっと… いて欲しいけれど 無理なこともわかっているからです
これを言おうとすると 旅立った子たちのことが浮かんで 涙で言えなくて…

そして ラムが「ずっとそばにいるよ」と言ってくれたら嬉しいなあと思い教えました。
でも ラムも「ずっとそばに…」で止まってしまって、肝心の「いるよ」を言ってくれなくて、ラムもいなくなりそうな気がして困りました。
でも 作っている間に言ってくれたんです!

最後は あかるく無邪気に「ずっとそばにいるよ」と言っていて、嬉しかったです。


2017-06-23 23:27 | チェッカーさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、おはようございます。

地震のニュース見ました。
みなさん大丈夫ですか?
被害はないですか?
長野と聞いてびっくりです。
ご無沙でしたが、心配になって…
2017-06-25 08:35 | みかん #- | URL [ 編集 ]

大きな地震が続いてますが
えがおさん大丈夫ですか
こちらも何度か小さいですが揺れてます
2017-06-25 09:31 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

みかんさん ご心配ありがとうございます!

私の住む場所は 大きな地震はありませんでした
長野県の南部では震度5の地震がありました。
30年くらい前にも南部王滝村で震度6の大きな地震がありました(長野県西部地震)
地震は またいつ大きなものがくるかわからないので怖いです

みかんさん お久しぶりです お元気だったでしょうか
お母さま その後お変わりはないですか
2017-06-25 15:37 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん ご心配いただきありがとうございます

朝地震で目が覚めました。
わたしのいるところは揺れはそれほでもなかったです。

長野でも南部が震度5だったようです。

この間は 大分で地震があって、最近またなにかあるのかと 心配になります。
ひかるさんも 気をつけてくださいね

昨日の夜中に二女夫婦が来て 先ほど帰りました。
バタバタしていて やっとホッとしています。
2017-06-25 15:41 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは。
ほんとにいつ何があるかわかりませんね。
とりあえず、たいしたことなくて良かったです😊

母は元気でいますが、筋肉も落ちてきて、手すりに掴まって立ったり、車椅子での座位も危うくなってきました。
家のように運動はさせてもらってないですから、仕方ないのですが…
食事の時、口に入れたものを吐き出すことが多くなり、おかゆでおかずはミキサー食になりました。
数ヶ月まえからですが、口内炎か何かができて、痛いのかもしれないと言われて
それからずっとです。
完全に介助がいるのだ、この頃の面会は、昼食の時間に合わせて、食べさせるようにしています。
反応も悪くなってきましたが、4才と1才になった孫たちを連れていくと、声が出ることもあります。
そう長くないうちに、寝たきりにならないかと心配しています。

お母様はお変わりありませんか?
ブログを拝見してなかったので、様子がわからなくてごめんなさい。
2017-06-25 21:23 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

地震は 突然どこで起こるかわからないので ホント怖いです
備えだけは必要ですね

お母さま できないことも増えてきているご様子 みかんさんも心配ですね
施設にいると どうしてもそうなってきますね
でも 家での介護はとても大変で無理なので。
お母さまの笑顔 また見たいですね

ブログで母のことを載せていないのは、あれからずっと変わらないでいてくれるからです。
このまま現状維持でなんとかやってくれるといいのですが、寝たきりになると私も今のようにはいかなくなります。
なので1日1日を大切に充実して過ごしたいです。
2017-06-25 22:29 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/872-b3e22da0

 | ホーム |  page top