プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母内科通院日

今日は 母の内科通院日でした

案の定 車椅子で行くのを嫌がりました。
別に母が押していくわけでもないのに、一度座ったらそのままでいいので楽なはずなのに
でも お日様や風にもあたらないといけないので、納得させて?連れて行きました。

先日レンタルしているお店の方が ベッドや手すり車いすの点検に見えました。
タイヤの空気も入っているしバッチリだ~(^_-)

IMG_4173.jpg
 
椅子用のクッションを 反対向きで敷いてみたところ、いつも動いているうちにだんだん前にずり落ちそうになっていた母も、しっかりお尻がうしろについて安定していました。

IMG_4174.jpg IMG_4175.jpg
血圧は124と74で 異常なしでした
今日は 介護保険の書類の関係で、簡単な質問をされました
「平成何年か 何月何日か 病院名 野菜の名前を10個言う 看護師さんが言った数字を 逆から言う 100から7を引くといくつ さらに引くと 」 など
母は 数字や計算などはすごいです。
頭はとてもしっかりしているので、介護認定はどうなるか…
でも こうでなければ、在宅介護はとてもきつくなってできなくなると思います。

昨日の夜も 「足の指が痛くて眠れん 湿布貼っとくれ」 と大騒ぎでした。
「どうかなっとるか」 と見せるのですが、いつものように、赤くも腫れてもいなくて、「なにもなっていない」 と言っても 納得してくれません。
母の痛みは神経的なものからだと思うので、もうどうすることもできません
お医者さんも 痛み止めの薬を出すくらいしかできないです。
それで、リリカを1錠から二錠にしていたのですが、もう少し強いリリカを1錠処方されました。
毎朝7錠の薬を飲んでいたのが6錠になるだけでも わたしは助かります。

IMG_4179.jpg

今日は1時間くらいで帰れて良かったです。
いろいろ予定が入って気ぜわしいですが、ひとつずつ ひとつずつ終わっていきますね



翌日お昼に

「変形しているいつもの足の痛みはあるけど、痛みがなくなった」 と母が言っていました。

今度の薬が効いたようで、よかったです ホッ

コメント

お母様は車いすで前のめりになるから
嫌がっておられたのですかね?
もしそうならクッションの工夫で解決ですね。
やはりお日様を浴びるのも
外の空気を吸うのも必要な事ですよね。
今はまだそんなに暑くない季節なので
少しでも外に出て欲しいですもんね。

介護保険、うちもいつ何があってもいいようにと
認定をお願いしたんですけど
まだまだ全然丈夫な母ですので難しいとは思います。
今は厳しいそうですものね。
お母様の場合目の方が不自由でらっしゃるので
そういうので介護度が上がるんではないのですか?
頭がしっかりしておられるのはいい事ですけど
介護保険に関してはちょっとくらいわからないふり
してくれてもいいのにね(;^ω^)

神経的な痛みは本人しかわからないし
薬で治らないしどうしようもないですね。
リリカというのは神経性疼痛のお薬なんですね。
これを飲んだら楽になるよという暗示も必要ですね。
えがおさんには甘えてしまうんですね、きっと。

病院の時間がいつもより短いと
得した気分になりますね。
2017-06-27 22:06 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

前のめりだからではないと思います
お日様や風にあたるのは 私は嬉しいのに、なんでかな
目が見えていないのもあるかもです。
景色が見えなくて 動く怖さもあるかもしれないです
車なら座っていて転ぶとかの恐怖はないですからね

介護保険 あさって調査に見えるんです
今より介護度が下がならいといいのですが
介護度からいくと あまり答えられない なにもできない方がいいですが、頭はしっかりとしていてもらいたいし複雑ですね
目が不自由なのは 介護度にはあまり関係がない感じです

さっきも 痛い痛い!と大騒ぎしていました
「この薬効くんかな」と。
もうどうしようもないです
私も痛くても辛い時も 言わずに母のことをやっているので、毎日言われると 嫌になっちゃいます(^_^;)

病院の待ち時間が短いと ホントありがたいです
今回の通院も とりあえず終わったのでほっとしています。 ああ まだ母の歯医者が…
2017-06-27 23:28 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(´^ω^)

病院行きお疲れ様でした!!

お母様、車イスでの病院行きは嫌なのですね~(^^;
確かに車の方が安定してるから楽でしょうが、天気の良い日はお日様や風を感じてほしいですよね(≧ω≦。)

介護保険の調査があるんですね!
お年寄りってそんな時に限って、しっかり受け答えをしてしまうんですよね(´ヘ`;)
えがおさんのお母様はしっかりされてる様ですが、今以上落ちない様に、その時くらいはボケたふりをしてほしいものです(;´∀`)
認知がある方が有利ですもんね。
2017-06-28 19:27 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

憂鬱な通院とりあえず終わりました~
特に異常もなく良かったです
薬も効いたようで、痛いと言わなくなり良かったです。

車いすで行くと言うと、母がどういう反応をするか いつものことなので想像はつきます。
それでも私が楽なので、陽気もいいし車いすにしました(^_-)

母は数字とか計算とかすごいんです
見えない分 脳が働くのでしょうね
頭の中に浮かんでくるのかな
夫の誕生日まで覚えていて その日におめでとうします。
カレンダーも見えないのに、毎日聞くラジオからいろいろな情報を得ているのですね

介護度 今のまま要介護2だといいのですが
急に動けなくなったりしたら、私が看れるかどうか…
夜眠れなくなったら、私が倒れちゃうかもデス(^_^;)
2017-06-28 23:00 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

あら、同じ♪

えがおさん
こんにちは。
地震は大丈夫だったようですね。
こちらの地方でも揺れました。実母も驚いたほど^^;

お母さま、車椅子が嫌な気持ち、分かる気がします。
えがおさんは車椅子に乗ったことはありませんか?
乗ったことがなければ、ぜひ、乗ってみて下さい。
意外と怖いものだと分かります。
微妙なスピードでないと、人間は恐怖を感じるようです。
目が見えている人で思うので、更に目の見えない人だと怖いかもしれませんね。
ご本人が嫌でなければ、腰のあたりにベルトを着け、
車椅子と固定してもいいかも。
シートベルトのように。

あとクッション、我が家も同じようにしていて笑ってしまいました。
我が家はさらに前にバスタオルを丸め挟んだりしています。
そろそろクッションの替えどきでしょうか(笑)

義母もそうですが、一緒に歩くときは私の影に隠れて歩きます。
なので、何回か、私の靴の踵を踏みますので、脱げるんですよね。
何度か「横を歩いて下さい」と言いますがダメ。
理由を聞くと「自分は見えず、誰が見てるかわからない」と。
こちらはプライドが高いお方なので、障がい者に見られることへの
偏見が嫌なようです。
そう思ってるご自分が一番、偏見なんですけどね~。

認定調査、義母と同じ頃でしょうか。(7月末で切れます)
我が家もドキドキ。
最近、ほんとに、我が市は介護保険の認定は厳しく、
泣く泣く在宅を諦めざる結果が出るご家庭をよく聞きます。

ど~か、ど~か、現状維持で!!
願うばかりです!!
2017-06-29 11:28 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

参考までに・・・

ごめんなさい、書き忘れました。

最近地震が多いですよね。
もしもの備え、実母の事も我が家も考え中。

そこで、福祉用具の方からの提案で、
「災害時でも使える車椅子」を提案されました。
「ノーパンクタイヤ」です。
少々のことではパンクはしないそうです。
参考までに、ノーパンクタイヤの点数は600点ぐらいです。

正直、もし災害が起こった場合。
私は実母連れ避難所には行けないと思っています。
皆さまのご迷惑にもなることもあるのですが、
何より、実母の生活が、避難所では生活できないのではないかと。

しかし、自宅が潰れてしまえば、考えなければいけません。
そこで、自宅から出て何処かへ移動する手段として車椅子です。
どのような状況になっているのか予想すらできませんが、
通常の状態ではないことは予想できます。
道路も、いつもの状態ではないはず。
何が転がっているのかさえわからない。

ってことでですね、我が家は去年暮れから車椅子は変更しました。
参考までにですが、こういうものもあるということだけ。
情報は大事ですからね。
2017-06-29 11:40 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんばんは~(^_^)

車いす 母はなんでもはっきり言うのですが、「怖い」ということは一度も言ったことがないんです。
愛媛でも1回だけ病院へ行く時車いすを借りて行ったのですが、怖いとかそういうのはなかったです。
でも見えていないと やっぱり怖いですよね
クッションの向きを変えただけで、フィットしてとても良かったです
菜の花さんも 考えることは同じですね(^_-)

お義母さま 歩く時は 菜の花さんの腕に手をかけて歩かれていますか
母は 私の左腕に捕まって、隠れるというより後ろにぴったりくっついて歩くという感じです
見えていないとやっぱり 人の後ろが安心みたいです
それも左側ですね

調査 今日ありました
こればかりは 大丈夫です!なんて頑張って言えないので 複雑です
現状維持で これより下がらないでいて欲しいです
2017-06-29 21:09 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/874-3732d3e9

 | ホーム |  page top