プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラムまたぽっちゃり

このところ ラムのフンが 水っぽくて気になっていました。
今日の午後 消化しないで シードがそのまま出ていたので、元気はあるのですが 念のため病院へ連れて行きました。

IMG_4189.jpg
早く出たくてしかたないラムです。
「ちょっ」 「ちょっ」 と言っていました。
なぜだか 捕まるときに 「ちょっ」 と言います。 困ると「ちょっ」です。
たぶん 逃げ回るラムを捕まえようとするときに 私が無意識で 「ちょっと!」 と言っているのかもしれないです。
IMG_4191.jpg

フンからは 活発に動く菌はなかったそうです。
暑かったり、腸が調子悪いのかなと言われました。
そして腸の調子を整える飲み薬をいただいて帰って来ました。
いつも診察料は500円で 薬が出たので 今日は1100円でした。
IMG_4206.jpg
帰ると、庭の地面のわずかなハコベを あげました。
フンは ゆるいですが、とても元気です
IMG_4193.jpg
それに…
フンがゆるいのに食欲はあって、最近体重が増えて、昨日寝る前は64㌘でした(^_^;)
さっき量ったら60㌘で 少し減りました
また55㌘以内くらいになってくれるといいのですが

羽もだいぶふわふわに
お手入れも頑張っています
IMG_4195.jpg IMG_4196.jpg
地肌丸出しだった わきの下も ホワ毛でだいぶふわふわに
後頭部は もう少しかかりそうです
IMG_4199.jpg
ツンツンもしないで、羽が出て来ている感じです
また だるまさんになっちゃったね
IMG_4200.jpg IMG_4201_20170629204439a3d.jpg

IMG_4203.jpg (^_^;) またいっぱい運動しようね

コメント

ラムちゃん、病院行ったんですね。
しかしその病院、治療費がお安いですね。
普通3000円はとられるんじゃないのかなぁ。
なにもなくてよかったですね。
前の「オエッ」ってなったことは聞かなかったんですか?

鳥さんはデリケートだから
ちょっとしたことでお腹の具合が悪くなっちゃうのかな。
せいちゃんは最近フンの数が少ないようにおもえて
ちょっと気になってるんですが
元気なので様子見です。

ラムちゃんはせいちゃんと同じくらいの重さですね。
あまり増えると心配にもなりますが
特に目立って太く感じたり、元気がなかったりしないので
見守っていきたいです。

ラムちゃんは本当にツンツンなしで
換羽しちゃったんですね。
不思議なもんですねー。鳥の神秘です。
ラムちゃん、フンの状態お薬で良くなりますように。
2017-06-29 23:53 | よっさん #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ。
ラムちゃん未消化の便をしたんですね。私もちょびが未消化の便をして急いで病院で診察、そしてメガバク発見だったので(-_-;)
その時、メガバクが発見されたとは言え、メガバクが原因で未消化の便をしたとは言い切れないと言われました。
薬で未消化の便が無くなると良いですね。

60gオーバーとは、インコ2羽分ですね(-_-;)
まさか発情してるから多尿便になってる、というわけではないですよね??
こんなに大きいのにすばしっこい所がすごいです(笑)
2017-06-29 23:56 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

お薬は保定して、嘴の横から直接投与でしたよね?
イヤイヤしませんか?
お薬はすぐ効く感じですか?

体重は、えがおさんが目標とする値より、今は少し多いのですね。
葉物を先に食べさせるとか、人参やキュウリを齧らせて、気を紛らわすとか?
(但し、すごく散らかります)
2017-06-30 10:22 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

元気はあるのですが、また夜に様子がおかしくなったら大変なので、連れて行きました。
こちらの病院は ぴー子の卵や糞詰まりで取り出して助けてもらった時も、500円だけでした。
オエッ は、その時に聞いたので特に話はしませんでした。
早く正常なフンに戻って欲しいです
この状態で、どうして太っていくのか…
それでも食欲がなくなると逆に心配なので、食べてくれるだけでも安心です。
急に暑くなったり 人間も体が対応できなかったりするので、小さなインコはなおさらですね

せいちゃんは逆に便秘気味?なのかな
せいちゃんも 持ち上げた感じは ずっしりですか
でもせいちゃんは いつも元気な様子なので 大丈夫かな

60を超えると 焦ります
増減が激しくて(^_^;)
暑いし腸の調子が悪い時に 動かし過ぎてもいけないかなとも思ったり…難しいです

せいちゃんみたいな 立派なツンツンは出なかったです
パラパラとフケもあまり出ないので、筒がないのかな?
フケが舞い上がることもない感じです
ホワ毛も落ちていないし…
ホワ毛のように直接生えて伸びていく?
後頭部はどうやってきれいにもどるか観察中です(^_-)
2017-06-30 10:57 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんにちは~(^_^)

ゆるいフンが続いていて、でも元気だったので様子を見ていたのですが、尿にシードの形のままのものがあって、未消化が心配になって連れて行きました。
菌はないとのことで、お腹の薬だけいただいてきました。
今日もまだゆるくて
早くコロッとしたフンになって欲しいです。

60を超えると やっぱり心配になります
せいちゃんやミルクくんと競い合ってるのかな(^_^;)

発情ですか
ん~ 鏡や ごーぺんさんに向かっておしゃべりをするときに、目がテンになっていますが、とくに吐き戻しもなく スリスリもないです
60になると やっぱり重そうで動きも軽やかではなくなりますね(;^ω^)
お腹の調子がよくなったら いっぱい動いてまた減るかもしれないですね
2017-06-30 11:44 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんにちは~(^_^)

そうですね 人差し指と中指で頭を支えて後の指で身体を支えて口に入れています。
吐き気止めやビタミン剤など 飲んでいるので、ラムもわかっているのか おとなしくしていて、噛むこともないです。
今までも 治ったので、今回も良くなるよう願っています。

体重 53~54くらいまでなら安心なのですが、それを超えると やっぱりずっしり重くて心配です。
三つ葉 あげてみたのですが、食べませんでした(-_-;)
キュウリも今あげたのですが無関心
果物も食べません
ハコベが一番好きみたいです 困ったな~
2017-06-30 12:10 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(*≧ω≦)

ラムちゃん、MAX64グラムいっちゃいましたか(゚A゚;)
そこまで重くなるとさすがに心配になりますよね。。

しっかし、病院代安いですね~
かなり良心的な病院ですよね!
オイル君の病院も良心的ですが、なんせ1ヶ月分のお薬だったので痛い出費でした(;´∀`)ハハ…
病院行きは鳥さんも緊張するでしょうが。。
飼い主も緊張します。別の意味で。。笑


2017-06-30 20:59 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

64にはびっくりです
こんな粗食で どうして太るのでしょうね
お腹の調子が悪いと 逆に減りそうですが
ミルク君を追い越してしまいました(^_^;)

やっぱりまだ 水っぽいです
ラムもだるいのか 暴れず おしゃべりもあまりしないです
これからもっと暑くなりそうなので、ラムのためにエアコンで涼しくしないとです。

早くいつものパワフルなラムに戻って欲しいです

病院代 良心的でホントありがたいです
一家もみんな元気に夏を乗り切ってほしいですね
2017-06-30 22:03 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/875-bb954d4e

 | ホーム |  page top