プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

あっという間の6月

今日で6月も終わり 明日から7月! もう夏になるなんて早すぎです💦

6月は バタバタと忙しく気ぜわしく過ぎてしまいました。

母の眼科 内科 (来月初めは歯科も予約) 、 私の内科に眼科 婦人科検診
いつも来ていただいている 在宅訪問マッサージに ケアマネさん 、 福祉用品レンタルのお店のベッドや手すり車いすの点検 
昨日は 市役所の介護保険課さんが介護認定調査に見えました。

認定調査は 毎年緊張します。
私はずっと、母が自分でできるように工夫して なんとか一人でもできるようにと現状維持でいられるようにやっていますが、介護認定の方は できると下がってしまいます。
母は 見えない分 頭はしっかりしています。
ただ 家の中で方向を見失って迷ったり 時々おかしなことを言うこともあります。
狭い家なので、母が自分でトイレまでなど なんとか歩いて、わからなくなっていると、すぐにわかるので 助けに行ったりしています。
できているようで、実際私がいないとだめなんです。

デイやショートなど 母は嫌がって利用していません
ただ、以前のように急に歩けなくなったり、私が入院になったりすると、要支援では どうしようもなくなってしまいます。

とにかく 母も現状維持 介護認定も現状維持であって欲しいです。

母に 「今日は○○が見えるよ」 と言うと、 「いろいろ忙しいなあ」 と

忙しいのは 母ではなくて 私なのに💦

こういった予定の合間に やりたいこともやっています。

今月は 動画を作ったりもしました。
花を植えたり、ランチや先生のライブを聴きに行ったり

土手の草取りもしました
蚊にさされるので、あえて日中の暑い時に(^_-)
これをやっておかないと 蟻は行列を作って家の周りを一周していたり、虫がわくので。
猫フン堀も
フンの中から 小さな虫の硬い部分が見えました。 こんな小さな虫まで食べているなんて と、野良猫も大変だなと思いました。
IMG_4187.jpg
草取りをしていると、母の薬の不足分を 処方箋薬局の方が届けに来てくださいました。
この辺りも 在宅の方などに届けに来ているそうです。
薬剤師さん達も 建物内だけでなく 在宅の方々に届けたりの仕事もされているのだと初めて知り、大変だなと思いました。

介護保険課の方と母の痛み止め リリカの話をすると、人によっては強い薬で危ないとも言われました。
ご自身で体験され、アナフィラキシーショックのように 急に湿疹が出て 呼吸困難になって危なかったそうです。


二女夫婦も来て 掃除したり布団の準備をしたり
お土産に 茨城のメロンと茨城出身の稀勢の里の学習帳をもらいました。
IMG_4207.jpg
スマホくらいの大きさです
ジャポニカ 虫や花の写真だけかと思っていたので、すごいなと思いました。
IMG_4208.jpg

長女も時々寄ってご飯を食べて行ったり
この間は また上田まで車で アレンジメントフラワーを習いに行って来たようです。
仕事が休みの日は 普通はゆっくりしたいと思うのに、往復何時間もかけてわざわざ習いに行くなんて…(^_^;)
その花を 飾りました
IMG_4183.jpg
ミントもあったり 色合いもいい感じです
IMG_4184.jpg
 
ラムフンも いくらか良くなってきている感じもします。

今の時期 暑くて 母をお風呂に入れるのも汗だくです
お風呂憂鬱です…

7月は少しゆっくりしたいな~

コメント

ほんとに早いですね~。
あっという間に7月ですね。
ついこの間までまだ寒いね~なんて言ってたのにね。

今月は本当の忙しかったんですね。
認定調査の方はまだ結果は出てないんですね。
姉のお義母さんも認知症があるんですけど
認定調査の日だけ妙にちゃんとした事を言うので
困るといってました。

草取りをしないとアリさんが来るのですか?
実は今、私のバイク置場にアリさんが
行列を作って行進しているのです。
せっせと巣作りをしているのでしょうか。
雑草が多いからなのかな。

ふふふ、娘さんのパワフルさは
やっぱりえがおさんから受け継いだものなんですね。
ブログ拝見してる限りえがおさんはご病気もあるのに
いつも積極的に何かをされています。
介護などはやりたくてやってる事ではないでしょうが
その合間を縫って色々楽しみを見つけておられますね。
娘さんも「これやりたい」と思ったら
居ても立っても居られない性分なんでしょうね。

ラムちゃんのフン、まだ正常じゃないんですか。
早く良くなるといいですね。
2017-06-30 22:25 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

6月は 病院や介護関係でバタバタと過ぎてしまいました~
7月 夏もいいのですが、7月になると あっという間にお盆が来てまた冬に向かって行くみたいで嫌なんです(^_^;)

認定調査 毎年緊張します
自分でできたり 頭もしっかりしているのがいいにきまっていますが、それで下がるのが複雑です
そのために 介護する者も頑張っているので
今より下がらないように願いたいです

草ボウボウにしていると どうしても虫がついたり 蟻があちこち巣を造るので、気になってきれいにしています。
以前草を抜いたら ものすごい蟻が湧き出て真っ黒に あちこち巣がいっぱいで怖かったです
草を抜いて 薬をまいておきました

私の行動範囲は 自転車で行けるくらいのところまでですが、長女は市外県外国外 どこでもパッと行ってしまうんです
それも一人で
その方が いろいろな人と出会って楽しいみたいです
ただ事故や事件 いろいろ心配です

最近顔や首がむくんでいる感じだったり 下っ腹の辺りとか なんとなく調子がいまいちです
もう病院はうんざりです…
7月は 少しボ~っとする日も多くしよう~

ラムがおとなしいと心配で
フンも正常になって 明日は元気におしゃべりしてくれること願っています


2017-06-30 23:09 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/876-9e906b55

 | ホーム |  page top