プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ラム生後11か月

今日でラムは生後11か月になりました。

こんなに大きくてもまだ1歳になっていないんですよね

フンの状態が水っぽかったり 未消化があったりで、木曜に病院へ行ってきたのですが、土曜の朝フンに少し血が混じっていたので 心配になってまた病院へ連れて行きました。
IMG_4209_20170703175639c48.jpg
血が混じっていることは、下痢をしているのでこういうこともあるということで、大きな病気によるものではないということで ホッとしました。
1回だけで あとは大丈夫でした。
そして 今度は抗生剤と整腸剤が混じった薬をもらってきました。

フンは まだ コロッとしてはいないです。
ラムもじっと寝ていることが多いですが、時々おしゃべりをしたり羽繕いをしたりしています
IMG_4226.jpg

体重は今日は57㌘ 少し減りました
IMG_4228.jpg
今日もとても暑かったです
雨でジメジメしていて 蒸し暑くて、人間も体調を崩しそうなので、インコにとっても大変なのだと思います。
ラムのために、母の部屋から 扇風機でエアコンの風を入れています。

早く調子がもどって、バナナインコをブンブン投げ飛ばすくらいになって欲しいです。
IMG_4231.jpg



昨日は 母をお風呂に入れて その時に髪を切って 白髪染めをして爪を切りました
IMG_4229.jpg
お風呂の熱気で 汗だくです
汗がポタポタ 服もびっしょりです(-_-;)
この状況を母は見えないのですよね…



今日の夕方 家の前の線路沿いの土手で 小学校低学年くらいの男の子たち3人がいて、一人が土手を降りて線路に入って遊んでいるのが窓から見えました。
ちょうど カンカンと踏切が鳴りだして
それでも線路に出ていたので、慌てて 外に出て
「ダメ! 線路に出ちゃダメ!」 と叫びました

上がって来て 脇で注意している間に 電車が通過

怒られて 男の子たちは帰って行きました。
危険だったので必死で うまく言えなくて、怖いおばさんに怒られたと思ったかもしれないです。

踏切は 子供だけでなく 高齢者も危険です
カートを押してゆっくり渡る姿を見て、もし小さなタイヤがレールにはさまったら…とか心配です。

声や音なども気にして、時々窓から様子を見るようにはしています。

コメント

こんばんわ。ラムちゃんは下痢をしているのですか?多尿便かと思っていましたが、心配です(-_-;)
気温の変化や高湿度などで体調を崩し気味なのでしょうか?
一歳未満のインコはほんの少しの温度変化で体調を崩してしまうので環境作りが難しいです。
今は元気にしてますか?回復した振りして暴れまわるかもしれないので、しばらくケージでお休みのほうが良いかもですね。
ここ数日で関西は非常に高温になって、人間ですら調子を崩してしまうので、インコにとってはもっと酷な季節だと思います。

ラムちゃんを心配しすぎて、えがおさんまで体調不良にならないようにしてくださいね(^^;

子供が線路に・・・、事故が無くて良かったです。
線路に入りやすいのですね、フェンスなどが無いのでしょうか?
子供にとっては軽い気持ちでしてることでしょうが、でもそう言うことをしてはいけないと誰かが教える必要があると思います。
2017-07-03 19:22 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

多尿便でもあり 腸の調子が悪くて下痢気味だったり 
夏生まれのラムですが、この時期の陽気には体調を崩しやすいのですね
部屋もワキワキか膨らんでいるかなど 様子を見ながら温度調節をしています

ラムも自分でケージに入って静かに休んでいたりしています。
さすがに ラムも暴れるパワーはないようです
今は 私の肩の上で眠ったり 少ししゃべったりしています。

フンの状態がよくなるまでは ラムのペースで見守っていきたいと思います。

最近 私もなんだか体調がいまいちなので、できるだけゆっくりやりたいと思います。

線路沿い 草取りの画像を見ていただくと、様子がわかると思います。
伊代ちゃんたちも 踏切から少し入っただけでも大問題になりましたね
ただ ちょこっと土手から降りてみただけのつもりかもしれませんが、それが悪いこととは思っていなかったと思います。
子供たちが 警報機が鳴っている時に 入っていたので、それを見て急いで外に出ました。
何かあったらいけないですからね
 
2017-07-03 19:59 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

血が混じってたりしたら慌てますよね。
私もそんなだったらすぐに病院へ行ったと思います。
でも大きな病気じゃなくてよかったです。
新しい薬が効くといいですね。

お風呂は自分が入るだけでも暑いのに
お母様を入れて色んなことをするとなると
サウナ状態でしょう。
しかもサウナだったらジッとしていたらいいけど
あれもこれもしたらそりゃキツイでしょう。
熱中症にならないように気をつけて下さいね。

線路の子供、怖いですね。
近くによるだけでも危ないのに
もしかしたら線路内に入るんじゃないかと思うと
居ても立っても居られないえがおさんの気持ちわかります。
大声を出してしまいますよね。

でも今はあまり怒る大人が少なくなってると思います。
悪い事は悪いと言える大人でありたいですよね。
2017-07-03 22:04 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

ラムは 嘔吐の時のように辛そうな感じではないのですが、お腹の調子が悪いからか だるそうでよく寝ています。
でも目も丸く 普段よりは控えめですが、食べたり 羽繕いをしたりしています。
血が混じっていると ホントドキッとします
一回だけであとは無かったので良かったです。
はやくいつものラムにもどって欲しいです

この時期 母のお風呂はきついです
ぬるくすると 「冷い」と言うので それでも1℃下げて42℃に
その熱気で ホントサウナ状態
でも お風呂で全部やらないとあとが大変になるので、頑張りました
母に この汗を見せたいくらいです(-_-;)

最近 家の前の土手に 男の子たちが遊んでいて、元気な子供の声はいいのですが、なんとなく危ない感じもあって気にはなっていたんです。
まさか 警報機がなっているのに線路に降りるなんて
下りは すぐ先の駅で乗降するのに 電車が少し長めに止まっているので すぐ通過しないので間に合いましたが、言わなきゃ!と急いで外に出ました。
声量がない私ですが それなりに頑張って叫びました
知らない大人に怒られるなんてこと あまりないことだと思います
わかってくれるといいのだけれど 
2017-07-03 23:05 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/877-74ee1175

 | ホーム |  page top