プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

私の中のAさんBさん

大掃除開始
昨日は少し元気があったというか、気力を出してというか… 大掃除を始めました。
毎年11、12月には 普段できないところを掃除しています。
狭くてごちゃごちゃできれいに見えない家の中ですが、それでも気持ち的にスッキリするので 少しずつやることにしました。
そうは言っても、 シェーグレンで目と口の渇きが辛く苦しくて、普段掃除機をかけるだけでも 飲み物をコップに入れておいて、途中で何度も一口飲みながらやらないと持たない感じなので、かなり気力がいります。

毎日家にいるのに…と家族に思われたくないのもあります。

やり始めると、きちんとやらないと気がすまないので つい頑張りすぎてしまいます。
昨日は風呂場の大掃除でした。 天井 壁 床 棚 椅子など カビ取りなどしました。
疲れましたが、きれいになったお風呂に入ると やっぱり嬉しくなります。
DSC00926.jpg
今日は 台所の流し周辺を掃除しました。
やることはいっぱいなのですが、いつも自分の中で葛藤があります…

私の中のAさんBさん
私の中では二人の自分がいます。
神経質で やらないと気がすまない しっかり者のAさん
のんびり屋で 無理しないで穏やかでいたいBさん

自分自身 前のように頑張れない 体調がいまいちなことをよくわかっているのですが、いつもAさんBさん二人の意見が分かれていて、迷います。
今回はAさんに譲りつつ、やるだけやったら 休むこととBさんの意見も聞くことに。

よくわからないと思いますので、下手ですが簡単に描いてみました。

IMG_0013_20131129163425ff8.jpg IMG_0015_201311291634293dd.jpg
IMG_0014_201311291634273c1.jpg IMG_0012_2013112916342415a.jpg

いつもこんな感じですね。

今まで いろいろ大変なことを乗り越えてきて、とにかく頑張るしかなかったんですね。 いつもいつも自分に気合を入れて 頑張ってきたので のんびりしたいのにできなかったり…やらない!と決めたらほんとうに何もしないでぼーっとしていたり… 
頑張る自分も おっとりな自分も どちらも自分なのですが 今日は、どちらにするかを決めるのも自分なので 難しいですね(^_^;)

コメント

初めましてこんにちは
記事全部読まさせていただきました
私も網膜色素変性症でほとんど失明に近い母をみています。まだ同居して一月ですが、多分えがおさんのお母様の見え方と同じくらいだと思います。どんな風に見えるのか?いつも考えていましたがあのクリアファイルの実験すごいです
こんな風だったのでしょう。凄くありかだいです
どの記事も共感することばかりです
すごく状況が似てて同じ人がいる!と嬉しくなりました
私の母も耳がこれまたほとんど聞こえません
私も大声で会話するのですが正直疲れます
えがおさんはすごいです
本当にお母様思いで優しい娘さんです
私は表面は「大丈夫だよ。平気だから気にしないで」なんて母に言いながらも実は凄く母が負担で逃げたいのです
実の母なのに私は義務でやってる気がします
えがおさんのように愛情からではない気がしています
でもここにたどり着いたのも何かご縁があったからと思い
私もなんとかえがおさんの愛情あふれる介護に近づけるように努力します
またこれからもお邪魔します


2013-11-29 22:23 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん はじめまして(*´∀`*)
私の記事を全部読んでいただいたなんて 感激です!
母を連れてくるまで、母が来てからの最初の一ヶ月は 本当に大変でした。 寝不足と疲れで、自分が倒れるのではないかという不安もありました。
ひかるさんも 今が一番苦しい時かと思います。

ベッドの横にポータブルトイレを置くこともできましたが、見えてなくても、この家に早く慣れて 自分で動けるようになるために 大変でも付き添ってトイレに行くことを教えました。
介護をしていると、こうしたらいいんじゃないかなと思うこと多いです。 それをすることで、自分も楽になるんですよね。

見え方ですが、完全に見えていないと真っ暗だと思いますが、少しだけ明るさは感じるようで、でも「暗くてなにも見えん」「黒白はわかる」「赤もピンクも黄色もわからん」と言っているので、真っ暗ではないけれどよく見えない、あんな感じではないかと思います。

22で結婚をして、ずっと遠く離れて暮らしていて なかなか行くこともできなくて、両親が怪我や病気の時も何もできなかったことに後悔ばかりで…
いま 親孝行しないとまた後悔してしまうので…
介護は 優しさばかりではなく、時にはイライラきつくなることもあります。なので、介護であれもこれもできない と思わないように、家にいながら 楽しむことも考えていたりしています。

いつも 同じような経験をされている人と気持ちを共有できたらと思っていたので、私も 同じように目が不自由なお母様を看ていられる ひかるさんに出会えて嬉しいです。よろしくお願いします(^O^)
2013-11-30 09:23 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^_^)
母も12月の入院までは、なんとか手先だけ見えていたので 自分でご飯も作ったり ヘルパーさんや周りの皆さんに助けていただきながら生活していました。長年暮らしていた自分の家は、見えていなくても 何がどこにあるとか 家の中がどうなっているのかわかっているので、どうにかやっていました。
ほんとうに こんなに見えていなくて、よく一人で頑張っていたと驚くばかりです。
母もずっと「行きたくない」とみんなに言っていました。迷惑をかけたくないという気持ちがあったのだと思います。
今では、ここでの生活が普通になっています。
ひかるさんのお母様も わずかに見える間に 家に慣れてもらったほうがいいと思います。 手すりをつたってベッドとトイレへ行くことを覚えてもらえると助かりますよ。 
見えないということは、テレビも見れない 楽しみがなくて 介護する側される側 精神的にも大変かと思います。
それを なんとか乗り越えようと あれこれ考えてきたのですが、ひかるさんも またいろいろお話聞かせてくださいね。
お母様は デイホームなどの施設は行かれないですか?
母は見えない聞こえない 知らない人の中に言ってもつまらないと これだけは絶対嫌みたいです。
見えないと やっぱり嫌ですよね。
家に慣れて落ち着くまでは、大変です。
私も疲れてくると 呼ばれるたび 嫌になったりもしますよ。
みんな同じなので安心してくださいね。 あとで後悔しないように!は意識しています。
もし自分が見えていなかったら、こんなこと ということも助けてもらわないといけないんだから、母が あれこれ言うのも仕方ないと思っって反省しています。
ブログで 私も皆さんに助けられています。これを始めていなかったら、介護で家にいて人と会話もなく、社会から取り残されたような気持ちになって落ち込んでいたかもしれません。
2013-11-30 20:15 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは♪

AさんBさんの例え、面白いです^^
私はA型ですが、母はO型なので、AさんOさんが同じように共存しています^^
どちらかというと大雑把なので、黄色くんが勝ってしまいます^^;
それでも、最低限の掃除はしてるから許してもらってます。

認知症は認知症で、いろいろ大変ですが、目が見えないお母様のお世話、違う意味で大変ですね。
ひかるさんのように、私も義務で母を看ている部分が大きくて、えがおさんのような愛情を持てたらと思っていますが、なかなか。。。
2013-11-30 21:27 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^O^)
時間がないので 適当な絵で失礼しました(^。^;)
ほんとうにAさんBさん 両方の性格がいるので、自分でもわからなくなるときがあります。
やらなきゃと思う自分と やりたくないという自分
困ったものです…
認知症介護は 精神面でもとにかく大変ですよね。
「みんなそれぞれに大変な思いをしている」それをブログを通して気持ちがわかるので 自分だけではないんだと思って励まされます。
もし私の両親が 自分のことばかりで 温かみが感じられなかったら、私もこんな風には頑張れないと思います。
 
2013-11-30 22:16 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

私はBさん(父はO、母はB)なので、かなりマイペースです(笑)
でも、やる時はやるのよ=З
って自分で思ってるだけで、AさんやOさんにしたら全然じゃん!って思われているかも(笑)
えがおさんのおっしゃる通り、全ては自分が決める事なのだと思います。
でも、家の中がぴかぴか綺麗だと、心もぴかぴか気持ち良いですよね~e-420
2013-11-30 22:39 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

Bさんのいうことを聞かなかったので 昨日は頭痛がして調子悪かったです(^。^;)
それでも あれもこれもやりたいAさん 困ったもんです。
早めに気になるところを綺麗にして、ゆっくりお茶したいです。
今年もあと1ヶ月なので 今年のことは年内にスッキリと。
2013-12-01 08:52 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/88-0b8f0c7a

 | ホーム |  page top