プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

だるまのリングピロー

金曜に二女が茨城から来ました。

来週の土日に 大学と高校時代の友達の結婚式があります

それで 来てすぐに高校時代の友達と、余興のダンスの練習をして、夜に家に来ました。
そして 家では大学時代の友達のリングピローを作りました。
翌日また長野から愛知へ行って 完成したものを持って渡すことになっていて、まだ出来上がっていなくて 頑張ってやっていました。

高校のテニスの仲間や 大学時代のサークルや友達など 今結婚ラッシュで 大変そうです
余興を考えたり みんなの衣装を縫ったり、リングピローやウエルカムボードを作ったり、二女は友達のために手抜きをすることなく、いつでも一生懸命です。
大変なことも楽しんでやっています。

大学の大切な友達の結婚式のテーマが「だるま」 のようで、二女は だるまのリングピローを作りました。

とても手がかかっていて すごい出来で ビックリでした

このだるま 粘土で自分で作ったそうです。
でっぱり部分なども 良くできていて、どこから見ても だるまで 感激しました
IMG_4308_20170709213025794.jpg
姫ダルマというと、愛媛の姫ダルマしか知らなくて、大分?のこういう姫だるま初めて知りました。
とても人気で なかなか手に入らないそうで、それで自分で作ったようです。
IMG_4309_201707092130270ea.jpg
この丸み加減すごいです!
IMG_4310_20170709213028589.jpg
IMG_4311_20170709213030a4c.jpg
質感をよりリアルに出すために、粘土に胡粉というものも混ぜたそうです
IMG_4313 (2)
色は アクリル絵の具です
IMG_4312_201707092130436b9.jpg IMG_4313_20170709213046729.jpg
白い布の箱の上に ちりめんを貼って ちりめんのつまみ細工で飾っています。
ツルの首や足は 糸を巻いて作っていました。
IMG_4307_20170709213024c57.jpg
牛乳パックのようなツルツルした紙に 普通ののりをいっぱい塗っておいて、カットしたちりめんの布をピンセットでつまんで そこに並べていきます。
普通の のりが染み込みやすくていいそうです
IMG_4316_2017070921304831f.jpg
梅のように 飾りをつけています
これも ひとつひとつ違うものをつけていました
IMG_4318.jpg
細かな作業ですが そのための道具もいろいろ買って 効率よくやっていました。
見ていて楽しそうで 私もやってみたくなりました。
IMG_4317_201707092130492c5.jpg
そして完成!
上と下の箱の周りは ちりめんの布のひもを貼ってあります。
IMG_4320.jpg
組みひもも 本を見ながら自分で作っていました。
IMG_4319.jpg
開けると 中はこんな感じです
IMG_4325.jpg
金をちりばめた ちりめんの布を紙に貼ったりして、箱のふたの裏に貼って そこにツルを飾っていました。
IMG_4326.jpg
箱の中には 自分で作った箱に ちりめんを貼り付けたものが
この花の部分に指輪を乗せます
IMG_4327.jpg
そして この箱ははずせます
結婚式が終わったあともなにかに使えるようにと考えて作ったそうです。
IMG_4329.jpg
そして 箱の裏まで
ふたを開けた時、だるまの重さで ひっくり返ってしまうので、来てから ステンレス?のような重みのある板を買いに行って、それを切って (切り口が切れて危ないので テープなどで安全にして) 布を貼り付けて裏に貼りました。
それで 開けてもひっくり返らなくなりました。
IMG_4330.jpg
電車の時間もせまっていて、直前でようやく完成!
数分で支度をして 駅へ急ぎ 二女は愛知まで これを届けに行きました。

感激して泣いて喜んでくれたと、二女もすごく嬉しかったようです。
その友達は着物が好きなので、ちりめん細工もイメージにぴったりだったようです。
偶然 お母さんも 髪飾りを ちりめん細工で作っているとのことでした。

そして二女はまた 大急ぎで茨城に帰って行きました。
帰ってもまた もう一人の友達の余興の準備で忙しそうです

来週末は2日続けて結婚式本番で また茨城―愛知―長野と大忙しな二女です(^_^;)

コメント

これはすごいですね!
こんなのプロの仕事ですよ。
最初、ダルマさんだけ見たら
どこに指輪を置くんだろうと思っていたら
こういうとこだったのか。
これはもらった人は感動しますよ。
全然関係ない私でも感動しましたもの。
相変わらず娘さんはパワー全開ですね。
きっと素敵な結婚式になるんだろうな。
2017-07-09 22:57 | よっさん #- | URL [ 編集 ]

すご~~~~~~~い!!
だるまさんの顔のリアルさ、後ろ姿の丸み、
完璧過ぎます!!
お顔の表情も、どこかほっこりするのがたまんない!!
ここまで極めて作ってくださる娘さんの相手を思いやる心が素晴らしです。

ちなみに・・・組みひもが気になりました。
先日テレビでやっていたので。
思わず検索(^^)
2017-07-10 11:42 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんにちは~(^_^)

だるまを自分で作ったと聞いて、ホント驚きました
私なら 買っただるまに飾り付けするくらいです

細かいところまでこだわって、手を抜かないで すごいなあと思いました。
6角形の箱の形に切り取ったりする時、私なら箱を置いてその周りをぐるっとなぞって適当に切るところですが、娘は円を描いてコンパスで印をつけて正確に6角形を作っていました(^_^;)

何十時間もかけて作っていたと思います
やり始めると、寝る間も惜しんで頑張っちゃう感じです
二女は子供の頃から 人のために一生懸命でした。
私はこんなにきちんとはできないですが、やっぱりやってきたこと同じだなあって感じました。
喜んでもらえることが喜びなんですよね

二女は、仲間もとっても大切に思っていて、このつながりは すごいなあと感じます。

何時間もかけて茨城から それもパワフルで驚いています
若いっていいですね
2017-07-10 12:11 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

だるま 本物みたいですよね(^_^)

このくらいのサイズで売っているものは、顔が簡素化されているらしくて、自分で作って描いたそうです。
このために いろいろ材料や道具をそろえたり よくやるなあって感じです

型があるわけでもないのに、計算されて作られたみたいに忠実に作っていて、どこから見ても この丸み感が だるまで ビックリです

もう行かないと電車に間に合わないという直前まで 組みひもをやっていて…
ここまで頑張らなくても 十分なのにと親は思うのですが、こだわりがあるのですよね
紐とか こんがらがって 私は苦手です

菜の花さん ソックモンキーも上手に作られていましたが、なにかトライしようとしている気持ちや そのパワー すごいです!
2017-07-10 13:03 | 菜の花さんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(^o^)

凄い!!
どうやって、左右対称にするんだろう?!
細かな縮緬細工も素敵!!
以前に、えがおさんの記事で、結婚式のグッズのお店が紹介されていましたが、
娘さんは、それが出来るんじゃないか?と思ったら、
上のコメントを拝見して、
何十時間もかけてとのこと、商売には不向きですね(^^;)
しかし、そういう関係のデザイナーも良いんじゃ?と思ったり、
やっぱり、本業の看護師さんの方が堅実だな、と思ったりしました(^o^)
2017-07-10 17:26 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんにちは(´^ω^)

達磨がテーマでどうやってリングピローになるんだろうって思ったら。。。( ; ゜Д゜)
娘さんのアイデアは凄いですね!!

ちゃんと後々の事まで考えられてて素晴らしいです( 〃▽〃)
これを貰ったお友達が感激して泣いちゃうのはわかる気がします♡
世界にたった1つの心のこもった物ですもんね!
2017-07-10 19:41 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

だるまは 本物そっくりでビックリでした
そこまでやらなくても…と 思う細かなところまできちんとやっていました。
これでは時間がかかるはずですよね
友達が喜ぶのを想像しながら作っているので、やっているうちに あれもこれもと楽しくなってしまうのだと思います。
ちりめんのつまみ細工素敵ですよね
私もやってみたくなりました。

知り合いのお店 私も頼まれて 立体のカード作りを練習しに行ったりもしたのですが、母の介護が始まったり 私が病気になったり 目が不調で 細かな作業ができなくなって、結局お手伝いすることができませんでした(>_<)

娘は 大きな病院の病棟勤務が相当ハードだったようで、しばらく看護師はやりたくないようです
好きでやるからいいのですよね
これが仕事だったら 疲れちゃうかな(^_^;)
2017-07-10 22:23 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

だるまのリングピローなんて、意味わからないですよね(^_^;)
でも素敵にできて とても喜んでもらえて良かったです

いくらでも簡単に済ますこともできるのですが、こだわって心をこめて頑張って作ったのは 偉かったです
それも 他県をあちこち行かなくてはいけなくて、気持ちがないとできないことです

感激して 家宝にすると言ってくれたそうです(^_^)
喜んでもらえたことが一番の喜びですね

そして 今度は別の友達の余興のみんなの衣装づくり
大変だなあ…
2017-07-10 22:35 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/882-17cad469

 | ホーム |  page top