プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

熱中症?

朝 母が 嘔吐していました。

暑くて気持ちが悪くなったようです。
近くにいた夫が急いで 冷房を入れました。

逆流性胃炎もある母なので、 いつもベッドにイチゴバケツを下げています。
母はそのイチゴバケツをとって 間に合ったようです。
IMG_4477.jpg
それからトイレへ連れて行きました。
頭痛などもなく 熱もなく ほかは大丈夫そうでした。

しばらくトイレに座って、水分を摂らせたリ 保冷剤を入れたはちまきを頭にやったりしました。
その間も 何度か吐き気が

トイレから部屋までわずか数歩ですが、その間にもまた吐き気が
歩くのもふらふらで支えていないと危険な状態でした。

それからベッドで横になって寝始めました。

このところ夜までとても暑く、風も入ってきませんでした。
夜になると雷雨などで一時的に降りますが、すぐやんで 涼しくならずに蒸し暑い状態です。

私たちがいる二階は とても暑くて冷房もなくて扇風機だけです。
ラムは 大きな保冷剤をくるんだものを ケージの上に乗せています。

母の部屋の冷房も この暑さでは しばらく朝までずっとつけていないとだめかもしれないと思いました。
よく眠っているので、これで良くなるかなと思います。

母がトイレで 私はバケツを持ってバタバタしている時に、自転車で仕事に出たばかりの夫がもどってきて、「すぐ先のところで、中学生の女の子がうずくまっている」 と言いました。
すぐに行ってあげたかったのですが、私も母のことで手が離せなくて 行ける状態ではありませんでした。

それで結局 夫は自転車を置いて女の子を車に乗せて中学まで連れて行きました。
その子も 途中で気持ちが悪くなったようです。
家には誰もいないとのことで、夫は 中学の医務室へ連れて行くことにしたようです。
とりあえず そこなら寝ることもできるし、看てくれる先生もいるので。

バタバタな朝でした

そして ここにも熱中症のお方が
IMG_4478.jpg
今年で10年になります

この暑い時に バテてしまったようで、製氷機が壊れて氷ができなくなってしまいました(>_<)
とりあえず 何年も使っていなくてしまっていた製氷皿で作ってみたのですが、なかなか固まらないんです
冷凍食品が融けだすことはないですが、そういえば 冷凍庫の引き出しを開けると 普通なら冷気が出るのに出ないです
これは これは… 全体に冷えなくなっていたりして…
ミッキーの氷じゃとっても足りないです
IMG_4469.jpg

母が眠っている間に 急いで買い物に行って来ました。
いない間に、起きてまた吐いたり ふらついて転んで怪我も心配でした。

氷も買って来ました。
修理するより 氷を買った方がいいかな
IMG_4476.jpg
でも、全体に壊れてきていたら

また大出費だぁあああああああああああああ

コメント

大変な朝でしたね~。
お母様、その後大丈夫でしょうか?
この暑さ、寝たきりのお年寄りにはこたえるでしょうね。
体温調節なんかもうまくできないのだと思います。

うちも母は元気なのですがこの暑さなので
昼間が心配です。
年とると暑さも感じなくなるっていうじゃないですか。
エアコンもとことん我慢するので困ってしまいます。
水分はよくとるようには言ってるのですが。

ご主人も中学生の子を放っておけなかったんですね。
朝から熱中症になったのかなぁ。
でも学校に行けば安心です。
なんらかの処置がしてもらえるでしょう。

冷蔵庫、きちゃいましたか。
ちょっとお高いお買い物ですもんね。
うちももう十数年使っていたので壊れる前に買い替えました。
電気代も違うよとか言われてね。

氷も普段よく使うものでなくけど
いざないと困りますよね。
ここは決断の時じゃないでしょうか。
(って他人事だと思ってって言われるかな?)

お母様の歯医者さん、車ないと大変でしょう。
ここは代車しかないですよ。
私も車検の時借りましたけどかえって安全運転するから
どうってことないですよ。
2017-07-14 22:10 | よっさん #- | URL編集 ]

こんばんは!!

お母様大丈夫ですか?
その後の様子はどうですか??
この暑さは私達でもキツいですから、お年寄りには余計にこたえるかもですね(>_<)
経口補水液のペットボトルやゼリーなど枕元に置いて、ちょこちょこ飲んでもらうといいんですけど、お母様は目が不自由だから厳しいですか??
これから、ますます暑さが厳しくなるでしょうから心配ですね。。

うちの冷蔵庫も10年越えです(´ε`;
今のところはまだ大丈夫だけど、いつ壊れてもおかしくないです(^^;





2017-07-14 23:29 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

なにかあると 家の中はもう ぐしゃぐしゃになりますね
身動きもとれなくなります。

嘔吐も朝だったので、飲んだものが出るくらいでしたが、何度も辛そうでした。
吐いたので、あとは涼しい部屋のベッドでずっと何時間も眠っていました。
それで 良くなって、果物やおかゆも食べれるようになりました。

夏でも パジャマも長袖にこだわるし、靴下ははいて寝るし、暑くないのかなと思うのですが、エアコンが切れるとやっぱり寝ている間に調子が悪くなるので 気をつけないとです。

冷蔵庫 一番氷が欲しい時にがっかりです
そういえばいつも モーターかなにかの音がしていて氷が落ちる音とかもしていたのですが、とっても静かなんです。
前の冷蔵庫は20年くらい使っていたので、それくらい使おうと思っていたのですが…
だましだまし使って 突然ダメになったら、食品が全部駄目になるので、そうなる前に買い替えるべきか悩んでいます
冷蔵庫大事なので

母の歯医者は 坂がつらいですが なんとか車いすを押していこうかと(^_^;)
2017-07-14 23:54 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

お仕事忙しくて大変なのに ありがとうございます

母はベッドにもどってからは トイレにも行かず、ひたすら何時間も眠り続けました
それで 良くなってきました。

このところの暑さは ホント堪えますね
昼間暑くても 夜は少しすずしくなるのに、風も入ってこなくて 暑くて寝苦しいです
母の部屋は 様子を見て 朝までエアコンをつけておこうと思います。

ベッドには 水筒をいつも置いていて、母はそれを飲んでいます
昨日は水筒も空になるほど喉が渇いたようです。

冷蔵庫 ああ冷蔵庫 冷蔵庫(^_^;)

キンキンには冷えませんが、氷は買うことにして、もう少しがんばってもらいたいです
2017-07-15 00:04 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

お母様、イチゴのバケツの協力をして下さるから、だいぶ違いますよね!
もし、そうして下さらないと、着替え・清拭・シーツ替え・掃除・洗濯と、大変なことが追加されてしまう。
それが日常茶飯事な介護もあると思うと、頭が下がる思いですm(__)m

ご主人、咄嗟の判断で、学校の医務室!意識があるなら、それで十分ですね(^o^)
遅刻しても、人助けしないといけませんね!

冷蔵庫、そろそろ検討していますか?
本当に壊れてからでは、大変じゃないでしょうか?
即日配達してくれるかな?
2017-07-16 21:50 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

北海道も、連日猛暑です。
この暑さは、高齢者さんや体力のない方にはキツイですよね。
お母様、お加減いかがですか?
どうぞ、お大事にして下さい。

当たり外れもありますが、電化製品は10年が良いトコと言いますよね^^;
ウチでも以前、夏に精氷出来なくなった事がありますが、涼しくなると若干解消するかも。
でも、結局は買い替える事になりましたが(笑)

最新の冷蔵庫のお陰で消費電力が少なくなって、電気量が訳すなると思えば少しは諦めも‥^^;
2017-07-16 22:44 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

そうなんです逆流性胃炎もあって、いつ吐くかわからないので、バケツは常備して、母も場所を知っているので助かりました。
以前 夜に嘔吐した時は 無くて、全部汚してしまい 洗うこともできなくて、結局全部捨てて買い替えました。
何かあると 何倍も大変になりますね(^_^;)

中学生 様子を聞いて 水分を摂らせるとか 吐きっぽいのかどうなのか 私もなにかしてあげたかったですが、とても手が離せる状態ではなくて
みんな 気にもかけず通り過ぎて行ったそうです
通り道なので、子供たちが何かあった時のために 安心の家 になってもいいかなとも思っちゃいました。
夫も仕事に遅れるので ほかに頭が働かず学校に任せることにしました。

冷蔵庫 壊れてからでは間に合わないので、買い替えることにしました
出費が多くて なかなか貯金ができませ~ん💦


2017-07-16 23:53 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

連日夜も暑くて寝苦しいです。
北海道は全国で一番暑かったり、最近は変ですね

暑いのに 私のいう事を聞かないで 長袖とか布団をしっかり掛けていた母も、さすがに 暑さを実感したようです。
あの後 ぐっすり寝て だいぶ良くなりました。
もういつも通りしっかり食べています。

冷蔵庫20年を目標にしていたのですが、意外と早く壊れてしまいました
次々順番に壊れるので大変です
部屋の温度も高くて、冷蔵庫も働きすぎちゃったのですね
この間 全部はずして大掃除したばかりだったのに残念です
2017-07-17 00:01 | えぞ紫さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/884-58c59bc2

 | ホーム |  page top