プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

最近のラム

フンもコロンとしてきて、普段のラムになってきました
IMG_4465.jpg ラム元気だよ~


水浴びをして ハイ、いつも通りの未確認生物です(笑)
IMG_4389.jpg IMG_4391.jpg
4日前 初めて1回だけ吐き戻しがありました
置いてあったカメラに向かって おしゃべりをした後にありました。
その後は今のところはないです
2017 7 12 ん、種類別に!?

昨日ケージの底にこれだけ落ちていました
まだ換羽? 
これもこの時だけです
IMG_4486.jpg

薬は いちお継続して飲ませています
「薬」と言ったり 薬を見ると、ササッとケージの奥の方に移動して隠れたつもりでいます

でも、すぐに掴まれて(軽く)出されてしまいます
暴れたり噛んだりは まったくしないです
バナナインコは投げ飛ばしますが、無抵抗なラムです
IMG_4484.jpg IMG_4472.jpg
手の中でおとなしくしています
IMG_4509.jpg
横向きにして 「口開けて~ あ~ん」 と言うと 口を開けてくれるので、薬を1滴たらします
薬を飲むのは なかなか上手です
IMG_4511.jpg
頭も少しだけ生えたようです
ここは筒無しで直接生えてきている感じです
IMG_4494.jpg
背中は まだ生えそろっていないです
あちこちに ちょこっとブルーが きれいです
IMG_4496.jpg
なんだか 足毛がもこもこ立派で
IMG_4480.jpg
ここでなくて 頭に生えるといいね
IMG_4458.jpg IMG_4485.jpg
最近足を念入りにお手入れしているのですが
足はなにを手入れしているのでしょうか
IMG_4490.jpg
長女が来ると、もう 嬉しくて嬉しくて、すぐ寄って行きます
IMG_4386.jpg
話しかけてくれるのを待っています
IMG_4383.jpg IMG_4385.jpg
元気にブンブン頭を振ってダンス?をしています
IMG_4497.jpg
バナナインコも全員投げ落とされています
IMG_4466.jpg
時々 スキを狙って、母の部屋に飛び降ります
そして、私の手が届かないベッドの下に隠れるので
最近は疲れるので、この方法で

「ラムちゃん 閉めちゃうよ~」
戸を少しずつ閉め始めると

慌てて走って来ます
IMG_4366.jpg

IMG_4367.jpg

IMG_4368.jpg
今日の体重は51㌘でした
6月28日に最高64㌘まであったのですが、ラムは体重の増減が激しいです
調子が良くなってよく動くようになったからでしょうか
思わず「軽い!」 と思ってしまいました
51㌘でも多い方ですが、ラムはこれ以上は減らない方がいい感じです
「ラムちゃん 体重量るからね」 としゃべっています
IMG_4512.jpg
ラムは怒っても全然怖くないです
噛まなくて ホント無抵抗で掴まります
掴まる時いつも 「ちょっ…」 と言います
ラムが行ってはいけないところに行く時 私が無意識でそう言っているのかもしれないです。

暑いですが、元気に1歳を迎えて欲しいです

コメント

ラムちゃんのフン、元に戻ってきたんですね。
よかったです。
フンは私たちの見える健康のバロメーターのひとつですので、
正常になるということは安心します。
うらやましいなー。
ラムちゃんは掴まれることにあまり抵抗がないんですね。
うちはヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァと毎回逃げ惑います。
それだけで悪いような気持ちになります。

吐き戻し少量ですね。
うちもそれくらいは何度かあります。

ラムちゃんは人が大好きって感じですね。
家族でなくてもなつきますか?
娘さんの認識はちゃんとあるんだ。
うちはたまに姉が来ますけど、
全然警戒してダメです。

下をパタパタ歩く姿はかわいいですね。
ちゃんとわかっているときはいいのですが、
いつの間にか側にいると、踏みそうになり怖いですが。

掴むのに「ちょ」って言うの笑えるー。
掴まれるということと連動してるんですね。
やっぱりすごいなー、ラムちゃんは。天才だ。

体重いい感じですね。
せいちゃんもそれくらいになってくれるといいな。
2017-07-16 23:30 | よっさん #- | URL [ 編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

フンの状態もだいぶ良くなってきました。
でもまた羽が抜けたりしているので、まだまだ安心できないですね
せいちゃんは まだ小さいフンですか
ホント 気になりますよね

ラムは 簡単に掴まっちゃいます(笑)
机やベッドの下に行けば捕まえられないとわかっていて、わざとそこへ行くんですよね
私がこっちへ来ればあっちに逃げる あっちに行けばこっちに来ると、なんだかおもしろがっているようです
でも、ついに掴まえられる瞬間に 「ギャッ」っとか「チチチ」とかでなく、「ちょっ!」っと言うんです おもしろいです
そばを離れるときは、危険なので必ずケージに入れます。
机の下は 母が食べこぼしたものが落ちていたりするので。
母のベッドのところも、母に踏まれる危険が大なので そこもだめなんです。
でも おもしろがって タカタカ逃げるので、戸を閉めるマネ作戦にしました。
心細くなって やってくるんです(笑)

ラムは 人が大好きです。
家族だれでも好きで、ケアマネさんとかお客さんなど見えたときも、嬉しそうに出て来て 肩に乗ったりしています。

ささやかな抵抗もするのですが、いつも「ラムちゃんは怒っても全然怖くないよ」と言っています。

体重の増減がホント激しいです
10㌘脂肪なのでしょうか
人間だったら 一度ついた脂肪を減らすのは相当大変ですが、数日で減ったり増えたり 不思議です。
2017-07-17 00:28 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちわ!
ラムちゃん元気そうで何よりです🐦
糞も戻ってきたようで、薬がしっかり効いたんですね。
平気で掴ませてくれるのは羨ましいです。うちの子達は掴まれる=ケージに帰る、と言った認識をしてるせいで、手を近づけると逃げてしまいます。

ベッドの下に隠れてしまうんですね、宝探しでもしてるのかな??戸を閉めるとえがおさんの姿が見えなくなっていくから、離ればなれになるのが恐いのかな?

体重がなかなか安定しませんね。換羽などで減るとは思いますが、体格が良いだけに減る量も大きいですね。55gくらいがちょうどなのかな?

今まで吐き戻しは無かったですか?そう言えばラムちゃんは今まで発情には無縁でしたよね??
2017-07-17 17:15 | ちょび #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

ラムちゃん、フンも体重もイイ感じで良かったです(^o^)
お薬を飲むのが上手なんて、なんてイイ子!!
いつも思うんですが、
飲み水に混ぜるタイプって、殆ど廃棄だから、勿体ないし、
どの位、薬の成分が身体に入っているかわからないし、
アバウト過ぎるなーって。
それに、ケージに入れっぱなしだと汚れるし。
直接投与がストレスな子が多いからでしょうが。

シロもよく、部屋を出る私の肩に止まりに来ていました(^o^)
後追いするちっちゃな子どもみたいで、可愛いですよね♡

ラムちゃん、ガブしなくて、お客様もおもてなしするなんて、すごくエライですね!!
2017-07-17 19:29 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

こんばんは(○´∀`○)

お薬がちゃんと効いてくれてるんですね~(´^ω^)
コロンとしたうんPは片付けも楽ですもんね♡

お口からのお薬の方が飲ませるのは大変そうだけど、粉よりは飲んでくれてる感がありますよね!
粉と経口タイプって症状によって違うのかな。。(-ω- ?)
それとも病院で違うのかな。。?

あはは!!閉め出されない様に慌てて走ってくるんだ♪
ラムちゃん、飛んだ方が速いのに。。笑
だけど、インコさんが歩く姿って可愛いですよね( *´艸`)
飛べないオイル君がトテトテと必死で歩いてる姿は萌え~♡です!
2017-07-17 20:59 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ちょびさん こんばんは~(^_^)

ありがとうございます
フンも戻ってきて、バナナインコも落とすくらい元気になってきました。
こんなに無抵抗で軽く掴まってしまうので、おかしくて( *´艸`)
掴むときは握らないで ふわっと軽く持ちあげる感じで、下すときもふんわりと降ろしてあげるので、怖い感じがないのかもしれないです。
性格もありますね

ベッドや 机の下に行けば 手が届かなくて あっちこっち鬼ごっこをしているようで楽しんでいるのかと(^_^;)
それで、いなくなって戸を閉めようとすると 焦って 自分からタカタカ歩いてやってくるので、それがまた可愛いです。

体重の増減が激しくて💦
50~55㌘くらいがちょうどいい気がします

吐き戻しは その1回だけです
口の中で出しては食べることはしていますが、まだ食べたものが山になるとかは無いですね
発情は、鏡や物におしゃべりをするとき、目がテンになったりはしていますが、スリスリはないです
ずっと おしゃべりに夢中になってくれていたらいいなあと思います。
2017-07-17 22:37 | ちょびさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

今日はいろいろあわただしくて、おまけに冷蔵庫が いよいよまずい状態になってきて、買いに行ったりバタバタでした。
すぐには来ないので、余計な仕事が増えて 疲れてしまいました💦

薬 混ぜるものは、これでどれだけ口に入るのだろうと、私も疑問です。
直接口に入れるものの方が楽で確実ですね
頭を固定して 横向きで口の中に入れてあげると、気管?に入ったりもしなくて多い分は落ちるのでいいかなと思います。
ラムもいちお ケージの奥に逃げるのですが、じっとしていて 軽く掴まれて連れ出されます
怖くないよ と思うように、話しかけながらやっています。
終わると 余分なものは首を振って落として、口に入ったものは下でなめている感じです。

シロ君も追って肩にとまるのですね
可愛いですね~
追ってくるのが可愛いですよね

ラムは 顔を近づけても たまに鼻をこつかれることはありますが、噛まないです
手など甘噛みはします
バナナインコを落とすのを見ると、激しくて暴れん坊のようですが、人には優しいです
ケアマネさんや介護関係の方など見えた時、嬉しそうに寄って行っては、書類を破ろうとしたりします
ラムなりの おもてなしでしょうか(笑)
勝手に手や肩に乗ったり、誰でも懐きます。
2017-07-17 22:56 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

薬が効いたのでしょうか
今回は結構長引きました
コロンとしたものは お掃除も楽ですね

口に1滴の方が私は楽です
確実に飲めるのでいいですよね
ラムが飲むところは 自分で📷を撮れなくて お見せできなくて残念です

そうなんです
慌ててタカタカと走ってくるんです
その姿が かわいいです
ラムは 下から上には飛べないので、歩くか走るかです
ラムの場合 重いので飛ぶと危険性が大なので

オイル君 というと、この間の尾を掴んで起き上がれない動画を見て、可愛すぎて笑っちゃいました。
「溺れる者は尾羽をもつかむ」ですね(^O^)
その表情がまた とても焦っているようには見えなくて、おっとりで すごく可愛かったです
ラムは オイル君ほど無抵抗ではないですが、性格は優しいです
2017-07-17 23:10 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

ご無沙汰してまぁすm(_ _)m

わあ♪ラムちゃまだ...濡れてツンツンヘアーに
なっている姿が最高にツボです!

元気が一番だもんね~ラムちゃんカッコ可愛いですよ☆
2017-07-18 15:17 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL編集 ]

冷奴さん こんばんは~(^_^)

水浴び後は ラムはすごいことになっています(^_^;)
他のインコちゃんたちは こんな風にならないのかな…
早く ツルンとした頭になるといいのですが

ラムもポピーちゃんも 普通に羽クロスして姿勢がいいですが、レインボーちゃんは どうして 猫背でだらんとしているのか ホント不思議です
今 バナナインコ全員 何度も落としていました
そのあとは のど飴をくわえては落として、拾うとわざとまた落としています(^_^;)
でも こうでないとラムらしくないです
元気が一番ですね!
2017-07-18 23:01 | 冷奴さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/885-de3e08a6

 | ホーム |  page top