プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

疲れ気味(母を歯医者へ)

昨日は 母の部分入れ歯が出来上がる日で 歯医者へ連れて行きました。

もも太くんは まだ修理中で無いので、車いすで連れて行きました。

「車がないから車いすで行くよ」 というと、珍しく嫌がりませんでした。

暑かったですが、少し風があったので助かりました。
母は 暑いとか言わずに、昨日はとても素直でした(^_^;)

今まで車いすを嫌がっていたので、「車いす怖い?」 と聞いてみたのですが、母は別に怖くはないそうです。 それは良かったです。

行きは下り道です
IMG_4612.jpg 
部分入れ歯もちょうどいい感じでできあがり、最後ねじを少し締めて終わりの段階で、金具が破損 (◎_◎;)
こんなことないそうなのですが、運が悪すぎです
また作り直しになって、2週間後に母を連れてこなければいけなくなりました。
やっとの思いで連れて来たのに、がっかりです。

ちなみに、部分入れ歯とはいえ かなり費用がかかると思って 多めに20万くらい下して来たのですが、聞いてみたら 「保険で1割なので2千円くらいです」 と言われました。
もう 目がテンになってしまいました。
それくらいでできるものなのですね(^_^;) 冷蔵庫の出費もあるので 助かりました~

がっかりしたり いらだったりしてもしかたないので、気持ちを切り替えて、「今日は たまに散歩に出たと思えばいいよね」 と母に言いました。
母もまた不便になりますが、文句も言わず大丈夫でした。

近くのドラッグストアで、ちょっと買い物をして帰りました。
IMG_4614.jpg
帰りは 上りで きつかったです
でも 『ゆっくり歩くと 珍しい鳥とか見たり、いいこともあるなと』 と思いながら帰ると元気が出ました。
IMG_4619.jpg
車いすから玄関に入り トイレや洗面所までがまた一苦労です
そしてお昼を食べさせて 汗だくです。

疲れました
でもやることいっぱい、ちょっと横になると ピンポンや電話 目も赤くなってしまいました

今日は (今 夜中)ランチに行って来ます
ちょっとゆっくりしたいと思います(^_-)

コメント

お疲れ様です❤︎

えがおさん、おはようございます(*˙˘˙*)ஐ
暑い中、お疲れ様でした(*´ω`*)
育児も介護も、仕事のように、わかりやすい評価や報酬があるわけではないですし、24時間365日、お休みもないので、時に疲れを感じることもありますよね(*´Д`*)
育児をはじめてから私は、スーパーへ買い物へ行った時に、今週のご褒美❤︎なんて言って、ハーゲンダッツのアイスクリームや、ちょっと贅沢なフルーツなどを、自分のために買っています(*´꒳`*)えがおさんは、お友達とランチに行かれたり、ギターを弾いたりしてリフレッシュされてるのかな?

お嬢さんが作ったリングピローや余興、プロ顔負けですね(*゚∀゚*)すごいなぁ〜って、感心していました(*゚∀゚*)自慢のお嬢さんですね(*´꒳`*)
2017-07-20 10:24 | Capri #XXNWbZAM | URL編集 ]

Capriさん こんにちは~(^_^)

子育ては大変ですが希望があっていいですが、介護は 今より良くはならないので、介護する者の気持ちが暗くならないように、いろいろ楽しみを見つけて頑張るしかないんですよね
ずっと家にいて、人と話をしなかったりすると、やっぱりよくないので、ギターやランチなど外に出て話ができることは とてもありがたいことと思っています(^O^)

赤ちゃんの頃は、さすがに仕事もできないので、家にいる時間を楽しみました。
寝ている間に 子供の服を縫ったり、絵本を作ったり、いろいろ創作したりしました。
私も創作することが好きで、喜んでもらえることが自分の喜びだったりするので、夜中とか遅くまで頑張っていたことあります。
そういうところが二女は似ていて、気持ちがわかります。
でも私はあんなに凝れないです(^_^;)
2017-07-20 17:36 | Capriさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(○´∀`○)

お母様が嫌がる事なく車椅子での通院が出来て良かったですね~♪
やはり外の空気を感じてほしいですもんね。

あ、車が戻ってきても、「車が無い」は使えるかもですね( *´艸`)

冷蔵庫、この季節に使えないのは辛いですね。。
冬場なら痛む事は無いけれど、この季節は食中毒なんかあるし怖いですよね。。
かと言って、無駄にはしたくないから大変ですよね(TдT)

ランチで美味しいもの食べたかな?( *´艸`)
毎日頑張ってるんだから、たまには息抜きしないと!!ですね♡
2017-07-20 19:37 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

えがおさんお疲れ様でした
ランチで和み癒されましたか?
私も今月末から来月半ばまでは内科眼科精神科補聴器の調整と病院が目白押しです
頑張りまーす
暑いので体調に気をつけて!
2017-07-20 19:52 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

お母様、不可抗力なことには文句を言ってもしょうがないと思っておられるのでは?
曰く、車が無いとか、部分入れ歯の金具が破損したとか。

えがおさん、日向を車いす押して坂道を上るとか、トイレや洗面、入浴介助もでしょう、頑張り過ぎて、熱中症にならないように気をつけて下さいm(__)m

冷蔵庫、気に入ったのが届くといいですね!
そう言えば、冷蔵庫買い換える時って、壊れて無くても、新しいのが配達される日には、古い方は空っぽの状態にしてました。
新旧2台電源に繋いで、新しい方が冷えるのを待って、古い方から食材を移すなんて、しませんもんね。
配達の人が、古い方を持って帰らないといけませんから。

二女さんの動画拝見しましたm(__)m
凄い発想と、行動力に感心しました!!
まだまだ結婚式を控えたお友達が沢山いるのでは?と、動画を見て思いました(^o^)
2017-07-20 20:52 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは~(^_^)

今日も35℃くらいなり、とても暑かったです

母が素直に車いすに乗ってくれると ホッとします。
あ~ でも車いすだと、歯医者さんは 少し坂なので帰りがきつくて(^_^;)

もう 毎日冷蔵庫の食品をどう使い切るかと 考えるのも作るのも疲れてきました。
いつになるのか冷蔵庫…

暑い時に料理したくないですね
何もしなくていい日ってないかなあ

冷蔵庫には 作った料理が入っているので、ランチも控えめにしました。
でも おしゃべりで発散できて 良かったです!
2017-07-20 20:57 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんばんは~(^_^)

ランチでおしゃべりできることは、ホントありがたいです!

ひかるさんも 病院通院がいっぱい 大変ですね💦
暑いですが、ひかるさんも頑張ってくださいね

来月初めは 母の歯医者と 私の眼科通院もあります
病院は ホント大変で行きたくないです(^_^;)

のんびりボ~っとする日もないとだめですね

2017-07-20 21:03 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

そうですね、どうしようもないことに文句を言っても疲れるだけですからね(^_^;)

暑くても、少しでも風があるとだいぶ違いますね
汗って ありがたいもので、汗が出ることで涼しくなるんですよね
段差1段1段 1歩1歩誘導するのが ホント大変です

目の保護に私はサングラスをかけています
今日ランチの帰り 気に入った帽子を見つけて買っちゃいました。
帽子をかぶってうかれていたら、風で飛びそうになって、バランスをくずして自転車転倒してしまいました(^^ゞ
まず 卵が割れていないかチェック 家に帰ると 足が擦り傷で痛くなりました。ドジですね

冷蔵庫この間全部はずして掃除したばかりなのに残念です
入れ替えることを考えると、少しでも減らしたくて いろいろ考えるとストレスになります。

余興 盛り上がって みんなに喜ばれ 本当に良かったです!
苦労した甲斐がありましたね
まだいったいどれだけいるの?というくらい 結婚式の招待が待っています💦
2017-07-20 21:16 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、お疲れ様でした。
えがおさんにアンラッキーな事が続いたので
お母様までわがままを言われたらどうしようかと思ってましたが
素直に文句も言わないでいてくれてよかったですね。
自転車こけちゃったんですか!大丈夫?けがはなかったですか?
お気に入りの帽子にはクリップで飛ばないようにするのが
百均とかにも売ってるのでつけてみてください。
まさに飛ぶの防止です。

冷蔵庫、やはり買う羽目になりましたか。
そうですよね、長い間使うものだから妥協は出来ないですよね。
早く新しいのが来るといいですね。
毎日の料理だけでも大変なのに
食材使い切るのも大変ですね。
しかもこの暑い時に。

ランチは楽しめましたか?
また記事になるのかな。
楽しみにしてます。
2017-07-20 22:29 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

せっかく出来上がった入れ歯の金具が破損してまた作り直しになって、本当なら 何のためにこんなに苦労してきたの?って思いたいところですが、母も私も しかたないな まっ。いいっか~って感じでした。

そうそう、ちょうど帽子のクリップがレジの所にあって、こういうのもいいなと思って買わずに帰る途中、風が吹いて 『買っておけばよかったかな』なんて思った瞬間、飛びそうになって押さえようとした瞬間 バランスを崩してしまったんです。
かごにかぶせるネットも車輪に絡まってしまいました。
でも買った氷の袋も卵も無事で良かったです
なんて、自分の足が痛くなっていることは家に帰って気づきました(^_^;)

冷蔵庫故障でストレスを感じてます
もう しばらく作りたくない!です
早くて月末になってしまうかも
でももう慌てません
今あるものを使い切ったら、しばらくお惣菜とか買って来て食べていればいいかなと

昨日は疲れが出ちゃいました
でもランチで楽しめたので 今日はまた元気がでました~(^^)/
2017-07-20 23:01 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/888-9ff3b1b8

 | ホーム |  page top