プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ロビーコンサートへ

ちょっと遅くなりましたが、7月18日に 市内の信濃毎日新聞社のロビーコンサートへ行って来ました。

今回 ギターの角田先生と 以前カフェのライブで演奏された 鈴木之博さんお二人で 演奏をされるとのことで、とても楽しみにしていました。
二人とも かつて東京でミュージシャンとしてご活躍されていた経験もあり、タイトルは 「東京有情」 です。
IMG_4627.jpg
お二人とも すごい経験をされてきて、今も活躍をされすごいです。
(こちらのチラシを転載させていただきました)
IMG_4628.jpg

いろいろバタバタしていましたが、どうしても行きたくて気力を出してまた🚴で行きました。
午後6時からなので、ちょっときつかったですが、母に夕飯を4時に食べてもらって 着替えさせてベッドで休んでから大急ぎで出かけました。
着くと もう始まっていました
IMG_4527.jpg
会場は大勢の観客でいっぱいでした。
IMG_4537.jpg
みなさん 本当にギターの演奏が好きで聴きに来られた方ばかりのようで、真剣に聴き入っていました。
そして心から拍手をされていました。
今回は クラシックギターのみでの演奏でした
IMG_4567.jpg
Our spanish Love song
How Insensitive
おいしい水
男と女
Libertang
月の砂漠
Europa

のほかに 里の秋 や 二人それぞれのオリジナル曲 また君に恋してる UFO なども演奏されました。

月の砂漠も お二人の手にかかれば ボサノバ調に変化したり、ほんとすごいです
里の秋のメロディーを ポロんと鳴らすだけで、皆さん思わず口ずさんでしまい、「歌いますか?(笑)」 ということで、みんなで合唱となりました(^O^) それだけとてもいい雰囲気でした。

鈴木之博さんは 現在も坂本冬美さんのツアーに参加されているとのことで、二人で 「また君に恋してる」を演奏されたのですが、しっとりした音色が素敵でした。
そして、先生は昔トップテンなどのテレビのお仕事もやられていたとのことで、ピンクレディーの演奏などもされていたこともあって、鈴木さんが譜面を書いて、クラシックギターでしたが 二人で UFOを演奏されました。
最後「ユーフォー」で、拍手大喝采でした。
IMG_4569.jpg
普段は ギターが主なので 先生も鈴木さんもおしゃべりは得意ではないようですが、おっとりとしたトークがウケて、有名歌手の演奏などのエピソードなどもジョークを交えて話してくださり、みなさん大爆笑でした。
IMG_4571.jpg
オリジナル曲は、先生が「吉田の空の下 浅川は流れる」←(癒しのギターThe River Seineの曲をアレンジした 身近な街と川をイメージした曲です) を、鈴木さんが 「冬のうた」という曲を演奏されました。
楽譜があれば、 どんな曲もすぐに自由自在に演奏されてさすがプロ!と感激しました。
初めての曲ですが、みなさん 真剣に音楽を楽しまれていました。
オリジナル曲も いい曲なので これからも演奏して欲しいです。
IMG_4591.jpg
外は真っ暗に
最後の曲が終わると アンコールの大拍手が
それで サマータイムを演奏されました
IMG_4603.jpg
こんなすごい演奏を 身近で 無料で聴けるなんて なんて贅沢なのだろうと思いました。
みなさん 充実した表情で会場を出られていました。

私も頑張って行って良かったと すごく思いました。

先生はすごいですが、生徒の私は下手すぎて どうしよう~ ☞☜ (^_^;)です

コメント

とてもよいコンサートだったようですね。
これが無料ですか?すごいお得!!
でもそれよりもなによりも
やっぱり素敵な奏者の音を楽しめるのがうれしいですね。
文字通り音楽ですね。

いい音楽は色んないい効果があると思います。
癒しやストレス解消、
特にえがおさんは毎日がストレスだらけなので
こういう機会はいいですね。

曲紹介にUFOってあったけど
まさかピンクレディーのとは思いませんでした。
クラッシックギターのUFOってどんなだろう?
想像つかない。聞いてみたいです。

この時の気持ちを活力にして
明日も頑張って下さいね!!
あっ、でも冷蔵庫が来るまでは家事も手抜きでね(^_-)-☆
2017-07-21 22:00 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

プロ二人の演奏なので、それはそれはすごかったです!
伴奏とリードというかアドリブというか それを交代でやられていましたが、一緒には練習はほとんどされていないと思うのですが、本番で 息が合って いきなりこんなふうに弾けるのは、ホントすごいと思いました。

それに 聴きに来られた人たちがまたいい感じで、会場の雰囲気がすごく良かったです。
私も含め みなさん満足して帰られた感じです。

UFOを クラシックギターで弾くのは…と先生は抵抗があったようですが、どんな楽器でもこなしてしまうのですから さすがです。

疲れ気味な私でしたが、行って良かったです!元気が出ました

冷蔵庫 今日連絡が来て、製造中止で在庫がなくて、8月10日頃ならなんとかなるそうです。
ずいぶん先です(-_-;)
でも気にいらないものより やっぱり気に入ったものの方がいいので待つことに
それまでどうしましょう
またストレスがたまりそうです
2017-07-21 22:28 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは(^o^)

私の先生も、本番前1度しか合わせなかったとか、本番で初めて合わせたとか、良く仰います。
どれだけの練習の積み重ねの先に、その境地があるのか、と考えずにおれません。
純粋に音楽を楽しめばいいのに、つい、そんなことを考えてしまうことが(^^;)
ただ、練習方法をカンペキに示されているにも関わらず、その膨大な量にハナから諦め、怠けている私です。。

今の冷蔵庫、少しは冷えるのでしょうか?
それとも、全く冷蔵庫無しの生活?
クーラーボックスに、その日買って来た氷と飲み物が入っているとかでしょうか?

私、ここに引っ越しをした時、3月末の引っ越し費用の見積もりが30万だったので、本格的な引っ越し作業を4月上旬にして8万にしてもらって、
1週間余り、冷蔵庫も無ければ、クーラーボックスも無い、他のあらゆるモノが無いサバイバル生活をしたんです。
かなり、キツかったです。
当たり前にあるものが無いと、ストレスですね。
2017-07-22 22:00 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL [ 編集 ]

シロめっちラピ母さん こんばんは~(^_^)

そうなんですよね
先生くらいになると、楽譜さえあれば いきなり本番とかでも 息がぴったり合わせることができたり、アドリブができたりするので、ただただスゴイ!の一言です
こうなるには 才能もありますが、ものすごい努力をされたと思います。
私は 無理せず楽しむことにします(;^ω^)

冷蔵庫… 次の記事に書きましたので見てくださいね
かなりストレスがたまっています
当たり前に使えていたものが 使えないと、こんなに大変なんだと実感しています。
2017-07-22 23:11 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/889-5a0438d6

 | ホーム |  page top