プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

気力

12月ですね~
なんだか気ぜわしい毎日です。
寒いけれど、12月はクリスマスで街は明るい雰囲気で 元気が出ますね。
玄関も クリスマスバージョンにしてみました。
DSC00931.jpg DSC00945.jpg

今朝 娘が突然「キャハハハ~」と大笑いしていたので行ってみると…
「とりが…」と。

見ると、トイレの開いたドアの向こうに 「ほんとだ! とりがいる (*^◯^*)」 もうおかしくて、私も笑っちゃいました。

IMG_0020_20131130225819ddd.jpg なに笑っとるんかな?

母は トイレのドアをいつも少し開けているのですが、そこから見えた母が…

黄色いスウェットに、肩にかけたタオルなどが羽みたいで 朝日に照らされて ちょこんと座っている姿が、まるで黄色い鳥のようでした。
かわいい ばあちゃんの姿に娘も ほのぼの大笑いの朝でした。

気力 
昨日は 壁などのホコリ取りをしようかな なんて思っていたのですが、朝から 玄関でピンポンピンポン 電話が鳴ったり 母のことやらバタバタで…

さすがのAさんも妥協しました。頭痛もしてきて「そら見ろ、無理してはこうなる」とBさん

いつもこんな感じでダメなわたしです(><)

集中してやりたくても、母のご飯をしたり 母の相手をしたり、うまくいかなくてイライラしてしまいます。
最近は疲れやすいし、思うようにできないです…

ずっと仕事をしながら 家事子育てを両立してやってきたのですが、介護で仕事を辞めて家にいると、今まで頑張ってこれたことが 信じられないくらいです。 具合が悪くてもなんでも、気力だけで頑張ってやっていたんだなとつくづく思います。
 
子供たちが保育園の頃は、朝自転車に二人を乗せて 危ないので保育園まで 私は自転車を引いて行きました。
必死に頑張って時間ぎりぎりです。 二人を保育園に連れて行くと そのまま大急ぎで駅まで行って電車に飛び乗って仕事に行く毎日。 帰りもお迎えの時間に間に合うように走って駅まで行って電車に飛び乗ったり 1分の時間が貴重に思えました。
IMG_0016_201311302258177e4.jpg

肺炎になった時も必死に仕事を頑張っていたのですが、限界を感じて辞めて家に着いたとたん、起き上がることさえできなくなっていました。
ほんとうに気力だけで立っていられたといった感じでした。
肺炎で肋骨にヒビがいって 何も持てない状態の中でも、子供たちが熱を出すと、子供を抱いてお医者さんに連れて行ったり、母親として信じられないようなパワーがありました。気力が自分を支えてくれていたのですね。

それが今はそのパワーがでないのです…
最初は仕事と介護の両立を考えていたのですが、今はとても考えられません。

Aさんにもう少し頑張って欲しいし、Bさんにセーブもして欲しいし…
とにかく希望を持って 元気でいなければ!と思っています。

楽しみ見つけてファイト~!

コメント

鳥……かわいいですね
えがおさんは普段頑張ってるのでたまにはBさんだけで
過ごしましょうよ

母も自分の家の方では週2回デイにいってましたが
聞こえないし見えないしで色々なレクも参加できず
孤独だったようです。だからこちらでは行きたくないそうです。それで私が探したのは視覚障害者の専門の養護老人ホームです。養護老人ホームとしてでは母は条件が合わないので入所はできないのですが、実費でのショートステイはできるので、来週一週間体験してみます。そこはクラブ活動もありスタッフの方々も視覚障害者の事をよくわかっていてくれるので安心です。楽しめるといいのですが。
母は父が亡くなるまで見えないながらも老老介護で障がい者の父を看てきたのです。気が抜けてしまったのでしょうね。
なんとかうちで暮らし始めて元気を取り戻してきましたが、やはり見えないとやることがないので基本一日寝ています。私も免許がないのであちこち連れて行くこともできません。なので、そういう施設で一日どうやって過ごすかの体験も必要かと思いました。とにかく今はそこでの一週間が母の中でいい何かになってくれればと思っています。
こんな感じの現状です

いつも長々すみません、
次回からのコメントは短くしますので、またお邪魔します
2013-12-01 18:41 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんばんは~(^O^)
いい施設が見つかって良かったですね。 よくわかっている方々がいるので安心ですね。
お母様 嫌がらず慣れてくれるといいですね。 家でひとり ぼ~っとしているより、話しかけてくれる方がいれば、楽しいかもしれませんね。
母も父が他界してから、疲れや気のゆるみで 自分も肝臓を患って入院しました。 その頃から目が段々見えなくなってきたようです。
お母様 枕元にラジオを置いておいて、聞かせてあげるといいかもです。好きな歌があればカセットを聞かせてあげたり。
一週間 いい雰囲気で過ごせるといいですね(^_-)
2013-12-01 19:43 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは~^^

娘さんの「とりが~」で、えがおさんの絵、思わず笑ってしまいました^^
お母さまにも見せてあげたかったですね^^

頑張らないといけない時って、おっしゃる通り気力が勝っていると思います。
えがおさんの今のパワー、これまでの頑張りから来ているんですね。

私も、子供たちを保育園に預けてずっと仕事をしてきました。
専業主婦をしている知人に、「〇〇さんは元気よね」って言われるたびに、なんだかむっとしていました。
元気でないと、仕事も休まなければいけない、子供の世話もできない、家でのんびりしている人に言われたくないといつも思っていました。
まあ、今思えばひがみだったと思えますが、きっと気力で頑張っていたんでしょうね。
今も同じで、私が倒れたら母の世話ができないと思っています。
母の介護が始まって、出勤日を減らしているので、何とかなっています。
母をGHに預けてしまうと、私も気が抜けてしまうかも。。。
そうならないように、楽しいことをたくさん考えないといけませんね。
2013-12-01 21:03 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^O^)

鳥の絵 笑っていただけてよかったです(笑) あまりに印象が強くて、ささっと描いてみたのですが。

私の父がA 母がB それで兄と私はABなのですが、ABの方ってみんなどんな感じなのでしょう…私はなんだか頑張りすぎちゃうんですね 気力がなくなったときが、どっと疲れが出ていけないです。だから、気は抜かない方がいいのかもしれないですね(^。^;)
みかんさんも お仕事頑張られていて偉いな~って思います。
今は 専業主婦の方が少ない気がします。みんな頑張らないとやっていけない世の中ですよね。
みかんさんが言われるように、自分ひとりではないんですよね。
自分が倒れたら、家の中がめちゃくちゃになってしまいます。
何をするにも、どこに行くにも いつも気にかけていて…
自分であって自分でない感じです。
頑張っては リラックスすることが大事ですね(^_-)
2013-12-01 21:50 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

かわいい!

いつもながらかわいい絵で癒されてしまいました(*^_^*)

ご本人のお母様がかわいいのはもちろん(お目にかかったことは無くとも、ブログに書かれている御様子でお人柄もわかりますね)その雰囲気をとらえていらっしゃるえがお様のタッチが、何とも言えずほのぼので。


クリスマスの飾りも素敵!
私のようなザッパでガサツな人間からすると、えがお様のようなセンスのある方は憧れです。

2013-12-01 22:13 | あねさん #- | URL編集 ]

鳥って~ヾ(≧▽≦)ノキャハハ☆
えがおさんご一家の和やかな雰囲気が伝わってきて、気持ちがあったかくなりました♡

何時も全力で頑張って来たのがえがおさんらしさなんですね♪
ダメな事なんて無いと思いますよ^^
今、パワーが出ないのは、体からの「少しだけ力を抜いたら?」って言うサインなのだと思います。
人はその時々で、常に変化していくもの‥。
私は、もっとBさんに活躍して貰いたいな(笑)
自分の時間を楽しむえがおさんも、すごく素敵だと思いますよ☆
2013-12-01 22:13 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

あねさん ありがとうございます(^O^)
ほんとうに あんな感じなんです 久しぶりに大笑いしてしまいました~
母は 鳥に見えたり、オランウータンに見えたり、カッパに見えたり、笑えます。 母に聞こえると「こなあ(コラ)」と怒られそうですが。
私はセンスはないです。ただの自己満足です。
家にいて癒しの空間が欲しくてあれこれやっているのですが とにかく適当なんですョ(^_-)
2013-12-01 22:31 | あねさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさんに笑ってもらえてなによりです(^O^)

そうですね、少し力を抜くようサインが出ているのですね~
Bさん がんば~ですね
こうして みなさんとお話ができる時が 今は楽しい時です。
一人で家にいて もくもく介護だけしていたら、不安でまいってしまうと思いますが、おかげで元気づけられています!

えぞさんの写真にも癒されていますよ~

さて 今度は何をしてたのしもうかな(^。^)
2013-12-01 22:47 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんばんは。

記事とは直接関係ありませんが、えがおさん、絵、めちゃくちゃ上手いですよね。ずっとコメントしたかったのですが、なかなか書く機会がなくて。

製作とかもすごいと思うのですが、そういう関係のお仕事とかされているのでしょううか?
2013-12-01 23:43 | ふうと #- | URL [ 編集 ]

ふうとさん ありがとうございます。
絵など 適当すぎて恥ずかしいです(^。^;)
絵も創作も、すべてが自己流です。
私は 人に教わるのが苦手で… 絵は 小学校6年間 習っていましたが 美術の授業などで先生に いい悪いと評価されたりが嫌いでした。描くのも見るのも人それぞれの感性があるので。
母への絵手紙も、仕事へ行く前に5分くらいで描いたりすることもありました。なので子供の絵日記みたいで芸術的なものではないです(^O^)
創作もいつも思いつきで適当にやっているだけなんです。
家庭科も苦手で、服作りなど わからなくて いつも母に怒られながらイヤイヤやっていました。 できない私ができるようになったのは、娘が生まれてからです。こんな小さいものならなんとかなるかと 本を見ながら適当にやり始めたことがきっかけです。
家庭科の調理でも 猫の手ができてないと先生に注意され嫌でしかたなかったです。猫の手をやると、私の場合逆に指を切ってしまうんです。自分のやりやすいやり方でいいんじゃないかと…
猫の手でなくても目をつぶっても薄く切れますよ(^_-)
こんな感じなので こうしなければいけないと型にはめられるとできないんです。

子供たちが小さい頃 絵本やいろいろ作ったりして、それで仕事でもディスプレイなど勝手に楽しんではいましたが、これが仕事だったら嫌になって作れないと思います。
また昔作ったものも見てくださいね。 
2013-12-02 09:24 | ふうとさんへ #- | URL [ 編集 ]

ひかるさん こんにちは(^。^)
そうですね お母様まだそんな気にならないかもしれませんね。
環境が変わって不安もあると思います。
母が私のところへ来て、『自分のことを やっかい者だと思っている 生きていてもつまらんから死にたい』と母が言い出さないか それが心配でした。
見えないと ちょっとした言動でも いろいろ考えてしまうんですよね。
ひかるさんのお母様も、施設や家での生活に慣れて、希望を持って元気になられるといいなと願っています。ひとりぽつんと孤独が一番つらいと思います。大変だと思いますが、できるだけ世話をやいて 話しかけてあげてくださいね。応援しています!
2013-12-02 10:22 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

女神の無重力まくら

えがおさん、こんにちは。

注文して翌日には届きました^^
1日目私、2日目夫と試しました。
寝たときはあまり良さがわかりませんでしたが、朝起きた時の首・肩が楽と感じました。
夫も同じように感じたようです。
ちょうど、昨夜は母が泊りで、私も2階で寝ました。
夫は、寝始めに怪獣のようにいびきをかくのですが、それもありませんでした。
朝までにはかいたかもしれませんが、私も熟睡していて気が付きませんでした。
お試しに1個しか買わなかったので、さっそく追加で注文しました。
友達にも話したら、試してみたいと1個注文しました。
これで、質の良い睡眠がとれそうです^^
ありがとうございました♪
2013-12-02 16:36 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん すごい行動力☆
高いものなのに早速 ありがとうございます(^O^)
私は枕の会社の関係者でもないのですが(^。^;)
枕が合わなくて 疲れない枕が欲しいと思っていたので、使ってみて快適だったのでブログに載せてみたのですが、みかんさんも喜んでいただけて すっごく嬉しいです!
母も気に入って、突然 愛媛で一人で暮らしている叔母(父の妹)に 「この枕も一つ買うて来てくれんか 私からプレゼントしたいから」と言うので驚きました。

私も、起きたときに体が痛いというのはなくなり、熟睡できます。
いびきは治らないとは思いますが、このところ夫も静かです(笑)まくらに うまく頭がのっていると、鼻と喉の呼吸もいい感じになるのでしょうか… ほんとうに いびきが治る枕があればいいですね!
肩から少し深めに使うと自然にフィットするかもです。
お友達もよく眠れるといいですね。
2013-12-02 17:12 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/89-d67a61ec

 | ホーム |  page top